東北LOVERS

銀山温泉でおすすめの宿を厳選

2020年05月23日(土)/山形


銀山温泉は山形県にある有名な温泉地で、全国からもたくさんの観光客が訪れています。15世紀から17世紀までは銀の採掘場がありましたが、その後は温泉地として栄えてきました。

銀山川の両脇にはいくつもの旅館が建ち並び、風情のある景観が楽しめます。今回は、そんな銀山温泉にある選りすぐりの宿をご紹介していきます。温泉やグルメ情報も記載していますので、ぜひ参考にされてください!

永澤平八

出典:フォートラベル

 

能登屋旅館

能登屋旅館

出典:Wikimedia Commons

「能登屋旅館」は明治25年創業の老舗旅館で、大正レトロな趣があるお宿。銀山温泉の入り口から入ると、少し奥の方にある旅館です。

「能登屋旅館」のお部屋は、ゆったり過ごせる和室が17室。銀山温泉を代表する素敵な外観で、特に雪景色の中に佇む旅館の風景が幻想的です。

能登屋旅館

出典:Twitter

建物は国の登録文化財に指定されており、アニメ映画に登場する旅館のモデルになったとも言われています。

露天風呂や洞窟風呂

能登屋旅館 温泉

出典:Twitter

「能登屋旅館」には、広々とした内湯のほかに、眺めの良い露天風呂があります。一番人気なのは、地下にある洞窟風呂。元湯であった温泉で、貸切風呂として利用が可能。泉質は含食塩硫化水素泉で、神経痛や皮膚病に効果があると言われています。

食事&宿泊料金

能登屋旅館

出典:Yahoo!検索 – Yahoo! JAPAN

夕食は、尾花沢牛を中心に、地元の食材を使った贅沢な料理がいただけます。宿泊料金は2名1室で、1泊2食付き19000円から。

レトロな旅館でゆったり過ごす非日常のひとときを、ぜひ満喫されてみてください。「能登屋旅館」は、大石田駅よりバスで40分ほどの場所にあります。

住所:山形県尾花沢市大字銀山新畑446

電話:0237-28-2327

HP:能登屋旅館

仙峡の宿 銀山荘

仙峡の宿 銀山荘

出典:るるぶトラベル

「仙峡の宿 銀山荘」は、銀山温泉街から5分ほど歩いたところにあるお宿。銀山温泉の中でも大きめな旅館で、40部屋の和室を完備しています。露天風呂付きのお部屋など、気兼ねなく利用できる居心地の良さが人気。駐車場もあるので、お車で訪れた方も利用しやすいお宿です。

露天風呂

仙峡の宿 銀山荘

出典:るるぶトラベル

旅館のお風呂はとても広く、内湯が1つに露天風呂が2つ。自然の風景を眺めながら、のんびり温泉につかれます。春夏の緑あふれる景色や、冬のしんとした雪景色。四季折々の風景を存分に楽しまれてください。

銀山荘 寝湯

出典:一休

なかでも、寝ながら温泉を楽しめる寝湯の露天風呂が人気。こちらは東北でも唯一の施設で、時間が経つのも忘れゆっくり温泉を満喫できます。

食事&宿泊料金

銀山荘 夕食

出典:フォートラベル

陶板焼きの黒毛和牛ステーキや海鮮など、品数も多い夕食。朝食はビュッフェ方式で、地元の食材を使ったお料理がいただけます。

宿泊料金は、2名1室で1泊2食付きで19000円で、半露天風呂が付いたお部屋は22000円から。大石田駅より送迎バスが運行しています。

住所:山形県尾花沢市大字銀山新畑85

電話:0237-28-2322

HP:仙峡の宿 銀山荘 

旅館 永澤平八

永澤平八

出典:Twitter

「旅館 永澤平八」は、能登屋旅館のすぐおとなりにあるお宿。昔ながらの小さな旅館で、客室が9室のゆったりした造りです。窓から見える銀山川の景色が美しく、静かにのんびり過ごせるお宿。囲炉裏を囲んで、セルフサービスのコーヒーがいただけます。

貸切風呂

銀山温泉

こちらの旅館のおすすめは、何と言っても貸し切りのお風呂。厳選かけ流しの温泉で、大浴場のほかに貸切風呂が2つあります。こちらは、空いていれば予約なしで何度でも利用が可能。ご家族でゆっくり過ごせると評判です。

食事&宿泊料金

永澤平八

出典:Twitter

夕食は山形の郷土料理を中心に、雪降り尾花沢牛などがお部屋食で楽しめます。宿泊料金は、2名1室で1泊2食付きで16200円から。

銀山温泉のアットホームな雰囲気が体験できるお宿で、のんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。3日前までの予約で、大石田駅からの送迎があります。

住所:山形県尾花沢市大字銀山新畑445

電話:0237-28-2137

HP:旅館 永澤平八

昭和館

銀山 昭和館

出典:フォートラベル

「昭和館」は、銀山温泉街の中心あたりにあるお宿。木造三階建ての旅館で、入り口では狸の置物が出迎えてくれます。温かな雰囲気のお宿で、階のロビーには女将手作りの小物を展示。お部屋は全13室で、山側は少しゆったり。川側のお部屋は、銀山温泉特有の素敵な景色が楽しめます。

天然温泉

銀山 昭和館

出典:www.shouwakan.net

お宿の自慢は、最上階にある展望風呂。見晴らしの良い温泉は半露天になっており、厳選かけ流しの天然温泉を満喫ができます。2階には、男女ひとつずつの内風呂。やわらかめのお湯で、神経痛やリウマチにも効果があると言われています。

食事&宿泊料金

銀山温泉 昭和館

出典:昭和館

夕食は個室で用意されており、鮎の塩焼きや山菜料理など、地元の幸を堪能ができます。山形牛のステーキ(別オーダー4000円)や、季節限定のカニ鍋などもおすすめです。

宿泊料金は、2名1室で1泊2食付きで12000円から。3名一室ですとお得に泊まれるプランがあります。

住所:山形県尾花沢市大字銀山新畑420

電話:0237-28-2151

HP:昭和館

旅館 藤屋

銀山 藤屋

出典:twitter.com

「旅館 藤屋」は、和モダンのスタイリッシュなお宿で、建築家である隈研吾によってデザインされた旅館です。新しい建物と、昔ながらの温泉街が融合した居心地の良い空間。ところどころにセンスが光る、非日常が体感できるお宿です。

貸切風呂でゆったり過ごす

旅館 藤屋  貸切風呂

出典:フォートラベル

お宿の自慢は5つの貸切風呂。24時間利用できるので、誰にも気兼ねなく温泉が満喫できます。女性の方には嬉しい温泉パックもご用意。お部屋でアロママッサージやフェイスエステが受けられるプランもあるので、温泉に入ったあとは、より一層お肌に磨きをかけましょう!

食事&宿泊料金

銀山 藤屋 夕食

出典:食べログ

お食事は夕食・朝食共にお部屋食となっており、華やかな和懐石料理をゆっくり堪能できます。宿泊料金は、3名1室で1泊2食付き27800円から。デザイナーによっておしゃれな建築物 で、銀山温泉のひとときをお楽しみください。

住所:山形県尾花沢市大字銀山新畑443

電話:0237-28-2141

HP:旅館藤屋

古勢起屋別館

古勢起屋別館

出典:Agoda

「古勢起屋(こせきや)別館」は、銀山温泉街の真ん中から辺りからすこし奥のほうにあるお宿で、能登屋旅館のお向かいに位置しています。

堂々とした佇まいの、5階建て木造建築の老舗の旅館。最上階のお部屋は2間続きでゆったりしており、ご家族やグループでのんびり過ごすことができます。

2つのレトロな温泉

古勢起屋別館

出典:古勢起屋別館

「古勢起屋別館」には、時間帯によって、男女入れ替え制になる内湯が2つあります。「ほっこりのちか湯」は、レトロなステンドグラスで彩られたお風呂。「ぬっくりの金太郎湯」は、金太郎の像とひょうたん型のお風呂が楽しめる温泉です。

食事&宿泊料金

銀山温泉 夕食

出典:Twitter

夕食は2階の食事処で、四季折々のグルメが味わえます。山形黒毛和牛のステーキや、しゃぶしゃぶなどの追加オーダーも可能(別途料金)。たっぷり入ったフルーツの盛り合わせが、女性や子供さんにも大人気です。

宿泊料金は、2名1室で1泊2食付き14800円から。姉妹宿である「 銀山荘」のお風呂も利用することができるので、周囲を散策しながら温泉巡りを楽しまれてください。

住所:山形県尾花沢市大字銀山新畑417

電話:0237-28-2322

HP:古勢起屋別館

瀧見館

瀧見館 銀山

出典:楽天トラベル – 楽天市場

「瀧見館」は、温泉街の中心地から歩いて15分ほどのところにある旅館です。自然の景色に溶け込んだお宿は高台からの眺めも良く、隠れ家的な雰囲気が満喫できます。旅館から温泉街までは、送迎バスが運行。少し離れていますが、気軽に銀山温泉の観光を楽しむことができます。

雪景色を眺めながら入る温泉

瀧見館 銀山

出典:瀧見館

「瀧見館」のおすすめは、開放的な露天風呂。春夏秋冬それぞれの風景が見られるお風呂で、特に静かな雪景色が絶景です!泉質は硫酸塩温泉・ナトリウム一塩化物で、切り傷や皮膚病などに効果があると言われています。

食事&宿泊料金

銀山 瀧見館 夕食

出典:瀧見館

宿泊料金は、2名1室で1泊2食付き17000円から。ステーキが食べ比べできるプランなど、魅力的な宿泊プランが充実しています。温泉街の他、大石田駅までの送迎も行われているので、公共交通機関を利用して訪れることができます。

住所:山形県尾花沢市大字銀山新畑522

電話:0237-28-2164

HP:瀧見舘

旅籠いとうや

旅籠いとうや

出典:楽天トラベル – 楽天市場

「旅籠いとうや」は、川沿いの旅館街のなかでも一番奥の方にあるお宿。大正時代の雰囲気がそのまま残る、三階建ての小さな旅籠です。

お部屋は川側と山側を合わせて4部屋で、8畳から10畳の和室と広めの和洋室があります。宿泊できるのは1日4組のみ。家族で営むアットホームなお宿は、温かみのある丁寧な接客が人気です!

貸切風呂

旅籠いとうや

出典:楽天トラベル – 楽天市場

「旅籠いとうや」の温泉は、1階が内湯で2階が露天風呂になっています。2つの温泉は鍵付きで、他の方が居なければ貸切風呂として利用が可能。気兼ねせずのんびり温泉につかれます。弱酸性のかけ流し温泉は、湯上りもサラッとした感触です。

食事&宿泊料金

旅籠いとうや

出典:銀山温泉 旅籠いとうや

夕食は尾花沢牛をメインに、地元産の食材をふんだんに使ったお料理がいただけます。無農薬の大豆から作るお豆腐や、山菜料理なども美味しいと評判です。

宿泊料金は、2名1室で1泊2食付き18100円から。駐車スペースは6台ほど有り、銀山温泉街の中では、比較的近くに駐車場があります。

住所:山形県尾花沢市大字銀山新畑447

電話:0237-28-2025

HP:旅籠いとうや