東北LOVERS

美味しい青森県の海鮮丼ランキング

2020年04月12日(日)/青森


ぐるっと海に囲まれた、東北の最北端にある青森県。ねぶた祭などで知られる青森県には、海鮮が美味しいと評判のお店もたくさんあります。

今回は、青森県でおすすめの海鮮丼のお店をご紹介!お店の情報など、ランキング形式で詳しく掲載していますので、お魚好きの方はぜひ参考にされてください!

第9位 八戸市営魚菜小売市場

八戸市営魚菜小売市場

出典:
Twitter

ランキング第9位は、八戸市の「八戸市営魚菜小売市場」。うみこうライン沿いにある市場で、一般の方も気軽に利用できます。市場の中には小さな鮮魚店が建ち並び、昔ながらの風情ある雰囲気。朝3:00から営業しているので、観光前の朝ごはんに立ち寄りやすいスポットです。

自分流の海鮮丼を作ろう!

八戸市営魚菜小売市場 海鮮丼

出典:
Twitter

「八戸市営魚菜小売市場」では、お店で購入した食材を、イートインスペースで食べることができます。それぞれのお店で好きなネタを購入してから、海鮮丼を作っていきましょう!

炊き立てのご飯は100円から。あったまる汁物も提供されています。海老やウニなど新鮮な食材がそろうので、朝からワクワク楽しめそうですね。「八戸市営魚菜小売市場」は、陸奥湊駅より歩いて5分ほどの場所にあります。

住所:青森県八戸市大字湊町久保38-1

電話:0178-33-6151

営業時間:3:00~17:00

定休日:日曜日

HP:無し

第8位 海食亭むつわん

海食亭むつわん

出典:
クックドア

ランキング第8位は、青森市の「海食亭むつわん」。金沢小学校通りにある居酒屋で、地元の方をはじめ、観光客も多く訪れる人気店です。店内は広く、カウンター席と個室になった座敷席も完備。ランチ営業も行っており、リーズナブルなお値段で海鮮が楽しめるお店です。

おすすめメニュー

海食亭むつわん

出典:
食べログ

「海食亭むつわん」のおすすめメニューは、特上海鮮丼。5種類のお刺身に、ウニとイクラがトッピングされた華やかな海鮮丼です。お味噌汁にサラダや小鉢も付いて、お値段は1400円。ゆっくりくつろげるお店で、海鮮丼をぜひ堪能されてみてください。「海食亭むつわん」は、青森駅より車で10分ほどの場所にあります。

住所:青森県青森市大字大野山下146-40

電話:017-729-8999

営業時間:11:30~14:00、17:30~22:30

定休日:日曜日

HP:無し

第7位 鶴亀屋食堂

鶴亀屋食堂

出典:Yahoo!検索

ランキング第7位は、青森市の「鶴亀屋食堂」。国道4号線沿いのドライブインで、目の前には浅虫の海が広がっています。こちらのお店はボリュームのある海鮮丼が有名で、観光客も多く訪れる人気店。店内はテーブル席と小上がり席で、海の家のような雰囲気です。

おすすめメニュー

鶴亀屋食堂

出典:Twitter

「鶴亀屋食堂」のおすすめメニューは、まぐろ丼。お店の名物メニューになっており、新鮮なマグロがたっぷり味わえる海鮮丼です。サイズはミニサイズ・小サイズ・中サイズとあり、ミニサイズでもマグロが山盛り!お値段は産地によって変わりますが、2200~3850円ほどでいただけます。

鶴亀屋食堂

出典:じゃらんnet

生ウニにとキハダマグロのW丼(3500円)も人気!二大グルメがいっしょに味わえる、豪華な海鮮丼です。浅虫の観光に訪れた際は、ぜひ大盛り海鮮丼に挑戦されてみてください。「鶴亀屋食堂」は、浅虫温泉駅より歩いて5分ほどの場所にあります。

住所:青森県青森市大字浅虫蛍谷293-14

電話:017-752-3385

営業時間:9:00~18:00

定休日:不定休

HP:無し 

第6位 青森魚菜センター

青森魚菜センター

出典:Twitter

ランキング第6位は、「青森魚菜センター」。古川市場の中にあるスポットで、イートインスペースで市場の海鮮をいただくことができます。

青森ではよく知られている「のっけ丼」。自分で作る海鮮丼のことで、こちらはのっけ丼の元祖と呼ばれる市場です。

好きなネタを好きなだけ!

青森魚菜センター 海鮮丼

出典:Gramho.com

のっけ丼は、自分でネタを選び、好きなだけ海鮮をのせていく夢のようなシステム。海鮮好きの観光客の間でも人気を呼んでいます。のっけ丼は食券制で、10枚つづりで1500円。ご飯がのった丼を購入したあと、具材を購入してどんどんのっけていきます。

青森魚菜センター

出典:Twitter

市場では、海鮮丼にのせやすいように、細かくネタがわけられています。ジャンボ赤海老やマグロ、ウニなどのネタが人気なようです。

青森市に観光で訪れた際は、ぜひのっけ丼を作って楽しまれてください。「青森魚菜センター」は、青森駅より歩いて5分ほどの場所にあります。

住所:青森県青森市古川1丁目11-16

電話:017-763-0085

営業時間:7:00~16:00

定休日:火曜日

HP:青森魚菜センター

第5位 あけみちゃん号

あけみちゃん号

出典:Twitter

ランキング第5位は、北郡大間町の「あけみちゃん号」。 大間の海岸通りから少し入ったところにあり、殻付きのウニや、マグロの串焼きなど、海鮮を手軽に食べられるお店です。こじんまりしていますが中は食堂になっており、大間のマグロを使った美味しい海鮮丼がいただけます。

おすすめメニュー

あけみちゃん号 うに・まぐろ丼

出典:食べログ

「あけみちゃん号」のおすすめメニューは、うに・まぐろ丼。大間のマグロとウニがいっしょに食べられる満足の逸品です。お味噌汁付きでお値段は2300円。

かしこまらずに利用できるので、観光がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。「あけみちゃん号」は、むつ市方面より車で1時間ほどの場所にあります。

住所:青森県県下北郡大間町大間平17-726

電話:090-4697-3741

営業時間:8:30~17:00

定休日:不定休

HP:無し

第4位 丸青食堂

丸青食堂

出典:Gramho.com

ランキング第4位は、「丸青食堂」。青森市の複合施設「アウガ」にあるお店です。「アウガ」の地下1階は鮮魚店や飲食店がある市場になっており、こちらはその中の一軒。カウンター席だけで、一人でも気軽にふらっと立ち寄りやすいお店です。

おすすめメニュー

丸青食堂

出典:Gramho.com

「丸青食堂」のおすすめメニューは、三色マグロ丼。厚切りのマグロをメインに、生ホタテやウニもいっしょにいただける人気のメニューです。お味噌汁やお漬物が付いて、お値段は2700円。

丸青食堂 

出典:Twitter

身がプリプリのホタテ丼(1600円)もおすすめ。他にも中おち丼など、市場から入荷する新鮮なネタの海鮮丼がそろっています。お仕事やお買い物帰りに、ぜひ立ち寄ってみてください。「丸青食堂」は、青森駅より歩いて3分ほどの場所にあります。

住所:青森県青森市新町1丁目3-7

電話:017-722-7703

営業時間:6:30~13:30

定休日:水曜日

HP:丸青食堂

第3位 お食事処かもめ

お食事処かもめ 大間

出典:大間町観光協会

ランキング第3位は、下北郡の「お食事処 かもめ」。大間崎のすぐ目の前にある食事処で、海岸線のお土産屋さんが建ち並ぶ一角にあります。本州最北端の大間は、鮪が有名な町。大間のマグロは最高級と言われており、海鮮丼をお手頃な価格でいただくことができます。

おすすめメニュー

かもめ 海鮮丼 大間

出典:食べログ

「お食事処 かもめ」のおすすめメニューは、まぐろ丼2800円。大トロ・中トロ・赤身と、三種類のマグロが食べられる丼です。脂がのったマグロはネタも厚く、食べ応え充分!他ではあじわえない本格的なマグロを堪能できます。

お食事処かもめ 大間

出典:大間町観光協会

マグロとウニの丼や、マグロとホタテの丼も人気。大間の観光に訪れた際は、ぜひ本マグロを食べに訪れてみてください。「お食事処 かもめ」は、むつ市方面より車で1時間ほどの場所にあります。

住所:青森県下北郡大間町大字大間大間平17-733

電話:0175-31-0488

営業時間:11:00~16:00

定休日:不定休

HP:お食事処 かもめ

第2位 もりや商店

もりや商店

出典:フォートラベル

ランキング第2位は、青森市の「もりや商店」。陸奥湾の海沿いにある食事処で、知る人ぞ知る穴場的お店です。この辺りは昔水族館があったところで、今でもお土産店がいくつか残っています。

海がすぐ目の前にあり、映画に出てきそうな素敵なロケーション。店内からも海を眺めることができるので、のんびりと海鮮グルメを満喫できます。

おすすめメニュー

もりや商店

出典:Gramho.com

「もりや商店」のおすすめメニューは、三色丼。ウニ・イクラ・生ホタテがたっぷりのった海鮮丼で、お店でも一番人気のメニューです。お味噌汁やお漬物が付いてお値段は1800円。

もりや 青森 海鮮丼

出典:Gramho.com

ホタテとイクラの二色丼も人気で、濃厚なウニと生ホタテの甘みがクセになるおいしさ!ネタはどれも新鮮で、満足できること間違いなしの逸品。週末は浅虫のドライブで、海鮮丼を食べに訪れてみませんか。「もりや商店」は、浅虫温泉駅より車で5分ほどの場所にあります。

住所:青森県青森市大字浅虫坂本9

電話:017-752-2793

営業時間:9:00~17:00

定休日:不定休

HP:無し

第1位 ぬいどう食堂

ぬいどう食堂

出典:フォートラベル

堂々のランキング第1位は、下北郡の「ぬいどう食堂」。国道338号線沿いの山間にあるお店で、周りはのどかな風景が広がっています。

仏ヶ浦へのツーリングやドライブで訪れる方が多く、店内は昭和で時が止まったようなレトロな雰囲気。一人でも入りやすいお店で、気さくな店主が温かくかく迎えてくれます。

おすすめメニュー

ぬいどう食堂

出典:Twitter

「ぬいどう食堂」のおすすめメニューは、ウニ丼1500円。その日に水揚げされたばかりの、新鮮なウニが味わる贅沢な海鮮丼です。ごはんが見えないくらい、器いっぱいに盛られたウニ!ふわふわ食感でとろけるウニは、他では味わえない絶品グルメです。

歌舞伎丼もおすすめ

ぬいどう食堂

出典:Twitter

ウニが入荷していない時期は、歌舞伎丼もおすすめ。たっぷりのウニやイカ、イクラが入ってお値段はなんと1000円。どの海鮮丼も、採算が取れるのかと心配になるほどの量で、絶対に満足できるお店です。

ウニ丼は5月~8月までの期間限定メニューで、ウニが日によって入荷してない場合もあるので、電話予約されての来店がおすすめ。「ぬいどう食堂」は、むつ市方面より車で1時間30分ほどの場所にあります。

住所:青森県下北郡佐井村大字長後福浦川目15-1

電話:0175-38-5865

営業時間:10:00~15:00

定休日:不定休(冬季)

HP:ぬいどう食堂