東北LOVERS

美味しい岩手県の海鮮丼ランキング

2020年04月12日(日)/岩手


岩手県へ、美味しい海鮮丼を食べに出かけてみませんか!「あまちゃん」のロケ地として知られる久慈市など、海に面した観光スポットが多い岩手県。岩手県には、おいしい海鮮丼が食べられるお店がたくさんあります。

今回は、岩手県の海鮮丼がおすすめのお店を、ランキング形式にてご紹介。人気のメニューとお店の情報を詳しく掲載していますので、お魚好きの方はぜひ参考にされてください!

第9位 魚彩亭すみよし

魚彩亭すみよし

出典:フォートラベル

ランキング第9位は、「魚彩亭すみよし」。宮古駅から歩いてすぐの場所にある、海鮮料理のお店です。このあたりは宮古丼と言う海鮮丼が有名で、こちらはリーズナブルなお値段で宮古丼がいただけるお店。こじんまりしていますが、一人でも気軽に立ち寄りやすいお店です。

おすすめメニュー

宮古丼 すみよし

出典:Gramho.com

「魚彩亭すみよし」のおすすめメニューは、宮古丼。色々な種類のネタが入った海鮮丼で、お値段は900円と、大変コスパも良いメニューです。

瓶ドンもおすすめ

魚彩亭すみよし 瓶どん

出典:Twitter

ちょっと変わった海鮮丼を食べたい方は、瓶ドン1500円がおすすめ。瓶の中の具材を、ごはんにかけて食べるスタイルのちょっと面白い海鮮丼です。宮古市の観光を楽しんだ後は、ぜひお手頃価格の宮古丼を味わってみてください。

住所:岩手県宮古市栄町2-10

電話:0193-62-3244

営業時間:11:00~13:30、17:00~22:00

定休日:不定休

HP:無し

第8位 勘兵衛

勘兵衛 岩手

出典:Gramho.com

ランキング第8位は、岩手郡の「勘兵衛」。岩手町の住宅街にある食事処で、麺類から定食系まで幅広いメニューを提供しているお店です。お昼は1000円以内で食べられる、お得なランチメニューが人気。店内はカウンター席がメインで、初めてでもふらっと立ち寄りやすいお店です。

おすすめメニュー

勘兵衛 岩手町

出典:Twipu

「勘兵衛」のおすすめメニューは、ランチの鮪丼。お味噌汁が付いて600円と、かなりリーズナブルなお値段の海鮮丼です。厚切りのマグロはとっても新鮮!お値段がお安いので、ラーメンや蕎麦といっしょに注文されてみてはいかがでしょうか。「勘兵衛」は、いわて沼宮内駅より歩いて10分ほどの場所にあります。

住所:岩手県岩手郡岩手町大字江刈内第9地割48-4

電話:0195-68-7900

営業時間:11:30~13:00、18:00~22:30、11:30~13:30(日曜日)

定休日:月曜日

HP:無し 

第7位 大夫黒

大夫黒 平泉

出典:Twitter

ランキング第7位は、西磐井郡の「大夫黒(たゆうぐろ)」。県道300号線沿い、世界遺産で知られる「平泉文化遺産センター」のすぐ目の前にある食事処です。「高い・遅い・けれど抜群海鮮丼」と書かれた、ユニークな看板が目印のお店。

店名は、源義経の愛馬の名からつけられているそうで、テーブル席と座敷席のゆっくりくつろげる雰囲気です。

おすすめメニュー

大夫黒 海鮮丼

出典:フォートラベル

「大夫黒」のおすすめメニューは、海鮮丼弁慶。大きな海老にブリ・マグロ・サーモンなど、器いっぱいに敷き詰められた海鮮が満喫できます。お味噌汁やお漬物が付いて、お値段は2200円。海鮮丼は大中小と3種類で、一番小さなどんぶりでも食べ応えがあります。

内陸部にありながら、美味しい海鮮丼がいただける人気のお店。平泉の観光を楽しんだ後は、ぜひ、あふれる海鮮丼を堪能されてみてください。「大夫黒」は、平泉駅より車で5分ほどの場所にあります。

住所:岩手県西磐井郡平泉町平泉坂下31―2

電話: 0191-34-4280

営業時間:11:00~14:00

定休日:不定休

HP:大夫黒

第6位 海鮮まえ浜

海鮮まえ浜

出典:Twitter

ランキング第6位は、「海鮮まえ浜」。釜石駅に隣接する市場「サン・フィッシュ釜石」の中にあるお店です。施設の中にはいくつもの店舗が建ち並び、美味しい海鮮グルメが食べられるお店もたくさんあります。

「海鮮まえ浜」もその中の一軒。店内はテーブル席が中心で、グループでもゆっくりお食事が楽しめます。

おすすめメニュー

海鮮まえ浜

出典:Gramho.com

「海鮮まえ浜」のおすすめメニューは、三陸釜石お宝丼。ウニ・いくら・生ホタテと、三陸の海鮮が一度に味わえる人気のメニューです。小鉢やお味噌汁のほかお刺身まで付いて、お値段は1800円。贅沢な気分になれる海鮮グルメです。

海鮮まえ浜

出典:
Gramho.com

こちらは海鮮丼の種類が多いので、好きなネタの海鮮丼をお好みで選んでみてください。「海鮮まえ浜」は、釜石駅より歩いて2分ほどの場所にあります。

住所:岩手県釜石市鈴子町2-1サン・フィッシュ釜石

電話:0193-22-2255

営業時間:11:30~14:00

定休日:水曜日

HP:無し

第5位 お食事処 岬

お食事処 岬

出典:さんりく旅しるべ

ランキング第5位は、大船渡市の「お食事処 岬」。碁石岬のすぐ近くにある食事処で、海鮮料理を中心としたグルメが食べられるお店です。

テーブル席が並ぶ店内は、昔ながらの食堂と言った雰囲気。海がすぐ目の前に広がる好立地なロケーションで、窓側のお席からはえびす浜の眺めを楽しむことができます。

おすすめメニュー

岬 海鮮丼 岩手

出典:Gramho.com

「お食事処 岬」のおすすめメニューは、海鮮丼。鯛やマグロなど新鮮なネタが厚切りで、存分に楽しめる逸品です。お味噌汁にサラダ、デザートまで付いてお値段は1200円。

蒸しウニ丼も人気

お食事処岬

出典:Gramho.com

たっぷりのウニが食べられる、蒸しウニ丼も人気です。濃厚なウニは味わい深く、少し甘めの味付けがアクセントになっています。

石岬へドライブで訪れた際は、ぜひ海鮮丼を食べに立ち寄ってみてください。「お食事処 岬」は、一関インターより車で1時間30分ほどの場所にあります。

住所:岩手県大船渡市末崎町大浜221

電話:0192-29-3076

営業時間:11:00~17:00

定休日:不定休

HP:

第4位 蛇の目 本店

蛇の目 本店

出典:食べログ

ランキング第4位は、宮古市の「蛇の目 本店」。宮古駅からほど近いところにある海鮮料理店で、観光客も多く訪れる人気のお店です。70人収容できる広々とした店内。テーブル席の座敷席や個室もあるので、気兼ねせずゆっくりお食事が楽しめます。

おすすめメニュー

蛇の目 本店

出典:Twitter

「蛇の目 本店」のおすすめメニューは、北三陸ご飯。ウニ・蟹・海老・イクラなど、15種類のネタが盛り込まれた豪華な海鮮丼です。北三陸で捕れた魚介はどれも新鮮!お味噌汁やお漬物が付いて、お値段は2800円です。

ちょっと贅沢な海鮮丼を楽しみたいときに、訪れてみてはいかがでしょうか。「蛇の目 本店」は、宮古駅より歩いて1分ほどの場所にあります。

住所:岩手県宮古市栄町2-8

電話:0193-62-1383

営業時間:10:00~21:00

定休日:水曜日

HP:蛇の目 本店

第3位 山海里

道の駅くじ

出典:さんりく旅しるべ

ランキング第3位は、久慈市の「山海里(さんかいり)」。中町の道の駅「くじ やませ土風館」の中にある食事処です。地元の食材を使ったグルメが食べられるお店で、海鮮料理の種類も充実。

店内はテーブル席のほかにお座敷席があるので、グループでもゆっくりお食事が楽しめます。久慈市の観光でぜひ訪れてほしいスポットです。

おすすめメニュー

山海里

出典:岩手良飲良食ナビ

「山海里」のおすすめメニューは、海女丼2980円。三陸の海をイメージした絢爛豪華な海鮮丼で、初見でびっくりするお客さんも多いのだとか。三陸産のアワビやウニ、いくら・生ホタテ・マグロなど、ありとあらゆる海鮮が堪能できます。

こちらもおすすめ!琥珀丼

山海里

出典:Twitter

海女丼に負けず劣らず人気なのが、琥珀丼(2300円)。たっぷりのネタが詰め込まれた海鮮丼は二層になっており、中にはウニ・牛肉・野菜が入っています。

海女丼は売り切れることがあるので、ぜひお早めに訪れてみてください。「山海里」は、久慈駅より歩いて10分ほどの場所にあります。

住所:岩手県久慈市中町2丁目5-6道の駅くじ やませ土風館内

電話:0194-66-9111

営業時間:11:00~18:00

定休日:不定休

HP:山海里

第2位 清鮨

清鮨 岩手

出典:クックドア

ランキング第2位は、盛岡市の「清鮨」。通り沿いのビル1階にあるお寿司屋さんで、盛岡市内でも話題のお店です。店内は、広々としたカウンター席にテーブル席。小上がりもあるので、お一人でもご家族でも気軽に利用することができます。

おすすめメニュー

清鮨 上ちらし

出典:食べログ

「清鮨」のおすすめメニューは、上ちらし1650円。山のように盛られたダイナミックな海鮮丼で、ウニ・海老・まぐろ・サーモンなど、新鮮な魚介がたっぷり堪能できます。とにかくネタが大きく分厚いので、お皿に取り分けながら食べないとこぼれてしまいそうです。

生うに丼もおすすめ

清鮨 岩手

出典:Twitter

ウニ好きの方には、生うに丼もおすすめ。てっぺんにウニがのった海鮮丼ですが、他にも大きなネタがたくさん盛られています。

ランチメニューの海鮮丼は、800円とかなりお得!厚切りの海鮮を食べたくなったら、ぜひ盛岡市まで足を運んでみてください。「清鮨」は、盛岡駅より車で10分ほどの場所にあります。

住所:岩手県盛岡市高松1丁目14-30

電話:019-662-6351

営業時間:11:00~14:00、17:00~23:00

定休日:不定休

HP:無し

第1位 北川食堂

北川食堂 岩手

出典:Gramho.com

堂々のランキング第1位は、下閉伊郡の「北川食堂」。田野畑村にある食堂で、海鮮好きの間でも話題のお店です。レトロな内装の店内には、テーブル席のほかにゆっくりできる座敷席。落ち着いた雰囲気のお店で、海鮮丼から定食まで、幅広いグルメを楽しむことができます。

おすすめメニュー

北川食堂

出典:全国商工会連合会

「北川食堂」のおすすめメニューは、生うに重。春の終わりから夏にかけての限定メニューで、大粒のウニがぎっしり敷き詰められた海鮮重です。ウニは三陸産や青森産のものを使用。濃厚な味わいのウニを、たっぷり堪能できます。

日替わり海鮮丼もおすすめ

北川食堂 岩手

出典:Gramho.com

通常メニューでは、日替わり海鮮丼がおすすめ。9種類のネタが盛られた華やかな海鮮丼で、その日に捕れた新鮮な海鮮が味わえます。お味噌汁やお漬物が付いて、お値段は980円とリーズナブル。

田野畑は、ドラマのロケ地にもなった人気の観光スポット。観光に訪れた際は、ぜひ贅沢な海鮮丼を楽しまれてください。「北川食堂」は、田野畑駅より車で10分ほどの場所にあります。

住所:岩手県下閉伊郡田野畑村和野260-13

電話:0194-34-2251

営業時間:11:00~22:00

定休日:月曜日

HP:北川食堂