東北LOVERS

美味しい秋田県の海鮮丼ランキング

2020年04月12日(日)/秋田


東北の美味しいグルメが食べられる秋田県には、海鮮丼が有名なお店もたくさんあります。今回は、秋田県にある海鮮丼のおすすめ店をランキング形式でご紹介!極上の海鮮がいただけるお店を厳選していますので、海鮮好きの方はぜひ参考にされてください。

美味しい秋田県の海鮮丼ランキング

第9位 いちばん寿司

市民市場

出典:フォートラベル

ランキング第9位は、秋田市の「いちばん寿司」。秋田市民市場の中にある回転寿司店で、秋田市内で手軽に海鮮丼が食べられるお店です。

ネタのクオリティが高いと評判で、海鮮好きの間でもファンが多いお店。カウンター席が中心の店内には、テーブル席も完備。秋田駅から近いので、観光の合間にも立ち寄りやすいお店です。

おすすめメニュー

いちばん寿司

出典:食べログ

「いちばん寿司」おすすめメニューは、海鮮丼。イクラ・海老・ハマチなど、11種類のネタが盛りだくさんのメニューです。お味噌汁が付いてお値段は950円。その日の仕入れで、旬のネタがたっぷりと味わえます。

秋田市内の穴場的観光スポットで、気軽に海鮮丼を楽しまれてみませんか。「いちばん寿司」は、秋田駅より歩いて7分ほどの場所にあります。

住所:秋田県秋田市中通4丁目7-35

電話:018-884-1844

営業時間:11:00~21:00

定休日:不定休

HP:無し

第8位 東洋一の海岸線にある男鹿のレストラン

オガーレ 男鹿

出典:オガーレ

ランキング第8位は、男鹿市の「東洋一の海岸線にある男鹿のレストラン」。「道の駅おが」に併設されたレストランで、男鹿産の食材を使ったグルメがいただけるお店です。店内は広々として開放的な雰囲気。お天気の良い日には、テラス席でのんびりお食事ができます。

おすすめメニュー

道の駅おが

出典:Twitter

「東洋一の海岸線にある男鹿のレストラン」のおすすめメニューは、男鹿産天然甘海老と紅ズワイガニの2色丼。甘エビとズワイガニがたっぷり盛られた海鮮丼で、プリプリ食感の新鮮な海鮮が味わえます。

こちらを食べに、はるばる遠くから訪れるリピーターの方もいるそうです。男鹿の観光がてらにぜひ立ち寄ってみてください。「道の駅おが」は、男鹿駅より歩いて3分ほどの場所にあります。

住所:秋田県男鹿市船川港船川1-19 海岸通り新浜

電話:0185-28-0300

営業時間:10:30~21:00

定休日:年中無休

HP:道の駅おが 

第7位 男鹿ジャン

男鹿ジャン

出典:食べログ

ランキング第7位は、「男鹿ジャン」。男鹿水族館からほど近いところにある食事処で、美味しい海鮮が味わえる人気のお店です。海水浴場がすぐ目の前にあるので、海の家のような雰囲気。戸賀湾の穏やか海を眺めながら、のんびりお食事が楽しめます。

おすすめメニュー

男鹿ジャン

「男鹿ジャン」のおすすめメニューは、海の幸丼。イクラ・マグロ・イカなど、新鮮なネタがたっぷりの海鮮丼です。サザエのつぼ焼きや大きな海老まで付いて、お値段は2200円。

男鹿ジャン

出典:ogajan.com(上記2点)

気軽に海鮮が食べたい方には、鮪ネギトロ丼1500円もおすすめ。冬季は休業しているので、暖かくなったらぜひ美味しい海鮮を食べに訪れてみてください。「男鹿ジャン」は、ほどの場所にあります。

住所:秋田県男鹿市戸賀塩浜平床37

電話:0185-37-2887

営業時間:11:00~17:00

定休日:不定休(冬季休業)

HP:男鹿ジャン

第6位 秀寿司

秀寿し 秋田 

出典:クックドア

ランキング第6位は、「秀寿司」。土崎の住宅街にあるお店で、新鮮な海鮮が味わえる人気のお寿司屋さんです。一軒家店舗のお店は、カウンター席とお座敷席。どなたかのお宅にお邪魔したような、アットホームな雰囲気です。

お昼はランチメニューを提供しており、リーズナブルなお値段で、海鮮グルメを味わうことができます。

おすすめメニュー

秀寿し 秋田 

出典:食べログ

「秀寿司」おすすめメニューは、ランチの海鮮丼。マグロやアジ、サーモンなど、新鮮なネタが盛りだくさんで楽しめるメニューです。華やかなちらし寿司は、お味噌汁も付いてお値段750円。ぎっしり入ったお魚は厚切りで、酢飯もほどよい味付けです。

会社のお昼やお買い物帰りに訪れてみてはいかがでしょうか。「秀寿司」は、土崎駅より車で5分ほどの場所にあります。

住所:秋田県秋田市土崎港西3丁目2-16

電話:018-845-0529

営業時間:11:30~14:00、17:00~20:00

定休日:日曜日

HP:無し

第5位 海鮮屋

男鹿海鮮市場

出典:Twitter

ランキング第5位は、「海鮮屋」。男鹿海鮮市場 に併設された食堂で、男鹿沖で捕れる海鮮が食べられる人気店です。お店の中は広く、大人数でも利用しやすいテーブル席と座敷席。市場の中にあるので、いつも新鮮な魚介を楽しむことができます。

おすすめメニュー

男鹿海鮮市場

出典:Gramho.com

「海鮮屋」おすすめメニューは、海鮮丼。海老・ハマチ・タコなど、その日入ったお魚によって、色んなネタが味わえる海鮮丼です。お味噌汁や小鉢が付いてお値段は1300円。市場の中でお買い物をしたあとは、ぜひ海鮮丼を食べに立ち寄ってみてください。「海鮮屋」は、男鹿駅より車で5分ほどの場所にあります。

住所:秋田県男鹿市船川港船川海岸通り二号9-10

電話:0185-24-5233

営業時間:11:00~15:00

定休日:年末年始

HP:男鹿海鮮市場 海鮮屋

第4位 カネマル水産鮮魚店

カネマル水産鮮魚店

出典:天王グリーンランド

ランキング第4位は、潟上市の「カネマル水産」。「道の駅天王グリーンランド」に併設された、水産会社直営の海鮮レストランです。漁師旗が飾られた明るい店内は、手前が鮮魚の販売スペースで奥がレストラン。漁師さんが営むお店だけあり、リーズナブルなお値段で、新鮮な魚介が楽しむことができます。

おすすめメニュー

潟上市 カネマル水産

出典:Twitter

「カネマル水産鮮魚店」のおすすめメニューは、地魚海鮮丼。大きな海老にマグロやブリなど大きなネタがたっぷりの海鮮丼です。お味噌汁や小鉢、生ガキまで付いてお値段は1300円。

カネマル水産鮮魚店 づけ丼

出典:食べログ

もっとお得に楽しみたいと言う方は、漬け丼がおすすめ。1日10食限定のメニューで、いろんな種類のお魚が醤油漬けになった海鮮丼です。500円とリーズナブルなお値段で、お味噌汁とお漬物付き。

温泉や眺めの良い展望台もある道の駅で、美味しい海鮮丼を楽しまれてみませんか。「カネマル水産鮮魚店」は、上二田駅より車で7分ほどの場所にあります。

住所:秋田県潟上市天王江川上谷地

電話:018-878-5433

営業時間:9:00~16:00

定休日:水曜日・年末年始

HP:カネマル水産

第3位 潮乃家

潮乃家 にかほ 

出典:フォートラベル

ランキング第3位は、にかほ市の「潮乃家」。平沢海水浴場の近くにある食事処で、お店は「かみのゆ温泉」のすぐ目の前にあります。海鮮を中心に丼や定食が楽しめる、穴場的なお店。こじんまりしていますが、2階からは海が見えるので、のんびりお食事が楽しめます。

おすすめメニュー

潮乃家 

出典:ヒトサラ

「潮乃家」のおすすめメニューは、ホジナシ丼930円。海苔で「ホ」の字が描かれた、ユニークな見た目の丼です。シンプルな丼と思いきや、イクラ・ブリ・サーモンなど、中にたくさんの海鮮が入っています!ワクワクしながら食べられ海鮮丼は、お店でも一番人気のメニュー。食べながら楽しめる海鮮丼です。

冬は鱈だだみ丼がおすすめ

潮乃家 秋田

出典:Picuki.com

冬限定メニューでは、鱈だだみ丼がおすすめ。タラずくしの丼で、寒鱈のお刺身や白子がたっぷりのっためずらしい海鮮丼です。ここでしか味わえない海鮮丼を、ぜひ食べに訪れてみてください。「潮乃家」は、仁賀保駅より歩いて7分ほどの場所にあります。

住所:秋田県にかほ市平沢家ノ後1

電話:0184-35-3920

営業時間:11:30~14:30、17:00~22:00

定休日:不定休

HP:無し

第2位 海鮮料理 ニュー畠兼

ニュー畠兼

出典:食べログ

ランキング第2位は、男鹿市の「ニュー畠兼」。お土産店とレストランがいっしょになった、「なまはげ御殿」にあるお店です。店内は、100名収容できる広々としたお座敷席。2階には大広間も完備されており、個人のお客さんから団体客まで多くの観光客が訪れる人気店です。

おすすめメニュー

ニュー畠兼

出典:Twitter

「ニュー畠兼」のおすすめメニューは、時空を超えた海鮮丼。ウニ・いくら・生ホタテ・海老など、すべてのネタが大きくて食べ応えのある逸品です!お味噌汁とお漬物が付いてお値段は2200円。豪華なアワビ入りは3000円。

ニュー畠兼

出典:Gramho.com

旬の新鮮なネタが盛りだくさんで、海鮮好きも納得できる海鮮丼です。男鹿の観光がてら、美味しい海鮮丼をぜひ食べに訪れてみてください。「ニュー畠兼」は、羽立駅より車で25分ほどの場所にあります。

住所:秋田県男鹿市北浦入道崎昆布浦2-69

電話:0185-38-2011

営業時間:6:00~18:00

定休日:不定休

HP:ニュー畠兼

第1位 龍宮館

龍宮館 秋田

出典:食べログ

堂々のランキング第1位は、男鹿市の「龍宮館」。男鹿半島の入道埼灯台近く、お土産店が建ち並ぶ一角にあるお店です。こちらは漁師さんが営むお店で、毎日捕れたての海鮮がいただける人気店。メディアでもよく紹介されている有名店で、店内にはいくつものサインが飾ってあります。

海鮮丼をはじめ、サザエのつぼ焼きやイカ焼き、お刺身定食など、男鹿の海鮮グルメが満喫できるお店です。

おすすめメニュー

龍宮館 秋田 海鮮丼

出典:食べログ

「龍宮館」おすすめメニューは、海鮮丼2200円。大粒のウニやいくら、甘エビなど、鮮度の高い海鮮がたっぷり味わえるメニューです。郷土の名物ざっぱ汁とセットにすると、2500円とお得。

龍宮館 ミニうに丼

出典:
食べログ

ちょっとだけ海鮮を楽しみたい方には、ミニ生うに丼1800円もおすすめ。濃厚な味わいの大粒ウニが口の中でとろけます!男鹿にドライブで訪れた際は、潮風を感じながら美味しい海鮮グルメを楽しまれてください。「龍宮館」は、羽立駅より車で25分ほどの場所にあります。

住所:秋田県男鹿市北浦入道崎昆布浦2-1

電話:0185-38-2131

営業時間:6:00~17:00、

定休日:冬季

HP:龍宮館