東北LOVERS

美味しい宮城県の海鮮丼ランキング

2020年04月12日(日)/宮城


日本三景の松島など、海沿いの素敵な観光スポットがある宮城県。そんな宮城県には、海の幸が食べられるグルメなお店もたくさんあります。

今回は、宮城県の海鮮丼をランキング形式でご紹介!レベルの高いお店が多いので、観光で海鮮丼のおいしいお店をお探しの方は、ぜひ情報を参考にされてください。

創菜旬魚はしもと

創菜旬魚はしもと

出典:Twitter

ランキング第8位は、「創菜旬魚はしもと」。南三陸商店街の中にあるお店で、おいしい旬の海鮮がいただける人気店です。テーブル席と座敷席が中心の、広々とした店内。ミシュランにも掲載された有名店で、丼物からコース料理まで、新鮮な海鮮グルメを楽しむことができます。

おすすめメニュー

創菜旬魚はしもと

出典:Twitter

「創菜旬魚はしもと」のおすすめメニューは、南三陸キラキラ丼。季節によってネタの内容が変わる海鮮丼で、海老やイクラ、ホタテなどたくさんの種類の魚介が味わえます

創菜旬魚はしもと

出典:Twitter

冬はいくら、夏はウニがメインのキラキラ丼。上品で華やかな海鮮丼は、食べるのがもったいなくなってしまいそうです。南三陸の観光を楽しんだ後は、ぜひ立ち寄ってみてください。「創菜旬魚はしもと」は、志津川駅より歩いて3分ほどの場所にあります。

住所:宮城県本吉郡南三陸町志津川五日町51

電話: 0226-29-6343

営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00

定休日:月曜日

HP:創菜旬魚はしもと

第7位 たすく

居酒屋たすく

出典:japanese-izakaya-restaurant-1749.business.site

ランキング第7位は、気仙沼市の「居酒屋たすく」。南町紫市場の近くにある居酒屋で、ビルの3階で営業する知る人ぞ知る穴場的お店です。こじんまりしたお店ですが、窓も大きく開放的な雰囲気。お昼はランチ、夜は居酒屋メニューで美味しい海鮮を楽しむことができます。

おすすめメニュー

居酒屋たすく 海鮮丼

出典:Gramho.com

「居酒屋たすく」のおすすめメニューは、漁師のまかない丼。器いっぱいにマグロが盛られた、ダイナミックな海鮮丼です。イクラのトッピングがアクセントになっており、マグロは旨味たっぷりで脂ものっています。

たすく 海鮮丼 

出典:Twitter

ミニ丼は700円、普通丼は1200円、大盛りは1400円とかなりリーズナブルなお値段。とにかく盛りが良く、こぼれ落ちそうな海鮮をたっぷり堪能できます。

隠れ家のような居心地の良いお店で、気仙沼の海鮮を堪能されてみませんか。「居酒屋たすく」は、気仙沼駅より歩いて15分ほどの場所にあります。

住所:宮城県気仙沼市2 南町2丁目2-29 昭栄ビル 3F

電話:090-3034-5365

営業時間:11:30~14:00、17:30~23:00

定休日:木曜日

HP:居酒屋たすく 

第6位 食事処 千屋

食事処 千屋 宮城 メイプル館

出典:ゆりあげ港朝市

ランキング第6位は、名取市の「食事処 千屋」。ゆりあげ港市場の中の、メイプル館にある食事処です。こちらは海鮮丼の専門店で、中華そばもいっしょに食べられる珍しいお店。店内には海鮮丼のメニューがズラリ。種類が多いので注文するのに迷ってしまいそうです。

おすすめメニュー

食事処 千屋

出典:Gramho.com

「食事処 千屋」のおすすめメニューは、季節の海鮮丼1500円。夏の海鮮丼や春の海鮮丼など、季節によって旬のネタが楽しめるメニューです。通常は1500円ですが、特売で900円と破格のお値段なっていることもあります!

ウニ・イクラ丼もおすすめ

ウニ・イクラ丼 食事処 千屋

出典:名取市観光物産協会

ウニ・イクラ丼もおすすめで、こちらも特売で900円とリーズナブル!いくらのプチプチ食感と濃厚なウニがダブルで味わえるメニューです。海鮮丼は、中華そばのセットもあるので、両方味わいたい方はおすすめ!

ゆりあげ港の観光を楽しんだ後は、ぜひ海鮮丼を食べに訪れてみてください「食事処 千屋」は、美田園駅車で10分ほどの場所にあります。

住所:宮城県名取市閖上5丁目23-20ゆりあげ港朝市メイプル館内

電話:022-395-7211(メイプル館受付)

営業時間:10:00~14:00、6:00~13:00(日曜日)

定休日:木曜日

HP:食事処 千屋

第5位 蓑寿司

蓑寿司

出典:クックドア

ランキング第5位は、柴田郡の「蓑寿司」。国道4号線沿いにあるお寿司屋さんで、地元の方に親しまれている人気店です。高級感のある店内は、カウンター席とお座敷席。ランチ営業もしているので、お得なお値段で新鮮なネタの海鮮丼がいただけます。

おすすめメニュー

蓑寿司 宮城

出典:Gramho.com

「蓑寿司」のおすすめメニューは、のせ放題海鮮丼。月曜日限定のメニューで、バイキングのようにズラリと並ぶ魚介を、たっぷりのせ放題で味わえます。いくらや海老・サーモンなど、ネタの種類も豊富。人気の海鮮ネタがそろっています。

蓑寿司 宮城

出典:Gramho.com

海鮮丼のお値段は、小丼860円、中丼1080円、大丼1400円。のせ放題の日はすべてセルフサービスで、お味噌汁やお茶も無料です。お好みで、オリジナルの海鮮丼を作ってみませんか。

月曜日は込み合いますので、ぜひ予約をされてから来店されてみてください。「蓑寿司」は、船岡駅より歩いて15分ほどの場所にあります。

住所:宮城県柴田郡柴田町大字船岡若葉町2-1

電話:0224-55-3532

営業時間:11:30~14:00、17:30~21:00、11:00~13:00(月曜日)

定休日:年中無休

HP:蓑寿司

第4位 漁師の海鮮丼

漁師の海鮮丼

出典:Picuki.com

ランキング第4位は、宮城郡の 「漁師の海鮮丼」。松原海岸からほどところにある食堂で、新鮮でボリュームのある海鮮丼が人気のお店です。、定食から丼ものまでメニューが豊富で、牡蠣やウニなど新鮮な魚介が充実。ここでしか味わえない、珍しいメニューも楽しめます。

おすすめメニュー

漁師の海鮮丼

「漁師の海鮮丼」のおすすめメニューは、海鮮丼の竹。おおぶりのネタがずっしり盛られた迫力のある海鮮丼で、真ん中にイクラがトッピングされています。海鮮丼は松竹梅の3種類で、松は2500円、竹は2000円、梅は1800円。

漁師の海鮮丼 

出典:Twitter

牡蠣好きの方には、秋冬限定のかき丼セット2000円がおすすめ!蒸した牡蠣がたっぷりのっためずらしい丼で、なんとカキフライや生ガキまでついてきます。

松島の観光を楽しんだ後は、ぜひ気軽に食べられる漁師さんのお店を訪れてみてください。「漁師の海鮮丼」は、松島駅より車で5分ほどの場所にあります。

住所:宮城県宮城郡松島町松島町内29-5

電話:022-354-5260

営業時間:11:00~15:00

定休日:木曜日

HP:無し

第3位 あがらいん

塩釜あがらいん

出典:
ホームメイト・シニア

ランキング第3位は、塩竈市の「あがらいん」。本塩釜駅を出てすぐのところにある、海鮮料理のお店です。清潔感のある店内には、長めのカウンターとテーブル席。店名は「お立ち寄り下さい。」と言う意味だそうで、丼物から定食まで、旬の美味しい海鮮料理を楽しむことができます。

おすすめメニュー

あがらいん てんこ盛りウニ丼

出典:
Gramho.com

「あがらいん」のおすすめメニューは、てんこ盛りウニ丼3400円。宮城県産のキタムラサキウニを使った海鮮丼で、丼いっぱいにウニが敷き詰められています!たっぷり100gのウニは、口の中でとろけそうな深い味わい。こちらは4月~9月までの限定メニューですが、確実に食べたい方は予約が必要です。

あがらいん

出典:
Twitter

通常メニューでは、海鮮味覚丼や炙り丼、漬け丼なども人気。旬のお魚が色々と食べられる丼が充実しており、何を食べても満足できるお店です。

住所:宮城県塩竈市海岸通14-2

電話:022-367-7242

営業時間:11:00~14:30、17:30~20:00、11:00~15:00

定休日:水曜日

HP:無し

第2位 漁亭 浜や

漁亭 浜や

出典:
ゆりあげ港朝市

ランキング第2位は、名取市の「漁亭 浜や」。ゆりあげ港メイプル館にある海鮮専門のお店です。丼物は600円からとお手頃な価格で、生うに刺しやしらすの小鉢など、単品メニューも人気。ゆりあげ港の中でも上位人気のお店で、いつもたくさんのお客さんでにぎわっています。

おすすめメニュー

千屋

出典:
Twitter

「漁亭 浜や」のおすすめメニューは、特上特盛海鮮丼1980円。うに・海老・ハマチ・鯛・カニ・ホタテなど、盛りだくさんの海鮮が楽しめるメニューです。特盛海鮮丼は980円。季節によってネタの内容は変わりますが、こちらも新鮮で彩りの良い旬のお魚がいただけます

季節限定の赤貝丼もおすすめ

漁亭 浜や

出典:
Twitter

秋から春にかけては、赤貝丼がおすすめ。希少な赤貝を8個以上も使用した珍しい丼です。身がプリプリの赤貝は、噛めばかむほど味わい深い逸品!その日の水揚げで限定5食~10食のメニューとなっており、お値段は3200円。

海鮮丼を頼まれると、お味噌汁はセルフサービスでお替りが自由。ネぜひここでしか味わえない特上の海鮮丼を楽しまれてください。「漁亭 浜や」は、仙台駅から車で30分、美田園駅車で10分ほどの場所にあります。

住所:宮城県名取市閖上5丁目23-20ゆりあげ港朝市メイプル館内

電話:022-398-5547

営業時間:11:00~14:00、6:00~13:00(日曜日)

定休日:木曜日

HP:漁亭 浜や

第1位 まぐろ屋明神丸

まぐろ屋明神丸

出典:
クックドア

堂々のランキング第1位は、牡鹿郡女川町の「まぐろ屋 明神丸」。まぐろ漁船「明神丸」の船主が営む、海鮮丼の専門店です。世界中を巡り美味しいマグロだけを集めているので、良質なマグロの海鮮丼がいただけます。

ミナミマグロやメバチマグロ、ビンチョウマグロなど、マグロの種類も豊富。人気の観光スポット「ハマテラス」にあるお店で、お昼時にはいつも行列ができています。

おすすめメニュー

まぐろ屋明神丸

出典:食べログ

「まぐろ屋 明神丸」のおすすめメニューは、トロブツ丼1200円。数量限定の丼で、大トロや中トロなど、ぶつ切りの大きなマグロがズッシリとのった海鮮丼です。ネタはかなりの厚切りで、食べ応え充分な一品。マグロはやわらかく脂もよくのっています。

まぐろ屋 明神丸

出典:トリップアドバイザー

色んな種類のマグロを食べたい方には、まぐろ三食丼1600円がおすすめ。お魚好きにはたまらない、たっぷりのマグロが楽しめる海鮮丼です。

女川朝の観光を楽しんだ後は、ぜひ本格的なマグロが味わえるお店で海鮮丼を満喫しましょう!「まぐろ屋 明神丸」は、女川駅より歩いて2分ほどの場所にあります。

住所:宮城県牡鹿郡女川町女川浜

電話:0225-50-2088

営業時間:11:00~14:00、10:30~15:00

定休日:木曜日

HP:まぐろ屋 明神丸