東北LOVERS

美味しい山形県の海鮮丼ランキング

2020年03月28日(土)/山形


山形県へ、美味しい海鮮丼を食べに出かけてみませんか!鶴岡市や酒田市など海に面した街には、おいしい海鮮丼が食べられるお店がたくさんあります。今回は、山形県の海鮮丼がおいしお店を、ランキング形式でご紹介。おすすめのメニューとお店の情報を詳しく掲載していますので、お魚好きの方はぜひ参考にされてください!

第8位 居酒屋海鮮館

居酒屋海鮮館

出典:クックドア

ランキング第8位は、山形市の「居酒屋 海鮮館」。飯田西の山形大学病院近くにあるお店で、海鮮料理を中心に定食や居酒屋メニューを提供しています。

店内は座敷席になっており、仕切りもあるのでゆっくり過ごせる雰囲気。14:00まではランチ営業も行っており、たくさんのお客さんが訪れています。

おすすめメニュー

海鮮館 山形

出典:ヒトサラ

「居酒屋 海鮮館」のおすすめメニューは、まぐろ丼定食。美味しいまぐろがたっぷり堪能できる人気のメニューで、脂の乗ったまぐろはしっかりと厚みもあります。ランチタイムは海鮮丼も定食形式になっており、お味噌汁やサラダ、小鉢が付いてお値段は1000円。

食後にはコーヒーの無料サービスもあるので、ゆっくりお食事が楽しめます。気軽な海鮮丼ランチが食べたくなったら、ぜひ立ち寄ってみてください。「居酒屋 海鮮館」は、蔵王駅より車で8分ほどの場所にあります。

住所:山形県山形市飯田西1丁目2-28

電話:023-633-4739

営業時間:11:30~14:00、17:00~0:00

定休日:年中無休

HP:居酒屋 海鮮館

第7位 食彩 浦島

食彩 浦島

出典:食べログ

ランキング第7位は、山形市の「食彩 浦島」。桧町の通り沿いにあるお店で、居酒屋メニューから定食や丼物など、幅広い種類のお料理が楽しめます。

店内はテーブル席と座敷席。古民家のような内装が落ちつける雰囲気です。平日のお昼はランチメニューも提供しているので、お一人でも気軽に立ち寄ることができます。

おすすめメニュー

浦島

出典:ミイルまとめ

「食彩 浦島」のおすすめメニューは、海鮮丼。見た目も華やかで、甘エビやマグロなど、新鮮な魚介が盛りだくさんで楽しめます!お味噌汁やお漬物が付いて、お値段は1000円。

食彩 浦島

出典:Twitter

こちらのお店は、二種盛りや三種盛りなど、海鮮を自由に選べる丼も人気!まぐろ・タコ・ウニ・サーモンなどの中から自由に組み合わせて、自分好みの海鮮丼を作ってみましょう!丼物は、お昼でも夜でも注文が可能。「食彩 浦島」は、北山形駅より車で5分ほどの場所にあります。

住所:山形県山形市桧町3丁目7-26

電話:023-674-0046

営業時間:11:00~14:00、18:00~1:00

定休日:第2・4水曜日

HP:無し

第6位 海鮮めしや うらら

海鮮めしや うらら

出典:クックドア

ランキング第6位は、「海鮮めしや うらら」。旅篭(はたご)町の飲食店が建ち並ぶ一角にあるお魚料理がメインの居酒屋で、地元の方や観光客も訪れる人気店です。

目利きのオーナーが毎日漁港から仕入れるお魚はどれも新鮮で、旬のおいしいお魚ばかり!14:30まではランチ営業も行っており、海鮮丼をはじめ定食などの海鮮料理が楽しめます。

おすすめメニュー

海鮮めしや うらら

出典:ヒトサラ

「海鮮めしや うらら」のおすすめメニューは、特選海鮮丼。生エビやいくらなど、大きな器に8種類の海鮮が盛られた大人気のメニューです。お味噌汁と小鉢が付いてお値段は1300円。リーズナブルでボリュームもあり、満足できる逸品です。

お座敷席もありゆったりできるので、観光の合間のランチにもぴったりなお店。「海鮮めしや うらら」は、山形駅より歩いて15分ほどの場所にあります。

住所:山形県山形市旅篭町2丁目1-40

電話:023-633-6733

営業時間:11:30~14:30、17:00~20:00

定休日:月曜日

HP:海鮮めしや うらら 

第5位もみいち食堂

https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fmag.yway.jp%2Fgourmet%2F8238%2F&psig=AOvVaw3QWbik404aS3np1cU-vGRv&ust=1585017573551000&source=images&cd=vfe&ved=0CAMQjB1qFwoTCJCFo8HJr-gCFQAAAAAdAAAAABAQ

出典:日刊ヤマガタウェイ

ランキング第5位は、山形市の「もみいち食堂」。県道22号線沿いの住宅街にある食堂で、お肉料理からお魚料理まで幅広いお料理を提供している人気店です。

テーブル席がメインの店内は広く開放的で、一人でも入りやすい雰囲気。丁寧な接客で居心地が良いお店なので、ゆっくりとお食事が楽しめます。

おすすめメニュー

もみいち食堂

出典:Gramho.com

「もみいち食堂」のおすすめメニューは、なめろう風海鮮のっけ丼。いろんな種類のお魚を、なめろう風に仕上げた珍しい海鮮丼です。お味噌汁とお漬物が付いて、お値段は880円。味付けは少し甘めのゴマ味噌ダレで、とびこのプチプチ食感がアクセントになっています。

お店は少しわかりにくいところにありますが、ぜひ探して訪れてみてください。「もみいち食堂」は、南出羽駅より歩いて10分ほどの場所にあります。

住所:山形県山形市大字七浦572

電話:023-684-8494

営業時間:11:30~14:00、17:30~21:00

定休日:月曜日

HP:無し

第4位 柏戸銀寿し

柏戸銀寿し

出典:kashiwadoginzushi.com

ランキング第4位は、鶴岡市本町の住宅街にある「柏戸銀寿し」。高級感があるお寿司屋さんですが、リーズナブルに海鮮が楽しめるお店です。清潔感のある店内は、カウンターのほかに、テーブル席と座敷席。店内で飲食ができるほか、テイクアウトでも利用が可能です。

おすすめメニュー

柏戸銀寿し

出典:Gramho.com

「柏戸銀寿し」のおすすめメニューは、二枚目。お店の一番人気メニューで、見た目も美しいちらし寿司の海鮮丼です。味噌汁と小鉢が付いて、お値段は1100円。イクラやカニなどネタの種類も多く、中にもたっぷりの具材が敷き詰められています。

柏戸銀寿し

出典:Gramho.com

単品のカニ揚げも人気で、海鮮丼といっしょにオーダーされる方も多いようです。鶴岡市で一番と言われている寿司店で、華やかな海鮮丼を味わってみませんか。「柏戸銀寿し」は、鶴岡駅より車で5分ほどの場所にあります。

住所:山形県鶴岡市本町1丁目4-21

電話:0235-24-1288

営業時間:11:00~14:00、10:00~18:00(持ち帰り)

定休日:月~水曜日

HP:柏戸銀寿し

第3位 魚亭岡ざき

岡ざき 山形

出典:Twitter

ランキング第3位は、鶴岡市の「魚亭岡ざき」。美咲町の大通りから少し入ったところにある居酒屋で、鶴岡の新鮮な魚介が食べられる人気店です。

店内は座敷席が中心で、2階にはお座敷席の個室も完備。がさ海老や由良の焼きあなごなど、希少なグルメも味わえるので、観光の立ち寄りスポットとしてもおすすめです。

おすすめメニュー

魚亭 岡ざき 

出典:Gramho.com

「魚亭岡ざき」のおすすめメニューは、鮪三色丼。脂の乗ったマグロざんまいの海鮮丼で、トロ・赤身・ネギトロと3種類のマグロが楽します。お味噌汁と小鉢が付いて、お値段は1250円。イクラのトッピングはプラス250円です。

お値段設定が自由な心意気丼!

魚亭岡ざき 心意気丼

出典:Picuki.com

海鮮丼の種類が豊富なお店ですが、自由にネタを選びたいたいと言う方には、心意気丼がおすすめ。お値段とネタの希望を告げると、オーダーメイドで好みの海鮮丼を作ってくれます。2000~3000円ほどで注文される方が多いので、好きなネタで注文されてみてはいかがでしょうか。

鶴岡に観光で訪れた際は、海鮮がたっぷり味わえる人気店にぜひ立ち寄ってみてください。「魚亭岡ざき」は、鶴岡駅より車で12分ほどの場所にあります。

住所:山形県鶴岡市美咲町2-46

電話:0235-25-0086

営業時間:11:30~14::00、17:30~0:00

定休日:月曜日

HP:魚亭岡ざき

第2位 金彦魚店

金彦魚店

出典:Twitter

ランキング第2位は、山形市の「金彦魚店」。公園通りにある鮮魚店で、居酒屋としても営業もされているお店です。ワンコインのランチから居酒屋メニューまで、幅広いメニューが充実。2階が食事スペースになっており、旅館の大広間のようなお座敷席は、懐かしい雰囲気で落ち着けます。

おすすめメニュー

金彦魚店

出典:Twitter

「金彦魚店」おすすめメニューは、海鮮丼。まぐろ・ブリ・ウニ・イクラなど、旬のお魚が盛りだくさんのメニューです。お味噌汁や小鉢がいくつか付いて、お値段はなんと1000円!お魚はどれも鮮度が良く、季節によっていろいろな種類の海鮮が味わえます。

秋冬はあら汁の無料サービス

金彦魚店

出典:Twitter

サーモン丼やネギトロ丼などの海鮮丼も人気で、寒い季節はあら汁の無料サービスがあります。おいしいお魚屋さんの海鮮丼が食べたくなったら、ぜひ一度立ち寄ってみてください。「金彦魚店」は、山形駅より歩いて10分ほどの場所にあります。

住所:山形県山形市木の実町9-11

電話:023-622-2036

営業時間:11:30~14:00、17:00~20:45

定休日:日曜日

HP:無し 

第1位 海鮮どんや とびしま

海鮮どんやとびしま

出典:ぐるなび

堂々のランキング第1位は、酒田市の「海鮮どんや とびしま」。さかた海鮮市場の中にあるお店で、丼を中心に豊富な海鮮料理を提供しています。日本海庄内浜で水揚げされたお魚はどれも新鮮!とびしまフェリーターミナルに併設されたお店なので、海を眺めながらのんびりお食事が楽しめます。

おすすめメニュー

とびしま 海鮮丼

出典:Twitter

「海鮮どんや とびしま」のおすすめメニューは、海鮮丼。お店の一番人気メニューで、生エビやイクラなど、常に12~15種類ほどのネタが味わえます。お味噌汁とお漬物が付いて、お値段は1000円とリーズナブル。

さかた海鮮市場

出典:Twitter

季節限定メニューもあり、中トロ丼・鮭親子丼・鉄火丼などのメニューも人気です。フェリーで飛島へ観光に行く前に、ぜひ立ち寄ってみてください。「海鮮どんや とびしま」は酒田駅より車で8分ほどの場所にあります。

住所:山形県酒田市船場町2丁目5-10さかた海鮮市場2F

電話:0234-26-6111

営業時間:7:00~9:00、11:00~19:00

定休日:年中無休

HP:海鮮どんや とびしま