東北LOVERS

岩手県民なら共感すること間違いなし岩手あるある

2020年03月01日(日)/岩手


海に面して場所にあり、海産物もおいしいことで有名な岩手県。岩手県には、県民民だけが感じている、「岩手県あるある」があります。今回は、岩手県民が感じる「岩手県あるある」をご紹介していきます。

他県の人にはあまりわからないものですが、県民がうなずく事柄も多いはず!岩手県県民は共感すること間違いなし!県外の人は、岩手県を訪れる前に読んで、参考にしてみてください!

Contents

岩手県グルメあるある

岩手県には、おいしい食べ物がたくさんあります。海沿いにある街が多いので、海鮮などお魚料理も多いのはよく知られています。ここでは岩手県民だけが知っているグルメをご紹介します。

岩手のパンは福田パン

フクダパン

出典:Twitter

岩手県のパンと言えばやっぱり福田パン!盛岡に本社があるパン屋さんで、岩手県民にとってはもはやソウルフード。岩手県民は、フクダパンを全国のパン屋だと思っています。

焼き肉のシメは冷麺

岩手 冷麺

出典:Twitter

岩手県で焼き肉を食べに行くと、シメは冷麺を絶対食べます。冷麺を好き過ぎて、もはや冷麺目当てに焼き肉を食べに行っている人も多いようです。

お祭り限定の一休だんご

一休だんご

出典:Twitter

岩手県のお祭りの露店では、「一休だんご」が売っています。ほかの県にもあると思ってお祭りに出かけて、「一休だんご」が無いとガッカリな県民も。

マルカンのソフトクリーム

マルカンのソフトクリーム

出典:Twitter

岩手県のソフトクリームと言えば、マルカンビル大食堂のソフトクリーム。これだけの大きさで180円とリーズナブル。長すぎるので、割りばしが無いと食べるのは困難です。

冬になると雪っこが登場する

岩手雪っこ 

出典:Twitter

岩手県では、冬になると冬限定のお酒「雪っこ」が登場します。「雪っこ」を見ると、お酒好きの県民は、冬が来たことを実感します。

岩手県の地域あるある

岩手あるある

岩手県内の地域あるある。難しい地名など、岩手県限定の地域ネタについてご紹介します。岩手県民は当たり前でも、他の県民から見たらビックリ!なことも・・・。

盛岡市と仙台市

盛岡市と仙台市が、同じ県にあると思われがち。岩手県にあるのが盛岡市。宮城県にあるのが仙台市です。

釜石市と石巻市を間違えられやすい

岩手あるある

釜石市の出身と言うと、「宮城県ね」と言われることが多い。宮城県の石巻市と、岩手県の釜石市は、他県の人に間違えられやすい。他県民は岩手と宮城の区別もあまりついていないらしい。

読めない地名が多い

岩手あるある

岩手県には、一般では読めない地名が多く存在します。雷田(いかだ)、鵜住居(うすのまい)、花露辺(けろべ)など。読める気がしません・・・。

岩手県のスポットあるある

町の人だけが知っている「あるある」ったありませんか。岩手県のスポットあるあるをご覧ください。

デートと言えば岩山

岩手 岩山

出典:Twitter

岩手県民のデートと言えば、やっぱり岩山です。山頂には展望台があり、夜景スポットとしても大人気。免許を取ったら岩山へ行こう!

お休みの日は絶対イオン

岩手県民は、お休みの日になるとほとんどの人がイオンへ出かけます。お客さんが多すぎて駐車場に入れないこともよくあります。

スーパーはオセン

スーパーオセン

出典:ダイヤモンド・チェーンストア

岩手のスーパーと言えば、やっぱり「スーパーオセン」。日常の買い物をするときは「スーパーオセン」へ。ちょっと遊びに出かけるときはイオンへ行きます。

びっくりドンキー1号店がある

びっくりドンキー1号店

出典:Twitter

岩手県は、ハンバーグレストランでおなじみの「びっくりドンキー」発祥の地として知られています。盛岡市には、びっくりドンキー発祥の店として有名な「ハンバーグレストラン ベル」というお店があり、盛岡の大通りにあるお店は、観光スポットとしても人気です。

岩手県の方言あるある

岩手あるある

岩手県の方言って、どんなものかご存知ですか?かわいいものから不思議な方言まで、岩手県の方言をご紹介します。

けんだ

けんだは「ください」という意味の方言。ちょっとかわいい方言ですね。

めんこい

めんこいは、「かわいい」という意味の方言。これはもう全国で有名な方言ですね。

ふたつける

ふたつけるは「殴る」という意味の方言。ふたつけるぞと言われたら逃げましょう!

岩手県お天気あるある

岩手あるある

岩手県のお天気についてのあるあるをご紹介します。岩手県はどんな天気「あるある」があるのでしょうか。

天気の区分が細かく分けられている

岩手県では、天気の区分が細かくわけられています。地域によって全然天気が変わるからでしょうか。

盛岡は雪が少ない

雪国のイメージがある岩手県ですが、盛岡方面が比較的雪が少ない地域です。

花巻は雪が多い

岩手あるある

盛岡市とは反対に、花巻の方は雪が多いと言われています。

9月は冬のはじまり?

岩手県では、まだ夏の名残がある9月でも、温度が低くなってきます。他県の人が紅葉を楽しんでいるときには、もう冬の訪れが。

こたつは9月に出すもの

岩手県では、9月ごろからすでにこたつを出し始めます。早い、早すぎる。

マイナスになると本格的な寒さを感じてくる

世間では秋と呼ばれる季節から、気温が下がる岩手県ですが、県民が本格的な寒さを感じるのは、温度がマイナスになってから。

岩手県テレビ・CM・有名人あるある

有名人やテレビCMについてのあるあるをご紹介します。

大谷翔平は岩手の大スター

メジャーに行った大谷翔平は、岩手の大スター!県民は大谷選手に良いお嫁さんが来ることを望んでいます。これは国民全体的に同じかもしれませんね。

岩舘電機のCMが和む

岩舘電気のCM

出典:Twitter

岩舘電機のCMが頭からはなれなくなります。岩舘電機は電気工事の会社で、岩手県民なら一度はCMソングを聴いたことがあるはず。

岩手県交通あるある

岩手あるある

岩手県の、交通についてのあるあるをご紹介します。他県民にはあまり理解ができないあるあるがあるかもしれません。

岩手県民は横断歩道でおじぎをする

岩手あるある

岩手県民は、歩行者信号が青の時でも、横断歩道を渡るときはおじぎをします。学校の授業で習うそうで、お年寄りになっても続けている方が多くいます。とっても律儀な県民性。

盛岡駅のホームがめちゃくちゃ長い

盛岡駅のホームは、とっても長いことで知られています。永遠に終わらないホームで電車を待っていると、本当に電車が来るか不安になることも・・・。

でんでん虫バス

でんでん虫バス

出典:Twitter

盛岡市内を巡るなら、都市循環バスの「でんでん虫バス」がおすすめ。大人100円、子供は50円で乗れちゃいます。

岩手県の学校あるある

岩手あるある

学生時代につちかった思い出は大事。岩手県の学校あるあるは、どんなものがあるのでしょうか。

さんさ踊りを習う

さんさ踊り

出典:盛岡経済新聞

岩手県の学校では、盛岡の郷土踊りである「さんさ踊り」を習います。小さなころからたずさわっているので、盛岡市民ならさんさ踊りはお手の物。

給食に小岩井農場の牛乳が飲める

岩手県の一部の学校では、給食に小岩井農場の牛乳が出されるところがあります。他県民にはうらやましがられることも。

岩手県ではこれもあるある

岩手あるある

ジャンル分けは出来ないけど、なんとなく岩手県がふだん感じている、あるあるを取り揃えてみました。

わんこそば大会

わんこそば

出典:wankosoba.jp

花巻市や盛岡市が発祥と言われているわんこそば。岩手県では、町内の催し物や、地域のイベントなどで、わんこそばの大会が開かれることが多くあります。でもわんこそばを食べたことが無い県民も多い。

リアス式海岸に反応

リアス式海岸という言葉に、敏感に反応したら岩手県民!そんなに使わない言葉ですけど。

お墓に昆布をのせる地域がある

昆布

出典:Wikipedia

岩手県の一部地域には、墓石の上に昆布をのせる風習があります。昆布自体がお供え物とも言われていますが、こちらの昆布にお供え物を包んで持って帰るためだとも言われています。

コンサートの全国ツアーに含まれていない

コンサートの全国ツアーが開催されても、岩手県はツアー開催地に含まれていません。

結婚式では郷土芸能

岩手の結婚式では、式の最後に郷土芸能を踊ることが多くあります。みなさんでと言われますが、知らないと戸惑ってしまうことも。

座敷わらし伝説をよく耳にする

金田一温泉には、有名な座敷わらしの宿があります。岩手の古いお家では、座敷わらしの伝説が語り継がれていることも・・・。

他県から見た岩手県あるある

岩手あるある

他県から見た岩手県は、どういう風に映っているのでしょうか。ここからは、他県民が思う岩手県についてまとめてみました。

岩手県と宮城県の区別がつかない

他県民は、岩手県と宮城県の区別がついておらず、よく間違えます。地図で上のほうにあるのが岩手県。下のほうにあるのが宮城県です。

伝説や怖い話が多い

遠野物語など、東北の怖い話が有名な岩手県。他県民は、岩手県をちょっと不思議なスポットだと思っています。