東北LOVERS

【山形県】おいしい朝活・モーニング・朝ごはんのおすすめ

2020年03月01日(日)/山形県

毎朝おいしい朝食を食べて出かけませんか。山形県には、朝活が楽しめるおすすめのお店があります。老舗喫茶店のモーニングをはじめ、オシャレなカフェの朝食など盛りだくさん!今回は、山形県のおいしい朝食店を一挙ご紹介していきます!山形県で人気のお店から、ゆっくりできる穴場のスポットまで厳選していますので、朝活の参考にされてください。

【山形県】おいしい朝活・モーニング・朝ごはんのおすすめ

牧花亭

山形 朝ごはん 牧花亭

出典:livedoor

「牧花亭(もっかてい)」は、山形市のおすすめ店。住宅街にある小さな喫茶店で、地元の方に大変人気のあるお店。ご夫婦で営まれており、優しく丁寧な接客が評判。店内はテーブル席と小上がりもあり、初めてでも入りやすい雰囲気。

おすすめ朝活メニュー

山形 朝ごはん 牧花亭 モーニング

出典:ヒトサラ

「牧花亭」のおすすめ朝活メニューは、モーニングセットA。バターたっぷりのトーストに、スクランブルエッグやサラダが山盛りの朝ごはん。お好きなドリンクが付いて、お値段は600円。モーニングはABCセットの3種類あり、サンドイッチやハムエッグのセットも人気。モーニングは9:00~11:00まで。ボリュームたっぷりの朝食は、朝から元気がもらえそう!

住所:山形県山形市江俣5丁目2-8

アクセス:「牧花亭」は、東金井駅より歩いて15分。

電話:023-684-4836

営業時間:9:00~21:00

定休日:年中無休

水産いちば食堂

山形 朝ごはん 山形市公設地方卸売市場

出典:フォートラベル

「水産いちば食堂」は、山形市のおすすめ店。公設地方卸売市場の中にある食堂で、新鮮なお魚料理が食べられる人気店。お店は市場の2階にあり、一般の方も利用可能。セルフサービスになっており、食券を購入してから注文します。店内は、テーブル席と小上がり席のあるゆったりした雰囲気。刺身定食や海鮮丼などのメニューが豊富で、リーズナブルなお値段。

おすすめ朝活メニュー

山形 朝ごはん いちば食堂

出典:Twitter

「水産いちば食堂」のおすすめ朝活メニューは、まぐろ中おち丼。お味噌汁と小鉢が付いて、お値段はなんと600円。かなりの激安なお値段で、朝から美味しいまぐろが楽しめます!仕入れによって売切れや販売していない日もあるので、ぜひお早めに来店してみてください。

住所:山形県山形市大字漆山1420公設地方卸売市場

アクセス:「水産いちば食堂」は、漆山駅より車で5分。

電話:023-686-3219

営業時間:6:00~14:00

定休日:日・水曜日

中村屋寿町店

山形 朝ごはん 中村屋 寿町

出典:www.b-nakamuraya.co.jp

「中村屋 寿町店」は山形県内に3店舗のお店があるパン屋さんで、山形市内にある人気店。1階ではパンの販売。2階にはカフェベーカリーの「サンドイッチハウス」。7:30~からオープンしているので、通勤前にパンモーニングが楽しめるでしょう。

おすすめ朝活メニュー

山形 朝ごはん ベーカリー中村屋

出典:食べログ

「中村屋 寿町店」のおすすめ朝活メニューは、チーズトーストセット。たっぷりチーズのトーストは、表面がカリッと焼かれ食べごたえも充分あります。セットにはサラダとドリンクが付いて、お値段は530円。モーニングは7:30~11:30まで。

山形 朝ごはん 中村屋 山形

出典:Facebook

1階で購入したパンも2階で食べられるので、好きなパンを選んで朝活を楽しみましょう!

住所:山形県山形市荒楯町1-3-19

アクセス:「中村屋 寿町店」は、山形駅より車で10分。

電話:023-623-7833

営業時間:7:30~18:30

定休日:水曜日、年末年始

HP:中村屋

森のたんぼ

山形 朝ごはん 森のたんぼ 山形

出典:Rubese.net

「森のたんぼ」は、山形市のおすすめ店。県道18号線沿いにあるお店で、山形県産のお米をつかったグルメを楽しめるお店です。お店はビルの1階にあり、気軽に入りやすい雰囲気。7:30から開いているので、お出かけ前の気軽な朝活に利用可能。

おすすめ朝活メニュー

山形 朝ごはん 森のたんぼ

出典:Twitter

「森のたんぼ」のおすすめ朝活メニューは、Aセット。おにぎり1個に、おかずと漬物が付いてお値段は250円。朝からしっかりお米が食べられるので、1日元気に活動できそうですね!こちらのお店はテイクアウトも可能。時間があれば、ぜひイートインのテーブルで食べるのがおすすめ!朝はごはん派と言う方に、おすすめのお店。

住所:山形県山形市城南町2丁目10-3 福原ビル1F

アクセス:「森のたんぼ」は、山形駅より歩いて6分。

電話:023-646-6203

営業時間:7:30~18:00

定休日:木曜日

HP:森のたんぼ

コーヒーラヴ

山形 朝ごはん コーヒーラヴ 山形

出典:食べログ

「コーヒーラヴ」は、山形市のおすすめ店。山形駅から徒歩圏内にある老舗の喫茶店で、居心地が良いと評判のお店。入り口からは小さく見えますが、カウンター席とテーブル席があるわりと広めな店内。喫煙可能なので、愛煙家の方にはホッと一息つける隠れ家的スポットかも。朝8:00からモーニングなので、お出かけ前の朝活に利用できるでしょう。

おすすめ朝活メニュー

山形 朝ごはん 山形 喫茶 ラヴ

出典:食べログ

「コーヒーラヴ」のおすすめ朝活メニューは、モーニングセット700円。ホットサンドに目玉焼きとサラダが付いた王道の朝食。野菜たっぷりで、なかなかの食べごたえあり。モーニングは8:00~10:30まで。昔ながらの喫茶店で懐かしい雰囲気のモーニングを楽しんでみませんか!

住所:山形県山形市香澄町3丁目6-4

アクセス:「コーヒーラヴ」は、山形駅より歩いて5分。

電話:023-624-1376

営業時間:8:00~15:00

定休日:日曜日

TsukiCafe山形駅前

山形 朝ごはん 山形 tsukicafe

出典:フォートラベル

「TsukiCafe山形駅前」は、山形市のおすすめ店。通りでもちょっと目を引く、おしゃれな外観のカフェ。コーヒーがおいしいと評判で、豆の種類も充実。ガラス張りの店内は眺めも良く、子連れの方から高齢の方まで幅広い年齢層のお客さんが訪れています。

おすすめ朝活メニュー

山形 朝ごはん

出典:日刊ヤマガタウェイ

「TsukiCafe山形駅前」のおすすめ朝活メニューは、モーニングプレート540円。ラタトゥイユのパンをメインに、ハッシュポテトとピクルスが付いたヘルシーな朝食メニュー。本日のコーヒーは、プラス300円で変更可能。居心地の良いカフェで、おしゃれな朝活をぜひ!

住所:山形県山形市香澄町3丁目3-3

電話:023-600-7030

営業時間:7:30~21:00

定休日:年中無休

HP:TsukiCafe山形駅前 

メリメロ ベーカリー&カフェ

山形 朝ごはん メリメロ ベーカリー&カフェ

出典:クックドア

「メリメロ ベーカリー&カフェ」は、山形市青春通り沿いにあるパン屋さんで、緑に囲まれた可愛らしい外観です。内装もログハウスのようで、ゆったりくつろげる雰囲気。1階はパンの販売しており、2階はゆったりくつろげるイートインスペースも。お店は8:00からオープンしているので、お仕事やお出かけ前の朝活にぴったり。

おすすめ朝活メニュー

山形 朝ごはん メリメロ ベーカリー 山形 

出典:Twitter

「メリメロ ベーカリー&カフェ」のおすすめ朝活メニューは、焼き立てパン。100円台から販売されているパンは、懐かしい雰囲気の王道パンからハード系のパンまで種類も豊富。1階でパンを購入してから、2階のカフェスペースで飲食可能。コーンスープなど、ホットメニューとご 一緒にいかがでしょうか。

住所:山形県山形市飯田3丁目1-10

アクセス:「メリメロ ベーカリー&カフェ」は、山形駅より車で15分

電話:023-676-4520

営業時間:8:00~18:00

定休日:木曜日

HP:メリメロ ベーカリー&カフェ

珈琲専科煉瓦家

山形 朝ごはん 煉瓦家

出典:ヒトサラ

「珈琲専科煉瓦家」は、七日町一番街 にある老舗の喫茶店で、レンガ造りの外観が懐かしいお店。店内はアンティークな内装で、テーブル席がならぶ居心地の良い雰囲気。窓側の席からは通りが見えるので、のんびり朝活が楽しめるでしょう。

おすすめ朝活メニュー

山形 朝ごはん 煉瓦家 本町

出典:Rettyグルメ

おすすめ朝活メニューはオープントーストセット。燻製ベーコンに、野菜たっぷりのヘルシーなトースト。厚みもしっかりありますがカットされているので食べやすく、やみつきになる美味しさ!コーヒーが付いてお値段は900円。他にもチーズやはちみつのトーストが人気。

住所:山形県山形市本町2丁目4-31

アクセス:「珈琲専科煉瓦家」は、山形駅から歩いて15分

電話:023-642-7500

営業時間:8:00~21:00

定休日:火曜日

HP:無し

オリオン・カフェ (Orion Cafe)

山形 朝ごはん オリオン・カフェ 山形

出典:トップアートセクション 山形県山形市で内装・外装

「オリオンカフェ」は、十日町の大通り沿いにあるカフェで、気軽に立ち寄れる雰囲気。駅からも近く朝7:30から開いているので、通勤前の朝活に便利!12:00までのモーニングメニューが人気で、朝からたくさんのお客さんが訪れています。

おすすめ朝活メニュー

山形 朝ごはん オリオン・カフェ 山形

出典:ヒトサラ

「オリオンカフェ」のおすすめ朝活メニューは、トーストゆで卵セット。コーヒーとサラダが付いて、お値段はなんと340円!トースト・コーヒー・サラダだけのセットは290円と、すべてのモーニングメニューが、かなりリーズナブルなお値段!

山形 朝ごはん オリオンカフェ

出典:www.instazu.com

ツナマヨトーストやハム玉子サンドなど、モーニングのメニューが豊富。どれを選ぼうが毎朝迷ってしまうほど。気軽な朝活のお店をお探しの方は、ぜひ!

住所:山形県山形市十日町4丁目1-4

アクセス:「オリオンカフェ」は、山形駅より歩いて5分。

電話:023-628-2161

営業時間:7:30~17:00

定休日:土・日曜日

HP:無し

東北地方の朝ごはん特集