東北LOVERS

【青森県】おいしい朝活・モーニング・朝ごはんのおすすめ

2020年01月26日(日)/青森


朝食をきちんと食べて出かけると、その日1日の元気度も変わってきます。今回は、青森県でおすすめの朝食をご紹介!喫茶店で食べられるモーニングや、市場の新鮮な朝ごはんなど、青森ならではの朝食メニューも満載です。青森にお住まいの方や、観光で出かけた際は、ぜひ参考にされてください。

【青森県】おいしい朝活・モーニング・朝ごはんのおすすめ

青森魚菜センター

青森魚菜センター

出典:Twitter

「青森魚菜センター」は、青森市のおすすめ店。古川市場内の食事ができるスポットで、130席ほどのイートインスペースが設けられています。魚介を取り扱うお店は、およそ30店舗ほど。好きな食材を選び購入するスタイルで、地元産のお魚を味わうことができます。青森駅より歩いて5分と、駅からも近く立ち寄りやすいスポットです。

おすすめ朝活メニュー

青森魚菜センター

出典:Twitter

「青森魚菜センター」のおすすめ朝活メニューは、のっけ丼好きな食材をのっけて、自分流の朝ごはんを作ることができます。館内のお店から好きな魚を選び、丼の上にのせていきましょう。マグロやボタンエビ、ハタハタなど、季節によって美味しいお魚が味わえます。

のっけ丼は食券制

のっけ丼は食券制になっていて、食券は10枚つづりで1500円、5枚で750円。まずは食券1枚で、ご飯がのった丼を購入。その都度、具材を購入しながらのっけていきます。食材によって食券の枚数が変わるので、ご予算に合わせて自分ごみの朝食を上手に作ってみてください。

住所:青森県青森市古川1丁目11-16

電話:017-763-0085

営業時間:7:00~16:00

定休日:火曜日

HP:青森魚菜センター

珈琲茶館 麦藁帽子

青森 麦藁帽子

出典:Twitter

「珈琲茶館 麦藁帽子」は、青森市のおすすめ店。青森駅より歩いて8分ほどの場所にある喫茶店で、地元の方に大人気のお店です。落ち着きのある照明に赤いソファと、クラシックな雰囲気の店内。1杯ずつサイフォンで淹れるコーヒーは、格別な美味しさと評判です。

おすすめ朝活メニュー

青森 麦藁帽子

出典:Twitter

「麦藁帽子」のおすすめ朝活メニューは、ホットドックセット。熱々で食べやすくカットされたホットドックは、サラダと目玉焼き付きでお値段は600円です。他にもトーストとピザトーストのセットがあり、モーニングは全部で3種類。ドリンクに単品でトーストなどのメニューをオーダーすることも可能ですので、好きなメニューを選んで好みの朝活を楽しまれてください。モーニングは7:00~11:00までとなっています。

住所:青森県青森市新町1丁目14-13工藤ビル1階

電話:017-775-2020

営業時間:7:30~11:30、13:00~18:00

定休日:水曜日

HP:珈琲茶館 麦藁帽子

丸青食堂

丸青食堂

出典:Twitter

「青丸食堂」は、青森市のおすすめ店。アウガという商業施設の地下1階にある食堂です。カウンターだけの小さなお店ですが、市場直送の新鮮な料理が食べられる人気店。朝6:30からオープンしているので、お仕事前にも気軽に立ち寄ることができます。

おすすめ朝活メニュー

丸青食堂

出典:Twitter

「青丸食堂」のおすすめ朝活メニューは、カレー。海鮮がおすすめのお店ですが、実は一番人気と言われているメニューです。カレーは、なぜかお味噌汁が付いて500円。お値段もリーズナブルなので、朝から活力をつけて出かけたい方にピッタリのメニューですね。

丸青食堂

出典:Twitter

こちらのお店はメニューの種類が多く、ホタテ丼(1500円)や焼き魚定食(650円~)も人気。毎日通っていろんな料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。「青丸食堂」は、は、青森駅より歩いて3分ほどの場所にあります。

住所:青森県青森市新町1丁目3-7

電話:017-722-7703

営業時間:6:30~13:30

定休日:水曜日

HP:無し

クレオパトラ

クレオパトラ 青森

出典:Twitter

「クレオパトラ」は、青森市のおすすめ店。商店街の一角にある喫茶店で、レトロな内装が落ち着くお店です。店頭のクレオパトラをはじめ、ヨーロピアンな家具たち。中庭にはたぬきの置物もあり、ちょっとアンバランスな風景が、また興味をそそる喫茶店です。

おすすめ朝活メニュー

喫茶クレオパトラ

出典:Instagram Web Viewer

「クレオパトラ」のおすすめ朝活メニューは、トースト。常時食べられるメニューで、ゆで卵とメロンが付いてきます。トーストは厚めで、ちょうど良い焼き具合。お値段は360円で、気軽な朝食にぴったりです。

サラサラサンドも人気!

喫茶クレオパトラ モーニング

出典:Twitter

ちょっと健康のことを考える方には、サラサラサンドがおすすめ!玉ねぎを多く使ったホットサンドで、リコピンドリンクとコーヒーの付いたお得なセットです。落ち着いた雰囲気で朝活を楽しみたい方は、ぜひ一度訪れてみてください。青森駅より歩いて10分ほどの場所にあります。

住所:青森県青森市新町2丁目8-4

電話:017-722-7778

営業時間:7:00~20:00

定休日:月曜日

HP:クレオパトラ

珈琲舎

青森 珈琲舎

出典:クックドア

「珈琲舎」は、青森市のおすすめ店。ご夫婦で営まれている喫茶店で、温かみのある接客が評判のお店です。山小屋に訪れたような落ち着く雰囲気が魅力で、ホッと一息つけるスポット。自家焙煎の美味しいコーヒーは、1杯300円とリーズナブルなお値段で楽しめます。

おすすめ朝活メニュー

青森 珈琲舎

出典:ヒトサラ

「珈琲舎」の朝活おすすめメニューは、モーニングサービス。お好きなドリンクを注文すると、トーストとゆで卵が付いてきます。シンプルなメニューですが、バターたっぷりのトーストで、朝のスタートには丁度良いメニューです。モーニングは7:00~11:00まで。あまりの居心地の良さに、ついリピートしてしまうかもしれません。

住所:青森県青森市古川1丁目10-10

電話:017-776-8383

営業時間:7:00~18:00

定休日:水曜日

HP:珈琲舎

喫茶 マロン

喫茶 マロン

出典:Pikdo

「喫茶 マロン」は、青森市のおすすめ店。地元の方に人気の老舗喫茶で、大きな窓がある開放的な雰囲気のお店です。アンティークの時計やペコちゃん人形など、和ませてくれるアイテムに囲まれた店内す。スイーツからキーマカレーまで、子供も大人も喜ぶ喫茶メニューが揃っています。

おすすめ朝活メニュー

喫茶 マロン モーニング

出典:Pikdo

「喫茶 マロン」のおすすめ朝活メニューは、モーニングサービス。ドリンクを1杯オーダーすると、トーストとゆで卵が付いてくるお得なメニューです。ハムとチーズのトッピングを追加すると、プラス170円。厚切りトーストにすると、プラス100円でジャムも付いてきます。朝7:00から開いているので、会社の前にぜひ立ち寄ってみてください。「喫茶 マロン」は、青森駅より歩いて10分ほどの場所にあります。

住所:青森県青森市安方2丁目6-7

電話:017-722-4575

営業時間:7:00~18:00

定休日:水曜日

HP:喫茶 マロン

道草庵

アップルヒル 道草庵

出典:フォートラベル

「道草庵」は、青森市のおすすめ店。「道の駅なみおか アップルヒル」の中にあるそば屋さんで、朝7:00から開いています。こちらのお蕎麦には、つがるロマンと言う玄米が練りこまれていて、ヘルシーなお蕎麦はのど越しも良くリピートしたくなるお味!セルフサービスのお店なので、時間が無い時も気軽に朝活が楽しめます。

おすすめ朝活メニュー

道草庵 朝定食

出典:道の駅なみおか アップルヒル

「道草庵」のおすすめ朝活メニューは、朝定食。美味しいお蕎麦にご飯と生玉子、鮭が付いてお値段は550円です。朝定食の時間は7:00~10:00までとなっており限定10食なので、ぜひお早目にどうぞ。単品のお蕎麦も450円からあり、山菜そばが人気。休日やドライブの朝活にいかがでしょうか。「道草庵」は、青森駅より車で40分ほどの場所にあります。

住所:青森県青森市浪岡大字女鹿沢野2番地3

電話:0172-62-1170

営業時間:7:00~18:00

定休日:年中無休

HP:道草庵

ばんかむ

ばんかむ 青森

出典:Twitter

「ばんかむ」は、青森市のおすすめ店。青森市役所から歩いて1分ほどの場所にある喫茶店で、地元の方にも愛されている老舗のお店です。ネルドリップで淹れるコーヒーが美味しいお店で、朝7:00からモーニングを提供。ちょっとレトロな雰囲気の店内には長めのカウンターがあり、一人でもふらっと立ち寄りやすいお店です。

おすすめ朝活メニュー

ばんかむ

出典:Twitter

「ばんかむ」のおすすめ朝活メニューは、モーニングセット。コーヒーにバタートースト、ポテトサラダが付いてお値段は480円です。サウザンアイランドドレッシングと相性バツグンのポテトサラダ!量もたっぷり入って朝から満足できるメニューです。モーニングの時間は7:00~10:30まで。美味しいコーヒーが飲みたくなったら、老舗喫茶の朝活を楽しみましょう。

住所:青森県青森市中央1丁目26-1

電話:017-722-3809

営業時間:7:00~18:30

定休日:日曜日

HP:無し

珈琲専科 壹番館

珈琲専科 壹番館

出典:フォートラベル

「珈琲専科 壹番館」は、弘前市のおすすめ店。駅前の通り沿いにある一軒家店舗で、落ち着いた雰囲気が自慢の喫茶店です。優しいマスターが淹れるコーヒーは、味も格別。弘前駅からは歩いて6分ほどの場所にあるので、お仕事や観光前の朝活に利用出来ます。

おすすめ朝活メニュー

珈琲専科 壹番館

出典:フォートラベル

「珈琲専科 壹番館」のおすすめ朝活メニューは、ホットサンド。ゆで卵やハム・野菜がたっぷりで、具だくさんの分厚いホットサンドはボリューム満点です。カリカリに焼かれたパンの耳は、レモンを絞っていただきましょう。お値段は300円と良心的で、元気になれる朝活メニューです。ブレンドコーヒーは350円とお安いので、セットでいかがでしょうか。

住所:青森県弘前市大字一番町24

電話:0172-36-2098

営業時間:8:00~14:00

定休日:日曜日

HP:無し

<h2>東北地方の朝ごはん特集</h2>