東北LOVERS

花巻でおすすめの観光スポットを厳選

2018年11月01日(木)/花巻


今回は、岩手県の少し南部にある花巻という地域の魅力をご紹介していきます。花巻は、温泉、グルメ、観光といろいろ楽しめる場所がたくさんあります。
それに、自然が豊かなので、日頃の疲れを癒すのにぴったりです。また、花巻は空港や新幹線の駅もあるので、アクセスも抜群です。さらに、レンタカーを借りれば、時間を気にすることなく、様々な場所を手軽にまわることもできます。
そこで、これから、ぜひ訪れてほしい素敵な場所をいくつかお伝えしていきます。

1、大沢温泉

大沢温泉

出典:じゃらん

花巻には、質のいい温泉が湧いています。そんななかでも、特にお勧めなのが大沢温泉です。この大沢温泉は、3つの旅館から成り立っていて、それぞれに違った浴場を楽しむことができます。
基本的にお湯の色は透明で、少し温度は熱めになっています。血行を良くして神経や関節の痛みを和らげてくれる効果があるので、疲労回復や肩こりなどの改善にも向いています。

山水閣

3つあるお宿のうち、山水閣は、大浴場がメインとなっており、ゆったりとした気分で温泉を楽しめます。夏は露天風呂もあるので、森の空気を味わいながら温泉につかれます。

湯治屋

湯治屋

出典:Nifty温泉

次に、2つめの湯治屋ですが、こちらにもいくつか浴場があります。混浴ができたり、女性専用で入れたり、男女別であったりと、いろいろなバリエーションがあります。そして、何より嬉しいのが源泉かけ流しということです。循環ではないので、温泉の良い成分をあますことなく堪能できますし、身体にも良いのです。

菊水館

最後の菊水館は、木造で男女の浴場が分かれているタイプとなっています。山水閣や湯治屋に比べると、落ち着いた雰囲気となっているので、静かな時間を過ごしたい方にお勧めです。
また、大沢温泉の特徴として、湯治屋の自炊部があげられます。こちらは、山水閣、菊水館と比べて宿泊料が安くなっており、共用の台所があるのも魅力です。
そのため、長期間にわたって湯治をしたいという方は、ぜひ湯治屋を利用してみて下さい。お客さん同士のコミュニケーションも楽しみのひとつとなっています。

2、宮沢賢治記念会館

宮沢賢治記念会館

出典:旅は哲学ソクラテス

花巻にゆかりのある人物で、宮沢賢治という作家がいます。「銀河鉄道の夜」や「注文の多い料理店」など、今でも多くの人に読まれている童話を生み出してきました。
そんな宮沢賢治の世界を楽しめる場所があります。それが宮沢賢治記念館です。こちらには、賢治が描いた童話の世界を解説してくれたり、作家ゆかりの楽器やペン、手帳などが展示されたりしています。

宮沢賢治記念会館

出典:花巻市

また、賢治が生きてきた時代や花巻の事も、わかりやすく紹介してくれているので、童話好きな方には楽しんでもらえる内容になっています。さらに、少し離れた所には、宮沢賢治童話村という施設があり、こちらは広い敷地内のなかに、賢治の童話の世界を再現しています。屋外は、公園のようになっていて森の中を散策していると、賢治の童話の世界に登場する者たちが何気なく展示されていますよ。施設の中にある幾つかの部屋にも、童話や詩の世界が表現されています。こちらは、お子さんも楽しめるように、展示や音楽が工夫されているので、親子で訪れても良いでしょう。
また、宮沢賢治記念館の近くには、山猫軒というレストランがあります。ここでは、花巻の郷土食を味わえます。特におすすめなのが、すいとんセットです。すいとんとは、お吸い物風の汁のなかに、野菜や小麦粉をこねて茹で上げたすいとんが入っています。体が温まりますし、野菜がほくほくとして、優しい風味が味わえます。

3、ワインシャトー大迫

ワインシャトー大迫

花巻には、日本のなかでも有名なワインを生産している場所があります。花巻のなかにある大迫という地域で、葡萄を栽培し、ワインを生産しているのです。そして、そんな大迫のワインを試飲できたり、購入できたりするのがワインシャトー大迫です。こちらは、葡萄からワインになるまでの工程を見学できる工場もあります。
工場内に入ると、ガラス越しにワインができる工程を見ることができます。また、どのようにワインができるのかをパネルで紹介してくれています。
そして、何より嬉しいのが、この工場で造られたワインを直売してくれているという事です。直売店のほうでは、気になるワインを無料で試飲することができます。

ワインシャトー大迫

出典:エーデルワイン

また、テイスティングルームでは、有料になりますが美味しくて特別なワインを試飲することも可能です。カフェのような雰囲気になっているので、ワインをじっくりと味わいたいという方にもお勧めです。そして、こちらの直売店では、ワインシャトー大迫でしか買えない銘柄も取り扱っています。日本で造られた美味しいワインを楽しむ数少ない機会ですので、ぜひ味わってみると良いでしょう。
さらに、このワインシャトー大迫の近くには、ベルンドルフというレストランがあります。ここでは、ワインに合った料理を楽しむことができます。地元の新鮮な野菜やお肉、魚介類を使った料理なので、大迫のワインとも相性が抜群です。

4、早池峰神楽

早池峰神楽

出典:まつりーと

岩手県には、地方独特のお祭りや踊り、風習がありますが特に有名なのが早池峰神楽です。こちらは、花巻にある早池峰神社という神社に奉納される神楽舞でした。近年、その神楽の魅力が世界に認められユネスコ無形文化遺産にもなっています。主に、神楽を舞う役と、囃子を奏でる役に分かれて演じられます。舞人は独特の着物を身に着け、面をかぶって舞われるものもあります。女や翁、鬼などの役によって、装束や面が違っています。また、舞の動きも、激しく活動的なものが多いので、見ていて飽きることがありません。それに、早池峰神楽のなかには、狂言というコミカルな演劇もあります。ちなみに、こちらの神楽は、いつでも見られるというものではなく、演じられる時期が決まっています。

早池峰神楽

出典:Gooブログ

早池峰神社で行われるものは、神事と一緒に奉納されます。そのため、もしも、早池峰神社の神楽を見る場合は、前もって神社の祭事予定を確認していった方がよいでしょう。その他では、毎月2日に花巻市大迫交流活性化センター(早池峰ホール)で神楽が上演されています。
いつも上演されているというものではありませんが、岩手の貴重な歴史や文化を体験できる貴重な行事となっています。


さて、いくつか花巻の魅力をご紹介してきました。岩手県の県南ということもあって、田園風景が広がるのどかな雰囲気の地域です。
そのおかげで、美味しいグルメや独特な文化が楽しめる場所がいくつもあります。お