東北LOVERS

秋田県でお勧めの旅館ランキング

2018年01月27日(土)/秋田県

観光やビジネスで全国各地を訪れる機会は多いと思われます。そんな旅先で重要な要素となるのが寝食を行う旅館。東北の地、秋田県は全国的にも知れらている観光名所が多く、全国のみならず世界中からも沢山の方が訪れるエリアともなっています。今回は秋田県出身の筆者が秋田県でお勧めの旅館をランキング形式でご紹介します。

秋田県でお勧めの旅館ランキング

秋田県でお勧めの旅館ランキング1位海と入り陽の宿 帝水

秋田県でお勧めの旅館ランキング堂々の一位は、日本海の絶景と絶品海の幸が堪らない!海と入り陽の宿 帝水。

秋田県内には多くの観光名所が点在していますが、中でも男鹿市は絶景な日本海を眺める事ができる入道崎や可愛らしいホッキョクグマを始め、多くの海獣と戯れる男鹿水族館GAOが展開されている事で、週末や連休ともなると多くの方が往来するエリアです。

海と入り陽の宿 帝

出典:一休

そんな日本海に隣接し、多くの方に癒しを与えてくれるのが「海と入り陽の宿 帝水」。男鹿市は秋田随一の観光地ともなっており、多くの宿が展開されていますが、その中においても帝水は優雅で煌びやかな雰囲気を楽しめる宿として高い人気。

観光や仕事で疲れた体を存分にリラックスさせてくれる部屋からは広大な日本海が一望でき、体の芯から温めてくれる温泉は日本海のミネラルがったぷりと含まれており、お肌に潤いやスベスベ感を与えてくれるとして、女性から人気の源泉。

海と入り陽の宿 帝水

出典:宿らん

そして帝水に宿泊して誰しもが「また利用したい!」と絶賛するのが宿自慢の料理。日本海で育まれ、水揚げ後すぐに調理されている事で鮮度抜群。刺身や焼き物、煮物と新鮮だからこそ味わえる海の幸に誰もが至福の時間を楽しめます。

さらに冬の時期となる12月頃~2月頃に利用すると、この時期にしか味わえない料理も。それは秋田名物ハタハタ。冬の僅かな期間しか漁獲する事ができず、県民もこの時期を待ち遠しくしているのです。

特にハタハタを発酵させたエキスで作る「しょっつる鍋」はハタハタの旨味と暖かさで寒い時期に味わいたい料理。年中を通し、日本海の新鮮な魚介類を堪能する事もできますが、冬の時期ならではの味覚を味わえるのも帝水ならでは。

海と入り陽の宿 帝水
所在地: 秋田県男鹿市 戸賀塩浜字壺ケ沢31
電話: 0185-37-2331

秋田県でお勧めの旅館ランキング2位鶴の湯温泉

鶴の湯温泉

出典:乳頭温泉

秋田県でお勧めの旅館ランキング2位は、秘湯と呼ばれ多くの方に癒しを与えてくれる宿!鶴の湯温泉。

「鶴の湯温泉」は、乳頭温泉の中でも一番人気のお宿。歴史の古いお宿で、寛永の時代には秋田藩主が湯治に訪れていました。乳頭温泉郷の宿の中では少し離れたところにあり、秘境感がたっぷり楽しめるお宿。

場所は秋田県仙北市田沢湖。このエリアにある田沢湖は日本一の水深がある事で観光名所の一つ。そんな田沢湖を訪れた方から人気となっているのが「鶴の湯温泉」。鶴の湯温泉は多くの方が温泉を求め訪れる程の人気ぶり。

鶴の湯温泉

出典:フォートラベル

何が人気の秘訣なのでしょうか。それは鶴の湯温泉では泉質が異なる4種類の温泉白湯・黒湯・中の湯・滝の湯が楽しめることでしょう。。泉質は含硫黄・ナトリウム・カルシウム塩化物・炭酸水素泉。それぞれ効能が異なり、高血圧や動脈硬化などに効果があると言われています。まずは滝の湯。打たせ湯となっている事で程良い衝撃が心地良いと評判で、泉質は含硫黄ナトリウム塩化物。

鶴の湯温泉

出典:秋田あっぷる

次に美人の湯とも称される白湯。その名の通り、白濁とした温泉でお肌がスベスベすると女性から人気の温泉です。泉質は含硫黄ナトリウム・カルシウム塩化物でいつまでもポカポカさを保つ事ができ、冷え性の悩みを抱える方からも人気が高まっています。

鶴の湯 乳頭温泉

出典:乳頭温泉郷

次に黒湯。黒湯は別名子宝の湯ともなっており、子宝に恵まれない方が入浴すると子供を授かる事ができると人気の温泉で、泉質はナトリウム塩化物。そして中の湯。泉質は含重曹・食塩硫化水素泉でリウマチや高血圧症に効果があるとしてご年配のかたから人気です。

鶴の湯温泉

出典:Twitter

そんな魅力的な温泉も人気ですが、ここでしか味えない料理も人気の一つ。囲炉裏で焼かれた川魚や体の底から温めてくれる山菜たっぷりの鍋と都会では決して味わえない郷土料理を存分に堪能できます。

宿泊料金は、1泊2食付きで大人1人8970円から。お部屋によってお食事処が変わりますが、岩魚の塩焼きや芋鍋など、旬の郷土料理が味わえます。

鶴の湯温泉 夕食

出典:Twitter

秘湯感あふれるお宿で、本格的な温泉をお楽しみください。「鶴の湯温泉」は、田沢湖駅より車で30分。アルパこまくさバス停までは、ホテルの送迎バスが運行。

和の空間と温泉が体と心に大きな癒しを与えてくれると、都心から訪れる方も多くいらっしゃいます。ありきたりな日常からちょっと離れたいななんて感じた方にお勧めな旅館と言えるのではないでしょうか。

鶴の湯温泉
所在地: 和歌山県日高郡みなべ町熊瀬川47
電話: 0739-75-2180

秋田県でお勧めの旅館ランキング3位玉川温泉

玉川温泉

出典:たけくまメモ

秋田で湯治するならここで決まり!玉川温泉

湯治で人気の温泉と聞くと別府や熱海をイメージされる方も多くいらっしゃいます。しかし、秋田県仙北市田沢湖にある玉川温泉も湯治場として全国各地から多くの方が訪れる温泉。

秋田は温泉が豊富なエリアとなっていますが、玉川温泉は静養や療養を目的とした温泉。身体的・精神的癒しを求める方で溢れています。疲労回復は勿論、免疫力アップや肝機能アップ、脳性小児マヒ等多くの症状や病状の緩和や改善が期待できるとして注目されています。

そんな体の外側から健康面に優れた効能がある玉川温泉では内側からも健康に効果的な料理。というのも、地元で収穫された新鮮な野菜、取れたての魚、そして栄養たっぷりのエサで飼育されたお肉。どれも健康に欠かせない食材で作られた料理は見て楽しみ、食べて楽しむ事で心も体も大きな癒しを感じる事ができるからです。

またメイン料理は「魚料理」か「肉料理」をチョイスする事ができ、自身の健康に合わせた食事を楽しめます。体の外からも内からも元気を与えてくれる旅館として、連日賑わいを魅せているのです。

玉川温泉
住所:秋田県仙北市田沢湖玉川字渋黒沢
電話: 0187-58-3000

秋田県でお勧めの旅館ランキング4位多郎兵衛旅館

多郎兵衛旅館

出典:www.tarobee.com

湯けむりと四季の移り行く姿が魅力的!多郎兵衛旅館

秋田県湯沢市。このエリアには湯けむりが魅力的とも言える小安狭温泉があります。岩肌から噴き上げる湯けむりは秋は色鮮やかな紅葉、そして冬は積雪との幻想的な景色と四季の移り変わりに応じた多彩な魅力を放っています。

そんな小安狭温泉の中でもひと際人気が高い旅館が多郎兵衛旅館。源泉掛け流しの温泉は肌の奥深くまで浸透し、日頃の疲れを癒してくれます。

そして大正ロマンの雰囲気を醸し出している岩盤浴はどこか懐かしさが感じられ、ホッとさせてくれる味わい。また樹齢100年を越える秋田杉が使用された大浴場は木々の香りも癒しの一つ。

多郎兵衛旅館

出典:食べログ

そんな多郎兵衛旅館では女将が手作りした料理を堪能できます。豊かな自然に囲まれた多郎兵衛旅館では、山菜料理や渓流で取れた川魚を始め、湯沢名物稲庭うどんと旬の食材をふんだんに使用した宿自慢の料理が利用したお客さんを満足させてくれます。そしてどこか故郷を感じさせてくれるスタッフの対応が「従業員とお客」の垣根を越え、古くから知っている知人のような佇まいが良き思い出にもなるでしょう。

多郎兵衛旅館
所在地:秋田県湯沢市皆瀬湯元121−5
電話: 0183-47-5016

秋田県でお勧めの旅館ランキング5位フォレスタ鳥海

フォレスタ鳥海

出典:フォレスタ鳥海

聳える鳥海山が一望できるフォレスタ鳥海!

秋田県と山形県に跨り聳え立つ鳥海山。冬の時期が近付くと山頂の積雪が魅力的で多くの方が訪れる観光スポット。また国定公園に制定されている法体の滝はマイナスイオンを感じる事ができ、癒しを求める方が多く訪れています。

そんな鳥海山を一望できるフォレスタ鳥海は観光で訪れた方から人気。聳え立つ鳥海山が眺められるグレードの高い部屋、美肌効果抜群の天然温泉、そしてブナの木々に囲まれた北欧風のレストランでは広大な自然によって育まれた山の幸。

フォレスタ鳥海

出典:食べログ

特にフォレスタ鳥海を利用された方のお目当てとも言えるのが地元和牛ブランド由利牛。程良く乗った脂身は甘味が感じられ、口の中でとろけるような味わい。

フォレスタ鳥海

出典:サンゼロミニッツ

分厚いステーキでも柔らかく、あっさりとした口当たりが訪れた方を魅了させてくれます。夏秋は観光や紅葉で、冬はスキーやスノーボードで訪れる方から人気の宿です。

フォレスタ鳥海
所在地:秋田県由利本荘市鳥海町猿倉奥山前8−45
電話: 0184-58-2888

秋田県でお勧めの旅館ランキング6位ホテル森の風 田沢湖

ホテル森の風 田沢湖

出典:秋田県スポーツ情報ステーション

秋田のうめぇごっつぉが魅力的!ホテル森の風 田沢湖

田沢湖は伝説ともなっている達子姫像や田沢湖スキー場、さらには武家屋敷が魅力的な角館町からも近い事があり、多くの方が訪れるエリア。そんな田沢湖で宿泊するなら「ホテル森の風 田沢湖」がお勧めです。

まず観光やアクティブで疲れた体を癒してくれる温泉。鳥のせせらぎや自然の美しさの中で入る露天風呂は日頃の疲れを忘れさせてくれます。

そして壺の形をした壺湯は斬新さが魅力的。また、森の風 田沢湖を訪れる方の目的の一つでもあるのが秋田のうめぇごっつぉ。「うめぇごっつぉ」は秋田弁で美味しい料理を意味しており、夕食バイキングでは秋田産の食材が使用された秋田ならではの料理を堪能できます。

ホテル森の風 田沢湖

出典:ホテル森の風 田沢湖

秋田の郷土料理であるきりたんぽ鍋や味噌を付けて焼き上げた味噌焼きたんぽ、香ばしい薫りがクセになるいぶりがっこと秋田のうめぇ料理を心行くまで堪能できます。しかも夕食バイキングだけでなく、朝食バイキングも人気。

特製の卵液をたっぷりと染み込ませたふわふわフレンチトースト、好きなだけ新鮮ないくらが盛れる勝手丼、秋田の地鶏である比内地鶏の濃厚な味わいが口に広がるシンプルながら究極の朝食たまごご飯。朝食ながら食べ始めると止まらない美味しさが利用された方から人気。観光やアクティビティだけでなく、「食」も魅力的な宿として県内外から多くの方が利用されています。

ホテル森の風 田沢湖
所在地: 秋田県仙北市田沢湖生保内字下高野82−117
電話: 0187-46-2016


以下、ランキング同順となります。

妙乃湯

妙乃湯  秋田

出典:Twitter

「妙乃湯」は、乳頭温泉郷の先達川沿いにある温泉宿。総部屋数17の清潔感あるお宿で、古き良き温泉のイメージを保ちつつも、近代的な設備が整っています。一人一人のお客様に対する丁寧な接客で、リピーターになるお客さんも多い宿です。

金の湯と銀の湯

妙乃湯

出典:travel-akita.com

「妙乃湯」には、金の湯と銀の湯の2つの源泉があります。泉質は、カルシウム・マグネシウム硫酸塩泉・単純泉。皮膚病や動脈硬化、神経痛などに効果があると言われています。

妙乃湯

出典:Twitter

川を眺めながら温泉につかれる露天風呂や、ゆったりできる寝湯などが人気。女性の方は、混浴露天風呂で専用のバスタオルが使用できます。

お食事&宿泊料金

妙乃湯

出典:乳頭温泉郷

夕食は、きりたんぽやきのこ汁など、秋田の郷土料理が存分に味わえます。宿泊料金は、1泊2食付きで大人1人13310円から。「妙乃湯」は、田沢湖駅より車で30分、妙乃湯温泉前バス停より歩いて1分。

妙乃湯

住所:秋田県仙北市田沢湖生保内駒ケ岳2-1

電話:0187-46-2740

黒湯温泉

鶴の湯温泉別館 山の宿

出典:田沢湖角館観光協会

「黒湯温泉」は乳頭温泉郷の一番奥にあたるお宿で、標高800mの山深いところにあります。木造の黒い宿舎と茅葺き屋根は、むかし話に登場しそうな雰囲気。延宝2年(1674年)頃に温泉が発見されて以来、古くから湯治に利用されてきました。山奥の宿は秘湯感もたっぷりで、本格的な温泉を満喫できるでしょう。

旅館施設・別荘・自炊棟と3つの施設

黒湯温泉  秋田

出典:フォートラベル

「黒湯温泉」は、旅館施設・別荘・自炊棟と3つの施設に別れています。旅館部や離れの別荘は、ゆっくり快適に楽しめるお部屋。茅葺き屋根の自炊棟は、長期の湯治などに利用できる便利な施設です。敷地内には喫茶や売店、食堂もあるので温泉地でゆっくり過ごしたい方におすすめの宿です。

乳白色の温泉

黒湯温泉  秋田

出典:フォートラベル

「黒湯温泉」は、乳頭温泉郷の中でも湯量が豊富な温泉で、乳白色の青みががったお湯が特徴です。泉質は単純硫黄温泉で、高血圧症や動脈硬化などに良い効能があると言われています。

お食事&宿泊料金

黒湯温泉 食事

出典:Twitter

夕食は山の幸をたっぷり堪能できるメニューで、比内地鶏鍋やきりたんぽ鍋なども別途オーダーが可能。

黒湯温泉

住所:秋田県仙北市田沢湖生保内黒湯沢2-1

アクセス:「黒湯温泉」は、田沢湖駅より車で40分。近くのバス停まで送迎有り

電話:0187-46-2214

宿泊料金:1泊2食付きで1人12500円から。自炊棟は1人1泊4000円から。

孫六温泉

孫六温泉

出典:フォートラベル

「孫六温泉」は、黒湯温泉の川向うにあるお宿。昔ながらの素朴な雰囲気の宿で、清流と山に囲まれた自然あふれるスポットです。施設内には、お一人用の和室から広めのお部屋まで、17の和室を完備。Wi-Fiはありますがお部屋にテレビはなく、都会の喧騒を忘れゆっくしたいときにもおすすめ!現在も湯治場として利用されています。

お湯の色が変わる不思議な温泉

孫六温泉 石の湯

出典:乳頭温泉郷

宿から少し下ったところに、内湯と露天風呂があります。厳選100%の石の湯は、時間帯によって、乳白色や青にお湯の色が変わる不思議な温泉。泉質はラジウム鉱泉で、胃腸病や皮膚病などに良い効能があると言われています。

孫六温泉

出典:じゃらんnet

夜19:00からは露天風呂が女性専用になるので、星を眺めながらゆったり温泉を満喫してみてください。ボリュームのあるお食事は山菜料理が中心で、岩魚やきりたんぽ鍋など、秋田らしい郷土料理がいただけます。

住所:秋田県仙北市田沢湖田沢先達沢国有林

アクセス:「孫六温泉」は、田沢湖駅より車で50分、乳頭温泉バス停より歩いて10分。

電話:0187-46-2224

宿泊料金:1泊2食付きで11000円。

HP:孫六温泉 

休暇村 乳頭温泉郷

休暇村乳頭温泉郷

出典:Agoda

「休暇村 乳頭温泉郷」は、乳頭温泉郷の中でも一番大きなお宿。ブナの森に囲まれた、自然豊かな環境にあります。宿は設備が整っており、乳頭温泉郷に初めて宿泊される方にもおすすめ。施設内には、売店や喫茶、卓球台や図書コーナーなどを完備しています。

2種類の泉質が楽しめる温泉

休暇村 乳頭温泉郷

出典:休暇村

男女別の内湯と露天があり、2種類の泉質の温泉が体験できます。乳頭の湯の泉質はナトリウム炭酸水素塩泉、田沢湖高原の湯の泉質は単純硫黄泉。皮膚病や高血圧症、糖尿病などに効く良い効能があると言われています。乳白色の露天風呂は田沢湖高原の湯で、森に包まれた心地の良いお風呂です。開放的な雰囲気で、温泉につかりながら森林浴が楽しめます。

休暇村 乳頭温泉郷 夕食

出典:休暇村

夕食は、会席料理かビュッフェスタイルのどちらかを選べます。会席料理は、由利牛の鉄板焼きやすき焼きのコースなどメニューも充実。 

休暇村 乳頭温泉郷

住所:秋田県仙北市田沢湖生保内駒ケ岳2-1

アクセス:「休暇村 乳頭温泉郷」は、田沢湖駅より車で45分、バスを利用される方は、休暇村前バス停から歩いてすぐの場所

宿泊料金:1泊2食付きで大人1人10000円から。

電話:0187-46-2244

蟹場温泉

蟹場温泉

出典:YouTube

「蟹場(がには)温泉」は、乳頭温泉郷の中ほどから少し山に入ったところにあるお宿。この辺りにはむかし沢があり、カニがたくさんいたことからその名が付けられたそうです。施設は本館と別館に別れており、23の和室とツインの部屋が10室あります。

離れの露天風呂が人気

蟹場温泉

出典:乳頭温泉郷

「蟹場温泉」には、内風呂と露天風呂があります。内風呂は、岩風呂と木風呂の2種類。広めの浴槽で、24時間入浴が可能。泉質は重曹炭酸水素泉で、糖尿病や皮膚病などに効果があると言われています。

蟹場温泉

出典:フォートラベル

少し離れたところにある露天風呂は、「唐子の湯」と呼ばれる男女混浴の温泉。女性専用の露天風呂もあるので、女子旅で訪れた方も気軽に利用可能。

蟹場温泉 夕食

出典:食べログ

夕食は山菜料理が中心で、和洋食がいただけます。くじら鍋やしょつる鍋など、季節限定のメニューも人気。

蟹場温泉

住所:秋田県仙北市田沢湖田沢先達 沢国有林

アクセス:「蟹場温泉」は、田沢湖駅より車で50分、乳頭温泉行きバスでは終点のバス停が近く、歩いて3分

電話:0187-46-2021

宿泊料金:1泊2食付きで大人1人8900円から

大釜温泉

大釜温泉 

出典:Twitter

「大釜温泉」は、乳頭温泉郷の真ん中あたりに位置するお宿。休館と新館から成る宿で、廃校になった小学校の木材を使用して建てられました。和室が15部屋のお宿は、シンプルですがお部屋も広々としています。どこか懐かしい学校のような雰囲気で、女子旅やグループにもおすすめです。

24時間入浴可能な温泉

大釜温泉

出典:大釜温泉

「大釜温泉」のお風呂の泉質は、酸性含ヒ素ナトリウム塩化物硫酸塩泉。神経痛やリウマチ、皮膚病などにも良い効能があると言われています。

大釜温泉

出典:YouTube

男女別の内湯と露天があり、お風呂は24時間入浴可能です。お昼はお客さんが多いので、宿泊者だけ入れる夜がおすすめ。夏季限定で足湯もあるので、旅の疲れをリフレッシュしてみてください。

お食事&宿泊料金

大釜温泉 食事

出典:食べログ

夕食はきりたんぽ鍋や鮎の塩焼きなど、山と川の幸が堪能できるメニューです。

大釜温泉

住所:秋田県仙北市田沢湖生保内 先達国有林50

アクセス:「大釜温泉」は、田沢湖駅より車で30分。30台収容の駐車場有り

宿泊料金:1泊2食付きで11550円から

電話:0187-46-2438

チェック秋田温泉さとみ

秋田温泉さとみ

出典:www1.489ban.net

温泉だけじゃない!秋田の魅力がいっぱい詰まった料理も堪能できる癒しスポット!

秋田市内にある温泉旅館で、温泉も源泉かけ流しなので、凄く好評ですが、それ以上に秋田県の食材を存分に扱った料理が楽しめることでも有名。ディナーメニューには、比内地鶏のハリハリ鍋、秋田のがっこなどがあり、美味しく秋田県の魅力を味わえるでしょう。もちろん、きりたんぽも。驚くのこれだけでなく、和食のバイキングもしていて、比内地鶏を扱った料理もいっぱいあって、好きなだけ比内地鶏を堪能ができるかも。

秋田温泉さとみ
電話番号 018-833-7171
住所 秋田県秋田市添川字境内川原142-1 秋田温泉さとみ
営業時間 チェックイン15:00 / チェックアウト10:00


秋田県は海と山に囲まれた県となっている事で、どの旅館を利用しても美味しい料理や疲れを癒してくれる温泉が魅力的となり多くの方が利用されています。
観光名所巡りや仕事で訪れる機会があったら、是非その魅力を楽しんでみてください。