四国LOVERS

松山近郊のおススメ日帰り温泉を厳選

2019年04月06日(土)/松山


松山近郊のおススメ日帰り温泉TOP道後温泉本館

愛媛の温泉と言えば、全国的に有名なのは道後温泉本館ですが、松山近郊には道後温泉だけではなく他にも多くの日帰り温泉施設があります。温泉には美肌効果が得られたり、肩こりや腰痛の緩和、疲労回復やストレス解消など様々な効果が期待でき、入浴する目的も人それぞれですが、やはりのんびりリラックスして入浴したいものです。
今回は、数ある日帰り温泉の中から木々の彩りを感じられる露天風呂付きの温泉や泉質に特徴のある温泉、複数の浴槽を楽しめる温泉など宿泊せずとも存分に温泉を楽しむことができる、地元の人にも親しまれる松山近郊のおススメ日帰り温泉を厳選してご紹介します。

東道後のそらともり

そらともりTOP

Yahoo!ライフマガジン – Yahoo! JAPAN

豊富な種類の浴槽と美肌効果が期待できる強いアルカリ性泉質のお湯が人気の温泉施設です。
自慢のアルカリ性温泉のphは9.0。ヌメりの強い肌触りで、入浴してすぐ肌への温泉効果を実感することができます。主浴の内湯は石造りの広々した浴槽で、たっぷりのお湯に浸かりながら美肌の湯を楽しめますよ。露天風呂にはあつ湯とぬる湯という2つの浴槽があり、あつ湯は新陳代謝を高める効果、ぬる湯は安眠効果が期待できるのだとか。
そらともり三玉の湯

いよ観ネット

他にもつぼ湯や電気風呂、ねころび湯といった好みの入浴が楽しめ、浴槽にヒノキを用いた三玉の湯というお風呂もあります。
タワーサウナという30人以上が一度に入れるサウナもあり、ゆったりとした空間で遠赤外線サウナを楽しむことも可能です。このサウナでは専門スタッフが行なうロウリュサービスも体験できますよ。サウナだけでなく岩盤浴も利用できるなど、多種多様な楽しみ方でリラックス気分を満喫できます。
そらともり3

BBQ GO!

入浴後は広々とした仮眠室やエステ、レストランでの食事なども堪能でき、宿泊施設も備えた1日を通して日々の疲れを癒すことのできる大人気のスポットです。

東道後のそらともり
住所:愛媛県松山市南久米町3番地1
TEL:089-970-1026

たかのこの湯

たかのこの湯TOP

いこーよ

弘法大師によって見つけられたという伝説の地にある日帰り温泉です。2本の自家源泉を持っていて、泉質はアルカリ性単純温泉。旧源泉は比較的温度の低い低張性アルカリ性低温泉、新源泉は地下1200mから湧出する47℃の良質な低張性アルカリ性高温泉で豊富な湯量を誇ります。
露天風呂では、新源泉の炭酸を多く含むお湯をかけ流しで贅沢に楽しむことができ、旧源泉、新源泉共に入浴後にはツルツルの肌になりますよ。
お風呂の種類も大浴場のほか、露天風呂、寝湯、座湯、電気風呂、打たせ湯、歩行浴、サウナなどがあり、子供連れには嬉しい子供風呂もあります。
また、男性は大師の湯、女性は弁天の湯と言われる浴槽で旧源泉のお湯に浸かることができ、食堂やマッサージコーナーも備えています。
たかのこのホテル

Booking.com

温泉の同敷地内には、たかのこのホテルという宿泊施設もあり、泊まりでも日帰りでも楽しむことができる快適な温泉スポットです。

たかのこの湯
住所:愛媛県松山市鷹子町736番地4
TEL:089-997-7777

姫彦温泉

姫彦温泉TOP

Nifty温泉

9種類のお風呂が楽しめるアルカリ性単純泉の日帰り温泉で、大浴場には遠赤外線を放出するマテラ石と呼ばれる石材が全面に使用されています。露天風呂は、マイナスイオンを発生する洗浄効果に優れたマイクロバブルという、極めて小さな気泡を含むお湯になっていて、美肌効果がより高まるのだとか。
姫彦温泉内湯

page.line.me

流水浴アクアレビュ―と呼ばれる浴槽では、強力な流水の効果で脳の活性化や血行の改善により保温効果も期待できるそう。他にも、歩行浴や子供風呂など存分に温泉を楽しむことができ、食堂やマッサージルームも完備されています。
姫彦温泉露天風呂

いよ観ネット

この温泉にはもう1つの特徴として、24時間営業の20室もの家族風呂があります。天、星、月、凪、霧の各部屋では、露天風呂とサウナが楽しめる贅沢な造りになっていて、他の部屋も高野槇やマテラ石を使った浴槽で家族水入らずのくつろいだ入浴を楽しむことができます。家族風呂で優雅な時間を過ごすのも一興ですね。

姫彦温泉
住所:愛媛県松山市畑寺3丁目4番5号
TEL:089-960-1441

東道後温泉 久米之癒

いよ観ネット

www.kumenoyu.com

三玉石と呼ばれる健康増進に繋がる石材を贅沢に使用している温泉です。泉質は単純温泉とアルカリ性単純泉で、2種類の泉質を楽しむことができます。主浴のほか、ひのき風呂や泡風呂、少しぬるめの源泉かけ流し風呂、ちょっと変わった寝転び足湯などもありますよ。
三玉石とは、血流の改善や体温の上昇に繋がる「遠赤外線効果」、ストレス軽減やリラックス作用が望める「マイナスイオン効果」、療養が期待できる「ホルミシス効果」を最大限に活かす3種類の石を独自の研究で組み合わせた石なんだとか。
久米之癒岩盤浴

Nifty温泉

たっぷり汗をかきたい方には別料金の三玉石をふんだんに使用した3種類の岩盤浴もおススメです。上質の温泉と三玉石の効果で、日頃の疲れをリフレッシュするには打ってつけの温泉です。

東道後温泉 久米之癒
住所:愛媛県松山市南久米町325番地1
TEL:089-970-1126

星乃岡温泉 千湯館

星乃岡温泉 千湯館TOP

いよ観ネット

星岡山という小高い山の麓にある温泉で、サウナを含めると10種類以上のお風呂が楽しめる温泉です。泉質はアルカリ性単純泉。大きな内風呂の主浴や炭酸風呂、薬湯風呂に露天風呂などさまざまな浴槽でのんびりと体の疲れを取ることができます。
千湯館露天風呂

Nifty温泉

道路を挟んだ向かい側には、昭和30年代から続く「星乃丘温泉大浴場」や宿泊が可能な家族風呂専用施設の「スパ星乃丘」もあり、どのお風呂に入ろうか迷ってしまいますよ。
朝から夜まで温泉三昧、そんな方におススメの星乃岡温泉です。

星乃岡温泉 千湯館
住所:愛媛県星岡1丁目2-16
TEL:089-958-6700

伊予の湯治湯 喜助の湯

喜助の湯TOP

キスケ

JR松山駅の近くに湧く温泉で、こちらも10種類以上のお風呂に浸かることができる市内中心部に近い日帰り温泉です。泉質の異なる2つの源泉を持っていて、壱号泉は含弱放射能‐ナトリウム‐塩化物泉、弐号泉はアルカリ性単純弱放射能泉。壱号泉の塩化物泉は保温効果が高く、冷え性やアトピー性皮膚炎の改善などに効果的なお湯で、「炭酸の湯」や「信楽壺の湯」と呼ばれる浴槽で楽しめます。

喜助の湯炭酸泉

ぐるたび – ぐるなび

この「炭酸の湯」は西日本最大級の広さを誇り、高濃度の炭酸を含むお湯に浸かればリフレッシュできること間違い無し。弐号線はph9.4とアルカリ性の高いお湯で、これまでの温泉施設に勝るとも劣らない美人の湯として楽しまれています。「椿の湯」と呼ばれる広々とした主浴で、源泉かけ流しのフレッシュなお湯を心行くまで堪能することができます。
壱号泉、弐号泉共に放射能をわずかに含んでいて、新陳代謝の促進や免疫力の向上、動脈硬化や高血圧症、更年期障害の改善にも効果が期待できるお湯なのだとか。
喜助の湯漫画コーナー

キスケ

入浴後は広い畳敷きの休憩所のほか、女性専用の休憩所、5000冊にも上る漫画コーナーやマッサージコーナー、レストランなどでのんびりくつろぐことができる街のオアシスとも言える温泉スポットです。

伊予の湯治湯 喜助の湯
住所:愛媛県松山市宮田町4
TEL:089-998-3300

南道後温泉 ていれぎの湯

ていれぎの湯TOP

Nifty温泉

松山市郊外にあり、全国的にも非常に珍しい地下1200mから湧き出る自噴源泉を持つ、非常に温泉濃度の濃い泉質が自慢の日帰り温泉です。泉質はナトリウム‐塩化物温泉で、ミネラルとナトリウムを豊富に含みます。温泉の塩素イオンが海水に近く、トラフグを温泉で育てたこともあるのだとか。
浴槽の数も10種類を超えるほか、「露天金泉湯」という露天風呂では自慢の温泉を源泉かけ流しで満喫することができます。この源泉は鉄分を多く含み、空気に触れることで金色に変化し、まさに黄金の湯として温泉の醍醐味を実感することができる名湯です。
ていれぎの湯金泉

いよ観ネット

レストランや休憩所、売店やマッサージコーナーはもろろんのこと、ペット連れにも嬉しいペットが入れる温泉施設も併設されています。ぜひ一度、松山の隠れた名湯、金泉に浸かってみてください。お湯の良さでは筆者特選の温泉スポットです。

ていれぎの湯わんわん温泉

livedoor Blog

南道後温泉 ていれぎの湯
住所:愛媛県松山市中野町甲853番地
TEL:089-963-3535

潮の香りの天然温泉シーパMAKOTO

シーパMAKOTOTOP

イマナニ

海のすぐ側にあり、露天風呂から瀬戸内海が一望できるオーシャンビューの日帰り温泉。
泉質はナトリウム‐塩化物強塩冷鉱泉で、ミネラル分を豊富に含み保温や殺菌効果に優れたお湯です。浴槽は主浴の大浴場と露天風呂、気泡風呂、ジェットバス、サウナ、水風呂とこれまでに紹介した日帰り温泉より種類は少なめですが、塩気の強いお湯で入浴後はぽかぽかとして非常に温まります。
シーパMAKOTO露天風呂

ジョルダンの季節特集

また、露天風呂からの眺望は最高で、瀬戸内海の絶景が広がり、リラックスできることこの上ありません。筆者も大好きな露天風呂です。瀬戸内の島々を眺めながら塩湯に浸かり、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか?レストランやマッサージコーナー、宿泊可能な24時間営業の家族風呂もあり、海の景色と温泉の両方を楽しむことができる温泉スポットです。

潮の香りの天然温泉シーパMAKOTO
住所:愛媛県松山市北条1180番地
TEL:089-993-0101

今回ご紹介した松山近郊の日帰り温泉、いかがでしたでしょうか?
もちろん道後温泉が優れた温泉地であることは間違いありませんが、松山には今回ご紹介できなかった個性溢れる日帰り温泉施設がまだまだあります。道後温泉に代表されるアルカリ性の強い「美人の湯」をはじめ、塩分の強いお湯や鉄分を豊富に含んだお湯など車で1時間以内の近い距離に豊富な温泉施設が点在しています。
手軽に楽しめる日帰り温泉に浸かり、松山の美味しい味に舌鼓、温泉三昧、美味三昧が堪能できる松山の旅にぜひお出かけ下さい。