四国LOVERS

愛媛東予の旅に出かけてみませんか?おすすめ観光スポットを厳選

2019年03月27日(水)/愛媛


東予愛媛県東部の東予地方は今治市、西条市、新居浜市、四国中央市の4市と瀬戸内海に浮かぶ越智郡上島町を指します。製造業が盛んで、今治市の造船業や新居浜市の化学・非鉄金属業、四国中央市の製紙業など工業地域というイメージが強い地域性ですが、山や海が近くにあり、美しい自然と楽しい観光スポットも多くあります。そんな中から魅力溢れる6つのおススメ観光スポットを厳選してご紹介します。

鈍川温泉

鈍川渓谷

いよ観ネット

「二十一世紀に残したい四国の自然100選」の2位となった鈍川渓谷にある山里の温泉地です。
歴史は古く、奈良時代から続く温泉で美人の湯として道後温泉や本谷温泉と並び伊予の三湯と称されてきました。

日帰り入浴施設として公営の「鈍川せせらぎ交流館」があり、宿泊施設もホテルや旅館など5軒在ります。泉質はラドンを多く含むアルカリ性単純泉で、いかにも美人の湯といった肌触りのよい滑らかなお湯です。

鈍川温泉

ジョルダンの季節特集

春は桜と山菜料理、夏はキャンプと川魚、秋は紅葉と豊かな秋の味覚といった具合に四季を問わず、渓谷美と共に山里ならではの美味しい食材を楽しむことができる鈍川温泉ですが、特に秋から冬にかけておススメなのが鈍川名物「いのぶた鍋」。
いのぶたはオスの猪とメスの豚を交配してできた雑種で、豚ほどの脂肪分は無く、肉には優れたコクがあります。冬は脂が乗って非常に美味しい食材で、この鍋を目当てに遠方から訪れる人も多いのだとか。
日頃の疲れを癒しに、素晴らしい渓谷美を誇る山里の名湯鈍川温泉を訪れてみてはいかがですか。

鈍川温泉
住所:愛媛県今治市玉川町鈍川
TEL:0898-55-2211(今治市役所玉川支所 商工観光係)

ちょっと寄り道 あ庵

あ庵

玉川ねっと

鈍川温泉から車で5分程の距離にある、蕎麦が美味しいと評判のお店です。
そば粉は石臼挽きの自家製粉で、蕎麦の香りを楽しめる手打ち蕎麦が美味しいですよ。
県内の蕎麦好きも足繁く通う名店です。

あ庵
住所:愛媛県今治市玉川町小鴨部甲144-4
TEL:0898-36-8080

アサヒビール四国工場

アサヒビール

アサヒビール

西日本最高峰である石鎚山の伏流水が至る所に自噴する「うちぬき水」で有名な西条市にアサヒビール四国工場は在ります。この「うちぬき水」ですが、平成7年の「おいしい水」全国大会で一番となった名水で、非常に優れた水質からこの工場が建設されたとか。
ここでは係員の案内でビールの製造工程を見学することができます。原料から発酵工程、ビン詰め、缶詰工程までしっかり学ぶことができますよ。
アサヒビール工場見学

じゃらん

見学の最後にはお待ちかねの生ビールの試飲が可能で、ビール好きな方には特におススメのスポットです。

ちょっと寄り道 アサヒビール園伊予西条店

アサヒビール園伊予西条店

喰蔵ブログ – So-net

工場見学でもう少し飲みたいと思う方がいるかもしれません。そんな方には工場に併設されたアサヒビール園があります。
ここでは工場直送の新鮮なビールを飲むことができるほか、ジンギスカンをはじめとしたビールにピッタリの食事を楽しむことができます。

アサヒビール四国工場
住所:愛媛県西条市ひうち2番地6
TEL:0897-53-7770

石鎚ロープウェイ

石鎚ロープウェイ

いよ観ネット

東予地方を語る上でやはり石鎚山は外せません。
四季折々の景観が素晴らしい石鎚山ですが、本格的な登山はちょっと無理という方にも石鎚山を楽しむことができるロープウェイです。西条市側から石鎚山に登るルートにあり、約900mの標高差を8分で一気に登ります。ロープウェイを降りれば、そこは標高1300mの大自然。展望台からは瀬戸内海をはじめとした360度の大パノラマを眺望することができます。運行時間も20分毎に出ているため、時間を気にせずアクセスすることができますよ。
石鎚ロープウェイ眺望

石鎚登山ロープウェイ

日本七霊山の一つ、石鎚の雄大な景観を子供連れでも楽しむことができるお手軽絶景スポットです。

石鎚ロープウェイ
住所:愛媛県西条市西之川下谷甲81
TEL:0897-59-0612

ちょっと寄り道 星加のゆべし本店

星加のゆべし

愛媛県

西条市側から石鎚山に向かうなら、ゆべしをお土産にいかがでしょうか。
創業が江戸時代の慶応3年という150年以上も続く老舗の「星加のゆべし本店」ですが、やはりおススメは店名の通りゆべし。中でもまるゆべしは柚子を丸々1個使用した和菓子で、地元の人にも愛される伝統の味です。西条に来た際は、ぜひご賞味あれ!

星加のゆべし本店
住所:愛媛県西条市西田甲538-2
TEL:0897-55-8474

道の駅 マイントピア別子

マイントピア別子

新居浜市物産協会

別子銅山の開抗300年を記念して採鉱本部跡を利用した道の駅です。
鉱山をテーマとした一大施設で鉱山観光はもちろんのこと、温泉施設やレストランも併設されています。大きく端出場ゾーンと東平ゾーンに分かれていて、東平ゾーンでは東洋のマチュピチュと評される広大な鉱山施設跡を見学することができます。
東平ゾーン

LINEトラベルjp

鉱石を一時的に貯蔵した貯鉱庫跡や旧火薬庫跡、大小2つのトンネル、歴史資料館など見所も多く、産業遺産を散策しながら鉱山の歴史を学ぶことができます。
遊歩道や花き園なども整備されているほか、旧保安本部であるマイン工房と呼ばれる施設では銅版レリーフを作る体験も可能です。
マイントピア端出場ゾーン

四国地区「道の駅」連絡会

端出場ゾーンではバーベキューが楽しめるほか、子供連れには嬉しい砂金採りや遊具コーナー、室内で遊べるキッズパークもありますよ。季節によって花祭りや椎茸狩りなども楽しめ、時間を忘れて楽しむことができます。併設する別子温泉は天然温泉で、露天風呂やサウナ、子供風呂など浴槽の数も多く遊び疲れた体を癒すには打って付け。レンタサイクルもあったりと、大人から子供まで一日中遊んで学べる至れり尽くせりのテーマパークです。

道の駅マイントピア別子
住所:愛媛県新居浜市立川町707−3
TEL:0897-43-1801

 

翠波高原

翠波高原

いよ観ネット

四国中央市の翠波峰にある四季折々の花が楽しめる花の名所の高原です。牧場の跡地を利用しているそうで、緩やかな傾斜が続き草原のように地形をしています。
春には桜や菜の花、秋にはコスモスが咲き誇り、当たり一面を鮮やかに彩ります。
翠波高原2

いよ観ネット

高原からの眺望は絶景で瀬戸内海や四国山地の山並みを満喫することができます。
春には菜の花祭り、秋にはコスモス祭りも催され、多くの行楽客で賑わいを見せています。
子供広場や展望台、遊歩道も完備されたこれからの季節が楽しみな人気の絶景スポットです。

翠波高原
住所:四国中央市金砂町平野山
TEL:0896-28-6187(四国中央市役所観光交通課)

道の駅 霧の森

霧の森

四国中央市新宮町にあるレストランやカフェ、温泉や宿泊可能な施設も備えた道の駅です。
新宮はお茶の名産地で、レストランではこの土地ならではの茶そばや川魚を味わうことができます。
霧の森茶フェゆるり

道の駅

「霧の森茶フェ~ゆるり~」と名付けられた新宮茶専門のカフェでは、古民家風の落ち着いた雰囲気の中で農薬を使わず育てられた新宮茶を心行くまで楽しめます。一煎目とは異なる味わいの二煎目、またそれとも違う三煎目と甘味や渋みの変化を楽しんでみてはいかがでしょうか。手作りの新宮茶を使ったケーキやソフトクリームなども味わえる癒しのカフェです。
霧の森交湯~館

霧の森

また、温泉施設である「霧の森交湯~館」ではメタホウ酸を多く含んだ、美肌効果のある湯冷めのしにくいお湯に浸かることができます。浴室は一面ガラス張りで、山の木々を感じながら入浴でき、森林浴気分を味わえますよ。
霧の森コテージ

霧の森

宿泊施設であるコテージは馬立川という清流に沿って建てられていて、山小屋風の外観です。
ドライブの後は美味しいお茶で一休み、道の駅を散策した後はレストランで美味しい食事、温泉で一日の疲れを取った後は心落ち着くコテージで宿泊といった具合に、安らぎを感じたい方には打ってつけのスポットとなっています。
毎週日曜日には青空市も開かれていて、地元で獲れた山菜や手作りこんにゃくなどを購入することもできますよ。インターネットのお取り寄せ商品で有名になった霧の森大福のショップもあり、お土産にも困りません。自然を感じながらリフレッシュしたい方には特におススメのスポットです。

道の駅霧の森
住所:愛媛県四国中央市新宮町馬立
TEL:0570-07-3111

ちょっと寄り道 あじさいの里

あじさいの里梅雨の時期限定ではありますが、美しく山肌を飾る季節限定のおススメスポットを1つ。
「あじさいの里」は霧の森から7km程の距離にあるあじさいの名所です。梅雨時には約2万株ものあじさいが鮮やかに咲き誇り、山肌を彩ります。毎年6月中旬から下旬にかけてあじさい祭りが催され、「あじさい見団子」や手作りの食材が味わえるバザーもありますよ。祭りの開催中はモノレールに乗ってあじさいを鑑賞することもできます。山の斜面をゆっくりと登りながら色とりどりのあじさいをめでるのもこの時期ならではの楽しみと言えるでしょう。
イベント開催時には多くの見物客で賑わう、儚くも美しいおススメスポットです。

あじさいの里
住所:愛媛県四国中央市新宮町上山3322(上山簡易郵便局)の近く
TEL:0896-28-6187(四国中央市役所観光交通課)

今回ご紹介した6つの厳選スポット、いかがでしたでしょうか。
桜の季節から新緑へとこれからの季節を満喫するにはピッタリのスポットを厳選しました。
ぜひ、美しい景色と美味しい食べ物を求めて愛媛東予地方にお出かけして見てください。