四国LOVERS

愛媛南予の旅に出かけてみませんか?おすすめ観光スポットを厳選

2019年03月27日(水)/愛媛


愛媛県の南予地方は日本で最も長い半島である佐田岬やリアス式海岸、また高知県境には四国山地が連なる美しい自然の宝庫。2012年頃までは同じ県内に住んでいる人でも交通事情により、あまり訪れる機会が頻繁ではなかった感じのある南予地方ですが、四国横断自動車道の宇和島市接続により現在では非常にアクセスもよく、豊かな自然や美味しい料理を求めて多くの人が訪れる観光スポットとなっています。そんな南予地方のここは絶対おススメ!と言える厳選スポット6選を紹介します。

八幡浜みなっと

八幡浜みなっと

八幡浜市観光物産情報サイト

道の駅である八幡浜みなっとには「どーや市場」という新鮮な魚介類を驚きの安さで購入できる市場があります。とにかく新鮮、そして本当に安い!すぐ隣にある四国一の規模である八幡浜魚市場で競り落とされた魚介類を浜値と呼ばれる値段で購入できます。16もの店が並び、所狭しと並べられた魚介類は眺めるだけでも圧巻です。活気に溢れ、ついつい買い過ぎてしまうこと間違い無し。
どーや市場

八幡浜みなっと

併設する「どーや食堂」では、新鮮な食材を使った特製海鮮丼をはじめ、「どーや市場」で購入した魚介類をその場でバーベキューで楽しむこともできます。
また、「アゴラマルシェ」と呼ばれる産直の野菜や果物、地域の特産品を購入できるエリアもあります。有名な日の丸みかん、真穴みかん等の柑橘類はもちろんのこと、こだわり抜いて作られた特産品の数々が販売されています。お土産の購入はもちろん、その場で楽しめる柑橘ジュースや石窯で焼かれた熱々の本格ピザ、パンを楽しむこともできますよ。
アゴラマルシェ

フレッ旬|JAグループ愛媛の直売所紹介

アゴラマルシェ内のフードコートにはご当地グルメである八幡浜ちゃんぽんを食べることができたり、子供連れにも楽しめる公園やカフェがあったりと至れり尽くせりの八幡浜みなっとです。ゆっくりご家族連れで、またふらっと1人旅の途中でなどシチュエーションを選ばず楽しむことができるおススメ観光スポットです。

八幡浜みなっと
住所:愛媛県八幡浜市沖新田1581番地23
TEL:0894-21-3710

ちょっと寄り道 パン・メゾン八幡浜店

パン・メゾン

愛媛県で建築士とつくるオールアース自然派デザイン住宅 昭和建設の氏間 …

全国的に有名となった塩パンですが、実はこのお店が発祥です。
八幡浜みなっとから車で2~3分の距離にあり、町の小さなパン屋さんでしたが塩パンの発売から口コミで広まり、連日名物の塩パンを求めて全国から人が集まっています。外側がカリッと焼かれた塩味のパンの中はモチっとした食感で、パターの旨味が口の中に広がります。2個3個と手が伸びるのは当たり前。
八幡浜を訪れた際は、ぜひ焼き立ての塩パンを食べて下さいね。「旨いっ!」とつい口走ってしまうこと間違い無し。お土産にも喜ばれる大人気の塩パンです。

パン・メゾン八幡浜店
住所:愛媛県八幡浜市北浜1丁目8-15
TEL:0894-27-0348

しらすパーク

しらすパーク

いよ観ネット

しらすの加工品購入や加工場が見学できるしらすのテーマパークです。中にあるしらす食堂では水揚げから1時間程の生しらすを食べることができますよ。
しらす丼

KITONARU

釜揚げされたしらすも美味しいですが、やはりここでしか食べることのできない生しらすは絶品です。工場の直売店があり、珍しいしらすアイスも売られています。
新鮮なしらすを美味しく加工するために、1日に6~8回も漁場と港を往復しているのだとか。ご飯にのせたしらす、これだけでにんまりしてしまう美味しい食材をお得に購入、食すことができる体験型のおススメスポットです。

しらすパーク
住所:愛媛県西宇和郡伊方町川之浜652-1
TEL:0894-53-0776

ちょっと寄り道 メロディー道路

メロディーライン

GAZOO.com

八幡浜市から佐田岬に延びるメロディーラインと呼ばれる国道197号線に、車の走行音によって曲を奏でる道路区間があります。四国初のメロディー道路で、法定速度で走行すると「みかんの花咲く丘」や童謡「うみ」、「瀬戸の花嫁」を快適に聞くことができ、子供連れには非常に喜ばれる道路です。ついつい口ずさんでしまうこと間違い無しのドライブにおススメのスポットです。

みかんの花咲く丘 伊方町三机 国道197号 伊方→八幡浜方面車線
うみ 伊方町三机 国道197号 八幡浜→三崎方面車線
瀬戸の花嫁 八幡浜市保内町宮内 国道197号 八幡浜→三崎方面車線

内子八日市・護国の町並み

内子八日市・護国の町並み

イ・ツ・テ・ミ・ル – アサブロ

古くは木蝋(もくろう)で栄えた内子町ですが、現在もその面影を強く残しています。
古い豪商の建物や町家が並ぶ八日市・護国の町並みは「国の重要伝統的建造物群保存地区」に選ばれていて、明治、大正時代の白壁や土蔵など約600mにも及ぶ古い町並みを散策できます。一時は日本一の生産量を誇った内子の木蝋ですが、その大商人である芳我家の邸宅も残っていて、中でも上芳我邸木蝋資料館は木蝋の生産工程や当時の豪商の暮らしぶりを知ることのできる貴重な観光スポットです。
上芳我邸

トリップノート

他にも町家資料館や茶店、土産物店があったりとのんびり散策するには打ってつけのスポットになっています。すぐ近くには創建100年を誇る内子座があり、大正時代の芝居小屋の風情を感じることもできますよ。古き良き日本が残る感動の町並みを散策してみてはいかがですか?

八日市護国町並保存センター
住所:愛媛県喜多郡内子町城廻211
TEL:0893-44-5212

ちょっと寄り道 内子フレッシュパークからり

からり

内子フレッシュパークからり

内子町にある道の駅で、八日市・護国の町並みからも車で5分程の距離にあります。野菜や花き類などの直売所があり、陳列商品の全てが内子町民により作られた地産地消にこだわりを持つ道の駅です。地元の食材をふんだんに使用したレストランや燻製工房などもあり、手作りのハムやソーセージを購入することも可能です。
からりソーセージ

内子フレッシュパークからり

また、パン工房の「からりブレット」は大人気で、焼き立てパンを求めて行列ができるほどの賑わいを見せています。古い町並みを楽しんだ後は、からりでまったりするのもおススメですよ。

フレッシュパークからり
住所:愛媛県喜多郡内子町内子2452
TEL:0893-43-1122

四国カルスト

四国カルスト

いよ観ネット

高知県との県境に位置する四国カルストは石灰岩が無数に点在する約25kmものカルスト台地です。日本三大カルストの一つにも数えられ、その中でも一番高い場所にあるカルスト台地で標高は1000mを超えます。そのため、高山植物をはじめとした四季折々の草花を見ることができ、天候の良い日には豊後水道まで望むことのできる360度の大パノラマが広がります。白く浮き出た無数の石灰岩を眺めながら大草原をドライブするとこの上ない爽快な気分を味わえますよ。
大野ヶ原もみの木

食べログ

中でも大野ヶ原エリアは牧場の他にもペンションやカフェなどがあり、眺望も素晴らしく多くの観光客が集まります。ここの牧場で獲れた牛乳を使った自家製ソフトクリームを味わうもよし、のんびりと牛や遠くの山並みを眺めるもよし、澄んだ空気の中で過ごすひと時は日頃の疲れが吹き飛んでしまいます。
また、姫鶴平と呼ばれるエリアには「姫鶴荘」という宿泊可能な施設があり、屋外でバーベキューを楽しむことができます。

姫鶴荘

久万高原町観光協会

キャンプ場やコテージも併設されていて、宿泊して満天の星空を眺めるというのも贅沢な楽しみ方ですね。ここは四国なのかと驚く壮大な癒しの空間が四国カルストでは楽しめます。四国の絶景ここに有り!と思わせてくれる大自然を感じられる癒しスポットです。

四国カルスト
住所:愛媛県西予市、上浮穴郡久万高原町ほか

滑床渓谷

滑床渓谷滑床渓谷は足摺宇和海国立公園に属しています。四万十川の源流の一つでもあり、水の透明度や豊かさは言うまでもありません。花崗岩の川床を澄みきった水がとめどとなく流れる様は、癒しと感動を与えてくれます。マイナスイオンをたっぷり浴びてリフレッシュするには打ってつけ。思う存分渓谷美を楽しむことができますよ。
雪輪の滝

てくてく歩き – FC2

「日本の滝100選」にも選ばれている落差約80mの「雪輪の滝」は見所の一つで、巨大な一枚岩の上を透き通った水がサラサラと流れて行きます。時を忘れて眺めることができる美しい滝です。
キャニオングキャニオングと呼ばれる渓谷を満喫するためのアウトドアスポーツも楽しむことができ、滝を滑り落ちたり、登ったり、なんと滝壺に飛び込んだりと渓谷を思う存分体感できるスポットとしても親しまれています。新緑や紅葉の景観以外にもドキドキ、ワクワク体験ができる家族で楽しめる感動スポットです。

滑床渓谷
住所:愛媛県宇和島市野川
TEL:0895-22-3934(宇和島市観光物産協会)

ちょっと寄り道 森の国ぽっぽ温泉

ぽっぽ温泉

JR予土線松丸駅の駅舎内にあるという全国的にも非常に珍しい天然温泉です。泉質は弱アルカリ性で美肌効果があり、入浴後は肌がツルツルになるんだとか。

ぽっぽ温泉足湯

森の国 ぽっぽ温泉

駅前には無料の足湯もあり、のどかな街並みを眺めながら安らぎを感じることができる心も体も温まる温泉です。

森の国ぽっぽ温泉
住所:愛媛県北宇和郡松野町大字松丸1661-13
TEL:0895-20-5526

南楽園

南楽園

いよ観ネット

南楽園は二つの大きな池を中心に歩いて鑑賞ができる池泉回遊式日本庭園で、四国最大級の規模を誇ります。その広さは甲子園球場の4倍以上だとか。
「日本の都市公園100選」にも選ばれ、梅や桜、つつじや花菖蒲など一年を通じて四季折々の景観を楽しむことができます。20万本にも及ぶ樹木が町や里、山や海といったテーマで構成された景観は、時が経つのを忘れて散策することができる安らぎのスポットです。
そよ風を感じながら四季を楽しむ大人の遊び場、南楽園で癒されてみてはいかがですか。

南楽園
住所:愛媛県宇和島市津島町近家甲1813
TEL:0895-32-3344

ちょっと寄り道 須ノ川海岸

須ノ川海岸

巡るめく四国

「日本の渚100選」に選出された海岸で、沖合にはサンゴが群生する透明度抜群の海を堪能することができます。砂浜ではなく、丸石の海岸でとにかく美しいの一言。
筆者が実際に行った際もこんなに綺麗な海が愛媛にあるのかと驚きました。

須ノ川カヤック

かとう家の小ばなし – はてなブログ

隣接する須ノ川公園ではキャンプ場があり、海水浴はもちろん、シーカヤックやシュノーケリング体験もできます。ゆらり内海という温泉施設もすぐ近くにあり、大人から子供まで美しい海を満喫できるこれからの季節にぴったりの感動スポットです。

須ノ川海岸
住所:愛媛県南宇和郡愛南町須ノ川
TEL:0895-85-0200(須ノ川公園管理事務所)

今回ご紹介した6つの厳選スポット&寄り道スポット以外にも南予地方には素晴らしい自然と楽しい見所がたくさんあります。アクセスが改善され身近になった南予地方で日頃の疲れをリフレッシュしてみませんか?新緑を楽しんだり、キャンプをしたりと山や海で様々な感動体験ができる南予地方の観光にぜひ出かけてみてください。