四国LOVERS

いまばりバリィさんやみきゃんだけでない!愛媛のご当地ゆるキャラ

2019年03月17日(日)/愛媛


 

出典:Ameba News [アメーバニュース]

2011年に始まったゆるキャラグランプリですが、見事1位になった熊本県のゆるキャラ「くまモン」は大人気となって知名度も全国区になりました。その年惜しくも2位だったのが、我が愛媛今治発のゆるキャラ「いまばりバリィさん」です。翌年のゆるキャラグランプリでは見事1位に選ばれ、知名度もうなぎ登りに。地域の催し物に引っ張りだことなったほか、さまざまなグッズも販売されました。そんな「いまばりバリィさん」に続けとばかり、愛媛県のゆるキャラ「みきゃん」もグランプリに参戦し、2015年には2位に選ばれました。言わずもがな、愛媛県はゆるキャラの激戦区なのです。現在も「いまばりバリィさん」、「みきゃん」の座を虎視眈々と狙う「こんなにいたの?」と思わせる新ご当地キャラクターが続々と誕生しています。

愛媛を代表する次なるゆるキャラスターは誰なのか?まだ知名度では2大スターに及ばないものの、地域色溢れる個性豊かなゆるキャラ達をご紹介します。この中から次のスーパースターが現れるかも?いまばりバリィさんやみきゃんだけでない!愛媛のご当地ゆるキャラをどうぞお楽しみください。

まずはツートップ!「いまばりバリィさん」と「みきゃん」

まずはツートップ!「いまばりバリィさん」と「みきゃん」

出典:ゆるキャラグランプリ

やはり愛媛のゆるキャラといえばこの2大スターでしょう。知名度、実力ともに他の追随を許しません。バリィさんは今治市、みきゃんは愛媛県のPRに幅広く活躍しています。

いまばりバリィさん

いまばりバリィさん

出典:Twipu

生れも育ちも今治の鳥のキャラクター。腹巻きに入っているのはお財布。造船の街らしく船の形をした財布は特注品だそうです。来島海峡大橋をモチーフにした王冠と腹巻きが今治特産のタオルという特徴の2012年グランプリ1位に輝いたゆるキャラです。

いまばりバリィさん

出典:東大阪経済新聞

CM出演をはじめ、さまざまなイベントに出演するゆるキャラ界の大スター。多種多様なオリジナルグッズも販売されています。元祖愛媛のご当地ゆるキャラで、愛媛ではみきゃんと激しくトップを争うまさに愛媛代表のスーパースターです。

みきゃん

みきゃん

出典:ゆるキャラグランプリ

見てもおわかりのように、愛媛の特産みかんをモチーフにした愛媛県のゆるキャラです。ハートの形をした鼻と白く可愛いみかんの花でできたシッポが特徴の2015年ゆるキャラグランプリ2位、愛媛県民にとってはもっとも馴染みがあると言っても過言ではない愛媛の愛されキャラクターです。好きな食べ物はやっぱりみかん。
名前の由来は、みかんの「み」と子犬の「きゃん」という鳴き声を合わせてみきゃんとなったそう。また、みきゃんをいじめる悪役キャラクターも存在します。

ダークみきゃん

ダークみきゃん

出典:Do? GO! 愛媛

なんと体にはカビ、額には傷を持つという意地悪することが大好きなみきゃんのライバルです。どこで生まれどこで育ったのか謎が多い悪役ダークみきゃん!好きな食べ物はみきゃんと対照的にカビの生えたみかん。相当の悪って感じですね。悪いヤツだとわかっていても、何となく好きになってしまう人が多いキャラクターかもしれません。

こみきゃん

こみきゃん

出典:Twitter

2018年10月に誕生した、まだ生まれたての新ゆるキャラです。子供達の愛顔が集まって生まれたそう。じっとしていることが苦手でダークみきゃんと遊ぶのも好きなんだとか。新風を巻き起こしそうな、愛らしい新キャラクターです。

実力十分、「バリィさん」&「みきゃん」に続くご当地スターは?

知名度ではあと一歩2大スターに及ばないものの、全国的にも有名になりつつある、地域のシンボル的存在のゆるキャラ達を紹介します。

なーしくん

なーしくん

出典:ゆるキャラグランプリ

愛南町のご当地ゆるキャラ、なーしくん。二ホンカワウソをモデルに愛南町の特産である愛南ゴールドの帽子とヒオウギ貝を象った前掛け、真珠のネックレスが特徴の元気溢れるゆるキャラです。

なんとしっぽには相棒のカツオのかっちゃんが喰いついています。シッポをエサと間違ってしまったみたい。2017年のグランプリでは10位にまで昇り詰めました。かっちゃんの可愛さも魅力のなーしくんです。

いのとん

いのとん

出典:ゆるキャラグランプリ

皿ヶ峰という愛媛の山に住む山神様の化身と言われる白猪のいのとんは東温市のご当地ゆるキャラ。被っている黄色い帽子は麦わら帽。かぼちゃの服が特徴の自然の守り神だそうです。
顔からはみ出た白い部分は綿毛?だとか。猪のようですが、ブ○にも見えるような?そんな可愛いゆるキャラです。2016年のグランプリでは31位の結果を残しています。

しこちゅ~

しこちゅ~

出典:ゆるキャラグランプリ

しこちゅ~の故郷四国中央市は、全国一の紙製品の出荷額を誇ります。そんな紙の街として知られる四国中央市のご当地キャラクター。市としては10数年の歴史ですが、街のPRに一役も二役も買っている愛らしいキャラクターです。いのとんと同じく2016年のグランプリでは51位のダークホースです。

新居浜まちゅり

新居浜まちゅり

出典:ゆるキャラグランプリ

新居浜市のご当地ゆるキャラ。新居浜が大好きで、市内の様々なイベントに顔を出す新居浜まちゅり。新居浜太鼓祭りと呼ばれ、四国三大祭りとしても知られるお祭りに登場する太鼓台の房を耳に付け、手にはバチ、お腹は太鼓といういで立ち。

新居浜まちゅり

出典:Do? GO! 愛媛

人前では喋られなくなる、ちょっと恥ずかしがり屋の女の子です。過去のグランプリでは200位以内に4回も入っている実力者でもあります。

伊達にゃんよ

伊達にゃんよ

出典:ゆるキャラグランプリ

甲冑を身にまとい、兜には愛媛特産のみかんが格好よく付いています。
手に持つ軍配は宇和島市が全国一の出荷量を誇る鯛!腕にはこれまた全国一の真珠を巻いています。まとう甲冑は宇和島藩初代藩主の伊達秀宗公の甲冑だとか。

伊達にゃんよ

出典:ほぼ バリィさん ~ゆんれぼ – RSSing.com

チャーミングな顔と武士の勇ましさを併せ持つ伊達にゃんよ。筆者が特に好きなご当地キャラクターです。

個性が際立つユニークゆるキャラ

個性溢れるさまざまな姿のゆるキャラ達ですが、中でも目を引くユニークなゆるキャラを紹介します。

はまぽん

はまぽん

出典:キャラグランプリ

見た目に異彩を放つ八幡浜市のご当地キャラクターです。八幡浜市には八幡浜ちゃんぽんという長崎ちゃんぽんとは異なる、透き通ったスープを特徴としたあっさり味のソウルフードが存在します。その八幡浜ちゃんぽんを手に、顔には八幡浜の八を現す赤ヒゲ。対照的に頭は真っ青でなぜか王様風のいで立ちのはまぽん。

はまぽん

出典:食べログ

八幡浜市と八幡浜ちゃんぽんの知名度アップに日々努めているそうですよ。

せい坊

せい坊

出典:ゆるキャラグランプリ

せい坊は西予市のゆるキャラです。顔には大きく西の文字。小学校低学年の男の子のようで、西予市民と同じくのんびり穏やかな性格だとか。ただ、いたずらも大好きのようです。家族はせい五郎パパにせい子ママ、赤ちゃんのせいちゃんに、ペットはアジ。
せい坊日記というせい坊の活躍がわかるホームページも開設されていて、地元に愛されたゆるキャラぶりがよくわかりますよ。

せい坊

出典:www.seibou.jp

鬼王丸

鬼王丸

出典:ゆるキャラグランプリ

鬼北町のゆるキャラ?は鬼王丸。鬼北町には「きほくん」と「きじの助」というゆるキャラも存在しますが、町名としては鬼という珍しい字が入る鬼北町ならではの見た目は怖そうなゆるキャラです。鬼ヶ城山という山に棲む町の守護だそう。見た目とは裏腹に住民の幸せを願う心優しい鬼王丸。個性が光る渋くてカッコいいゆるキャラです。

鬼王丸

出典:nicheee.com

チャップン爺やん

チャップン爺やん

出典:愛媛県西条市の口コミブログ

あまり詳しいことはわかりませんが、西条市の魅力をPRするゆるキャラのようです。西日本の最高峰である石鎚山の水の精だとか。しかも年齢が32324歳のお爺さん。
筆者は最初、玉子のゆるキャラなのかと思ってしまいました。見た目も非常に印象的な面白キャラクターです。

小さな町から全国へ。地元に愛されキャラクター

愛媛の小さな町にもゆるキャラは存在します。その中から、地元で愛される可愛いいで立ちのゆるキャラをご紹介。

かみりん

かみりん

出典:ゆるキャラグランプリ

瀬戸内海に浮かぶ25の島々からなる上島町のゆるキャラです。昨年のゆるキャラグランプリでは113位に躍進しました。魚を獲る人がかみりんに出会うと大漁になるとかならないとか。上島町の人々を見守る海神様です。

ゆりぼう

ゆりぼう

出典:ゆるキャラグランプリ

高知県との県境にある久万高原町のゆるキャラがゆりぼう。町の花であるササユリの頭にピョンと突き出た星がトレードマークです。高原の澄んだ空気と瑞々しさを感じさせる爽やかなキャラクター。余談ですが、初代仮面ライダーとして有名な藤岡弘、さんはこの久万高原町の出身だそうですよ。ゆりぼうも藤岡さんのような大スターになることを夢見ているかも?

こんな場所にもゆるキャラが?

いろいろな場所で活躍するゆるキャラですがグランプリではあまり馴染みがない、ここにも居たの?と思わせる存在のゆるキャラを紹介します。

よしあきくん

よしあきくん

出典:GAZOO.com

愛媛が全国に誇る名城松山城、その松山城のマスコットキャラクターがよしあきくんです。
松山城の最初の城主、加藤喜明にちなみ名前がついたそうです。松山に住みながらあまり見かけたことがないよしあきくんですが、松山城に行った際はぜひ探してみてください。お城を散歩するよしあきくんが見られるかも?

とべっち

とべっち

出典:ゆるキャラグランプリ

砥部焼で有名な砥部町のゆるキャラはとべっち。みかんの顔と頭にはこれぞ砥部焼と感じられる唐草模様の器を被っています。砥部町には砥部陶街道五十三次と呼ばれる名所巡りがあり、その旅人をイメージしているそうです。

かもも

かもも

出典:ゆるキャラグランプリ

松山市内にある鴨川中学校のゆるキャラです。生徒さんがデザインを考えたとか。
頭には校章のオリーブの冠と地域の名産である宮内いよかんにちなんでオレンジのマントを羽織っています。学校のシンボルとしても愛されるユニークなキャラクターです。

今回ご紹介したゆるキャラの面々、いかがでしたでしょうか?
全国的に知られたゆるキャラもいれば、知名度は低くてもこれからが楽しみなゆるキャラも愛媛にはたくさん存在します。お気に入りのゆるキャラに出会えたなら、きっと忘れられない楽しい旅の思い出ができますよ。
愛媛の愛嬌たっぷり、個性溢れるゆるキャラにぜひ会いに来てください。