四国LOVERS

愛媛しまなみ海道のおすすめ観光スポットを厳選

2019年03月20日(水)/愛媛


愛媛しまなみ海道のおすすめ観光スポットを厳選

出典:ぐるたび – ぐるなび

しまなみ海道は、本州側の広島県尾道市と四国側の愛媛県今治市を繋ぐ道路の通称です。瀬戸内海に浮かぶ島々を橋で結び、自動車だけでなく自転車や歩行者専用道路が整備された場所もあり、サイクリストの聖地としても親しまれる今注目の観光スポットです。風光明媚な多島美を楽しむことができ、一度は訪れてみたい名所や美味しいグルメが盛りだくさん。春の陽気に誘われてお出かけするにはぴったりの観光スポットの数々です。愛媛しまなみ海道のおすすめ観光スポットを厳選してこの度ご紹介させていただきます。

晴れやか気分を満喫できる、しまなみ海道にレッツゴーッ!

しまなみ海道で絶対にここだけは観ておきたい!おススメスポット!

しまなみ海道四国側の玄関口、今治市はタオルの生産が盛んで全国生産量の約5割を占める日本一のタオル生産地です。また古くから海上交通の要所で現在でも造船の街として知られ、村上水軍ゆかりの史跡や江戸時代、築城の名人と言われた藤堂高虎が築いた今治城の面影を観ることができる産業と伝統が融和した魅力溢れる街です。そんな今治エリアで外せないおススメの観光スポットを紹介します!

今治城

今治城

出典:戦国武将列伝

別名吹揚城とも呼ばれる今治城は江戸時代初期に藤堂高虎によって築かれました。堀に海水を引き込んだ平山城で城内に港を備える日本でも有数の海城だったようです。

出典:フォト蔵

明治維新後は内堀と一部の石垣を残すのみでしたが、昭和55年には天守閣、その後も複数のやぐらが再建され現在の雄姿を観ることができるようになっています。夜間にはライトアップが行われ、昼間とは趣の異なるより華麗な姿を見ることができます。

今治城

住所:愛媛県今治市通町3-1-3

電話番号:0898‐31‐9233

村上水軍博物館

村上水軍博物館

出典:ニッポン旅マガジン

村上水軍の一族、能島村上氏の資料や書籍などを保存しています。海賊が使用していた小早船という船のレプリカや当時の海賊の暮しぶりを感じることのできる復元品が多数展示されていて、展望室からは瀬戸内海を眼下に望むことができます。

出典:Dokka!おでかけ探検隊

海の大名とも呼ばれた村上水軍の活躍した時代に思いを馳せることができますよ。歴史好きな方には特におススメのスポットです。

村上水軍博物館

住所:愛媛県今治市宮窪町宮窪1285

電話番号:0897‐74‐1065

亀老山展望公園

亀老山展望公園

出典:イージュー☆camper

亀老山の頂上にある展望公園です。展望台からは瀬戸内ならではの美しい島々や世界初の三連吊橋である来島海峡大橋、天気の良い日には石鎚山などを望むことができます。

出典:www.oideya.gr.jp

夕日が沈む時間にはこれぞ絶景!と声を上げたくなる眺望抜群の絶景スポットです。

住所:愛媛県今治市吉海町南浦487-4

電話番号:0897‐84‐2111(今治市役所 吉海支所 住民サービス課)

大山祗神社

大山祗神社

出典:グローバルユースビューロー

古くから地元の人はもちろん、伊藤博文や歴史上の人物まで多くの人が参拝する神社で、日本総鎮守とも呼ばれています。

出典:じゃらんnet

また、武具の宝庫としても有名で、国宝、重要文化財に指定された全国の武具類の約4割を収蔵する宝物館を有し、源義経や武蔵坊弁慶が奉納したとされる鎧や薙刀なども観ることができます。

大山祗神社

出典:開運ちゃんねる

壮大な歴史ロマンを感じさせる注目のパワースポットです。

住所:愛媛県今治市大三島町宮浦332

電話番号:0897‐82‐0032

伯方塩業㈱大三島工場

伯方塩業㈱大三島工場

出典:しまなみ海道

伯方の塩と言えばCMでご存じの方も多いと思いますが、塩が製造される工場を見学することができます。ガラス張りの快適な環境でゆっくり歩いて観ることができ、見学の後には伯方の塩をお土産としてもらえます。伯方の塩を使ったさまざまな商品の購入やご当地ならではの伯方の塩ソフトクリームを食べることもできますよ。

伯方塩業㈱大三島工場

出典:食べログ

昔ながらの塩の採取方法である流下式枝条架塩田を再現した巨大な塩田施設を観ることもでき、1人でも家族でも楽しく学べるおススメスポットです。

住所:愛媛県今治市大三島町台32

電話番号:0897‐82‐0660

観るだけじゃない!心ときめくドキドキ、ワクワク体験できますよ!

観るだけでは満足できない、旅に出たならその場所でしか体験できない喜びを感じてみたいという方におススメの体験スポットがしまなみ海道にはちゃんとあります。未体験の喜びに笑顔が溢れること間違い無しの心躍る体験スポットを紹介します。

能島水軍潮流体験

能島水軍潮流体験

出典:楽天トラベル – 楽天市場

能島水軍潮流体験は村上水軍博物館前から観光船に乗り、能島村上水軍の本拠地であった能島や船折瀬戸と呼ばれる伯方島と鵜島の間の激しい潮流の瀬戸をクルージング体験できます。船を折ってしまうほどの急な潮流を進む観光船からは驚きの喚声が上がります。ドキドキ、ワクワクの爽快クルージングに心踊る観光スポットです。

住所:愛媛県今治市宮窪町1293-2

電話番号:0897-86-3323

野間馬ハイランド

野間馬ハイランド

出典:じゃらん

日本固有の馬である野間馬を飼育している施設です。野間馬は日本の在来馬では最も小さな馬で、大人しい性格に小さい体の割に力持ち、丈夫な農耕馬として主に活躍していました。

出典:いよ観ネット

一時は全国に6頭だけとなっていましたが、保存活動により現在80頭ほどに回復しています。そんな野間馬に触れ合える子供連れでも賑わう癒しのスポット、野間馬ハイランドで英気を養ってみてはいかがですか。

住所:愛媛県今治市野間甲8

電話番号:0898‐32-8155

よしうみいきいき館 海鮮七輪バーベキュー

よしうみいきいき館 海鮮七輪バーベキュー

出典:株式会社しまなみ

道の駅よしうみいきいき館では鮮度抜群の魚介類を好みでチョイスし、バーベキューで食べることができます。肉や野菜を選ぶこともでき、七輪の上で焼かれた新鮮食材をお腹一杯、満喫することができますよ。

出典:じゃらん

住所:愛媛県今治市吉海町名4520-2

電話番号:0897-84-3710

ドルフィンファームしまなみ

ドルフィンファームしまなみ

出典:YouTube

イルカと一緒に遊ぶことができる日本最大級の触れ合い体験施設です。イルカに捕まって泳いだり、水中のイルカを観察できるコースやエサやり、イルカに握手してもらえるコースなど、間近でイルカの生態を体感できるウキウキ、ワクワクの触れ合いスポットです。

出典:www.df-shimanami.com

住所:愛媛県今治市伯方島叶浦甲1673

電話番号:0897-72-8787

こんなアートも楽しめる!リラックス気分を満喫できるおススメスポット

心の安らぎを求める旅、こんなテーマでしまなみ海道を楽しむこともできます。美しい景色はもちろんのこと、アートを求めて雰囲気のある建物で、心が満たされるまでのんびりと美術の世界に浸ることができるのもしまなみ海道の魅力の1つです。

タオル美術館ICHIHIRO

タオル美術館ICHIHIRO

出典:広島県観光連盟

綺麗なヨーロピアン庭園と洋館の佇まいが素敵なタオルミュージアムです。タオルの製造工程を見学できるエリアやタオルアートの展示品の数々を堪能できるギャラリースペースなどがあり、館内にはレストランも併設されています。タオルに描かれたムーミンキャラクターの常設展など、アートとしてのタオルを楽しむことができます。

出典:TRAVEL STAR

豊富な種類のタオル商品を購入することが可能なショップエリアも充実しています。タオルの全てがわかる、くつろぎと安らぎを感じられる洗練された美術館です。ぜひ足を運んでみてくださいね。

住所:愛媛県今治市朝倉上甲2930

電話番号:0898-56-1515

大三島美術館

大三島美術館

出典:フォートラベル

しまなみ海道のほぼ中央に位置する大三島にある美術館です。日本画家の田渕俊夫の作品や若手作家の作品など幅広く現代日本画を鑑賞できる絵画をじっくり味わいたい方におススメのスポットです。

住所:愛媛県今治市大三島町宮浦9099-1

電話番号:0897-82-1234

旅の最後はやっぱりこれでしょ!名産お土産スポットをご紹介

しまなみ海道で心と体をリフレッシュした後は、やはりお土産が欠かせませんね。思い出に自分用のお土産やしまなみ海道の感動を伝えたいあの方へなど、帰宅後も楽しむことができるしまなみ海道ならではのお土産が購入できるおススメスポットを紹介します。

さいさいきて屋

さいさいきて屋

出典:今治タオル

直売所としては全国一の売り場面積を誇り、地元で獲れた魚介類や農産物を買うことができる大型の直売所です。地元の食材を主に使用した料理を楽しむことができる彩菜食堂やSAISAICAFEという季節の果物を存分に味わうことのできるお洒落なカフェも併設されています。

出典:さいさいきて屋

今治ならではの新鮮食材をお土産にするには打ってつけのおススメスポットです。

住所:愛媛県今治市中寺279-1

電話番号:0898-33-3131

道の駅多々羅しまなみ公園

道の駅多々羅しまなみ公園

出典:ニッポン旅マガジン

公園や展望台、特産品センターや農産物直売所、レストランなどが一体となった複合施設です。地元農家直売の農産物や特産品を購入できる大三島にある道の駅で、ここでは様々な種類のお土産を選ぶことができるのはもちろん、建設時世界一の斜長橋であった多々羅大橋の眺望や幻の高級魚と言われるマハタを使った料理が味わえます。

出典:トリップアドバイザー

このマハタ、筆者も一度食べて驚きました。タイでもない、フグでもない、白身でとにかく旨いとしか言いようのない絶品食材です。ぜひ、しまなみ海道にお出かけの際は食べていただきたい筆者特選の食材です。食べても、選んでも、送られてよし、様々な楽しみ方ができる道の駅多々羅しまなみ公園をぜひ訪れてみてください。

出典:トリップアドバイザー

住所:愛媛県今治市上浦町井口9180-2

電話番号:0897-87-3866

しまなみ海道にはまだまだご紹介できていない絶景スポット、絶品グルメがたくさんあります。レンタサイクルでゆっくり島々を周るもよし、爽やかな潮の香りと瀬戸内ののどかな風景、島々が織り成す多島美や心温まる出会いと感動が体験できる今注目のしまなみ海道にぜひお出かけください。