四国LOVERS

高知県で絶対押さえておきたいお勧めグルメ

2017年09月09日(土)/高知

坂本竜馬さんや広末涼子さんを生んだ四国の中心都市と言っても過言でない高知県!海に面していることから、海の幸、そして、農作物が豊富で、各地に点在する産直や道の駅はいつも新鮮な食品が並んでいて見るだけで楽しめるでしょう。そんな高知県はなんと地元の方々だけでなく、観光客にもおススメしたいグルメスポットが満載。今回は、高知県で絶対押さえておきたいお勧めグルメしてご紹介します。

チェック高知グルメはどこで食べるのがベスト?

高知県高知市の中心にある「ひろめ市場」 ご当地グルメ

出典:高知広告センタ

結論、高知県高知市の中心にある「ひろめ市場」で食べるのがおすすめです。高知県の強いイメージでよくあるのが「酒飲み」かと思いますが、このひろめ市場は昼間っから酒飲みがたくさんいます。しかし、高知県の酒飲みは良い人ばかりで、初対面の人同士でもお友達のように仲良くなることも。狭い店内にたくさんのお店が密集し、お客さん同士も密集しているからこそ、多くの人と仲良くなれる場所だと思います。ちなみに県外から来たって言うと美味しいものを他に教えてくれたり、運が良ければ食べ物をおごってくれるかも…。それでは次に高知県で是非食べて欲しいグルメスポットをご紹介いたします。

チェック明神丸 ひろめ市場店<カツオ>

明神丸 ひろめ市場店 鰹

出典:日本丹頂ツールブログ編

お食事所の観光地として有名なひろめ市場!そんなひろめ市場の中にあるのが明神丸!ここはなんと言っても漁師が経営しています。漁に出て仕入れた鰹を料理が焼いて、炙って、切って仕上げた鰹のたたきは絶品これと一緒にビールが凄く合うのでまさに大人の贅沢です。たたきの大とビールのセットでなんと1600円というお安さ!これは溜まりません!また、ひらめ市場の中にあることもあり、高知県民の気質もそのまま感じられる施設なので、高知県を存分に味わうことができます。漁師が作った本格的な鰹のたたきを食べて気分もリフレッシュできる!そんなグルメスポット。

明神丸 ひろめ市場店 (みょうじんまる)
問い合わせ 088-820-5101
住所 高知県高知市帯屋町2-3-1
営業時間 11:00~21:00 ※日曜日は11時~20時までの営業
定休日 無休

チェック土佐たたき道場<カツオ>

土佐たたき道場 鰹

出典:食べログ

高知県で有数の観光地の1つでもある桂浜の近くにある土佐たたき道場。1階がおみやげ売り場になっていまして、2階がお食事所。まず入店してすぐに渡されるのが鰹の塊が刺さっている串を渡されます。それを持って中央の囲炉裏のような感じの所で鰹を炙ります。焼き具合とかが心配な方も安心してください。常に店員さんがいるので、焼きこげそうになる前にアドバイスをいただけます。そうして自分で作った鰹のたたきをご飯とみそ汁などと一緒に味わいます。海に近いこともあり、塩の香りもして心地よく、海の幸を味と香りで満喫出来るスポット。これで1200円なのでお得美味しく食べることができるでしょう。鰹のたたきを自分で作れるなんてなかなかない体験なので、ぜひ、一度体験してみてはいかがでしょうか。

土佐たたき道場
問い合わせ 088-847-3255
住所 高知県高知市仁井田201-2
営業時間 10:30~15:30 ※売切れ次第終了
定休日 無休

チェック味劇場 ちか<カツオ>

味劇場 ちか 鰹

出典:食べログ

澄んだ川で自然が豊かな印象が強い四万十川の近くにあるグルメスポットで、居酒屋としての顔を持ち、地元の方々には大変人気。また、高知県を代表するグルメである鰹のたたきを食べられるほかに、四万十川から取れる川魚の料理も味わえるので、観光客にも人気

なんと言っても鰹のたたきが食べられるのは価値がありますが、それと一緒に川魚料理も食べられて、お酒も飲むことができるので、最高のシチュエーションがそろっています。気になる鰹のたたきですが、油がしっかり乗っていて、ご飯やお酒とよく合います。

また、川魚料理ですが、川海老の唐揚げはカリカリしていて食べやすく良いおつまみに。他にもモズク、あおさ海苔の天ぷら、四万十鳥のネギマなど四万十の恵みをふんだんに味わうことができます。ほとんどが200円~500円ぐらいのお値段なのでコストパフォーマンスが素晴らしい地元の方々とも触れ合うことができるのも魅力の1つ。

味劇場 ちか
問い合わせ 0880-34-5041
住所 高知県四万十市中村新町1-39-2
営業時間 17:00~23:00
定休日 毎週木曜日(ゴールデンウィーク、8月、12月、年始は無休)

チェック大黒堂<カツオ>

大黒堂 鰹

出典:高知のWEBメディア ZEYO

高知県の代表的な観光名所の1つでもあるはりやま橋の近くにあり、隠れ家的な印象があり、知る人ぞ知るグルメスポット。まず、土佐湾の恵でもある鰹、鯨などの魚介類を中心とした海鮮料理が豪快で、何を注文してもハズレはありませんたたきやお造りなどの生ものも行ければ、天ぷら、巻き寿司などもあるので色とりどりの海鮮料理を味わうことができます。特に注目すべきお料理はやはり鰹のたたきで、鰹の塩たたきはかなりの絶品かつお本来の味に塩の味がつくことでさらに味わいが広がるでしょう。ビールやお酒のアルコール類も楽しめるので大人の贅沢を満喫できます。また、地元の地酒などもあるので、食から飲みまで高知県をフルに堪能できるグルメスポット。

大黒堂
問い合わせ 050-5868-1117
住所 高知県高知市はりまや町1-7-5 大黒堂
営営業時間
通常 17:00 ~ 00:00 (土祝前夜はAM1時まで)
定休日 日曜日(※日曜祝祭日の場合は営業、翌月曜日を定休日)

チェック仙樹 本店<カツオ>

仙樹 本店 鰹

出典:食べログ

高知県の繁華街から少し離れた場所にポツンと佇む大衆居酒屋のようなグルメスポット。100名を収容できるほどの広さを持っていますが、週末になるとすぐに満杯になってしまうほど人気ぶり。テーブル席とカウンター席の両方を揃えているので、友人同士でも、お一人様でも気軽にご利用できる環境が整っています。看板メニューは鰹のたたきですが、ビールやお酒などのアルコール類に良く合うので何度でも注文してしまいそうです。他にも、ウツボの唐揚げ、クジラ、天然鮎、イタドリなど高知県の名物料理をいっぱい味わうことができるのが嬉しいポイント。美味しい料理はもちろんのことですが、粋のいいスタッフのおもてなしもピカイチ。

ろばた焼 仙樹 (ろばたやき せんじゅ)
問い合わせ 088-823-7769
住所 高知県高知市大川筋1-3-47
営業時間 17:00~23:00
定休日 日曜日

チェック土佐食人 こうじ屋<カツオ>

土佐食人 こうじ屋 鰹

出典:食楽図鑑

雑居ビルの2,3階にテナントを構えているグルメスポットで、カウンター席とテーブル席があり、友人同士で利用する人や会社の仲間同士で利用する人が多いです。もちろん、お一人様でのご利用も気軽にできるでしょう。お酒をゆっくりたしなみながら、高知県の恵みである鰹のたたき、クジラ、どろめ、ヒラメの刺身などを堪能できます。海鮮以外にも地鶏の焼きとりや唐揚げなどもあるので、海と山の食材がふんだんにそろっています。特にカウンターに座るとマスターの調理姿が見えるのと、手が空いた時にお話ができて、和やかな雰囲気。敷居が高いように見えますが、そんなことはなく、最初に入店する勇気さえ出せればあとは大丈夫です。

土佐食人 こうじ家 (とさしょくにん こうじや)
問い合わせ 088-875-1233
住所 高知県高知市廿代町7-23 マツチヨビル 2F・3F
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日 日曜日

チェック大吉<カツオ>

大吉 鰹

出典:ホットペッパーグルメ

高知市内から離れた場所にある須崎市の大間駅の近くにあるグルメスポット。閑静な住宅地の中にあるので見つけるのが大変で見つけたとしても、今度は入店するのが大変と思えますが、そこは心配なく!入店すると、気さくで自由人な店主が待っています。気になる料理ですが、ウツボ、クジラなど、高知県を代表する魚介類はもちろんですが、やっぱりここでも絶品なのは鰹のたたき!日本酒と相性がバッチリで、お酒とちょぴっと飲んで、鰹のたたきをつまむと何とも言えない絶妙なハーモニーを生みだします。鰹のたたき以外でもどっさりとしたお刺身の盛り合わせもあって、色とりどりのお魚を味わうことができるでしょう。

居酒屋大吉
問い合わせ 050-5890-6898
営業時間 17:00~23:30(L.O.23:00)
定休日 日曜・祝日

チェック橋本食堂<鍋焼きラーメン>

鍋焼きラーメン ご当地グルメ

出典:食べログ

高知県のゆるキャラ「しんじょうくん」が頭に被っている鍋焼きラーメン。あっさりとした鳥ガラ醤油ベースの味に、少し硬めの麺で食べごたえがあります。麺の他には鶏肉、ねぎ、生卵、ちくわといった具が入っています。鍋の中でグツグツと沸騰したまま提供されるので初めての人はびっくりすると思いますが、とてもおいしい名物ラーメンです。

冬に食べると体の中からポカポカとしてくるため、外の寒さに負けない体になります。夏に食べるのは暑そうに思いますが、あっさりとした味で食べやすく、外気の暑さが気にならない味で満足してくれると思います。元々は高知県の須崎という地域の食べ物。須崎の鍋焼きラーメンを代表する名店が、昭和50年創業の「橋本食堂」なので、ぜひ橋本食堂に行ってみてはいかがでしょうか。

橋本食堂
お問い合わせ 0889-42-2201
住所 高知県須崎市横町4-19 橋本食堂 –
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:50)
定休日 火曜・日曜・祝日

チェック三日月キッチン<洋食>

三日月キッチン

出典:食べログ

三日月の子どもがフライパンを持っている絵の看板と三日月を思わせる黄色のテントが目印の洋食レストラン。ランチタイムはリーズナブルなメニューが多く、連日お客様でいっぱいになって賑わっています。最近では地元の方々だけでなく、観光客の方も訪れるようになり、以前よりも行列ができることが多くなりました。

また、女子会の場所としても人気で、ディナータイムは店主が厳選してそろえた各国のワインなどのアルコール類と一緒に美味しい洋食料理が楽しめるので、幅広い年代の方々に絶大な支持を受けています。おススメのメニューはランチタイムに提供している日替わりパスタ。その日その日で味が変わるので一週間ここのパスタでランチを済ませる人も。

三日月キッチン
ジャンル 洋食
問い合わせ 088-884-7760
住所 高知県高知市二葉町13-18
営業時間 11:30~14:30
定休日 日曜日

チェックオムライス<洋食>

オムライス

出典:食べログ

高知市内にあるレトロを感じさせる外観が魅力で、入店したくなる気持ちを引き立てます。豊富な洋食メニューをそろえていますが、一番のおススメは、店名になっている「オムライス」。フワフワで特製のデミグラスソースが効いた絶品一度食べたらやめられなくなる美味しさがあり、オムライスを頼んでサイドメニューに他のメニューを注文する方もいらっしゃいます。洋食レストランということもあり、フライ物もかなり本格的で、サクサクした食感のエビフライ、コロッケなどをオムライスと一緒に楽しめるのが嬉しいポイント。

オムライス
ジャンル 洋食、オムライス
問い合わせ 088-872-2130
住所 高知県高知市塩田町14-36
交通手段 高知駅から556m

チェック兼山<洋食>

兼山

出典:楽天ブログ

ボリューム満点!味も満点!店主の愛情も満点と満点だらけの食堂が高知県にはあります。ぱらぱらした食感が魅力的なチャーハンは往年のファンが多く、ケチャップが効いた固焼きの卵でチキンライスを包んだオムライスは味わい。

兼山
ジャンル 定食・食堂
問い合わせ 088-845-0987 予約可否
住所 高知県高知市一宮西町1-1-17 兼山
営業時間 11:30~20:45
定休日 水曜日

チェックちびから本舗ひろめ市場店<唐揚げ>

ちびから本舗ひろめ市場店

出典:食べログ

高知市内にある大規模な市場で市民の憩いの場にもなっているひろめ市場!そこには魅力的なお店がいっぱいありますが、中でも最近人気が出てきているのが、こちらのちびから本舗。ちびからと一口サイズの唐揚げが好評で味の種類も、ゆずごま、たこ焼き風、スウィートチリ、カレーなど豊富なのが嬉しいポイント子どもから大人までみんなが笑顔で食べることで有名で、観光客も購入しにきます。もちろん、レギュラーサイズや串唐揚げもあり、お好みに合わせて選べるでしょう。一番の注目はなんと言っても高知県を代表する四万十鶏のから揚げ。

ちびから本舗 ひろめ市場
問い合わせ 088-824-5575
住所 高知県高知市帯屋町2-3-1 ひろめ市場
営業時間 11:00~20:00

チェックからあげ食堂<唐揚げ>

からあげ食堂

出典:高知ぐるぐるゴハン

『こじんまりした感じが店主の愛情を近くで感じることができる魅力いっぱいの唐揚げ専門店』外はカリカリで歯ごたえがあり、中は肉汁たっぷりのジューシーに仕上げたほくほくの唐揚げがみんなを笑顔にさせる、高知県を代表する唐揚げ専門店。店内の席はなんとたったの4席。そのため、席がいっぱいの時は、テイクアウトで弁当や唐揚げを購入していく方が多い印象です。なお、唐揚げ以外にも親子丼やカツ丼もあります。閑静な住宅地にあるために見つけるのが大変かもしれませんが、目印は緑のテントに書かれているニワトリの絵です。

からあげ食堂
ジャンル  からあげ
問い合わせ 088-822-5524
住所 高知県高知市新屋敷2-19-15
交通手段 円行寺口駅から81m