四国LOVERS

徳島自動車道で少し一息♪ 美味しいB級グルメを食べよう

2018年10月16日(火)/徳島


淡路島より四国地方に一番入りするのが徳島県ですよね。鳴門の渦潮、阿波おどりとメジャーなものはちらほら。でも残念!今回はさらに奥の四国地方に行く予定の方…。ちょっと待ってください!!少し休憩がてらサービスエリアにでも立ち寄って徳島の魅力も味わってください!

①徳島上板サービスエリア<上り>

徳島上板サービスエリア<上り>

出典:SA・PA グルメ温泉の旅 – FC2

こちらにはどんと阿波おどりのモニュメントが目印のサービスエリアです。緑が多く開放感は最高です。のんびりとした場所でゆっくり一息つけるところです。ではここでフードのご案内です。こちらには上板食堂のフードコートと上板屋というレストランの2つがあります。こちらでおすすめしたいのは、上板屋の骨付きかしわ天御前1380円。地元では有名なたらいうどんってご存知ですか?徳島県阿波市の郷土料理のようで、たらいで湯だめしたこしの強いうどんを吉野川でとれる春の川魚、ジンゾクという魚のだし汁につけて食べるものらしいのですが、現在はだし汁を出してる店舗は少ないようです。残念…。うどんで有名な香川県の釜揚げうどんの豪華版ととらえてもらえば良かったかもしれません。そのたらいうどんについているのが阿波尾鶏の骨付きかしわ天です。これを珍しいすだち塩にミカンケチャップなどにつけて頂くのですがこれもまたさくさくでとても美味しいですどれにつけて食べようか迷ってしまいます。

阿波尾鶏テリヤキバーガー520円。

出典:阿波ナビ

そして軽食でオススメは阿波尾鶏テリヤキバーガー520円。100%阿波尾鶏使用とのことでとてもジューシー、すだち果汁いりのテリヤキソースと絡んでとても美味しいです。また半田そうめんを素揚げにしたものもバンズの中に入っていて香ばしくパリパリと食感も最高です、バンズには鳴門ワカメが練り込まれてるようですね。他にみまからバーガーと徳島の名産を使ったバーガーもあります。またセットにするとドリンクに鳴門金時のポテトがついてくるのも地元ならではでオツです。さらにデザート!女性にはとくに重要ですよね♪阿波和三盆アイスクリーム300円上板町特産の和三盆糖の糖蜜を使用しており口当たり滑らかで程よい甘さでくどくない。食後にとっても食べてほしい一品です。

和三盆ドラプリン194円こちらも阿波特産の和三盆糖を使用したドラ焼きの皮の間に素朴なプリンをサンドしたものです。こちらはお土産として冷凍販売しているので、半解凍してしゃりしゃりとして食べるのも美味しいですよ。

②上板サービスエリア<下り>

上板サービスエリア<下り> キッズスペース

出典:ameblo.jp

こちらのサービスエリアでは西日本初となる<かみいたキッズカフェ>がオープン。こちらには大型遊具を始めキッズトイレも完備した専用レストランとなっています。大人600円小学生300円未就学児100円シニア500円の料金にアイスクリームとソフトドリンクが食べ飲み放題♪さらに施設利用料が含まれていてとってもお買得!!またドッグランもあります。

かみいたキッチン フードコート 

出典:食べログ

では早速オススメのB級グルメですが、かみいたキッチンというフードコートで食べられます。基本テイクアウトと軽食がメインみたいですが、徳島のソウルフード徳島ラーメンをはじめ、徳島丼にフィッシュカツも販売しています。もちろんキッズカフェがありますので子供のプレートランチもあります。お子さまのいる家庭は嬉しい配慮ですよね。ここでオススメは阿波尾鶏フライドチキン260円。阿波尾鶏って特に脂肪分が少なくて淡白なイメージがあったのですが、こちらは噛むと柔らかくジューシー。サクサクとした食ではない唐揚げですがとても美味しかったです。どんぶりではしらす丼が美味しいです。生しらすではないですが、この地方で採れたものらしく丼の中にしらすと梅干しにすだちが置かれていました。ちょっと不思議な光景ですが、すだちを絞り醤油をかけて食べると格別!!塩辛くないしらすなので醤油とすだちを足すことでいい塩梅の味に…。アクセントの梅干しもなおあってよし!!という感じになりました。

徳島柚子味噌豚丼

出典:Nexco西日本SA・PA

丼で思いだしたのでご報告を少し…こちら上板サービスエリアではネクスコ西日本より開催されているご当地丼グランプリに出場しており、2017年度では上板の上下線にて徳島柚子味噌豚丼が食べられました。残念ながらグランプリには選ばれませんでしたが、ご当地の徳島丼にアレンジを加えて甘辛のお肉にゆず味噌の香が漂う一品だったようです。こちらは食べられませんが、現在11/30まで2018年も今年に入り明治維新150年を記念して<みちぐるめ秋の陣>開催されており、上板サービスエリア(今回の提供は上りだけのようです)も出場しており、坂本龍馬の好物のサバをメインとして、ひつまぶし風土佐清水さばの漬け丼1480円を提供しているようです。こちらは期間内に行く機会がないためご紹介だけさせていただきます!!が折角の期間限定メニューなので行かれる方は食す価値ありです。

では次にスイーツですよね♪プレミアムなると金時ソフト500円鳴門金時のペーストが練り込まれた濃厚バニラクリームがほんのりと芋の甘味をだし優しい口当たり。トッピングで一口サイズの鳴門金時がゴロゴロとクリームの上に飾られ甘い蜜がトロリとかけられています。見た目、味共に豪華。インスタ映え間違いなし!食べ応えもバッチリです。

③吉野川サービスエリア<上り>

吉野川サービスエリア<上り>

出典:Nexco西日本SA・PA

祖谷渓谷やうだつの町並みで有名な脇町に近いサービスエリアここのサービスエリアから松山道に高知道、高松道に分かれていきます。そのためか休憩処もあり一息つくのにピッタリのエリアですね♪

阿波尾鶏のとり天定食900円

阿波尾鶏のとり天定食900円

出典:食べログ

ではこちらでのオススメはフードコートですが、阿波尾鶏のとり天定食900円です。外はサクっと中はジューシー、しかし唐揚げよりもあっさりとしているのでパクパク箸が進みます♪また新しくメニューが追加され阿波尾鶏の南蛮定食880円に美濃田の醤油ラーメン720円とチャンポン820円が登場しました。一度食べてみるのもいいかもしれませんね。そして、もうひとつが祖谷そば(若鮎山菜入り)680円。祖谷地方の伝統食らしいです。いりこだしの風味が効いていて素朴な味わい。太めの麺でお腹も満たされます。四国のお遍路さんを終えた方もよく来られるようで疲れたときはあっさりとしたこちらのそばが人気のようですね。

お土産は美濃田のすだち七味

出典:livedoor Blog

お土産にはこちらの上り限定で美濃田のすだち七味が販売されていますのでこちらもチェックです!スイーツではお土産として販売してます。純生大福なると金時芋です!国産もち米100%の純正生クリームになると金時餡がしっとり、もっちり…。手が止まらない美味しさです。

④吉野川サービスエリア<下り>

吉野川サービスエリア<下り>

出典:食べログ

吉野川を一望でき、また観光スポットも近くと充実した立地!さらに一般道からも立ち寄りOK!帰りに立ち寄るには最適ではないですかね?オススメとしては、、よしの亭がオープンし、徳島ラーメンも堪能出来るようになりました。

またこちらでは徳島のブランド牛である四国三郎牛を使用した四国三郎牛味わい御膳1290円ではローストビーフに牛すき仕立て、副菜にはフィッシュカツもあります。また、トロリ温泉卵にしゃきしゃき歯ごたえの玉ねぎとお肉が絡み合い絶妙なハーモニーのローストビーフ丼990円を食べることができます!またこちらは人気なので売り切れもあるとか…。

またこちらでもネクスコ西日本が協賛のみちのく秋の陣に出場しており、上下線でニラ玉豚丼850円を提供している最中ですのでチェックしてみてください。


いかがでしたか?徳島に立ち寄る時間は無くてもサービスエリアでたくさんのB級グルメに出会えます。ちょっと遊んでの帰り道に一息入れるにはもってこい♪また吉野川サービスエリアは吉野川ハイウェイオアシスも近くにありますのでさらにそちらを覗いて行かれるのもgood…。立ち寄る所が多くて結構な時間を費やしてしまうかもしれませんね。