四国LOVERS

徳島の子連れに優しいカフェ特集!ママもゆっくりお茶できる

2018年10月10日(水)/徳島

家族旅行で徳島にお出かけ子供達も楽しんでる様子、たくさん遊んで少し一休みいれたい所ですが、小さい子供を連れながらのカフェって抵抗がありますよね。ただでさえ子供を連れての外食はママにとって、とても大変なもの。大人しく出来るかしら?回りのお客さんに迷惑がかかってないかしら?と常に回りの目も気になるし、子供も見ないといけない。でも折角の旅行先、どうせならおしゃれで可愛いお店でママもゆっくりしたいのが本音ですよね!!そんなママに朗報♪徳島でママに嬉しい子連れにオススメのカフェをご紹介します。

チェックKOFScafe

KOFScafe

出典:ワイヤーママ

青空に映える真っ白の外観に大きな窓。入り口の扉は海外であります。ガラス格子のモチーフとなっている木製の黒っぽい大きな扉の前に待ち合いのための椅子が並んでい家屋のようなお店でとってもおしゃれ。店内は白と木の温もりを感じる優しい北欧のような雰囲気。

素敵でいろいろなデザインの椅子やテーブル、ソファーが設けられておりママのテンションも上がっちゃいます!客席数は少なめにはなっていますがとても落ち着いていてついつい長居してしまいそう。メニューもバラエティーにとんでおり、ピザやパスタのイタリアンを初めとして和食から何とエスニックまで!?どれにしようか迷ってしまいます。

KOFScafe

出典:コモリブ

そしてこちら一番のおすすめは有料のキッズスペース完備!!1時間利用ですが、ありがたい事に子供のみの利用が可能です!つまり、子供はキッズスペースでスタッフさんが応対してくれているため、ゆっくりと1時間ママは食事にカフェも楽しめる。いや、そこまではというママには座敷フロアがオススメ!2階にあるため、少し隔離されている空間になっているので子供が騒いでも少し安心ですね。また子供の玩具も用意されており、さらに!子供の椅子やバウンサー、お布団まで完備されています。

また、こちらは貸し切りスペースにもなるので家族連れは勿論のことママ同士のランチも気兼ねなく利用できます。またランチタイムの11:00まさに至れり尽くせり。それから15:00までは全席禁煙となるのもうれしいポイント。とても人気のようですので予約してから行かれる方が確実のため、チェックだけでもしておくこと間違いなしのお店だと思います。

場所徳島県徳島市八万町犬山233-6文化の森駅より徒歩10分
営業時間10:00から21:00
定休日火曜日

チェック美味しいデザートランチに舌づつみ『パンケーキカフェMAHALO藍住店』

美味しいデザートランチに舌づつみ『パンケーキカフェMAHALO藍住店』

場所はヤマダ電機やゆめたうんのすぐ近く。ちょっとした買い物の後、一息などによい立地ですね。外観は…ソフトバンク二階にあるだけあり、携帯ショップ推しの外観のため、初めて来た際は一瞬何処にあるの?焦ってしまいます。

店内は落ち着いた雰囲気で約2畳ぐらいのキッズスペースがあり玩具や絵本が棚に置かれていました。大きくはありませんが子供達も遊べるので地元のママ達にも人気。で、こちらのメニューですがランチプレート、ボリュームもありかなりの食べ応えがあるのですが、大盛もオーダー可能。

美味しいデザートランチに舌づつみ『パンケーキカフェMAHALO藍住店』

出典:食べログ

またプラス料金でドリンクや、サラダ、そしてオススメのパンケーキミニがなんと100円でつけられ、かなりお得です。ミニの方は種類は2種類で、ストロベリーバニラかチョコバニラで、失礼かも知れませんが100円の割にはかなりのクオリティが高いパンケーキが食べられます。パンケーキメインでの方は種類が豊富で季節限定のフルーツが盛られるものも用意されています。メニューには全て料理の詳細がわかるように写真がついており、オーダーするのに嬉しい配慮!メニューの写真を見て驚いたのですが、パンケーキにこんもりと盛られた生クリームにフルーツ。かなりのボリュームですので食べきれるか少しドキドキしてしまいます。しかしこのメニューの写真。すごく分かりやすく嬉しいのですが分かる分、どれも美味しそうでどれを頼もうか迷ってしまいます。子供用として藍住店のみですが、キッズプレートもあります。可愛いお皿にランチプレートが盛り付けられていて、パンケーキも可愛くなっています。子供椅子もありますので、買い物がてらの小休憩にもおすすめです!

場所徳島県板野郡藍住町徳命東元村90-1ソフトバンク徳島北2階
営業時間平日11:00から21:00土日祝日10:00:から21:00
定休日不定休

チェック地元で採れた野菜で美味しいご飯を『おやつと珈琲とごはんのお店つむぎカフェ』

地元で採れた野菜で美味しいご飯を『おやつと珈琲とごはんのお店つむぎカフェ』

出典:Greenz

赤い屋根に白い外壁少しレトロな西洋風の建物。店内もアーチに柱ランプと西洋風の雰囲気を残したアンティークな感じの佇まい。広い店内の中央にありますのが高い天井より天気のよい日には太陽の光が入り明るいキッズスペースがあります。小さな椅子やテーブルに玩具もあるですが、中でも人気なのがきっずテントですね。すぐそばに昔の海外で使われていたような公衆電話ボックスに見立てた授乳もあります。こちらは様々なスペースを設けられているようで、喫煙、禁煙、カップル席とあります。一般の方にも嬉しいスペース分けですね。

メニューの方ですが地元の野菜をたっぷり使った週替わりランチがトロトロチーズによく絡むドリア。もちもちした食間が人気のパスタ、魚やお肉と三種類の中から選べ品数も豊富。

また丼のワンコインランチもあるようでお財布に優しくなっています。他に自家製のスイーツと9:30からの営業のため、モーニングも。自家製のパンにみずみずしい鮮やかなサラダ、焙煎されたコーヒーを嗜む…ゆったりと、した空間で落ち着く所だからこそ出来る朝から優雅な朝食ですね。こちらにも定期的にワークショップが開催されており、料理教室やヨガと子供食堂とバラエティーに飛んでいます。またギャラリースペースもあります。比較的混雑の少ないお店ですのでのんびりと朝食やランチを楽しみたい方に!もちろんママに!オススメですので近くにいかれた際は是非どうぞ足を止めてみてください。

場所徳島県板野郡板野町中久保川窪23-4
営業時間9:30から14:30
定休日週末の土日

チェック老舗の本物の珈琲をママも堪能できる『やまなみ珈琲石井店』

老舗の本物の珈琲をママも堪能できる『やまなみ珈琲石井店』

出典:ameblo.jp

創業30年以上に渡り、本格的焙煎珈琲を提供してきたやまなみ珈琲がお客思考で誰でも気軽に楽しめる場とし2016年にオープンさせたお店です。瓦破き屋根で日本家屋の雰囲気を出しながらダークベースの外壁とおしゃれな外観。店内はとても広くゆったりとテーブルが置かれているためとても落ち着ける場所です。メニューも多彩でモーニングにランチ、ディナーにスイーツと幅広く提供していおり、テイクアウトもOKの店内パン工房で作られているコッペパンが。ランチやディナーの日替りプレートなどの限定30食が約2種類の他、カレープレートも。

またフードメニューは、軽食であるサンドイッチやホットサンドや、がっつりと食べれる丼やカレー、ドリアなどなど、どれも美味しそうでどれにしようか迷ってしまいます。

そして今回のメインであるママにとってありがたい場所。店内奥にありますのがキッズスペースでオムツ替えシート絵本や玩具、キッズキッチンと子供達も楽しみながらランチやカフェを堪能できます。もちろんその他にも子供に寄り添ったお子さまプレートがあり、子供の大好物であります。カレーもしくはハンバーグが可愛らしい車の食器に盛り付けられ出てきます。キッズチェアやキッズ用の食器まで準備が行き届いていて嬉しい限りです。長年親しみ愛されてきた老舗の味を子供と一緒に堪能してきてください。

場所徳島県名西郡石井町高川原加茂野276-5
営業時間8:00から22:00
定休日不定休

いかがでしたか?徳島にも子供連れでも気軽に入れるカフェをご紹介させていただきました。まだまだ他にもたくさんございます。お出掛け前や旅行前に少しチェックしておくことで、大変だった食事の時間も憂鬱にならず楽しめる事が出来ると思います。