四国LOVERS

徳島県で絶対押さえておきたいお勧めグルメ

2017年09月09日(土)/徳島

心地良い海の香りがする徳島県!鳴門海峡という渦潮が見ることができる海があるとして観光地としても人気。近年は全国各地だけでなくいろいろな各国から観光客が訪れる県としても注目を浴びています。そんな徳島県ですが、実は四国でも有数のグルメスポット。今回は徳島県で絶対押さえておきたいお勧めグルメをご紹介します。

チェック定食専門店 まごごろ<洋食>

定食専門店 まごごろ

出典:食べログ

『豊富なメニューが嬉しいポイント!特に手作りのハンバーグは大人気でおふくろの味』

徳島県にある定食の専門店で、入口に飾ってある木彫りで「まごころ」と書かれた看板が目印。近くに大学があることからランチタイムとディナータイムどちらも学生さんがメインにご利用されています。地元の方々にも絶大な人気があり、老若男女関係なく多くの方がこちらお店でお食事を楽しんでいます。

何と言っても一番の魅力は、豊富なメニューで、ハンバーグ、カツ丼、焼き魚定食、カレーライス、カツ丼、うどんなど庶民的な物が多く、その日の気分で選べますよ。特におススメは、おふくろの味として名高いハンバーグ。ふっくら仕上がって肉汁たっぷりでまさにジューシーという言葉が似合う仕上がりです。

チェック中華そば やまきょう<ラーメン>

中華そば やまきょう

出典:食べログ

『徳島のラーメン業界に衝撃を与えたお店!一番の目玉は、味も見た目も満点のすき焼きラーメン!』

うどんよりも実はラーメンが有名な県として名が高い徳島県ですが、実はこちらのお店は徳島県のラーメンを代表するお店。それは、まず見た目はどっぷり濃いスープでできていて、黒スープですが、どことなく茶色に近いです。

また、お肉も大量に入っていて、麺よりもボリュームがあります。見た目からだとかなりこってりな印象がありますが、食べてみるとそうでもなく、スープは甘い印象があり、お肉と一緒に食べるのですき焼きを食べているような感じ。とんこつで出汁をとっているそうですが、とんこつの癖のある臭いもなく、見た目と裏腹にかなりあっさりラーメン。トッピングとして生たまごがあり、ますますすき焼きの気分になります。〆のラーメンとすき焼きが一緒になった感じのラーメンです。

チェックイザリcafé<カフェ>

イザリcafé

出典:食べログ

伊座利漁港の目の前にあるカフェで外観も見るからに素敵。新鮮な海鮮素材を活かした料理を食べられるお店として有名ですが、コーヒー1杯でも気楽に立ち寄れるのが嬉しいポイント。心地よい海風を存分に感じることができる最高の演出がそろったカフェです。

気になるメニューですが、伊座利御膳、ジャンボエビフライ、お魚の天ぷら定食など海の幸を味わうことができるメニューが多く、特におススメはサクサクの衣とプリプリの食感がたまらないエビフライ。取れたてのエビをそのまま上げるので新鮮でほのかに海の香りも。食べ応えがあり、ジャンボですが、子供でも安心して食べられます。

チェックろく<和食>

ろく

出典:おじゃるBlog

徳島駅から徒歩4分!阿波牛のたたきや天ぷらが自慢の和食専門店!気軽に寄ることができるとして地元の方々には人気。徳島駅の近くなので、観光や出張や周辺のホテルにチェックインしている方々などが押し寄せる人気店。大きく立ち飲みとプロモーションしていますが、立ち飲みスペースは狭く、ほとんどが座ることのできるお席です。

気になるメニューですが、新鮮な海鮮素材の天ぷら、新鮮な野菜の天ぷらなど、天ぷらのメニューが豊富。他にも阿波牛のたたきだったり、お刺身などもあり、どれもビールや日本酒などのアルコールが進みそうなメニューばかり。ほとんどのツマミ系のメニューの価格が500円ぐらいなのが嬉しいポイント。財布を気にせず飲めるでしょう。

チェック舩本うどん<うどん>

舩本うどん

出典:Twitter

本格的な鳴門うどんを提供しているお店!徳島県を代表するうどんの専門店で、外観から趣の高さを醸し出しているので、美味しいうどんが食べられる雰囲気。気になる鳴門うどんですが、純度のあるスープがヘルシーな感じがして、女性にも人気。シンプルにネギと油揚げでも良いですが、ネギと揚げ玉も見逃すことができません。どちらでも美味しく味わうことができるでしょう。麺はつるつる感が満載で、橋ですくっても滑ってしまうほど。口の中に入れた時の食感がたまりません。

また、自然素材を活かしているのと、つるつるの食感を合わせた鳴門うどんなので、鳴ちゅるうどんとも言われています。ナチュラルでつるつるしていることからだそう。