四国LOVERS

カップルで楽しむドライブデート 徳島編

2018年10月02日(火)/徳島


海、川、山と自然に囲まれた徳島。意外にもレジャーに観光にグルメとたくさんの穴場が有るのをご存知でしたか?
今回ご紹介していきたいのがこちら『徳島のドライブデート』です。
地方でのデートとなるとやはり交通の便はあまり良くないため、移動手段には車が便利ですよね。天気の良い日に二人でとなるとお互いに気持ちもあがっていくかと思います。
そこで車だからこそ向かえる、楽しめるデートに今回はスポットを当ててみました!

①鳴門スカイライン・四方見橋

鳴門スカイライン・四方見橋

出典:みんカラ – Carview

県道183号線で鳴門町土佐泊浦から瀬戸町を結ぶ一般道ですが、徳島と言えば鳴門の渦潮と言っても過言ではない鳴門海峡や大毛島と島田島の間にあります。穏やかな内海を7つの橋で結ぶ海岸と山岳の両方を楽しめるスカイラインとして有名です。
と言うのも道路区間はわずか8.1㎞程で10㎞も満たない場所でありながらさまざまな景色や体験を車内から感じさせてさせてくれる場所になっているからです。
ますば島田島の陸上にあります四方見橋。なんと傾斜が10℃もあるため、大毛島と島田島にかかる堀越橋から望むとまさにその橋の風貌はジェットコースターのよう。
実際に橋を走行すると、左右に広がる海に島に向かって一直線に伸びた橋が目に映りインス映え間違いなしの景色が広がっています。
またスカイライン走行最上部にありますのが四方見方展望台。こちらは是非とも車を一度降りて下さい。穏やかな内海で釣り人に人気の場所になっているのですが、緑と島々に海とは思えないほど静かな内海に釣屋形が転々とある景観は、時を忘れるほどゆっくりと流れているかのようです。
ただ、こちらのスカイラインですがアップダウンにカーブと結構な道がありますので、ドライバーは少し大変だと思います。ドライバーにとってある意味スカイラインが長いジェットコースターのようです。

②あれもこれも楽しめる『月見丘海水公園』

あれもこれも楽しめる『月見丘海水公園』

出典:ヤプログ!

こちらの公園施設が充実しており、子供連れの家族も多いのですが敷地も大きいため、場所によってはゆっくり二人で過ごせる所もありますので、ぜひ彼女をエスコートして楽しんでください。
まずは公園横にあります月見丘海水浴場。遠浅で水質もいいため夏は海水浴客で賑わっていますが、シーズンが過ぎた頃は人も少なく浜辺を二人で手を繋ぎ歩くのに最適です。
潮風にあたりながら、空を見上げれば近くにある空港より飛行機が飛んでいるので真上を通過することも…。またこちらは徳島の絶景88選にも選ばれています。
次に屋上展望デッキです。見晴らしのいいデッキになっていて遮るものがありません。そのため上記に記載しました阿波おどり空港より離発着する飛行機を眺める事ができ、机と椅子が整備されているので一休みするのに便利です。
他にも芝生広場があるのでゆっくりピクニックを楽しんだりまたコテージも完備していて宿泊も可能。バーベキュー広場に子供が遊べる広場も完備しています。
お弁当を持ってきてもまたはバーベキューを楽しんでも有意義な時を過ごせると思います。

③幻想的な景色に出会えるかも…『UB1 ウマバー』

幻想的な景色に出会えるかも…『UB1 ウマバー』

出典:machitosora.com

阿波池田の吉野川沿岸の道より山に上がっていくと深くなる森にでます。
こんなところにあるの?と不安になりそうな場所ですが、そこを少し進むと急に視野が広がり、見えてくるのが今回オススメするUB1 ウマバーに着きます。
ここは2000年に廃校となった小学校をリノベーションされ、宿泊施設を備えたアーティスト達によってクリエイティブな体験と経験を味わえる場所となっています。ギャラリーは、茶室、カフェにバーなどと個性的な空間が広がっています。カフェでは地域で採れた食材を調理した料理が楽しめおしゃれな音楽が流れています。

幻想的な景色に出会えるかも…『UB1 ウマバー』

出典:NAVER まとめ

また天気の良い日にテラスでもお茶を楽しめるのですが遠方に見えるは四国山脈、眼科には吉野川とその景観はインスタ映え間違いなし!
さらに、宿泊施設を利用し明朝にテラスにでると天気がよい日など条件が揃うと、眼下に吉野川にかかる雲海が広がって見えることがあります。まさにその風景は幻想的で異世界を思わせるほど。ぜひ機会がありましたら幻想的なゆったりとした時間を過ごしに行ってみてください。

④二人で力を合わせ田舎の農業体験1日楽しめる『交流促進宿泊施設 美村が丘』

二人で力を合わせ田舎の農業体験1日楽しめる『交流促進宿泊施設 美村が丘』

出典:里の物語

 

標高520㍍、回りを見渡せば北に阿讃山地、南には四国山脈から紀伊水道まで…とパノラマ絶景。自然の雄大さを実感できるロケーションです。しかし、景観もさることながら今回は一風変わった宿泊デートプランをご紹介します。

二人で力を合わせ田舎の農業体験1日楽しめる『交流促進宿泊施設 美村が丘』

出典:巡るめく四国

こちらの施設では様々な体験が催されており、竹細工にうずら細工、うどん・蕎麦打ちなどがあります。中でもオススメなのが農業体験!えっ!?と思うかも知れませんが、騙されたと思って挑戦していただきたい!なぜなら、隣接する有機農園で新鮮な季節野菜の農作業ということですが、主体となるのは収穫体験。自分達で収穫したもぎたてでみずみずしい野菜をバーベキューにして食べることが出来るのです。滅多にない貴重な体験を二人で共有できるのはとても貴重な時間ですよね。嬉しいことにこちら、充実した施設でコテージに大浴場も完備しています。農作業にバーベキューと汗をかき、お腹もち満たされた後はお風呂でさっぱりするのもgood。夜は夜景もキレイですので、ゆっくり宿泊と合わせて二人で田舎暮らしを満喫されてもいいかもしれませんね。

⑤車を降りて夜の町を散歩『新町川水際公園』

車を降りて夜の町を散歩『新町川水際公園』

出典:www.skr.mlit.go.jp

最後に夜の街並みをご紹介しようと思います。場所は市内で徳島駅南側にあります新町の川沿いに整備された公園で、水の都である徳島のシンボルとなる公園でもあります。
水を利用した湧水、滝に噴水や無人ピアノの演奏、また週末にはさまざまなイベントもよく行われていて、市民の憩いの場となっています。また、さだまさし氏原作である映画<眉山>のロケ地として使用されたので有名です。
そして夜になると昼間の雰囲気から一変。昼の憩いの場からガラリと変わり、ロマンチックでムード溢れる夜景スポットに。人々で賑わいを見せていた川沿い一帯がLEDライトでライトアップされ、とても美しい街並みになります。
橋や遊歩道にスポットの光があてられていて、ケヤキの木はLEDが取り付けられその光が川の水に移り夜の散歩道に最適です。二人の距離がぐっと近くなることはまず間違いないでしょう。

いかがでしたでしょうか??徳島でドライブに最適、いやドライブだからこそ楽しめるデートを今回厳選しました。ほとんど絶景の景色を堪能することができますが、他にも楽しめるオプションもついております。
組み合わせてみてデートコースを作ったり、はたまた1つの箇所でまったり過ごされたりと二人で楽しんで過ごせる時間の参考になればと思いますので、是非チェックしてみてください。