徳島県で味わう絶品ご当地スイーツを厳選
2024年11月30日(土)/徳島
実は穴場のスポットがたくさん存在!!『美味しいスイーツを食べよう 徳島編』。徳島って阿波おどりは有名ですが知名度は少し低いですよね。何がある?って言われてもこれ!って言えるものは限られている気がします。
しかし、徳島には地元で取れる果物や野菜が豊富です。そのため、徳島でしか味わえないスイーツもたくさんあります。旅行や出張に出掛けた際に最寄りをドライブや車を走らせ近くを通ったときにぜひとも立ち寄りしてほしい。甘味処をご紹介したいと思います!
Contents
1、イタリアンジェラート ドルチェ
出典:食べログ
市内へ向かう際に混雑を避けて脇町から県道12号線との交差点を東へ6キロほど車を走らせると道路右側に可愛らしい看板を掲げたお店が見えてきます。お店は広く木の温もりを感じさせるログハウスのような外観。広くとられた庭にはテラス席も設けられており天気の良い心地よい日に食べるのも格別です。
また店内は屋根が高く開放的で、ファンがついていて、腰壁がレンガづくりになっており、癒される空間冬には薪ストーブで室内は温められほっこりと時が流れるような空間です。
イートインスペースにはカフェでコーヒーを頼んだりまた雑貨も販売しています。
店内に入るとすぐにジェラードがずらりと並んだショーケースが並び注文します。 ジェラートの種類はレギュラーフレーバーが4種の他、和風系、スタンダードなものから珍しいもの、また旬の野菜やフルーツを使ったものなどから選抜され夏場は20種、冬場は約10種類ほどが陳列されます。
毎日作りたてをが店頭に並び、日によって種類もバラバラなのでホームページにて本日のジェラートがチェック可能となっているので事前にチェックするのがおすすめです。
出典:阿波市観光協会
どれにしようか迷ってしまいますが、今回は徳島の名産『すだちハニー』を紹介します。レギュラーメニューにあります。しぼりたて牛乳のミルクをベースとし蜂蜜とすだちピールの皮が優しい甘さにほろ苦さが加わりベストマッチ!
優しい味に仕上がっているのには理由があるようで、砂糖を控えめに素材の甘みを最大限に引き出すレシピのもと作られているようです。
それだからでしょうか、甘味があるのにあっさりとしつこくなくどんどん口に運びたくなるジェラートです。
驚きなのがそのお値段!なんとシングル300円、ダブル355円、トリプル410円とかなりリーズナブルです。カップかコーンが器として選べ持ち帰りと地方配送も可能です。
是非ドライブがてらに本日のデザートを食しに行ってみて損はないと思います。
座席数 有 広めテラス席に庭にはベンチあり
営業時間10:00から4月から9月まで19:00 10月から3月までは18:30
駐車場有
定休日 毎週火曜日(祝日の際は翌日)
2、創業100年以上 歴史ある和菓子『日之出本店』
出典:www.budoumanju.com
穴吹駅出てすぐ雑居ビル1階にあり、上層部はオフィスになっているようで自社ビルになっているようですね。創業100周年を迎え、長きに渡り人々に愛される歴史あるお店だと思います。
店内に入ると、小さめの店内にずらりと贈答品の商品が並び奥からお店の方がお茶とサービスの和菓子を持ってきてくださりました。
こちらで有名なのはぶどう饅頭なのですが、おすすめしたいのは『かりんとうぼうる』です。
全国的にも有名なお菓子で人気のあるかりんとう饅頭ですが、日之出本店さんのは少し違っています。
出典:あわすまいる
まずは皮!普通は黒糖を使用し作られるのですが、こちらでは和三盆の糖蜜が練り込まれいます。次に餡です。北海道産の小豆を使用しており、独自のブレンドで作られている自家製のこし餡 がたっぷり詰まったお饅頭。口にすれば、かりっと揚げられ中はもちっとした香ばしい生地になかの餡がたまりません。
またこちらは本店と吉野川ハイウェイオアシスでのみ揚げたてを堪能できるとあります。揚げたてあつあつのかりんとうぼうる、是非近くにいった際はお立ち寄りください。
場所穴吹駅より徒歩1分程座席数なし、テイクアウトのみだか店内にてアイスやパフェを食べれる
定休日 毎週木曜日 (祝日の場合は営業)
3、ワンランク上をいく味 『Patisserie bananadance』
出典:食べログ
車を走らせ見えてくる赤い看板、シンプルに白地で店名が書かれています。お店の外観はオシャレの一言!真っ白なキューブ型に正面に多数のガラス張りでこれまた階段が見えるように配置されています。店内に入り驚くのはショーケースの中には色彩豊かなケーキがずらっと並んでいます。定番のケーキから季節限定のケーキやタルト、どれも美味しそうで見てて飽きません。
出典:アメーバブログ
今回は迷いましたが折角の徳島、鳴門金時を使用したスイートポテトのパイを紹介します。細長いさくさくとしたパイ記事の上にもりもりと盛られ焼き上げられたスイートポテトが鎮座しています。手に取るとずしっと重みがありかなりのボリュームを思わせます…
口に含むとさつまいもの甘味とねっとりとした食感がさくさくの生地とあって美味しいです。
パイ自体は高さが無いので食べやすくこぼれにくいため、女性には食べるにあたってかなりありがたい一品です。
しかし大きさが結構なもので普通によく販売されているスイートポテトとはかけ離れていますのでかなりの食べごたえがあります。
田舎にポツンと立つケーキ屋さんですが、結構な人気で店内ではケーキを物色するお客さんがたくさんいらっしゃいました。
少し遠方になりますが、わざわざ足を運ぶ価値ありのお店です。
営業時間10:00から19:00 日曜日と祝日のみ18:30まで駐車場有
定休日 無休 臨時休業あり
4、徳島の名門スイーツ『IL ROSA 脇町店』
徳島県内様々な箇所にあり、こちらの店舗は一番西に当たる所です。
平屋の洋菓子店らしい店構えで中に入るとお土産用の物産が並べられ、奥にケーキなどの冷蔵ケースがあり入って右側に小さなイートインスペースが設けられています。
イートインスペースは大きな窓ガラス沿いにテーブルが並べられており、落ち着いたとてもいい雰囲気になっていて、
しかもこちら、コーヒーや紅茶が無料で自由に飲めるようとても素敵なサービスですよね。
そのため、お土産で購入した商品の梱包を待つ間にちょっと一息いれるのにとても便利です。
またお土産用の商品はバラ売りでも販売していますので、カフェとして使うのは勿論の事、試食がてらカフェを活用できます。
出典:食べログ
早速ですが、今回はオススメをお二つご紹介したいと思います。まずひとつ目は『マンマローザ 1つ140円』。こちら主力の一品で、小麦は全て国内品を使用。小麦は全て国内産を使用しており、徳島県産の牛乳を使って作られた乳菓です。ぽてっとしたフォルムで、しっとりとした生地に中にはたっぷりのミルク餡。甘過ぎず、ほどよいミルクの香のする餡に生地が合わさりほっこりとする一品です。この飽きのこない、優しい味がお土産用として人気なのでしょう。
出典:イルローザ
次に『和三盆のシュークリーム 1つ150円』。早朝から工房で焼き上げるそうで、フレッシュバターをふんだんに使っにて焼き上げた生地。上にはアーモンドとパールパウダーがあしらわれているようでこちらもアクセントとなり香ばしくパリッとサクサクです。中には徳島県産の牛乳と和三盆でつけられたカスタードクリーム。上品な甘さでくどくなく、滑らかなクリームと生地がとっても美味しい一品です。甘い物が苦手な方にもおすすめです。
こちらは、ネット販売もないようなので徳島に行った際は是非1つご賞味してみてください!
営業時間9:30から20:00 日曜日のみ19:30まで駐車場有
定休日 年中無休
5、ほっと一息もれてしまう。『大判焼き あたりや』
出典:アワログ AWALOG
徳島駅からすぐ近く、昔からある大判焼き 『あたりや』。元祖と看板を掲げるだけに懐かしく趣のある店構えです。外からはガラス張りで大判焼を焼くところが見られます。
では、早速お味を…
テイクアウトでそのまま食べることを伝えると焼きたて熱々の大判焼を包んで手渡してくれます。見た目は厚くて、持ち心地ふわふわですが、ずっしりと重みを感じます。。側面からほんのり透けて見えるあんこの色味。熱々をぱかっと二つに割ると見た目とは違い、皮が薄く溢れんばかりのあんこがたっぷりと現れます。
出典:食べログ
一口食べると皮の外はパリッとしていて、もちっとした食感。あんは添加物を一切使用していない自家製の粒あんで毎朝早くから準備にかかるようです。塩気があって甘味が増すのですが、でもそれがまた甘過ぎず皮と絶妙にマッチしていて、美味しい…
そのため、ペロッと1つ食べれるのか、お土産として買って帰るお客さんは数十個と大人買いして帰る方がたくさんいらっしゃいました。
お値段も1つ70円と良心的です。是非、仕事終わりに駅に向かう前にちょっと立ち寄り、甘味を食べて疲れをいやしてください。
営業時間10:00から18:30
定休日 火曜日