四国LOVERS

香川県で絶対押さえておきたいお勧めグルメ

2017年09月09日(土)/香川


瀬戸内海からの四国の玄関口になっている香川県!高松市、丸亀市、さぬき市、観音寺市、小豆島など日本一面積が小さい県ながら有数の観光地を持っていることでも知られており、近年は四国の観光名所として人気が出てきています。うどん県として全国に発信するなど独自のプロモーションなどで注目を浴びているので、瀬戸大橋を渡っていらっしゃる方や海外からも観光にいらっしゃる方が増えています。うどん以外にも小豆島のオリーブも有名で、取れたてのオリーブオイルはそのまま飲めるほどヘルシーで、人気があり、お土産として名が高いです。そんな香川県はグルメスポットも豊富で、美味しい料理をいっぱい楽しむことができる県でもあります。そこで今回は香川県のおススメのグルメスポットをご紹介します。あなたの香川県観光に少しでもお役にたてるように説明しますので、ぜひ、参考にしてくださいね。

チェック①ウェリントン

ウェリントン

出典:www.hamburg-no1.jp

『コストパフォーマンスが最高なハンバーグ専門店!心地よい香りとジューシーなハンバーグがお客様を笑顔にさせます』
お店の前の幟に「肉汁日本一のハンバーグ」の文字が気になってしまいます。それだけプロモーションが旨いみたいですが、ハンバーグも上手いと評判の香川県の老舗のハンバーグ専門店です。そんなハンバーグ専門店の一番人気があるメニューは、満腹定食で、ご自慢のハンバーグはもちろんのこと、エビフライ、バリバリチキンステーキ、若鳥の唐揚げなどがトッピングされたボリューム満点の定食になっています。気になるハンバーグはふっくらと仕上がっていて、肉汁がたっぷりで口の中でお肉本来の味が広がりますよ。ハンバーグのおかげでご飯がかなり進みます。その名通りお腹を満腹にさせてくれる定食ですのでかなりおススメ出来ます。他にも豊富な種類のハンバーグメニューがあるのでその日の気分で自分が食べたいハンバーグを味わうことができる貴重なお店です。これだけ食べても1200円ぐらいなのでかなりリーズナブルなお値段でハンバーグを味わうことができますよ。

チェック②パスタハウス アルデンテ

パスタハウス アルデンテ

出典:食べログ

『うどんにも負けないパスタが自慢の本格イタリアンレストラン!地元の方々に大人気!』
香川県でも五本の指に入るレベルのイタリアンレストランで、特にパスタが好評で、うどんに飽きた方々がよく食べにいらっしゃいます。つまり、毎日お客様でいっぱいの状況になっています。気になるパスタですが、小エビのトマトクリームソース、ミートソース、バジルとゴルゴンゾーラのトマトソース、シーフードビアンコ、などメニューも豊富でどれも食べたくなるものばかりです。パスタ麺はどれももちもちしていて食感がよくどのソースにも合います。また、重く感じないので女性や子供でも安心して食べることができますよ。さらにセットでついてくるサラダも目が離せません。自家製の味わいのあるドレッシングが凄く効いていて味わいが広がりますよ。噂ではそのまま飲めるほどヘルシーなドレッシングというお話も聞いたこともありますよ。なぜ、いつも満員なのかがわかるパスタの味なので、ぜひ、一度味わってみましょう。

チェック③山越うどん

山越うどん

出典:食べログ

『ここのうどんを食べずに香川県のうどんを食べたことにはならない!本格的な讃岐うどんを提供しているお店!』
いつも行列!いつも食べているお客様の笑顔が見られる!そんな香川県を代表するうどん専門店で、讃岐うどんのメッカとも呼ばれている由緒正しきお店であり、地元の方々でも行列は我慢しなくてはいけないほど人気があります。何よりも広々とした和風の庭園でうどんを味わうシステムなので開放感があり、その日初めてあった人とも仲良く讃岐うどんを味わうことができますよ。特に人気があるのがかまたまうどんで、麺はしっかりと手打ちされていてコシが効いていて歯ごたえがあります。丁度いい感じに汁が麺に絡まさるので、食べ応えがあります。香川県外の方で、今まで讃岐うどんを謳っているお店のうどんを食べていた人には衝撃を受けることは間違いありません。大げさに言うと、もう他店の讃岐うどんが食べられなくなるほどの衝撃が待っていますよ。これだけ人気があるのに、注文してからメニューが来るまでの時間が速く、テキパキとした作業も見ることができるので、爽快な気分になれますよ。香川県に来たからにはココは絶対外せません。

チェック④地鶏庵本店

地鶏庵本店

出典:食べログ

『香川県で味わうことができる薩摩地鶏!店主のオリジナルなので香川と鹿児島がミックスされた料理です!』
香川県に来てはまで薩摩地鶏?と思う方もいらっしゃると思いますが、ここでは鹿児島の名産の薩摩地鶏をいろいろな食べ方で味わえるお店であり、高松市内の中心部にあることから旅行や出張で来た人の憩いの場になっています。薩摩地鶏を生から焼きまでビールやお酒などのアルコール類と一緒に楽しめるので、仕事終わりの方々にも人気があります。特に外せないのが、地鶏のモモ焼きとホルモンです。モモ焼きはしっかりと焼かれていて、店主の特製のソースが奥まで行きとどいているので味わいはあります。ホルモンは限定メニューで、これまで食べたことのあるホルモンの焼き鳥の常識を覆すほどの味でしっかりとこりこりしていて、一度食べたらやめられません。他にも地鶏の唐揚げなどもあり、どれもビールやお酒が進むものばかりとなっています。店主とお客様の距離が近いので、すぐに仲良くなれますよ。その日初顔合わせの方でも意気投合して楽しむ光景も珍しくありません。

チェック⑤カキ焼きわたなべ

カキ焼きわたなべ

出典:Gigazine

『志度湾でとれたての新鮮なカキを美味しく味わうことができるお店!2時間はまさに天国です』
海のミルクと言われているカキを思う存分に楽しむことができるお店が香川県には存在しします。それがここカキ焼きわたなべです。2時間2800円で新鮮なカキを食べることができます。在庫は?と心配される方もいますが、そんなの問題ないぐらいカキがいっぱいあります。とにかく入店するやいやな鉄板に大量にカキが投げられて焼いて行きます。トッピングに使うソースなどの種類も豊富で、マヨネーズ、ゆずコショウ、チーズ、梅肉、オリーブオイル、カレーパウダー、オイスターソース、トンカツソースなどあなたの好みに合わせて美味しいカキを味わえますよ。チーズなどを使ってグラタン風に仕上げる方もいますよ。また、平日のランチタイムには別料金でカキフライも味わうことができるのが嬉しいポイントでもあります。時々、カキの中に小さなカニなどが入っている時もあり、店主曰く当たりを引いたことになるそうです。そんな運だめしもできるお店なので、ぜひ、香川県に来た際は足を運んでみましょう。

チェック⑥とんかつステーキまつ家

とんかつステーキまつ家

出典:毎日が土曜日

『香川県のとんかつ業界に現れた新星!厳選された素材を活かした最高級のトンカツを提供しています』
JA香川のオリジナルブランドでもある「讃岐もち豚」をふんだんに使用しており、地元の素材ということもあり、地元の方々だけでなく、観光客からも人気のあるトンカツ専門店です。また、他にもスペイン産のイベリコ豚や沖縄県産のあぐぅ豚などのなかなか手に入りづらい素材を使用しています。各豚肉によってお値段はまちまちですが、ロースカツ、ヒレカツ、他にも生姜焼きなどのメニューもあります。どのトンカツも特製の油で仕上げたサクサクした衣が凄くてジューシーな食感があり、食べ応えがありますよ。また、本格的なステーキ料理も味わえるお店としても有名です。とにかく、訪れた方を満足させることができるお店なのは間違いありません。

チェック⑦カフェ ド サンティエ

カフェ ド サンティエ

出典:食べログ

『ゆっくりとくつろげるオアシス的な存在!メニューも豊富でコーヒーと一緒に味わうことができます』
高松市内のあるカフェで主力メニューは店主のオリジナルのカレーです。じっくり煮込んだカレーはまろやかで食べ応えがありますよ。また、トッピングされている柔らかいオムライスはキノコが入っているなどこちらもオリジナルな要素があります。これと特製のコーヒーと一緒に味わうのが常連さんの定番です。もちろん、コーヒー一杯でもくつろぐことができるので気軽に利用できるとして地元の方々には人気があります。観光客にとっては、旅の休憩ができる貴重なカフェになっています。ランチが過ぎるとコーヒーとデザートのセットで注文される方が多く、デザートで特に人気があるのがプリンで程よい甘さなので、コーヒーとうまくマッチしていて快適な気分になれます。

いかがでしたでしょうか。香川県には個性的なお店がいっぱいありますね。うどんも良いですが、他の料理を味わってみるのも良いかと思います。うどん以外でも香川県のグルメを満喫できますよ。