四国LOVERS

愛媛県で泊まるならここがおすすめ!人気温泉地と人気温泉宿をご紹介

2018年07月22日(日)/愛媛


四国の北西部に位置し、瀬戸内海に浮かぶ小さな島々がある愛媛県。北側は風光明媚な瀬戸内海に面し、南側には西日本で最も高い石鎚山があり、美しい自然に恵まれています。松山城、道後温泉、南予の古い町並みなど歴史的な観光スポットがたくさんあり、数多くの観光客が訪れています。今回は、愛媛県で泊まるならここがおすすめといえるような「人気温泉地」と「人気温泉宿」をご紹介します。

道後温泉

道後温泉

道後温泉

道後温泉は、松山市の東部にある全国的にも人気のある温泉観光地です。3000年の歴史を誇る日本最古の温泉といわれており、道後温泉のシンボル・道後温泉本館は、国の重要文化財であり日本三古湯のひとつ。日本初の公衆浴場で、現在も日帰り温泉施設として営業しており、周りのホテルや旅館に泊っている観光客が、手ぬぐい片手にわざわざ入りにくる人気の温泉施設です。1階に石造りの浴室の神の湯、2階に高級感溢れる浴室の霊の湯があり、たくさんの入浴客で賑わっています。

道後温泉・ふなや

道後温泉・ふなや

ジョルダンの季節特集

道後温泉・ふなやは、伊予鉄道城南線の道後温泉駅から徒歩3分、江戸時代寛永年間に開業した創業390余年の老舗温泉旅館。園内に自然の川が流れる1500坪の広大な自然庭園があり、四季折々の美しい花木を楽しめます。客室は、京都数寄屋大工の匠が手がけたロイヤルスイートルーム、檜温泉付き洋室の俳句ラウンジスイート、客室をアート作品に仕上げた藍・特別室、アートギャラリールームの和洋室などがあります。

道後温泉・ふなや

ゆこゆこネット

道後温泉・ふなやの温泉施設は、大浴場の檜湯と御影湯があり、それぞれ露天風呂とサウナが備えられています。檜湯は、古代檜を贅沢に使用した湯船が大小ふたつあり、石造りの露天風呂が併設。御影湯は、伊予大島石を多く用いた美しい御影石の湯船がふたつあり、こちらも露天風呂がついています。泉質はアルカリ性単純泉で、お湯は優しくなめらかで、 湯治や美容に適していると言われています。

道後温泉・茶玻瑠

道後温泉・茶玻瑠

ホテバンク

道後温泉・茶玻瑠は、伊予鉄道城南線の道後温泉駅から徒歩1分、道後温泉のシンボル・道後温泉本館のすぐ近くにある、和の心と洋のエッセンスが調和したおしゃれな人気温泉宿。近代的な10階建ての建物で、客室は、エグゼクティブスイート、和室、洋室、和モダンルームの全66室があります。3階には、オリーブの樹を中心にローズマリーやラベンダー、バラや蜜柑の樹など季節の植物が各種植栽されているイングリッシュガーデンがあり、季節ごとの景色を楽しめます。

道後温泉・茶玻瑠

道後温泉 茶玻瑠

道後温泉・茶玻瑠の温泉施設のおすすめは、道後初の屋上露天風呂。昼間は、南に松山城、北には石鎚山を、夜は満点の星空と松山市街の夜景を眺めながら温泉を楽しめます。男性用露天風呂・星の湯と大浴場、女性用露天風呂・月の湯と大浴場があり、特に女性屋上露天桶風呂では金・土・日の17時から22時までバラ風呂となっており人気があります。源泉は、道後温泉本館と同じ源泉のアルカリ性単純温泉で、やさしい肌触りの温泉と言えるでしょう。

道後温泉・道後舘

道後温泉・道後舘

楽天トラベル – 楽天市場

道後温泉・道後舘は、伊予鉄道城南線の道後温泉駅から徒歩7分 、建築家・黒川紀章が設計を手がけた近代的な建物の人気温泉宿。道後温泉街の高台に位置し、陣屋風の玄関、唐破風、欄間など、古いものと新しいものの共生がテーマになっています。客室は全90室あり、8階最上階にある温泉街を一望でき江戸時代の情緒を感じる松風楼・最上階客室、庭園露天風呂付き客室、屋上庭園付き貴賓室、和室、洋室などがあります。

道後温泉・道後舘

里島めぐり

道後温泉・道後舘の温泉施設は、男女別に露天風呂付き大浴場があります。あつ湯、ぬる湯、打たせ湯、寝風呂、サウナが設置してあり、開放感あふれる広々したお風呂を満喫できるでしょう。大浴場は100%道後温泉の引き湯で、三千年の昔から湧き続けた、においたつ名湯が旅の疲れを癒してくれます。大浴場へと向かう湯けむりの道は、情緒溢れる古い町並みを彷彿させ、湯上がり茶屋では、畳敷きの休憩どころでゆったりできます。

湯ノ浦温泉

湯ノ浦温泉

温泉名人

湯ノ浦温泉は、JR予讃線の今治駅から車で約30分、愛媛県北端の今治市にある人気の温泉地です。瀬戸内海国立公園のほぼ中央の山間の景勝地にあり、目の前には瀬戸内海を望み、東には遠く石鎚山を眺めることができる自然豊かな温泉地。国民保養温泉地に指定されており、昔から湯治場として人気があり、神経系や皮膚疾患に効果のある温泉といわれています。

湯ノ浦温泉・ホテルアジュール汐の丸

ホテルアジュール汐の丸

るるぶトラベル

湯ノ浦温泉・ホテルアジュール汐の丸は、JR予讃線の今治駅から車で20分、今治市郊外の国民保養温泉地・湯ノ浦温泉にある人気温泉宿。結婚式場を併設しており、洋風でおしゃれな外観に、客室は全59室あり、洋室、和室、和洋室があります。そのほか、瀬戸内海の旬の食材を活かしたリが楽しめるレストラン、カラオケやダーツが揃うジョイルーム、今治土産の人気商品、今治タオルがバラエティ豊かに取り揃えてあるショップもあります。

ホテルアジュール汐の丸

ゆこゆこネット

湯ノ浦温泉・ホテルアジュール汐の丸の温泉施設は、男女共に広々とした大浴場があり、窓からは美しい瀬戸内海と、四季折々の山々の景観を眺めながら温泉を楽しめます。女性大浴場には、美肌効果のある繭から取れた高純度のアミノ酸系タンパク質・セリシンの入ったセリシン風呂があり人気。またどちらの大浴場には、一人用の露天風呂が併設されています。湯ノ浦温泉の泉質は単純弱放射能線で、神経痛、筋肉痛、健康増進などに効能があります。

奥道後温泉

奥道後温泉

カウモ

奥道後温泉は、松山駅から車で約30分、道後温泉から4㎞ほど山間部に進んだところのある人気温泉地。松山の奥座敷と呼ばれ、石手川の上流に湧きでる温泉は湯量が豊富で、泉質は、アルカリ性単純硫黄温泉で高い美肌効果を誇る美人の湯です。

奥道後・壱湯の守

奥道後・壱湯の守

ゆこゆこネット

奥道後・壱湯の守は、JR松山駅から市内バスで40分、石手川上流の国道317号線沿いに建つ大型リゾート温泉ホテル。客室は全160あり、展望露天風呂付客室、貸切露天温泉専用客室、デラックスツイン、ツインルーム、和室、和洋室などがあります。展望露天風呂付客室は、石手川のせせらぎを眺めながら、源泉100%かけ流しの温泉を楽しめる他、リラクゼーション施設、お土産ショップ、夏季限定のガーデンプールなどがあります。

奥道後・壱湯の守

瀬戸内Finder

奥道後・壱湯の守の温泉施設のおすすめは、西日本最大級の大露天風呂・翠明の湯。眼下に石手川が望める石湯で、湧出量が毎分400ℓの豊富な源泉をかけ流しで楽しめます。そのほかにも、ウッドデッキ調の床の三寿の湯、小さい気泡が流れている絹の湯、湯船が深く、ゆったりと浸かれる大湯、ぬるいお湯で長湯ができる寝湯などがあります。貸切露天温泉は、岩風呂、青石風呂、丸太風呂、石風呂、檜風呂の5種類があり、奥道後の四季の移ろいを感じながら温泉を味わえます。

鈍川温泉

鈍川温泉

温泉大好きめぐり旅

鈍川温泉は、愛媛県の北東部、今治市の高縄半島の中心部にある人気温泉地。奥道後玉川県立自然公園にあり、開湯は平安時代といわれ、江戸時代には今治藩の湯治場として賑わいをみせていました。泉質はラドン含有量が高いアルカリ性単純泉で、美肌効果が高く、肌触りがよくなめらかで美人の湯といわれています。日帰り温泉施設・せせらぎ交流館や温泉スタンド・観音湯なども人気があります。

鈍川温泉・鈍川温泉ホテル

鈍川温泉・鈍川温泉ホテル

しまなみジャパン

鈍川温泉・鈍川温泉ホテルは、JR予讃線の今治駅から車で約15分、鈍川温泉街の渓流沿いに建つ人気の老舗温泉宿。客室は、温泉付き和室とスタンダード和室の全35室で、宴会場やお食事処などもあります。瀬戸内海の新鮮な魚介類と、山里の食材を使った料理が自慢で、名物料理いのぶた鍋、キジ鍋、鯛かぶと煮やいのぶた小鉢が付いた会席料理、秋には松茸会席、冬にはふぐコースなどを味わうことができます。

鈍川温泉・鈍川温泉ホテル

源泉水風呂

鈍川温泉・鈍川温泉ホテルの温泉施設は、大浴場、露天風呂、岩風呂、家族風呂、サウナがあり、大浴場・瀬音の湯は、V字形をした大きなタイル張りの湯舟に、自家源泉の豊富な湯量が注がれています。自然の巨岩を浴室に取り込んだ岩風呂、鈍川渓谷沿いにある露天風呂からは、そばを流れる川のせせらぎと、深い森に刻まれた渓谷美を満喫できます。家族風呂は、大人2名で1時間利用できます。

小町温泉・しこくや

小町温泉・しこくや

楽天トラベル – 楽天市場

小町温泉・しこくやは、愛媛県北西部、西条市にある人気温泉宿。JR予讃線の伊予小松駅から車で約10分、小松街道沿いにあり、四国八十八ヶ所の60番から64番札所の近距離に位置しるため、お遍路の方にも人気があります。客室は和室のみの42室で、りんりんパークーが併設しており、スイーツのオリジナルショップなどもあります。温泉施設は、男女大浴場があり、どちらも露天風呂、白湯、サウナ風呂、水風呂があります。