四国LOVERS

愛媛県で泊まるならおすすめの人気温泉宿を厳選

2024年02月29日(木)/愛媛

四国の北西部に位置し、瀬戸内海に浮かぶ小さな島々がある愛媛県。柑橘系の果物の産地のイメージが強く、光地としても山にも海にも恵まれた温暖な気候で非常に魅力的な土地。みかん以外にも、北側は風光明媚な瀬戸内海に面し、南側には西日本で最も高い石鎚山があったりと美しい自然に恵まれているほか、松山城、道後温泉、しまなみ海道、夏目漱石の坊ちゃん、アンパンマン列車など観光スポットも。今回は、愛媛県で泊まるならここがおすすめといえるような「人気温泉地」と「人気温泉宿」をご紹介します。

チェック道後温泉

道後温泉

道後温泉

道後温泉は、松山市の東部にある全国的にも人気のある温泉観光地。3000年の歴史を誇る日本最古の温泉といわれており、道後温泉のシンボル・道後温泉本館は、国の重要文化財であり日本三古湯のひとつ。日本初の公衆浴場で、現在も日帰り温泉施設として営業しており、周りのホテルや旅館に泊っている観光客が、手ぬぐい片手にわざわざ入りにくるほど。

担当者コメント

1階に石造りの浴室の神の湯、2階に高級感溢れる浴室の霊の湯があり、たくさんの入浴客で賑わっています。

道後温泉・ふなや

道後温泉・ふなや

ジョルダンの季節特集

道後温泉・ふなやは、伊予鉄道城南線の道後温泉駅から徒歩3分、江戸時代寛永年間に開業した創業390余年の老舗温泉旅館。園内に自然の川が流れる1500坪の広大な自然庭園があり、四季折々の美しい花木を楽しめます。

客室は、京都数寄屋大工の匠が手がけたロイヤルスイートルーム、檜温泉付き洋室の俳句ラウンジスイート、客室をアート作品に仕上げた藍・特別室、アートギャラリールームの和洋室など。

道後温泉・ふなや

ゆこゆこネット

道後温泉・ふなやの温泉施設は、大浴場の檜湯と御影湯があり、それぞれ露天風呂とサウナが備えられています。檜湯は、古代檜を贅沢に使用した湯船が大小ふたつあり、石造りの露天風呂が併設。御影湯は、伊予大島石を多く用いた美しい御影石の湯船がふたつあり、こちらも露天風呂がついています。泉質はアルカリ性単純泉で、お湯は優しくなめらかで、 湯治や美容に適していると言われています。

道後温泉・茶玻瑠

道後温泉・茶玻瑠

ホテバンク

道後温泉・茶玻瑠は、伊予鉄道城南線の道後温泉駅から徒歩1分、道後温泉のシンボル・道後温泉本館のすぐ近くにある、和の心と洋のエッセンスが調和したおしゃれな人気温泉宿。近代的な10階建ての建物で、客室は、エグゼクティブスイート、和室、洋室、和モダンルームの全66室があります。3階には、オリーブの樹を中心にローズマリーやラベンダー、バラや蜜柑の樹など季節の植物が各種植栽されているイングリッシュガーデンがあり、季節ごとの景色を楽しめます。

道後温泉・茶玻瑠

道後温泉 茶玻瑠

道後温泉・茶玻瑠の温泉施設のおすすめは、道後初の屋上露天風呂。昼間は、南に松山城、北には石鎚山を、夜は満点の星空と松山市街の夜景を眺めながら温泉を楽しめます。男性用露天風呂・星の湯と大浴場、女性用露天風呂・月の湯と大浴場があり、特に女性屋上露天桶風呂では金・土・日の17時から22時までバラ風呂となっており人気。源泉は、道後温泉本館と同じ源泉のアルカリ性単純温泉で、やさしい肌触りの温泉と言えるでしょう。

道後温泉・道後舘

道後温泉・道後舘

 

楽天トラベル – 楽天市場

 

道後温泉・道後舘は、伊予鉄道城南線の道後温泉駅から徒歩7分 、建築家・黒川紀章が設計を手がけた近代的な建物の人気温泉宿。道後温泉街の高台に位置し、陣屋風の玄関、唐破風、欄間など、古いものと新しいものの共生がテーマ客室は全90室あり、8階最上階にある温泉街を一望でき江戸時代の情緒を感じる松風楼・最上階客室、庭園露天風呂付き客室、屋上庭園付き貴賓室、和室、洋室などがあります。

道後温泉・道後舘

里島めぐり

道後温泉・道後舘の温泉施設は、男女別に露天風呂付き大浴場があります。あつ湯、ぬる湯、打たせ湯、寝風呂、サウナが設置してあり、開放感あふれる広々したお風呂を満喫できるでしょう。大浴場は100%道後温泉の引き湯で、三千年の昔から湧き続けた、においたつ名湯が旅の疲れを癒してくれます。大浴場へと向かう湯けむりの道は、情緒溢れる古い町並みを彷彿させ、湯上がり茶屋では、畳敷きの休憩どころでゆったりできます。

チェック湯ノ浦温泉

湯ノ浦温泉

温泉名人

湯ノ浦温泉は、JR予讃線の今治駅から車で約30分、愛媛県北端の今治市にある人気の温泉地です。瀬戸内海国立公園のほぼ中央の山間の景勝地にあり、目の前には瀬戸内海を望み、東には遠く石鎚山を眺めることができる自然豊かな温泉地。国民保養温泉地に指定されており、昔から湯治場として人気があり、神経系や皮膚疾患に効果のある温泉といわれています。

湯ノ浦温泉・ホテルアジュール汐の丸

ホテルアジュール汐の丸

るるぶトラベル

湯ノ浦温泉・ホテルアジュール汐の丸は、JR予讃線の今治駅から車で20分、今治市郊外の国民保養温泉地・湯ノ浦温泉にある人気温泉宿。結婚式場を併設しており、洋風でおしゃれな外観に、客室は全59室あり、洋室、和室、和洋室があります。そのほか、瀬戸内海の旬の食材を活かしたリが楽しめるレストラン、カラオケやダーツが揃うジョイルーム、今治土産の人気商品、今治タオルがバラエティ豊かに取り揃えてあるショップも。

ホテルアジュール汐の丸

ゆこゆこネット

湯ノ浦温泉・ホテルアジュール汐の丸の温泉施設は、男女共に広々とした大浴場があり、窓からは美しい瀬戸内海と、四季折々の山々の景観を眺めながら温泉を楽しめます。女性大浴場には、美肌効果のある繭から取れた高純度のアミノ酸系タンパク質・セリシンの入ったセリシン風呂があり人気。またどちらの大浴場には、一人用の露天風呂が併設されています。湯ノ浦温泉の泉質は単純弱放射能線で、神経痛、筋肉痛、健康増進などに効能があります。

チェック奥道後温泉

奥道後温泉

カウモ

奥道後温泉は、松山駅から車で約30分、道後温泉から4㎞ほど山間部に進んだところのある人気温泉地。松山の奥座敷と呼ばれ、石手川の上流に湧きでる温泉は湯量が豊富で、泉質は、アルカリ性単純硫黄温泉で高い美肌効果を誇る美人の湯です。

奥道後・壱湯の守

奥道後・壱湯の守

ゆこゆこネット

奥道後・壱湯の守は、JR松山駅から市内バスで40分、石手川上流の国道317号線沿いに建つ大型リゾート温泉ホテル。客室は全160あり、展望露天風呂付客室、貸切露天温泉専用客室、デラックスツイン、ツインルーム、和室、和洋室などがあります。展望露天風呂付客室は、石手川のせせらぎを眺めながら、源泉100%かけ流しの温泉を楽しめる他、リラクゼーション施設、お土産ショップ、夏季限定のガーデンプールなどがあります。

奥道後・壱湯の守

瀬戸内Finder

奥道後・壱湯の守の温泉施設のおすすめは、西日本最大級の大露天風呂・翠明の湯。眼下に石手川が望める石湯で、湧出量が毎分400ℓの豊富な源泉をかけ流しで楽しめます。そのほかにも、ウッドデッキ調の床の三寿の湯、小さい気泡が流れている絹の湯、湯船が深く、ゆったりと浸かれる大湯、ぬるいお湯で長湯ができる寝湯などがあります。貸切露天温泉は、岩風呂、青石風呂、丸太風呂、石風呂、檜風呂の5種類があり、奥道後の四季の移ろいを感じながら温泉を味わえます。

チェック鈍川温泉

鈍川温泉

温泉大好きめぐり旅

鈍川温泉は、愛媛県の北東部、今治市の高縄半島の中心部にある人気温泉地。奥道後玉川県立自然公園にあり、開湯は平安時代といわれ、江戸時代には今治藩の湯治場として賑わいをみせていました。泉質はラドン含有量が高いアルカリ性単純泉で、美肌効果が高く、肌触りがよくなめらかで美人の湯といわれています。日帰り温泉施設・せせらぎ交流館や温泉スタンド・観音湯なども人気。

鈍川温泉・鈍川温泉ホテル

鈍川温泉・鈍川温泉ホテル

しまなみジャパン

鈍川温泉・鈍川温泉ホテルは、JR予讃線の今治駅から車で約15分、鈍川温泉街の渓流沿いに建つ人気の老舗温泉宿。客室は、温泉付き和室とスタンダード和室の全35室で、宴会場やお食事処なども。瀬戸内海の新鮮な魚介類と、山里の食材を使った料理が自慢で、名物料理いのぶた鍋、キジ鍋、鯛かぶと煮やいのぶた小鉢が付いた会席料理、秋には松茸会席、冬にはふぐコースなどを味わえます。

鈍川温泉・鈍川温泉ホテル

源泉水風呂

鈍川温泉・鈍川温泉ホテルの温泉施設は、大浴場、露天風呂、岩風呂、家族風呂、サウナがあり、大浴場・瀬音の湯は、V字形をした大きなタイル張りの湯舟に、自家源泉の豊富な湯量が注がれています。自然の巨岩を浴室に取り込んだ岩風呂、鈍川渓谷沿いにある露天風呂からは、そばを流れる川のせせらぎと、深い森に刻まれた渓谷美を満喫できます。家族風呂は、大人2名で1時間利用できます。

チェック小町温泉・しこくや

小町温泉・しこくや

楽天トラベル – 楽天市場

小町温泉・しこくやは、愛媛県北西部、西条市にある人気温泉宿。JR予讃線の伊予小松駅から車で約10分、小松街道沿いにあり、四国八十八ヶ所の60番から64番札所の近距離に位置しるため、お遍路の方にも人気。客室は和室のみの42室で、りんりんパークーが併設しており、スイーツのオリジナルショップなども。温泉施設は、男女大浴場があり、どちらも露天風呂、白湯、サウナ風呂、水風呂があります。

 

 

ホテルカツヤマプレミア(HOTEL KATSUYAMA PREMIER)

ホテルカツヤマプレミア

出典:Booking.com

場所は愛媛県松山市。松山駅から徒歩10分とアクセス良好な場所に立地。送迎などの情報はありません。ホテル内には本館48室と別館58室の部屋があります。

2017年に全面リニューアル

ホテルカツヤマプレミア

出典:Booking.com

本館は2017年に全面リニューアルされています。快適性を重視し細部までこだわりぬいた空間は居心地がいいと評判。アンティークな雰囲気の館内施設も魅力の1つで、また、松山市の中心部であるカツヤマ通り沿いに位置建つ観光にもビジネスにも便利なホテルです。

中心部にありながら閑静な空間を維持しており、木製家具と温かみのあるトーンが落ち着く、セキュリティと快適を両立した客室は人気が高いです。

愛媛の美味を堪能できる

ホテルカツヤマプレミア

出典:旅色

ホテル自慢の朝食ビュッフェはホテル専属のシェフが腕を振るう本館1階のレストランで味わえます。ここでは郷土料理や地元ならではの食材、愛媛ならではの海山の幸をふんだんに取り入れた和洋折衷の約30種類のメニューを堪能できます。朝食だけではなく、昼食はメインを選ぶことができるランチビュッフェ、夜は愛媛の美味を詰め込んだお膳メニューがあります。

旅の疲れを癒す大浴場

ホテルカツヤマプレミア

出典:じゃらんnet

広々とした内湯と開放的な露天風呂が旅の疲れを癒してくれます。営業は15:00~25:00/6:00~10:00。男女別の大浴場【勝湯】は本館、別館問わず宿泊客ならだれでも利用可能。女性の浴室には暗証番号のセキュリティロックが採用されているので、女性も安心して利用できます。

ホテルカツヤマプレミア

住所:愛媛県松山市勝山町1-11-1

アクセス:松山駅から徒歩10分

電話番号:089-947-0561

チェックイン/チェックアウト:11:00/15:00

八千代

八千代

出典:じゃらんnet

場所は愛媛県松山市多幸町にあります。道後温泉駅から徒歩10分のところに位置しています。送迎などの情報はありません。旅館内は全34室です。

歴史ある道後温泉で“一期一会”を大切にする旅館

八千代

出典:じゃらんnet

道後温泉街という歴史ある温泉街に2018年夏にオープンした旅館。客室の全34室が55~68㎡の広々とした空間はどこか懐かしい和の趣で現在の意匠と機能性を兼ね備え居心地が良く、落ち着いた空間にゆっくりとした時間が流れています。コンシェルジュが在住しているため、車の手配や観光スポットの相談ができるのも嬉しい限り。

全客室に半露天風呂がついている

八千代

出典:www.e-yachiyo.co.jp

全ての客室に半露天風呂を備えており、好きなときに、好きなだけ気兼ねなく道後温泉の湯に入ることができ、旅の疲れや日々のストレスを解消できます。食事は部屋食で、料理長の厳選素材と愛媛県の鯛をはじめとする瀬戸内の海山の幸が融合した料理です。部屋食対応しており、プライベートな空間で頂くことができ、見た目も美しく目と舌両方で味わえます。

八千代

住所:愛媛県松山市道後多幸町6-34

アクセス:道後温泉駅から徒歩10分

電話番号:089-947-8888

チェックイン/チェックアウト:11:00/15:00

スーパーホテル愛媛・大洲インター

スーパーホテル愛媛・大洲インター

出典:楽天トラベル – 楽天市場

場所は愛媛県大洲市にあります。大洲ICから車で約1分のところに位置し、アクセス良好。無料送迎などの情報はありません。天然温泉があり、部屋の総数は103室です。

和食も洋食も楽しめるホテル

スーパーホテル愛媛・大洲インター

出典:旅色

2018年5月にオープンしたホテルの自慢は和食も洋食も楽しむことができることです。地元の食材をふんだんに使用する和食、洋食がずらりと並び、健康に配慮された料理の数々は日によって内容が変わり充実しています。

健康朝食を謳っており、栄養のバランスや無添加食品にこだわった地産地消の郷土料理や有機野菜を使用するサラダ、数種類から選べるパンや愛媛県ならではの果汁100%のみかんジュースもおススメです。

8種類の枕を選べる

スーパーホテル愛媛・大洲インター

出典:スーパーホテル

さまざまな快適さが散りばめられた客室が用意されています。全室に150センチ幅のダブルベッドを配置しており、ホテルオリジナルのマットレスを使用しています。さらに、アースウォールという珪藻土が客室の壁1面にあり、加湿器付き空気清浄機とともに消臭効果が期待できます。

さらに、スタンダードなポリエステル、綿、低反発や高反発など8種類の枕を好みによって選べ、心地よい睡眠で快適な時間を過ごせるでしょう。

朝霧の湯

スーパーホテル愛媛・大洲インター

出典:旅色

ホテル内には天然温泉【朝霧の湯】があります。15時から翌日の9時までいつでも入浴でき、観光や仕事などで遅くなっても安心です。源泉は大洲鉱泉であり、その泉質は低張性の弱アルカリ性冷鉱泉で、筋肉痛や関節痛、うちみ、冷え性、くじき、疲労回復に効果があります。

スーパーホテル愛媛・大洲インター

住所:愛媛県大洲市東大洲1487

アクセス:大洲ICから徒歩1分

電話番号:0893-37-9000

チェックイン/チェックアウト:10:00/15:00

夢寛歩

夢寛歩

出典:楽天トラベル – 楽天市場

場所は愛媛県松山市溝辺町にあります。松山ICから約20分のところに位置。無料送迎などの情報はありません。天然温泉である奥道後温泉を堪能できます。

天然温泉 奥道後温泉

夢寛歩

出典:yumekanpo-dogo.com

有馬、白浜と並ぶ日本三大古泉のひとつ、道後温泉は万葉集にも詠われています。豊富な奥道後の源泉を引き湯した天然温泉は実にまろやかに肌を包み込んでくれます。

展望台からは道後平野を一望できます。道後平野を見下ろす高台にミッドセンチュリー建築独特の構造が残るモダン空間、日本庭園と東屋風の屋根の露天風呂で満点の星を眺めながらゆっくりできるでしょう。

伊予の名物料理

夢寛歩

出典:yumekanpo-dogo.com

瀬戸内の魚介類とミカンで有名な伊予は海山の食材の宝庫でその食材を使った繊細かつ味わい深い膳をふるまってくれます。刺身の角はぴんと立っており、めずらしいオコゼのから揚げは特に絶品と好評です。また、秋から冬にかけては愛媛県内で行われるふぐの調理大会で優勝した素晴らしい腕前をもつ料理長が作る贅沢なふぐ料理のコースを楽しめるでしょう。

夢寛歩

住所:愛媛県松山市溝辺町3-1

アクセス:松山ICから約20分

電話番号:089-977-0460

チェックイン/チェックアウト:10:00/15:00

道後夢蔵

夢蔵

出典:travel.biglobe.ne.jp

場所は愛媛県松山市道後湯月町にあります。松山ICから約30分ところに位置。無料送迎などの情報はありません。客室は全部で7室で個性的な客室ばかりです。

上品な客室 花庵

夢蔵

出典:旅色

愛媛県の魅力を5感で味わうことができる宿です。1~3名で利用できる客室で優しく温かい風合いに仕上げるため和紙を使って色付けされた磯部焼きが部屋を彩り、他にも浴室は椿、洗面所はてっせん、客間は紅葉など日本の四季を感じるモチーフが空間を演出しています。

また、竹取物語がコンセプトの客室 竹庵、大人のための上質な客室 月庵、伝統工芸がコラボレーションした客室 夢庵、こだわりぬいたVIPルーム 別邸如矢などの個性あふれた魅力的な客室があふれています。もてなしのアメニティの今治タオルを館内すべてのタオルに使用していることも満足度が高い要因の1つです。

愛媛県の厳選食材を使用する料理

夢蔵

出典:食べログ

2階にある会席料理 夢かたりで愛媛県の恵みを大切にした四季折々のメニューを味わえます。地元の味噌や伯方の塩、天然の真鯛、農家直送の新鮮野菜など安心、安全な食材にこだわり、目にも美しい刺身の盛り合わせなどで、旬の食材を満喫できます。

道後夢蔵

住所:愛媛県松山市道後湯月町4-5

アクセス:松山ICから約30分

電話番号:089-931-1180

チェックイン/チェックアウト:11:00/15:00

リブマックスリゾート 奥道後

リブマックスリゾート

出典:リブマックスリゾート

場所は愛媛県松山市末前にあります。松山ICから約30分のところに位置。無料送迎などの情報はありません。客室は全14室と少なめで、限られたお客さんに高いサービスを受けることができます。

モダンな湯宿

リブマックスリゾート

出典:じゃらんnet

2016年11月に客室が和室のインテリアにベッドやテーブルが備わった和モダンテイストへとリニューアルされ、美人の湯で名高い奥道後の天然温泉を使った露天檜風呂付きも増設されています。

全室にシモンズ社の高級セミダブルベッドが備えられています。他にも、館内にはカラオケルーム、コミックルーム、卓球やゲームを楽しむことができるなど館内施設が充実しています。モダンとは対象的な施設の充実は子どもから大人まで満足できます。

名湯をプライベート温泉で堪能

リブマックスリゾート

出典:www.yukoyuko.net

天然温泉を部屋に備えた露天風呂で味わえる贅沢が宿の自慢の1つです。PH値9.4とアルカリ性単純硫黄の道後温泉は肌のクレンジング効果が高い美人の湯を思う存分プライベート温泉として堪能できます。

リブマックスリゾート 奥道後

住所:愛媛県松山市末町300-1

アクセス:松山ICから約30分

電話番号:089-977-5600

チェックイン/チェックアウト:11:00/15:00

オーベルジュ内子

オーベルジュ内子

出典:フォートラベル

場所は愛媛県喜多郡内子町にあります。内子五十埼ICから約10分のところに位置。無料送迎などの情報はありません。チェックアウトが12時というのはゆっくり旅をしたい人には嬉しいポイントです。

テレビも時計もない非日常

オーベルジュ内子

出典:オリエントホテル高知

代壁のレトロな街並みを見渡す和モダンなオーベルジュは内子の伝統芸能をもとに和紙や木々などで透きをデザインし、温かみが感じられる造り。

テレビも時計もない非日常を感じることができ、俳人黒田杏子の俳句などを飾り和の雰囲気を演出しており、離れのヴィラでは客室にいながら四季の移ろいを感じることができます。

内子のこだわり食材を使ったフレンチ

オーベルジュ内子

出典:楽天トラベル – 楽天市場

ダイニングでのディナーは地元食材を使ったオーベルジュ内子ならではの身体に優しいフランス料理が味わえます。

内子豚や地元漁師が捕ったキジやイノシシなど素材を活かした内子の味覚を存分に満喫でき、地元の絶品ワインもおススメです。

オーベルジュ内子

住所:愛媛県喜多郡内子町五十埼乙485-2

アクセス:内子五十埼ICから約10分

電話番号:0893-44-6565

チェックイン/チェックアウト:12:00/14:00

 

松山近郊のおススメ日帰り温泉TOP道後温泉本館

愛媛の温泉と言えば、全国的に有名なのは道後温泉本館ですが、松山近郊には道後温泉だけではなく他にも多くの日帰り温泉施設があります。温泉には美肌効果が得られたり、肩こりや腰痛の緩和、疲労回復やストレス解消など様々な効果が期待でき、入浴する目的も人それぞれですが、やはりのんびりリラックスして入浴したいものです。
今回は、数ある日帰り温泉の中から木々の彩りを感じられる露天風呂付きの温泉や泉質に特徴のある温泉、複数の浴槽を楽しめる温泉など宿泊せずとも存分に温泉を楽しむことができる、地元の人にも親しまれる松山近郊のおススメ日帰り温泉を厳選してご紹介します。

東道後のそらともり

そらともりTOP

Yahoo!ライフマガジン – Yahoo! JAPAN

豊富な種類の浴槽と美肌効果が期待できる強いアルカリ性泉質のお湯が人気の温泉施設です。
自慢のアルカリ性温泉のphは9.0。ヌメりの強い肌触りで、入浴してすぐ肌への温泉効果を実感できます。主浴の内湯は石造りの広々した浴槽で、たっぷりのお湯に浸かりながら美肌の湯を楽しめますよ。露天風呂にはあつ湯とぬる湯という2つの浴槽があり、あつ湯は新陳代謝を高める効果、ぬる湯は安眠効果が期待できるのだとか。
そらともり三玉の湯

いよ観ネット

他にもつぼ湯や電気風呂、ねころび湯といった好みの入浴が楽しめ、浴槽にヒノキを用いた三玉の湯というお風呂も。

タワーサウナという30人以上が一度に入れるサウナもあり、ゆったりとした空間で遠赤外線サウナを楽しむことも可能です。このサウナでは専門スタッフが行なうロウリュサービスも体験できるでしょう。サウナだけでなく岩盤浴も利用できるなど、多種多様な楽しみ方でリラックス気分を満喫できます。

入浴後は広々とした仮眠室やエステ、レストランでの食事なども堪能でき、宿泊施設も備えた1日を通して日々の疲れを癒すことのできる大人気のスポットです。

東道後のそらともり
住所:愛媛県松山市南久米町3番地1
TEL:089-970-1026

たかのこの湯

たかのこの湯TOP

いこーよ

弘法大師によって見つけられたという伝説の地にある温泉です。2本の自家源泉を持っていて、泉質はアルカリ性単純温泉。旧源泉は比較的温度の低い低張性アルカリ性低温泉、新源泉は地下1200mから湧出する47℃の良質な低張性アルカリ性高温泉で豊富な湯量を誇ります。

担当者コメント

露天風呂では、新源泉の炭酸を多く含むお湯をかけ流しで贅沢に楽しむことができ、旧源泉、新源泉共に入浴後にはツルツルの肌になりますよ。

お風呂の種類も大浴場のほか、露天風呂、寝湯、座湯、電気風呂、打たせ湯、歩行浴、サウナなどがあり、子供連れには嬉しい子供風呂も。男性は大師の湯、女性は弁天の湯と言われる浴槽で旧源泉のお湯に浸かることができ、食堂やマッサージコーナーも備えています。

たかのこのホテル
住所:愛媛県松山市鷹子町736番地4
TEL:089-997-7777

姫彦温泉

姫彦温泉TOP

Nifty温泉

9種類のお風呂が楽しめるアルカリ性単純泉の日帰り温泉で、大浴場には遠赤外線を放出するマテラ石と呼ばれる石材が全面に使用されています。露天風呂は、マイナスイオンを発生する洗浄効果に優れたマイクロバブルという、極めて小さな気泡を含むお湯になっていて、美肌効果がより高まるのだとか。
姫彦温泉内湯

page.line.me

流水浴アクアレビュ―と呼ばれる浴槽では、強力な流水の効果で脳の活性化や血行の改善により保温効果も期待できるそう。他にも、歩行浴や子供風呂など存分に温泉を楽しむことができ、食堂やマッサージルームも完備。

この温泉にはもう1つの特徴として、24時間営業の20室もの家族風呂があります。天、星、月、凪、霧の各部屋では、露天風呂とサウナが楽しめる贅沢な造りに。

担当者コメント

他の部屋も高野槇やマテラ石を使った浴槽で家族水入らずのくつろいだ入浴を楽しめるでしょう。家族風呂で優雅な時間を過ごすのも一興ですね。

姫彦温泉
住所:愛媛県松山市畑寺3丁目4番5号
TEL:089-960-1441

東道後温泉 久米之癒

久米之癒岩盤浴

Nifty温泉

三玉石と呼ばれる健康増進に繋がる石材を贅沢に使用している温泉。

担当者コメント

泉質は単純温泉とアルカリ性単純泉で、2種類の泉質を楽しめるでしょう。

主浴のほか、ひのき風呂や泡風呂、少しぬるめの源泉かけ流し風呂、ちょっと変わった寝転び足湯なども。三玉石とは、血流の改善や体温の上昇に繋がる「遠赤外線効果」、ストレス軽減やリラックス作用が望める「マイナスイオン効果」、療養が期待できる「ホルミシス効果」を最大限に活かす3種類の石を独自の研究で組み合わせた石なんだとか。

たっぷり汗をかきたい方には別料金の三玉石をふんだんに使用した3種類の岩盤浴もおススメ。

観光アドバイス

上質の温泉と三玉石の効果で、日頃の疲れをリフレッシュするには打ってつけの温泉です。

東道後温泉 久米之癒
住所:愛媛県松山市南久米町325番地1
TEL:089-970-1126

星乃岡温泉 千湯館

星乃岡温泉 千湯館TOP

いよ観ネット

星岡山という小高い山の麓にある温泉で、サウナを含めると10種類以上のお風呂が楽しめる温泉。泉質はアルカリ性単純泉。大きな内風呂の主浴や炭酸風呂、薬湯風呂に露天風呂などさまざまな浴槽でのんびりと体の疲れを取ることができます。

担当者コメント

道路を挟んだ向かい側には、昭和30年代から続く「星乃丘温泉大浴場」や宿泊が可能な家族風呂専用施設の「スパ星乃丘」もあり、どのお風呂に入ろうか迷ってしまいますよ。朝から夜まで温泉三昧、そんな方におススメの星乃岡温泉です。

星乃岡温泉 千湯館
住所:愛媛県星岡1丁目2-16
TEL:089-958-6700

伊予の湯治湯 喜助の湯

喜助の湯TOP

キスケ

JR松山駅の近くに湧く温泉で、こちらも10種類以上のお風呂に浸かることができる市内中心部に近い日帰り温泉。泉質の異なる2つの源泉を持っていて、壱号泉は含弱放射能‐ナトリウム‐塩化物泉、弐号泉はアルカリ性単純弱放射能泉。壱号泉の塩化物泉は保温効果が高く、冷え性やアトピー性皮膚炎の改善などに効果的なお湯で、「炭酸の湯」や「信楽壺の湯」と呼ばれる浴槽で楽しめます。

喜助の湯炭酸泉

ぐるたび – ぐるなび

観光アドバイス

この「炭酸の湯」は西日本最大級の広さを誇り、高濃度の炭酸を含むお湯に浸かればリフレッシュできること間違い無し。

弐号線はph9.4とアルカリ性の高いお湯で、これまでの温泉施設に勝るとも劣らない美人の湯として楽しまれています。「椿の湯」と呼ばれる広々とした主浴で、源泉かけ流しのフレッシュなお湯を心行くまで堪能できるでしょう。

担当者コメント

壱号泉、弐号泉共に放射能をわずかに含んでいて、新陳代謝の促進や免疫力の向上、動脈硬化や高血圧症、更年期障害の改善にも効果が期待できるお湯なのだとか。

喜助の湯漫画コーナー

キスケ

入浴後は広い畳敷きの休憩所のほか、女性専用の休憩所、5000冊にも上る漫画コーナーやマッサージコーナー、レストランなどでのんびりくつろぐことができる街のオアシスとも言える温泉スポットです。

伊予の湯治湯 喜助の湯
住所:愛媛県松山市宮田町4
TEL:089-998-3300

南道後温泉 ていれぎの湯

ていれぎの湯TOP

Nifty温泉

松山市郊外にあり、全国的にも非常に珍しい地下1200mから湧き出る自噴源泉を持つ、非常に温泉濃度の濃い泉質が自慢の温泉施設。泉質はナトリウム‐塩化物温泉で、ミネラルとナトリウムを豊富に含みます。

担当者コメント

温泉の塩素イオンが海水に近く、トラフグを温泉で育てたこともあるのだとか。

浴槽の数も10種類を超えるほか、「露天金泉湯」という露天風呂では自慢の温泉を源泉かけ流しで満喫できるでしょう。この源泉は鉄分を多く含み、空気に触れることで金色に変化し、まさに黄金の湯として温泉の醍醐味を実感することができる名湯。ていれぎの湯金泉

いよ観ネット

レストランや休憩所、売店やマッサージコーナーはもろろんのこと、ペット連れにも嬉しいペットが入れる温泉施設も併設。

観光アドバイス

ぜひ一度、松山の隠れた名湯、金泉に浸かってみてください。お湯の良さでは筆者特選の温泉スポットです。

南道後温泉 ていれぎの湯
住所:愛媛県松山市中野町甲853番地
TEL:089-963-3535

潮の香りの天然温泉シーパMAKOTO

シーパMAKOTOTOP

イマナニ

海のすぐ側にあり、露天風呂から瀬戸内海が一望できるオーシャンビューの日帰り温泉。泉質はナトリウム‐塩化物強塩冷鉱泉で、ミネラル分を豊富に含み保温や殺菌効果に優れたお湯です。

浴槽は主浴の大浴場と露天風呂、気泡風呂、ジェットバス、サウナ、水風呂とこれまでに紹介した日帰り温泉より種類は少なめですが、塩気の強いお湯で入浴後はぽかぽかとして非常に温まるでしょう。
シーパMAKOTO露天風呂

ジョルダンの季節特集

また、露天風呂からの眺望は最高で、瀬戸内海の絶景が広がり、リラックスできることこの上ありません。

観光アドバイス

筆者も大好きな露天風呂です。瀬戸内の島々を眺めながら塩湯に浸かり、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか?

レストランやマッサージコーナー、宿泊可能な24時間営業の家族風呂もあり、海の景色と温泉の両方を楽しむことができる温泉スポットです。

潮の香りの天然温泉シーパMAKOTO
住所:愛媛県松山市北条1180番地
TEL:089-993-0101

今回ご紹介した松山近郊の日帰り温泉、いかがでしたでしょうか?
もちろん道後温泉が優れた温泉地であることは間違いありませんが、松山には今回ご紹介できなかった個性溢れる日帰り温泉施設がまだまだあります。道後温泉に代表されるアルカリ性の強い「美人の湯」をはじめ、塩分の強いお湯や鉄分を豊富に含んだお湯など車で1時間以内の近い距離に豊富な温泉施設が点在しています。
手軽に楽しめる日帰り温泉に浸かり、松山の美味しい味に舌鼓、温泉三昧、美味三昧が堪能できる松山の旅にぜひお出かけ下さい。




/* */