四国LOVERS

愛媛県で絶対押さえておきたいお勧めグルメ

2017年09月09日(土)/愛媛

最近ニュースでも話題になった四国を代表する町・愛媛県!女性タレントの眞鍋かをりさんやサッカー選手の長友佑都さんなどを生みだした県でもあり、最近では松山城や坊ちゃんスタジアムなどの観光地も注目を浴びているために全国各地から旅行客がいらっしゃいます。また、みかんの産地としても名が高く、みかんジュースが出る蛇口なども作るなどバラエティの要素もある県でもあります。そこで今回は、愛媛県のおススメできるグルメスポットをご紹介します。

チェックkitchen ichi-nichi

kitchen ichi-nichi

出典:食べログ

『ボリューム満点の本格洋食レストラン!地元の方々の成長を見守ってきたオシャレなお店』
向井原駅より徒歩1分と抜群のアクセス環境に位置する洋食レストランで1階が駐車場になっているので便利です。外装から西洋風の雰囲気を出していてかなり目立つ建物になっているので敷居が高そうに思えますが、入店するとそんな先入観を忘れさせるほど居心地の良い空間。気になるメニューですが、ハンバーグ、エビフライ、パスタ、ドリア、オムライス、ラザニアなど庶民的な洋食メニューがそろっています。特に人気があるのがランチセットのハンバーグです。ふっくらと仕上がったハンバーグにかかった特製のデミグラスソースが甘さを出していてまた、とろけたチーズがクリーミーさを出していて味わいが深いです。

チェック瓶だしうどん越乃屋

瓶だしうどん越乃屋

出典:食べログ

『今治市内で本格的な讃岐うどんを食べることができるお店として目が離せない存在です!』
のどかな田園風景の中にぽつんと佇む古民家風の建物なのでかなり目立ちます。連日、駐車場もいっぱいで、愛媛県以外のナンバーもあり、県外からいらっしゃる方もいるほどの人気。本格的な讃岐うどんを味わえるとして有名ですが、うどん以外にもおでんも楽しめるお店で、家族連れでも友人同士でも楽しめる雰囲気が漂っています。気になる讃岐うどんですが、麺はつるつる、食感はつるつるしているので、食べやすく、酢醤油や酢味噌どちらにもうまくマッチしています。また、和風牛カレーうどんなるB級に近いメニューがあり、こちらも人気があり、カレーと牛肉の甘さが旨くフィットしていてそれに麺が絡んで美味しく味わうことができるでしょう。サイドメニューとしておでんも楽しめるので、こんにゃく、じゃこ天、牛すじ、厚揚げなどこちらもメニューが豊富なので、うどんが苦手な人はおでんだけでも十分にお腹を満たすことができるでしょう。

チェック中華そば 芯せかい

『魚介系のあっさりスープが大人気!懐かしさを漂わせている雰囲気があり居心地抜群のラーメン屋!』
懐かしい感じのBGMを流している店内はまさに楽園のような感じです。また、魚介系であっさりしたスープが魅力でヘルシーな感じが満載なので、女性や子供でも安心して食べることができるでしょう。スープに使用している醤油も地元の名産で、化学調味料を使用していないことで有名なので安心、安全のラーメンを提供しています。そのため、連日ランチの時間は、店内はお客様でいっぱいで行列ができることも珍しくありません。気になるラーメンですが、透明度抜群の醤油スープがたまらなく、しっかりスープがしみ込んだ細麺も食べ応えがあり、思わず替え玉がほしくなります。トッピングされているチャーシューはとろとろで溶けやすく、スープがしみ込むとさらに味わいが広がります。さらに、卵は半熟に近い形なので、麺やチャーシューと一緒に食べるとまろやかな印象を引き立たせます。スープに使用しているカツオや昆布などの出しの素材も国内の厳選されたものを使用しているので奥が深いラーメンです。そんなにこだわっているのに1000円以内なのが嬉しいポイントでもあります。

チェック寿司じんかく

寿司じんかく

出典:Rettyグルメ

『地元瀬戸内海の海の幸と築地から直送される新鮮なネタを楽しめるお寿司屋さん!
粋な大将が握るお寿司は天下一品級です!』
まず、お寿司屋さんですが、店内のBGMはジャズで、白を基調としてオシャレな演出を施していたりと魅力がいっぱいあるお寿司屋です。ここの大将、実は愛媛県の寿司コンテストで優勝した経験を持つ実力者で腕は申し分なく、そして性格や気質も素晴らしいので常連さんが多く生まれています。厳選された海の幸を活かした料理や旬のものの握り寿司などイロイロと楽しむことができるでしょう。お値段もリーズナブルとコストパフォーマンスも見逃せません。握りは大将のおススメに任せて、旬な海鮮料理とお酒などのアルコールと一緒にお寿司を食べることができるという最高級の楽しみができるでしょう。地元の食材を活かしながら、築地からも新鮮なものを取り寄せるなどこだわりがあるお寿司屋さんです。

チェックうしろのしょうめんだーれ

うしろのしょうめんだーれ

出典:食べログ

『西条市にあるブレイクファーストが楽しめる本格洋食レストラン!名物は朝からできる行列です!』
西条市民の成長を見守るお店と言っても過言でない洋食レストランです。何よりも、ここ、朝から営業しているので、出勤前に朝食を済ませにくる方もいらっしゃいます。モーニングの時間は、バイキングスタイルになっているため、いろいろな種類の洋食メニューを味わうことができます。また、ランチもオムライス、ハンバーグ、カキフライ、各種スパゲッティなどを味わうことができるので、主婦さんなどに人気。セットにすると1000円を超えますが、それでも食べたいと思う人が多いです。ランチの時に一番人気があるのがハンバーグで、ふっくらしていて、熱々で、ほくほくしながらジューシーな味を堪能することができるでしょう。

チェックみつわのコロッケ

みつわのコロッケ

出典:食べログ

『温かみがありおふくろの味を再現しているコロッケが魅力!テイクアウトですが大人気です!』

愛媛県を代表する観光地でもある道後温泉の商店街の入り口のすぐにあるコロッケ専門店。いつもいつもほくほくで美味しいコロッケを提供しているので観光客だけでなく、地元の方々にも人気。よくビールやお酒などのアルコール類のおつまみ購入していく人や、今晩のおかずに、おやつになど、使用目的が多様です。それだけ人気がある証拠でも。じゃこカツコロッケはサクッと上がって食べ応えがあり、豚しょうがコロッケは豚肉の味を活かしていて味わいが深く、伊予ビーフコロッケは愛媛県のソウルフードと言っても過言でないほどの人気。メンチカツやササミカツもあり、また、コロッケに飽きた場合は唐揚げもあるので、飽きない演出もできているのが嬉しいポイント。

いかがでしたでしょうか。愛媛県のグルメマップでした。個性的なお店がいっぱいあってどこも行きたいと思える場所ばかりですね。気になった所にはぜひ、伺ってみましょう。