四国LOVERS

愛媛県のおススメの旅館、ホテルを厳選

2019年06月30日(日)/愛媛


柑橘系の果物の産地のイメージが強い愛媛県。観光地としても山にも海にも恵まれた温暖な気候で非常に魅力的な土地。みかん以外にも松山城、道後温泉、しまなみ海道、夏目漱石の坊ちゃん、アンパンマン列車など観光スポットがたくさんあります。

そこで今回は魅力的な愛媛県のおススメの旅館、ホテルについて紹介します。

ホテルカツヤマプレミア(HOTEL KATSUYAMA PREMIER)

ホテルカツヤマプレミア

出典:Booking.com

場所は愛媛県松山市。松山駅から徒歩10分とアクセス良好な場所に立地。送迎などの情報はありません。ホテル内には本館48室と別館58室の部屋があります。

2017年に全面リニューアル

ホテルカツヤマプレミア

出典:Booking.com

本館は2017年に全面リニューアルされています。快適性を重視し細部までこだわりぬいた空間は居心地がいいと評判。アンティークな雰囲気の館内施設も魅力の1つで、また、松山市の中心部であるカツヤマ通り沿いに位置建つ観光にもビジネスにも便利なホテルです。

中心部にありながら閑静な空間を維持しており、木製家具と温かみのあるトーンが落ち着く、セキュリティと快適を両立した客室は人気が高いです。

愛媛の美味を堪能できる

ホテルカツヤマプレミア

出典:旅色

ホテル自慢の朝食ビュッフェはホテル専属のシェフが腕を振るう本館1階のレストランで味わうことができます。ここでは郷土料理や地元ならではの食材、愛媛ならではの海山の幸をふんだんに取り入れた和洋折衷の約30種類のメニューを堪能することができます。朝食だけではなく、昼食はメインを選ぶことができるランチビュッフェ、夜は愛媛の美味を詰め込んだお膳メニューがあります。

旅の疲れを癒す大浴場

ホテルカツヤマプレミア

出典:じゃらんnet

広々とした内湯と開放的な露天風呂が旅の疲れを癒してくれます。営業は15:00~25:00/6:00~10:00。男女別の大浴場【勝湯】は本館、別館問わず宿泊客ならだれでも利用可能。女性の浴室には暗証番号のセキュリティロックが採用されているので、女性も安心して利用することができます。

<情報>

ホテルカツヤマプレミア

住所:愛媛県松山市勝山町1-11-1

アクセス:松山駅から徒歩10分

電話番号:089-947-0561

チェックイン/チェックアウト:11:00/15:00

八千代

八千代

出典:じゃらんnet

場所は愛媛県松山市多幸町にあります。道後温泉駅から徒歩10分のところに位置しています。送迎などの情報はありません。旅館内は全34室です。

歴史ある道後温泉で“一期一会”を大切にする旅館

八千代

出典:じゃらんnet

道後温泉街という歴史ある温泉街に2018年夏にオープンした旅館。客室の全34室が55~68㎡の広々とした空間はどこか懐かしい和の趣で現在の意匠と機能性を兼ね備え居心地が良く、落ち着いた空間にゆっくりとした時間が流れています。コンシェルジュが在住しているため、車の手配や観光スポットの相談ができるのも嬉しい限り。

全客室に半露天風呂がついている

八千代

出典:www.e-yachiyo.co.jp

全ての客室に半露天風呂を備えており、好きなときに、好きなだけ気兼ねなく道後温泉の湯に入ることができ、旅の疲れや日々のストレスを解消することができます。食事は部屋食で、料理長の厳選素材と愛媛県の鯛をはじめとする瀬戸内の海山の幸が融合した料理です。部屋食対応しており、プライベートな空間で頂くことができ、見た目も美しく目と舌両方で味わうことができます。

<情報>

八千代

住所:愛媛県松山市道後多幸町6-34

アクセス:道後温泉駅から徒歩10分

電話番号:089-947-8888

チェックイン/チェックアウト:11:00/15:00

スーパーホテル愛媛・大洲インター

スーパーホテル愛媛・大洲インター

出典:楽天トラベル – 楽天市場

場所は愛媛県大洲市にあります。大洲ICから車で約1分のところに位置し、アクセス良好。無料送迎などの情報はありません。天然温泉があり、部屋の総数は103室です。

和食も洋食も楽しめるホテル

スーパーホテル愛媛・大洲インター

出典:旅色

2018年5月にオープンしたホテルの自慢は和食も洋食も楽しむことができることです。地元の食材をふんだんに使用する和食、洋食がずらりと並び、健康に配慮された料理の数々は日によって内容が変わり充実しています。

健康朝食を謳っており、栄養のバランスや無添加食品にこだわった地産地消の郷土料理や有機野菜を使用するサラダ、数種類から選べるパンや愛媛県ならではの果汁100%のみかんジュースもおススメです。

8種類の枕を選べる

スーパーホテル愛媛・大洲インター

出典:スーパーホテル

さまざまな快適さが散りばめられた客室が用意されています。全室に150センチ幅のダブルベッドを配置しており、ホテルオリジナルのマットレスを使用しています。さらに、アースウォールという珪藻土が客室の壁1面にあり、加湿器付き空気清浄機とともに消臭効果が期待できます。

さらに、スタンダードなポリエステル、綿、低反発や高反発など8種類の枕を好みによって選べ、心地よい睡眠で快適な時間を過ごすことができます。

朝霧の湯

スーパーホテル愛媛・大洲インター

出典:旅色

ホテル内には天然温泉【朝霧の湯】があります。15時から翌日の9時までいつでも入浴でき、観光や仕事などで遅くなっても安心です。源泉は大洲鉱泉であり、その泉質は低張性の弱アルカリ性冷鉱泉で、筋肉痛や関節痛、うちみ、冷え性、くじき、疲労回復に効果があります。

<情報>

スーパーホテル愛媛・大洲インター

住所:愛媛県大洲市東大洲1487

アクセス:大洲ICから徒歩1分

電話番号:0893-37-9000

チェックイン/チェックアウト:10:00/15:00

夢寛歩

夢寛歩

出典:楽天トラベル – 楽天市場

場所は愛媛県松山市溝辺町にあります。松山ICから約20分のところに位置。無料送迎などの情報はありません。天然温泉である奥道後温泉を堪能することができます。

天然温泉 奥道後温泉

夢寛歩

出典:yumekanpo-dogo.com

有馬、白浜と並ぶ日本三大古泉のひとつ、道後温泉は万葉集にも詠われています。豊富な奥道後の源泉を引き湯した天然温泉は実にまろやかに肌を包み込んでくれます。

展望台からは道後平野を一望することができます。道後平野を見下ろす高台にミッドセンチュリー建築独特の構造が残るモダン空間、日本庭園と東屋風の屋根の露天風呂で満点の星を眺めながらゆっくりできるでしょう。

伊予の名物料理

夢寛歩

出典:yumekanpo-dogo.com

瀬戸内の魚介類とミカンで有名な伊予は海山の食材の宝庫でその食材を使った繊細かつ味わい深い膳をふるまってくれます。刺身の角はぴんと立っており、めずらしいオコゼのから揚げは特に絶品と好評です。また、秋から冬にかけては愛媛県内で行われるふぐの調理大会で優勝した素晴らしい腕前をもつ料理長が作る贅沢なふぐ料理のコースを楽しむことができます。

<情報>

夢寛歩

住所:愛媛県松山市溝辺町3-1

アクセス:松山ICから約20分

電話番号:089-977-0460

チェックイン/チェックアウト:10:00/15:00

道後夢蔵

夢蔵

出典:travel.biglobe.ne.jp

場所は愛媛県松山市道後湯月町にあります。松山ICから約30分ところに位置。無料送迎などの情報はありません。客室は全部で7室で個性的な客室ばかりです。

上品な客室 花庵

夢蔵

出典:旅色

愛媛県の魅力を5感で味わうことができる宿です。1~3名で利用できる客室で優しく温かい風合いに仕上げるため和紙を使って色付けされた磯部焼きが部屋を彩り、他にも浴室は椿、洗面所はてっせん、客間は紅葉など日本の四季を感じるモチーフが空間を演出しています。

また、竹取物語がコンセプトの客室 竹庵、大人のための上質な客室 月庵、伝統工芸がコラボレーションした客室 夢庵、こだわりぬいたVIPルーム 別邸如矢などの個性あふれた魅力的な客室があふれています。もてなしのアメニティの今治タオルを館内すべてのタオルに使用していることも満足度が高い要因の1つです。

愛媛県の厳選食材を使用する料理

夢蔵

出典:食べログ

2階にある会席料理 夢かたりで愛媛県の恵みを大切にした四季折々のメニューを味わうことができます。地元の味噌や伯方の塩、天然の真鯛、農家直送の新鮮野菜など安心、安全な食材にこだわり、目にも美しい刺身の盛り合わせなどで、旬の食材を満喫することができます。

<情報>

道後夢蔵

住所:愛媛県松山市道後湯月町4-5

アクセス:松山ICから約30分

電話番号:089-931-1180

チェックイン/チェックアウト:11:00/15:00

リブマックスリゾート 奥道後

リブマックスリゾート

出典:リブマックスリゾート

場所は愛媛県松山市末前にあります。松山ICから約30分のところに位置。無料送迎などの情報はありません。客室は全14室と少なめで、限られたお客さんに高いサービスを受けることができます。

モダンな湯宿

リブマックスリゾート

出典:じゃらんnet

2016年11月に客室が和室のインテリアにベッドやテーブルが備わった和モダンテイストへとリニューアルされ、美人の湯で名高い奥道後の天然温泉を使った露天檜風呂付きも増設されています。

全室にシモンズ社の高級セミダブルベッドが備えられています。他にも、館内にはカラオケルーム、コミックルーム、卓球やゲームを楽しむことができるなど館内施設が充実しています。モダンとは対象的な施設の充実は子どもから大人まで満足することができます。

名湯をプライベート温泉で堪能

リブマックスリゾート

出典:www.yukoyuko.net

天然温泉を部屋に備えた露天風呂で味わえる贅沢が宿の自慢の1つです。PH値9.4とアルカリ性単純硫黄の道後温泉は肌のクレンジング効果が高い美人の湯を思う存分プライベート温泉として堪能できます。

<情報>

リブマックスリゾート 奥道後

住所:愛媛県松山市末町300-1

アクセス:松山ICから約30分

電話番号:089-977-5600

チェックイン/チェックアウト:11:00/15:00

オーベルジュ内子

オーベルジュ内子

出典:フォートラベル

場所は愛媛県喜多郡内子町にあります。内子五十埼ICから約10分のところに位置。無料送迎などの情報はありません。チェックアウトが12時というのはゆっくり旅をしたい人には嬉しいポイントです。

テレビも時計もない非日常

オーベルジュ内子

出典:オリエントホテル高知

代壁のレトロな街並みを見渡す和モダンなオーベルジュは内子の伝統芸能をもとに和紙や木々などで透きをデザインし、温かみが感じられる造りとなっています。

テレビも時計もない非日常を感じることができ、俳人黒田杏子の俳句などを飾り和の雰囲気を演出しており、離れのヴィラでは客室にいながら四季の移ろいを感じることができます。

内子のこだわり食材を使ったフレンチ

オーベルジュ内子

出典:楽天トラベル – 楽天市場

ダイニングでのディナーは地元食材を使ったオーベルジュ内子ならではの身体に優しいフランス料理が味わうことができます。

内子豚や地元漁師が捕ったキジやイノシシなど素材を活かした内子の味覚を存分に満喫でき、地元の絶品ワインもおススメです。

<情報>

オーベルジュ内子

住所:愛媛県喜多郡内子町五十埼乙485-2

アクセス:内子五十埼ICから約10分

電話番号:0893-44-6565

チェックイン/チェックアウト:12:00/14:00