海外LOVERS

ハワイでおすすめのご当地グルメを厳選

2018年09月17日(月)/アメリカ

Pocket

ハワイといえばきれいな海に白い砂浜、南国の楽園で海外旅行の王道。芸能人が年末年始によく行くところ、というようなイメージを持っている人ってすごく多いと思います。まさにリゾートですよね。でも、ハワイには美味しい料理もたくさんあります。有名どころではロコモコやパンケーキ、ガーリックシュリンプとかポケとか。そこで、今回はそんなハワイのおすすめグルメを有名なものからB級グルメまで紹介いたします。

1.パンケーキ

パンケーキ"

最初に紹介するのがパンケーキ。日本でもブームになっているパンケーキですが、やっぱり本場はハワイです。日本に出店しているお店もありますが、日本未出店でハワイでしか食べられないパンケーキもあります。
ここで紹介するのはブーツ&キモズのパンケーキ。ここの名物は写真にあるマカダミアナッツソースパンケーキ、ブーツ&キモズは日本未出店なのでハワイに来なければ食べられないパンケーキです。たっぷりかけられたマカダミアナッツソースは、甘くふわっとした中にナッツの香ばしさを感じ、他にはない独特な風味が本当に美味しソースです。パンケーキももちもちしていてソースによく合います。ハワイではぜひ食べて欲しい一品です。

ブーツ&キモズ以外にも当然美味しいパンケーキはあります。ヨーグル・ストーリーのちょっと毒々しい紫色をしたウベパンケーキや、日本にも出店しているシナモンズのグアバ・シフォン・パンケーキ、フルーツがたくさん乗ったパンケーキなど色々あり過ぎてどれを食べていいか迷ってしまうくらいです。

2.ロコモコ

ロコモコ

続いてはハワイの料理といえばこれ、ロコモコです。日本でもロコモコ自体は食べられますが、日本のものってレタスとかトマトとかいろいろ乗っていますよね。でもそれは本来のロコモコとは違います。ハワイのロコモコはご飯にハンバーグと目玉焼きを乗せて、グレービーソースをかけただけというシンプルなものです。でもまたこれが美味。濃厚なグレービーソースを半熟卵がまろやかにしてくれて、それをご飯とジューシーなハンバーグと一緒に食べるともう最高です。

また、一口にロコモコといってもお店によってはソースにも違いがあり、お店ごとに少しずつ違う味が楽しめます。ハンバーグの代わりにショートリブステーキが乗ったショートリブロコモコなんてのもあるそうです。こちらもぜひ食べてみたいですね。筆者がハワイに行ったときはロコモコだけで3回くらい食べました。でもそれくらい美味しくて、忘れられない味です。

3.ポケ

ポケ

ポケとはハワイ語で切り身を意味しており、魚介類に塩や醤油、香味野菜などを混ぜ込んだ料理のことを指します。生の魚が使われているので、日本人には馴染みやすいですね。ポケがご飯に乗っているポケボウルというものもあり、なんだか海鮮丼みたいですね。使われる魚介の種類も豊富で、マグロの他にサーモンやカツオ、タコやエビなども使われます。

味は例えるなら漬け丼のような感じで、ハワイにいながらちょっと日本が懐かしくなる味です。スーパーなどでテイクアウトもできて値段も控えめなので、美味しいものを食べつつ食費を抑えることもできます。

4.ガーリックシュリンプ

ガーリックシュリンプ

こちらはハワイのB級グルメ、ガーリックシュリンプです。炒めたエビにたっぷりとガーリックソースがかけられたガーリックシュリンプは、特にオアフ島の北部にあるノースショアの名物グルメです。ぷりぷりのエビに芳醇な香りのガーリックソースが食欲をそそる最高の一品ですね。ハワイで食べられるガーリックシュリンプは本店ごとに本当に色々あって、シンプルなガーリックソースがかけられたものはもちろん、レモンペッパーやココナッツフレーバーのもの。唐辛子を使ったスパイシーなものにクリームソールを使ったものなどなど。

それでもやっぱり筆者はオーソドックスなものから食べるのをおすすめします。一度食べたらこの味の虜になってしまうと思いますよ。エビとガーリックソースの組み合わせ、これを考えた人は本当に天才だと思いますね。

5.サイミン

サイミン

こちらはハワイ版ラーメンと言われるサイミン。元々は20世紀の初めごろに労働者向けに作られたのが起源とされており、日本人移民が作ったという説もあります。トッピングはお店によって様々ですが、基本的にネギやたまご、ワンタンやなるとが乗っていることが多いです。スープはエビや鰹節から出汁が取られていてサッパリ目の味付け、例えるならワンタンメンのようなイメージですね。ハワイ版ラーメンだからといって、日本で食べるようなラーメンを想像していると味の違いに驚くと思いますよ。

サイミンが食べられるお店やレストランに行くのもいいですが、ハワイではマクドナルドでサイミンが売られているので、あえてマクドナルドで食べてみるのも面白いと思います。

6.ステーキ

ステーキ

ハワイもハワイとはいえアメリカ、アメリカといったらステーキは食べたいですよね。ハワイにも美味しいステーキ屋さんはたくさんありこちらもおすすめです。日本のステーキのように刺しの入った和牛タイプではなく赤身肉を豪快に使ったステーキが一般的で、まさに”肉”といった感じです。日本にも進出しているウルフギャングステーキはもちろん、ハイズステーキハウスやポーターハウスステーキ、ミシュラン星付きのストリップステーキもいいですね。

ロコモコやガーリックシュリンプのように値段が控えめで美味しいものはたくさんありますが、やっぱり一回くらいはちょっといいお店で食事をするのも全然ありです。

7.スパムむすび

スパムむすび

次に紹介したいのは、先ほどのステーキとは打って変わってお手軽なスパムむすびです。スパムむすびは握ったご飯にスパムを乗せてノリで巻いた、日本のおにぎりのような料理です。たまごが一緒に挟まれているものもあります。スパムむすびはABCストアーやスーパーで買えますので、ちょっと小腹が空いた時やちょっとしたおやつ感覚で飼うことができます。スパム自体も味がついていて、結構あっさり食べれますよ。

8.シェイブアイス

シェイブアイス

こちらは南国らしいグルメのシェイブアイス。ハワイは1年を通して暖かいので、いつ行っても美味しく食べられるのが嬉しいですね。かき氷にストロベリーやレモン、ココナッツなどのソースがかけられていて、一つで複数の味が「楽しめるようになっています。おすすめのお店はやっぱり日本でも有名なマツモトシェイブアイス。お店はノースショアにあるので、ワイキキからはちょっと遠いですが、いつも行列ができている大人気店です。

そして、もう一か所おすすめのお店がダイヤモンドヘッドの登山口にあるお店。ダイヤモンドヘッドに登って体が熱くなっているところに冷たいシェイブアイスは最高ですよ。生き返ります。

9.アサイーボウル

アサイーボウル

出典:RIZOLA(リゾラ)

ハワイの朝食として有名なアサイーボウル。ブルーベリーに似たアサイーをスムージーにしてボウルに盛り、バナナやイチゴ、キウイなどのフルーツを乗せた料理です。鮮やかな見た目でインスタ映えもバッチリで、アサイーもヘルシーで栄養価も高いのでどちらかというと女性におすすめしたいところです。ブルー・ハワイ・ライフスタイルというお店の物がおすすめで、アラモアナセンターにあるお店で。ショッピングの休憩に立ち寄ることもできるので、ますます女性におすすめですね。

10.エッグベネディクト

エッグベネディクト

出典:ぐるなび

次に紹介するのはエッグベネディクト。イングリッシュマフィンの上にハムやサーモン、そしてポーチドエッグを乗せた子の料理は、見た目からして美味しそうですね。上にかかっているのは卵黄をバターとレモン汁で乳化させたオランデーズソース、たまごはフォークを入れるととろーりと黄身が流れます。発祥はイギリスやニューヨークという説が多いですが、ハワイでも大人気な料理です。

11.マラサダ

マラサダ

出典:アロハスマイル | Aloha Smile

お次はこちら、マラサダです。ハワイのおやつといえばこれですね。生地は外はサクサクで中はしっとりしていて、日本のドーナツのような触感です。元々はポルトガルが発祥でそれがハワイに伝わり、今では地元の方や観光客に愛されるようになっています。

マラサダは砂糖をまぶしたオーソドックスなものから中に何かを入れているものもあり、カスタードやチョコレートを入れることが多いようです。パッションフルーツや小豆が入っているものもあり、色々食べてみたくなりますね。

12.もちアイス

もちアイス

出典:せかたび

もちアイス、何それ?と思っている方も、もしかしたらいるでしょうか?アイスクリームがおもちに包まれているので雪見だいふくを想像するかと思いますが、幸見だいふくとはちょっと違います。もちアイスにはフレーバーが本当にたくさんあり、シンプルなバニラやチョコレートはもちろん、グアバやマンゴー、ライチ、ピスタチオやパッションフルーツなんてものまであります。他にも色々あって全部合わせると20種類以上ものフレーバーになります。雪見だいふくもいくつか種類はありますが、ここまで多くは無いですよね。もちアイスはフレーバーごとにバラバラで売られているので自分の好きなフレーバーをたくさん買ってもいいし色んなフレーバーのものを一つずつたくさん買ってもいいですね。ちなみにアラモアナセンターでも買えるので、ちょっとおやつにするのもありです。

まとめ

さてさて、海外旅行の定番であるハワイ、ビーチで泳ぐのもいいですがたくさんの美味しいものがあることも知っていただけたでしょうか?ハワイは日本からの飛行機もたくさんありますし日本語も通じやすいので、とても行きやすい旅行先だと思います。

ハワイに行ったときはぜひぜひ、色々グルメも堪能してみてはいかがでしょうか。