海外LOVERS

癒しの島!ソルトスプリング島の行き方や観光スポット

2019年03月31日(日)/カナダ

Pocket

ソルトスプリングアイランドという島をご存知ですか?カナダ・ブリティッシュコロンビア州にある小さな島で、自然、アート、スピリチュアルを感じられる、観光で人気の島です。

近隣のバンクーバーやビクトリアからフェリーで日帰りで遊びに行くことも可能で、近くに来たらぜひ訪れてみてほしい、カナダの自然やゆったりと流れる時間を感じられる場所。今回はそんなソルトスプリング島の行き方や、観光スポットについて紹介します。

ソルトスプリング島とは?

バンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州本土と、ビクトリアのあるバンクーバー島の間、ガルフ諸島に位置し、ガルフ諸島の中では最も大きな島です。大きいと言っても、島全体の大きさは車で2時間で一周できるほどしかなく、人口は約1万人程の大きさ。その人口に対して、年間で40万人以上もの観光客の訪れている、人気の観光スポットなのです。

豊かな自然の中インスピレーションを受け、数多くのアーティストが作品作りをしている「アートの島」や、ソルトスプリング島には妖精が住んでいるとも言われており、「スピリチュアルを感じられる島」などとも呼ばれています。近くのバンクーバーやビクトリアとは違った雰囲気で、こじんまりとした田舎のようなカナダの古き良き文化を味わえます。

ソルトスプリング島への行き方

ソルトスプリング島への行き方
ソルトスプリング島へは、バンクーバーやビクトリアからフェリーで行くことができます。それぞれの出発地からソルトスプリング島への行き方を紹介します。

バンクーバーから

バンクーバーのTsawwassen(ツワッセン)のフェリーターミナルから出発し、ソルトスプリング島のLong Harbour(ロングハーバー)に到着します。所用時間は、直行便で約1時間25分、他の島を経由する便は約2時間半~3時間。運賃は12歳以上の大人は$19.45です。

時期によってフェリーの運行スケジュールは異なりますが、夏だと1日1本は直行便が出ています。チケットはフェリーに乗る直前にフェリーターミナルで購入できますが、直行便の本数が少ないので、心配な方はネットからチケットを予約してみてください。

Long Harbourからソルトスプリング島のダウンタウン・Ganges(ガンジス)までバスが走っていますが、1日に3本程しかないため、フェリーの到着時間と、バスの時間をよく確認するようにしましょう。

時間を気にせず自由に行動したい方はレンタカーを借りる(要予約)のがおすすめです。

ビクトリアから

ビクトリアのSwartz Bay(スォーツベイ)のフェリーターミナルから出発し、ソルトスプリング島のFulford Harbour(フルフォードハーバー)に到着します。直行便のみで所要時間は35分ほど、運賃は12歳以上の大人は$12.60です。夏の期間であれば、毎日6~7本フェリーが出ています。

Swartz Bay⇄Fulford Harbour間はチケットの予約はできませんが、フェリーに乗る直前にチケット販売機で購入すれば問題ありません。

Fulford Harbourからソルトスプリング島のダウンタウン・Gangesまでは2時間に1本ほどバスが走っています。フェリーの到着時間と、バスの出発時間に注意してください。

フェリー内でもらえるマップ

フェリー内でもらえるマップ

Salt Spring Island

フェリー内、または観光案内所で「ソルトスプリングアイランド アドベンチャーマップ」という島内のわかりやすい地図や、「ソルトスプリングアイランド スタジオツアー」というアートギャラリーの場所が分かる地図が置いてあるので、旅のお供に1部ずつもらっていくと便利です。手に入れられなかった場合は、こちらのサイトから地図を見ることもできます。

島についてからの交通手段は、徒歩かバス、レンタカーになります。ヒッチハイクという手もありますが、島に住んでいる人全員がいい人とは限らないので、注意が必要です。

町には小さなお店がたくさん並んでいるので、少しの移動ならお散歩がてら歩いてみるのも楽しいはず!

ソルトスプリング島で楽しめること

ソルトスプリング島ではどんなことができるのでしょうか?島内でできるアクティビティや観光スポットを見ていきましょう。

夏に行くなら土曜日! サタデーマーケット

サタデーマーケット

Salt Spring Island

ソルトスプリング島は夏がオンシーズン。夏に来たなら絶対に外せないのがサタデーマーケットです。

サタデーマーケット

Salt Spring Market.com

夏季限定で毎週土曜にマーケットが開かれ、新鮮なオーガニックのお野菜から、ソルトスプリング島在住アーティストの作品まで、お祭りのような大きなマーケットが開かれています。

サタデーマーケット

ブリティッシュ・コロンビア州観光局

ssi_market5

YouTube

出店しているのはカナダ人の方だけでなく、おにぎりを売っている日本人の方のお店もありました!こんなところにまで日本の文化を広めて下さっているのは嬉しいですね!

サタデーマーケット

Life Vancouver

サタデーマーケットでは、すぐに食べられるドーナツやアイス、一点もののアートからアクセサリーまで、ここでしか買えないものがたくさんあります!自分へのお土産にぜひお買い物をしてみてはいかがでしょうか?

ロケーション:Centennial Park, Ganges, BC, Canada営業時間:4月頃~10月末頃まで毎週土曜日 9am-4pm(2019年は4月6日~開催)

アート・ギャラリーめぐり

アート・ギャラリーめぐり

Pinterest

ソルトスプリング島はニューヨークタイムズ誌に「北米で最も美しい芸術家の町」のひとつにも選ばれたアートで有名な島です。ソルトスプリングアイランドスタジオツアーのマップを見ると、ギャラリーは島のあらゆるところに点在しています。

アート・ギャラリーめぐり

TripAdvisor

中でも有名な「Jill Louis Campbell Fine Art Gallery」「The Glass Foundry」などは、島中心部Gangesにギャラリーを構えているので、Gangesを散策しながらアーティスト達の素敵な絵画や作品を鑑賞することができます。

アウトドア・マクスウェル山とアースキン山

島内で最も有名な山、Mount Maxwell(マクスウェル山)の頂上から見渡す景色は絶景です。

アウトドア・マクスウェル山とアースキン山

Traveling Islanders

一部舗装されていない道があるので運転には注意が必要ですが、車で約20分、ハイキングで1時間半程で到着します。天気が良ければ青空に綺麗な海、バンクーバー島を一望をすことができる絶景が待っているので行ってみる価値はあり!

妖精が住む山として有名なMount Erskine(アースキン山)

妖精が住む山として有名なMount Erskine(アースキン山)

Salt Spring Market.com

ソルトスプリング島がスピリチュアルな島と言われる理由のひとつです。この山にはハイキングルートの中に7つに妖精のドアが隠れており、全て探すと幸せになれるという言い伝えがあります。往復2時間半のハイキングルートの中で、自然をたくさん感じながらかわいい妖精のドアを見つけてみてください!

癒しのラベンダーファーム

癒しのラベンダーファーム

Salt Spring Market.com

ラベンダーのシーズンの7月上旬までに訪れたならぜひ行ってみてほしいのがラベンダーファーム。畑一面のラベンダーに癒されること間違えなし!ショップではドライフラワーやフレグランスなどのお土産を購入することもできます。

ロケーション:401Musgrave Rd, Salt Spring Island, BC Canada

ショップの営業時間:水−日…10am-5pm(7月8月は毎日営業)

ソルトスプリング島のレストラン・カフェ

オーガニックにこだわったレストランやカフェが数多く並んでいます。そのなかでもおすすめなレストランやカフェを紹介します。

Tree House Cafe ツリーハウスカフェ

ツリーハウスカフェ
ソルトスプリング島で最も有名な食事のできるカフェです!その名の通りツリーハウスのような内装のカフェになっていて、イスやテーブルも木でできており、ピクニックをしているような気分で食事ができます。朝からオープンしているので、フェリーで早い時間に到着してもここで朝食をとれます。

ロケーション:106 Purvis Lane, Ganges, Salt Spring Island BC Canada

営業時間:日-水…8am-3pm、木-土…8am-8pm

バーブスベーカリー&ビストロ

バーブスベーカリー&ビストロ

Salt Spring Chamber of Commerce

ソルトスプリング島で20年以上の歴史のある、パンが美味しい老舗レストラン。口コミの評価も高く、観光客だけでなく現地の方からも人気のレストランです。

ロケーション:124 McPhilips Ave, Salt Spring Island, BC Canada

営業時間:火-土…7am-5pm

ソルトスプリングコーヒー

ソルトスプリングコーヒー
島のお散歩にちょっと疲れたらここ!ソルトスプリング島発祥のオーガニックコーヒー、ソルトスプリングコーヒーのカフェ。バンクーバーやビクトリアでもこちらのコーヒー豆を買うことができるので、知っている方も多いかもしれませんが、ソルトスプリングコーヒーの本店があります。

淹れたてのコーヒーで一服した後は、お土産に島限定のコーヒーや、タンブラーを購入してみるのもおすすめです。

ロケーション:109 McPhillips Ave, Salt Spring Island, BC Canada営業時間:月-土…6:30am-6pm、日…7am-5pm

ゆったりとした時間の流れるソルトスプリング島でカナダを満喫しよう!

ソルトスプリング島は、こじんまりとした小さな島ですが、必要なものは全てそろっていて、島の人があたたかいカナダの田舎のような島です。都会の生活では味わえないゆったりとした時間をこの島で過ごしてみるのはいかがでしょうか?