海外LOVERS

ビーチマニアな筆者がオススメするロサンゼルスで人気な魅力的ビーチ

2019年03月22日(金)/ロサンゼルス

Pocket

アメリカ西海岸の南カリフォルニアといえば、海の街。ビーチマニアな筆者がオススメするロサンゼルスで人気な魅力的ビーチをこの度ご紹介いたします。

わかりやすいように、ロサンゼルスから車で2時間圏内でいけるオススメのビーチを北から順番にお伝えいたします。どこもそれぞれ魅力や特徴が異なり一言でビーチと言ってもまるで雰囲気が違います。

マップ

せっかくロサンゼルスに来たのであれば好みのテイストなビーチに行ってみてはいかがでしょうか。または何箇所もはしごをしてお気に入りスポットを見つけるのもいいかもしれません。車があれば北から南まで3時間かからない範囲に点在しますので滞在期間中制覇することも難しくないでしょう。

マリブビーチ

マリブビーチ

最近山火事で日本でも話題になっていたマリブエリアです。海なのに山火事?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、アメリカは海と山が一緒に存在するエリアがいくつかあります。マリブもその1つです。ビーチがあるのに山がある避暑地としてセレブがたくさん住む街として有名です。今回ご紹介するビーチでセレブ度はNo.1です。世界の著名人やハリウッドスターレベルが住んでいるエリアです。

マリブビーチ

ビーチから伸びた桟橋が真っ青な海に映える絶景スポットです。正直ハワイや沖縄ほどの透明感はないですが空の青さと海の青さが濃いため、目に映るコントラストは最高なカリフォルニアを感じさせてくれます。

マリブビーチ

平日にもかかわらず多くの人が遊びに来ているので賑やかな雰囲気。海水浴というよりは、水際で子供達が遊んでいたりカップルがお散歩をしているようなお洒落な雰囲気かもしれません。

マリブビーチ

割とカリフォルニアのビーチでは桟橋の手入れなどがされている方なので、常に綺麗な状態です。お金持ちエリアだからこそなのかもしれません。

マリブビーチ

そんなセレブエリアになんと、日系人が経営する高級レストランが存在します。「NOBU MALIBU」という素敵な雰囲気のレストランです。

NOBU MALIBU

平日であっても予約必須の大人気店です。何より立地がいいため、すぐ目の前にマリブのビーチが広がっています。筆者は油断をして予約をしないで行ったのですが、2時間待つことになりました。平日のランチタイムを狙って行ったのですが、結局席につけたのは3時過ぎでしたのでデザートとドリンクで済ませました。1人あたりチップを入れて$35程度でしたのでお昼時なら行けなくない料金帯。

とは言えアイスクリームと飲み物で$35は安くはないですが、場所代と思えば払えてしまう景色です!

マリブビーチ

運よく座れたお席がテラス席のコーナーで素晴らしい眺めでした。3時でこの景色でしたのでサンセットの時間帯であればよりロマンチックな景色が楽しめそうです。レストランからそのままビーチへ降りていくこともできますのでお食事のあとにお散歩ができます。

マリブビーチ

多くのお客様が外に出て写真を撮っていました。絶景の魅力は万国共通ですね。写真をお願いされることに店員さんも慣れているようで向こうから「写真取ろうか?」と声をかけて来てくれます。

Malibu Beach
住所:Malibu Beach, CANOBU MALIBU
住所:22706 CA-1, Malibu, CA 90265

サンタモニカビーチ

サンタモニカビーチ

ロサンゼルスの海といえばサンタモニカと言うくらい有名ですが実はここはルート66の西の端。そう言った意味でも歴史あるサンタモニカビーチは大人気観光スポット。

有名なところで言えば、桟橋にある遊園地です。多くの映画やドラマの撮影にも使われフォトジェニックなポイントです。サンタモニカはビーチもですがビーチサイドの繁栄具合が他のビーチと比べると群を抜いてNo.1。遊園地からレストラン、ショッピングモールなどあらゆるものがここに集結しています。ショッピングモールも他にはないハイブランドまでここには揃っていますのでお買い物もしたいけれど観光もしたい!と言う方にはやはりサンタモニカはぴったりです。

サンタモニカビーチ

ビーチサイドに並ぶレストランの数も多く、毎日多くの人で賑わっていますが、お客様がそれぞれのレストランに分散しますので数が限られているマリブビーチほどレストランの待ち時間は長くない印象です。

サンタモニカビーチ

パーキングスペースも多く、レストランによっては目の前で車をドロップオフしてバレーパーキングで対応してくれるところも多いです。駐車場探しに時間を奪われることもないのも魅力の1つ。

Santa Monica Beach
住所:Santa Monica Pier, Santa Monica, CA 90401

ベニスビーチ

ベニスビーチ

サンタモニカのお隣がここ、ベニスビーチ。ベニスビーチはサンタモニカから近いため歩くと少し距離がありますがサイクリングでいける距離にあります。サンタモニカ同様多くの人で賑わっていますが、サンタモニカとの違いは観光客と同じくらい現地のアメリカ人が多いビーチです。筆者が初めてベニスビーチに行った時の感想は「アメリカだ!」と言う印象でした。映画に出て来そうなお姉さんやお兄さんがたくさんいます。日本人がイメージするこれぞアメリカ!と言う雰囲気を最も味わえるビーチNo.1はベニスです。

ベニスビーチ

出典:Visit California

お昼の時間帯には通りに多くの出店も出ているため明るい雰囲気です。ファミリーよりは若者が集まる街として活気があります。

ベニス スケボー

出典:Jetsetter

スケートボードの施設もビーチにあり、アメリカらしさを感じます。ここでたくさんのスケーターが毎日練習をしています。見ているだけで楽しい気分を味わえるビーチです。

gold gym

出典:Gold’s Gym

ベニスビーチはマッチョの聖地としても有名です。日本にも進出しているゴールドジムの本店はここベニスにあります。アメリカでしか手に入らないワークアウトグッズも揃っているみたいなので気になる方は行ってみてください。

Venice Beach
住所:VENICE, BEACH, CA. 90291
Gold’s Gym in Venice Beach
住所:360 Hampton Dr, Venice, CA 90291

マンハッタンビーチ

マンハッタンビーチ

出典:UTOP Los Angeles

さらに南へ進むとマンハッタンビーチへ到着します。ベニスビーチから少し離れるためまたガラリと雰囲気が変わります。マンハッタンビーチはサーファーやビーチバレーを楽しむ姿をよく見かけます。観光地と言うよりは地元の人が多いビーチです。人の量がサンタモニカやベニスに比べると少なめなためゆっくりとビーチで過ごしたい人にはぴったりです。カリフォルニアの雰囲気を味わいながらのんびりできるビーチNo.1です。

マンハッタンビーチ

出典:トラベルブック

サンセットが美しいため昼過ぎから夕方の時間帯がベストタイムです。周りにカフェやレストランもたくさんありますのでゆったりとできるお店を見つけ癒しの時間を過ごしてみてください。人の量が少ないとはいえ人気ビーチには変わりないため週末はたくさんの人で賑わっています。

Manhattan Beach
住所:Manhattan Beach, CA 90266

レドンドビーチ

レドンドビーチ

出典:フォートラベル

マンハッタンビーチのお隣は、レドンドビーチです。レドンドビーチはたくさんのお洒落なレストランが存在します。中でもオススメなのはシーフードです。なんと、レドンドビーチには西海岸最大のシーフードマーケット「QualitySeafood」があるんです。美味しいシーフードを食べられるビーチNo.1がレドンドビーチ!シーフードマーケットで好きな食材を選び、その場で調理してもらったお料理が召し上がれます。新鮮で美味しいお魚を綺麗なビーチの目の前で食べられる至福のひと時が味わえます。

レドンド

出典:楽天ブログ – 楽天市場

白い砂浜が長く続き広大な景色を眺めることができます。レドンドビーチは比較的他のビーチよりは海水浴を楽しむ姿を見かけます。アメリカのビーチは日本の海水浴場とは違い、浮き輪を持ってみんなが泳いで遊ぶと言う風習はあまりありません。

レドンド

出典:Airbnb

海で泳いでいるのは小さなお子様かサーファーがほとんどで、残りの多くの人々は水着で日光浴を楽しいでいることが多いです。

Redond beach
住所:Redondo Beach Pier Redondo Beach CA 90277
QualitySeafood
住所:130 South International Boardwalk Redondo Beach, CA 90277

ロングビーチ

ロングビーチ

出典:Yahoo!ブログ – Yahoo! JAPAN

レドンドビーチと半島を挟み反対サイドに位置するのがロングビーチ。ヤシの木が並びサーファーが集まるビーチです。サーフィンをしている人ならば1度は聞いたことがあるビーチの名前ではないでしょうか。ロングビーチは以前治安が心配されていたことがありましたが、近年は物価の上昇に伴い以前より治安が改善している傾向にあります。ロングビーチの魅力はここでしか味わうことのできないアンティークマーケットが開催されていることです。毎週決められた曜日にのみ開催されます。現在は火曜日の午前中に行っていますが予告なしに変更になる場合がございますので予め確認しておくことをオススメします。

ロングビーチ

出典:Long Beach Post

アンティークマーケットは道路全体に露店が出ておりアクセサリーやスナック類、サボテンやインテリアなど多くのカテゴリが出店しています。日本のお祭りのような感覚。是非ご都合が合う場合には行ってみてください。

ロングビーチ

出典:Medium

また、筆者個人的なロングビーチの楽しみ方は24時間営業のドーナツ屋さんでドーナツとホットチョコレートを買って夜のビーチをガールズトークなどしながら過ごす方法です。アメリカは24時間営業のお店はあまり多くありません。なぜか24時間営業にはドーナツ屋さんが多いです。そのため筆者はよくドーナツ屋さんで買ってビーチで食べていました。しかし、最初にお話したようにくれぐれもアメリカの夜は危険なので特に女性同士の場合などは危ない目に合わないよう注意することは忘れないでください。

Long Beach
住所:Long Beach, CA
Long Beach Antique Market
住所:4901 E Conant St, Long Beach, CA 9080

ハンティントンビーチ

ハンティントン

出典:California Beaches

ロングビーチから少し距離が離れこの辺りからオレンジカウンティ郡になりますが、ハンティントンビーチは筆者オススメのビーチNo.1です。ビーチ自体が広いため混み合っておらず過ごしやすいです。すぐ近くにはレストランの集合施設があり海を眺めながらのんびりすることができます。筆者が大好きな韓国ドラマ「相続者たち」の撮影にも使われていたビーチとなります。

ハンティントンビーチ

また、ハンティントンビーチはサーフィンで有名です。毎年開かれるVANS US OPENもここハンティントンで開催されています。昨年は日本人サーファー五十嵐カノア選手が見事優勝しています。

vans us open

出典:CALIFORNIA LIFE HD

大会当日はご覧の通り多くの応援がアメリカ中から集まります。筆者も見学に行ってきました。見学はもちろん無料で、ビーチでロードバイクの大会も開催されています。

ハンティントン

出典:Adventure Sports Network

サーフブランドのメーカーなどがブースで商品販売をしていたりとサーファーにとってはたまらないビーチす。

Huntington Beach
住所:Huntington Beach, CA

ニューポートビーチ

newport

出典:Beach Cities Real Estate

ニューポートビーチはビーチサイドに並ぶ住宅がお洒落なビーチNo.1です。ここオレンジカウンティはアメリカドラマOCでも有名な通り富裕層の街。以前筆者もOCに住んでいたのですが、浮浪者、ホームレスは確かに見かけませんでした。何よりアメリカが毎年発表する1番治安がいい街にOCの街がランクインすることは多いほど穏やかな街です。

newport

出典:Schick Moving & Storage

お家の目の前が海になっていて自家用の船が目の前に艇泊しているほどお金持ちが多いです。イメージは日本でいう芦屋の街に似ているかもしれません。マリブもセレブの街ですが、マリブはお家が大きすぎて門から先は全く見えな状況です。ここニューポートはマリブほどではないですがとてもお金持ちなエリアには変わりありません。白人系セレブが多く住む街です。

newport

出典:California Beaches

ビーチサイドにあるレストランもラグジュアリーな雰囲気です。豪邸を眺めるのが好きな筆者にとっては自分がセレブの仲間入りをした気分だけでも味わえるこの雰囲気がとても好きです。

Newport Beach
住所:Newport Beach, CA
Bayside Restaurant住所:900 Bayside Dr Newport Beach, CA 92660

ラグナビーチ

サンセット

出典:Trover

最後はラグナビーチです。ラグナビーチはサンセットが綺麗なビーチNo.1。遮るものが何もなくサンセットを存分に満喫することができます。

ラグナビーチ

出典:Getty Images

もちろんお昼のビーチも綺麗です。ライフガードの監視台が可愛くこれだけでもフォトジェニックな写真が撮れます。ラグナビーチは大麻が合法なカリフォルニア州の中でも市が大麻を禁止しているため、治安も良いエリアです。

ラグナ モンタージュ

出典:places2explore.wordpress.com

ラグナビーチには有名な高級ホテルモンタージュもあり、宿泊はもちろんお食事だけここで楽しむこともできます。ホテルの高層階からプールを挟んでビーチを眺めると絶景なのでオススメビューポイントです。

ラグナビーチ街

出典:Solo World Traveler

街の雰囲気も可愛くお洒落なためお散歩をしているだけでも楽しくなります。可愛い雑貨屋さんが多く並ぶ通りなのでぜひ掘り出し物を見つけてみてください。

Laguna Beach
住所:Laguna Beach,CA
Montage Laguna Beach
住所:30801 S Coast Hwy, Laguna Beach, CA 92651

まとめ

筆者オススメのロサンゼルス周辺ビーチを9つご紹介しました。ビーチと一言に言ってもそれぞれ雰囲気が全然違うことがお分かりいただけましたでしょうか。みんな違ってみんな良いとはこのことです。どこも良いところがあるため総合のナンバーワンは決められませんでしたが、それぞれのオンリーワンポイントを載せていますので参考にしていただければと思います。