海外LOVERS

ロサンゼルスで食べられる人気の美味しい日本食レストランを厳選

2019年03月21日(木)/ロサンゼルス

Pocket

アメリカにいても日本食が恋しくなることがありませんか?ロサンゼルスは比較的たくさんの日本食レストランが存在します。焼肉、ラーメン、お好み焼き、お寿司など多くのジャンルから年間300日外食をしていた筆者がロサンゼルスで食べられる人気の美味しい日本食レストランを厳選してご紹介します。

ロサンゼルスにいながら日本の味を楽しめます!日本食が食べたい気分だけれどいまいち思い浮かばない、、、という時に参考にしてみて下さい。

本場広島の味をロサンゼルスで食べられる広島焼き専門店「CHINCHIKURIN」

ちんちくりん

参照:ちんちくりん

筆者は実は日本では食べたことがなかったのですが、ロサンゼルス滞在中にどうしても食べたくなたので行ってみました。感想は、いつでも満員!!です。なんと、並びすぎていて3回もトライしたにも関わらず毎回待ちきれない行列に諦めました。4回目に平日の早めの時間に行ってやっと食べることができました。現在トーランスにも店舗ができたため3店舗ございますが2店舗しかなかった時はどちらも平日、休日問わず多くのお客様で溢れていました!

ちんちくりん

筆者が注文したのは1番オーソドックスなオリジナルの魚介がのったメニューです。

店舗はLITTLE TOKYO店でしたが、席に鉄板はなく焼上がった状態で持ってきてくれました。店舗によっては鉄板がある席もあり様々です。広島焼きをロサンゼルスで味わえるのはCHINCHIKURINが唯一のお店です。是非行ってみて下さい。

CHINCHIKURIN
住所:LITTLE TOKYO,WEST LA,TORRANCEの3店舗
詳しい住所はHPを参照

日本の美味しい焼肉を食べるなら「まんぷく」チェーンで決まり!

MANPUKU

参照:グローバルミートカンパニー

現在ロサンゼルスエリアに4店舗展開している焼肉屋さんです。ロサンゼルスにはいくつか日系の焼肉店がありますが、個人的に総合して1番美味しいのはここ「まんぷく」です。基本的にご想像の通りお肉の仕入先はロサンゼルス近辺の焼肉屋さんであればどこの日系焼肉店も同じ仕入先であることがほとんどだそうです。その中で差別化を図れるのがお肉の味付けや切り方、サイドメニューの工夫です。筆者は基本的に味が濃い食べ物が好きな方なのでしっかりと味のあるタレや、味付き肉、サイドのガリーリックライスなどは絶品です。

MANPUKU

参照:Yelp

特にオススメのメニューは写真の通りお肉を少しだけ火にかけて、ご飯を包んで卵につけて食べるすき焼きのような、お寿司のような味わいのこのメニューです。

また、まんぷくはエンジェルス球場からも近いため、プロ野球選手のイチロー選手、大谷選手、ダルビッシュ選手など多くの有名選手の御用達です。また、ハリウッドの店舗にはモデルのローラさんも来たことがあるほどの人気店です。週末は混むことが多いため予め予約をして行った方が待ち時間が少なく済みます。

MANPUKU
住所:WEST LA,WEST HOLLYWOOD,TORRANCE,COSTA MESAの4店舗
詳しい住所はHPを参照

「博多一幸舎」がここロサンゼルスでも食べられます!

一幸舎

出典:Twitter

ラーメン好きには嬉しい本場博多の味がロサンゼルスでもお楽しみいただけます。ニューヨークには出典していないため、ニューヨークから友人が遊びにくると必ず行きたいと言われる日本の味が楽しめる場所です。ラーメンは現地アメリカ人にも大人気のため店内は外国人客がほとんどです。日本食を美味しそうに他の国¥の方が召し上がっているのを見るとなんだか嬉しくなります。

一幸舎

出典:トリップアドバイザー

ラーメンももちろんですが、餃子やチャーハンのサイドメニューも美味しいです。ロサンゼルスのレストランは比較的閉店時間が早いお店が多いのですが、ここは23:30まで営業していますので、仕事が遅くなった時や夜お腹が空いた時に行くことができるのも嬉しいポイントです。店舗数も多いので滞在場所から近い店舗をお選びいただけます。

一幸舎
住所:COSTA MESA,TORRANCE,LITTLE TOKYO,LAKE FORESTの4店舗
詳細住所はHP参照

ついに「銀だこ」がロサンゼルスに上陸しました!

銀だこ

出典:ameblo.jp

昨年、ロサンゼルスに日本で有名なたこ焼きのチェーン店銀だこがオープンしました!日本食スーパーであるTOKYO CENTRALのフードコート内にございます。食材のお買い物帰りについつい食べたくなりいつも買ってしまいます。たこ焼きだけでなくもちろん焼きそばも販売しています!ありそうでなかったたこ焼き店ということで出来た当初は話題になりました。

作ってもらっている間にお買い物をしたりと、とにかく便利な場所に出来てくれたので駐在員にとっても嬉しい限りです。イートインスペースもありその場で召し上がっていただくこともできます。小腹が空いたなと思った時に是非行ってみてください。

銀だこ
住所:1740 Artesia Blvd Gardena, CA 90248 (TOKYO CENTRAL内フードコート)

週末の贅沢に日系焼肉「たまえん」へ行ってみては?!

TAMAEN

出典:Looktour.net – ルックアメリカンツア

基本的にロサンゼルスにある焼肉店は日系か韓国系のコリアンBBQがほとんどです。アメリカ人は焼肉という概念よりステーキになるためお肉を少しずつ焼いて食べる焼肉は実際アメリカではほとんどない文化です。コリアンBBQに比べ筆者個人の感覚でいうと日系焼肉のが少しお高めですがその分贅沢な食事を味わえます。(中には韓国系高級店もあります。)

たまえんは筆者の中で頑張ったご褒美に食べたい贅沢焼肉です!

肉の階段

中でもこの肉の階段がたまえんの名物で、見ているだけでもテンションが上がります。見た目以上にボリュームもありますので大人2人で食べてお腹いっぱいになりました。どの部位も最高に美味しくこれぞ日本のサシの入ったお肉!という焼肉を堪能できます。こちらも週末は混み合いますので予約をすることをオススメします。

TAMAEN
住所:1935 Pacific Coast Hwy, Lomita, CA 90717

ロサンゼルスで豪華で新鮮なチラシ寿司が「sushi go 55」で$17食べられます!

チラシ寿司

出典:Discover Los Angeles

ここSUSHI GO 55はお寿司屋さんですが、その中でも筆者のオススメはこのチラシ寿司です!たっぷり新鮮なお刺身が盛り付けられていて、なんとチラシ寿司なのにご飯が別になって2段になっているのです。それだけお刺身がたくさん入っているということですね。ランチタイムが$17と、とってもお値打ちなのでお昼から豪華にチラシ寿司をお楽しみいただけます。またチラシ寿司以外にもお刺身の定食$16や握りもセットメニュー$11からと様々なお値打ちメニューがございます。ご友人同士、ファミリーでシェアして召し上がるのもいいかと思います。

sushi go 55
住所: 333 Alameda St #317, Los Angeles, CA 90013

しゃぶしゃぶ&すき焼き食べ放題「モーモーパラダイス」で日本と全く同じ味を!

モーパラ

出典:ameblo.jp

日系食べ放題といえば、ここ「モーモーパラダイス」がダントツの人気です。だしを好きメニューから選ぶことができ、お肉やお野菜はもちろん食べ放題です。カレーまであり食べ盛りの学生さんやご家族にぴったりなレストランです。

メニューは90分の食べ放題で$27.95からとディナータイムにも関わらず良心的な価格設定です。ランチはさらにお得な2皿のお肉と食べ放題アイテムで$17.95からお楽しみいただけます。

食べ放題とは思えないお肉やお野菜のクオリティでオープン当初から変わらない人気を集めています。

モーパラ

ソフトドリンクの飲み放題も含まれており、ドリンクバーにはなんとボバまで用意されています。好きなドリンクにボバを入れてオリジナルジュースが作れてしまう遊び心満載のレストランです。日本のサービスがベースになっているため店内も手入れが行き届清潔感があり綺麗です。オープンから日にちは立っていますが未だ人気店のため予約をして行かないと2時間待ちの可能性もありますのでご注意ください!

Mo-Mo-Paradise
住所:21641 S Western Ave Unit A, Torrance, CA 90501

サンディエゴのウニは日本のウニより美味しい?!「IZAKAYA SAKURA」の絶品ウニ丼!

IZAKAYA SAKURA

ロサンゼルスからは少し距離がありますが車で約2-3時間のサンディエゴはウニが美味しいことで有名な街です。ここサンディエゴのイザカヤ サクラでは超豪華ウニ丼が日本同様、またはそれ以上の美味しさで召し上がれます!ウニは時期によって採れる量が違いますので残念ながら食べられないこともありますが、、。筆者が行った時もメニューから消えており、ダメ元でスタッフに確認したところ用意ができるとのことで提供していただきました。聞いてみてよかったです。もし、メニューに記載がない場合は1度直接問い合わせて見てください。筆者のように運よく食べられるかもしれません。

ここのウニは本当に臭みが全くなく甘くて美味しいウニでした。遥々ロサンゼルスから行く価値が十分にある絶品料理です。丼以外に、お味噌汁と野菜もセットになったメニューです。これだけたくさんの雲丹が乗って、お値段が$33ドルでした!ランチにしては少しお高め?と思うかもしれませんがそれほどたくさんの新鮮雲丹といくらが盛られています。ぜひドライブがてらサンディエゴに行った際は召し上がって見てください。

IZAKAYA SAKURA
住所:3904 Convoy St., #121, San Diego, CA 92111

まとめ

アメリカロサンゼルスは美味しい日本食に比較的恵まれてます。ラーメン屋焼肉店は検索をすると決めるのに迷うほど店舗があります。その中でも筆者が何店も食べ歩いた結果絶品だと感じたレストランを厳選して掲載しています。ぜひ参考にしてみてください。