海外LOVERS

インスタ映え間違いなし!知られざるキューバ観光の魅力

2018年11月26日(月)/キューバ

Pocket

 

cuba

英雄チェ・ゲバラによるキューバ革命の革命の土地として知る人も多いかと思います。そんな革命の地キューバには歴史的な建造物はもちろんのことながら、現在でもクラシックカーが現役で街並みを走り、まるで映画の世界に入り込んだかのような衝撃を受けます。

実際にその街並みの美しを利用し、映画撮影にも多く起用されているキューバは、とにかくカラフルな建物が聳え建つインスタ映え間違いなし!の女子旅にも人気の観光地。そんなキューバの魅力に圧倒された筆者が、まだあまり知られていないキューバの魅力をご紹介していきます。

Classic car クラシックカー

Classic car

現在でも現役で道路を走っているクラシックカー。色とりどりのかわいいクラシックカーが街並みを平然と走る光景はまるでタイムスリップしたような気持ちにさせてくれます。

Classic car2

そしてなんとこのクラシックカーたち、観光客向けにタクシーの役割を担っているのです。クールなクラシックカーに乗って街並みをドライブできるので観光にきたら1度は乗りたいですよね。

Classic car レンタル

自分の好みのクラシックカーを見つけて交渉してみてください。最初に言われた価格は割とお高めであることがほとんどです。

交渉次第では値下げも可能なのでぜひ勇気を出して値下げ交渉にチャレンジしてみてくださいね。ちなみにキューバのタクシーはこういったクラシックカータイプと乗り合いのようなタクシー、あとは街中でよくみかけるココタクシーよ呼ばれる黄色のかわいらしいバイクタクシーがあります。

ココタクシー

バイクタクシーでありながらも値段は普通にタクシーに乗るのと変わらないですが経験までに1度乗ってみても楽しいかと思います。こちらもある程度の価格交渉ができるのでぜひお試しください。

ETECSAのWi-fiカード

ETECSAのWi-fiカード

出典:www.deep-blog.jp

キューバを観光する上でぜひとも知っておきたいのがキューバのネット環境です。

先進国と比べてまだまだ発達していないキューバは基本的にフリーワイファイと呼ばれるものがありません。観光している間に携帯をネットにつなげたい方はまず、ETECSAのWi-Fiカードというものを購入する必要があります。

高級ホテルではフリーでWi-fiをつなげることができるようですが、一般的なホテルではまだまだ普及していないようです。筆者の宿泊したカーサにはもちろんありませんでした。

ETECSAのWi-fiカード longline

出典:Cuba en Miami

現地の人もこちらのカードを買って生活しているため購入できる場所は常に行列ができており、街を歩いていると何箇所も目にすることになるかと思います。こちらのカードは1時間単位で購入することができ、購入できる時間は1人5時間くらいまでといわれました。

ETECSAのWi-fiカード Back

出典:Cubamanece

カードの裏面の黒い部分がスクラッチできるようになっているので、そこを削るとパスワードがでてきます。あとは通常のWi-Fi接続と同じようにETECSAのログイン画面が現れたら書いてある暗証番号を入力するだけ。

ETECSAのWi-fiカード ppl

出典:De mi Cuba

学校のお休みの土日はETECSAのカードを持った若者が公園や家の前などワイファイ接続スポットに集団で集まり携帯携帯を使用しているようで、公園にいる大勢の若者が一言も話さずにひたすら携帯をいじっているという、なかなか見ることのない異様な光景を見ることが出来ます。平日でも朝晩関わらず人が集うそうです。

自宅にネットワーク環境がないという生活が日本人からあしたら考えられないですが…旅をするとその国ならではの事情に触れることができるの良い経験になりますよね。

Casa カーサ

Casa

キューバではホテルよりもカーサと呼ばれる民泊の数が圧倒的に多いです。民泊と言えどAir BnBのようなもので、家を丸々貸しきりのところが多いのでかなり快適です。筆者もカーサに宿泊しましたが、大きなベランダからは街が見渡せて絶景でした。

Casa view

バストイレは2つあり、広々したリビングとは別にこれまた豪華なベッドルームが2部屋もあるのにも関わらず1泊7,000円くらいだったかと…下手なホテルよりも豪華できれいだったので、せっかく観光にきたからにはキューバ文化であるカーサに宿泊してみるのも面白いですね。

Casa entrance

マンションやアパートの場合は住宅街でもちろん現地の人も暮らしているので、ホテルとは違い自分もキューバに住んでいるかのような感覚に浸れますよ。

Old Havana オールドハバナ(旧市街地)

Old Havana

オールドハバナと呼ばれる旧市街地のメインストリートであるオビスポ通り。旧市街地は世界遺産にも登録され、多くの観光客で賑わいます。カラフルな色使いのかわいらしい建物が多く、日本で言う写真スポットだらけです。

Old Havana 2

街並み全体が写真スポットのようになっているので、まさにインスタ映えの聖地といっても過言ではありません。

Old Havana Insta

キューバはどこもかしこも細道になっており、少し入り組んだ造にはなっていますが、街自体はとても小さいのでメインの観光スポットはすべて歩いて周れる距離にあります。 メインの路地を外れると一気に地元の人の生活感が溢れるのもキューバ散策のおもしろいところです。

Old Havana 街

Old Havana 街2

Old Havana 街3

写真でも分かるように現地の方はベランダに出て過ごす人が多いようで、町並みを見渡していると目が合うこともしばしば。

車だけでなく観光客向けに馬車も走っていました。

Old Havana 馬車

ローカルな細道や、メインである観光通りにはいくつものお店が軒並み、目移りがとまりません。

気になるお店に立ち寄りながらゆっくり進んでいくのが面白いです。

Old Havana 薬局

とてもかわいらしいビンが並べられたお洒落な雰囲気のあるお店は地元の人が利用するなんと薬局なんだとか。

Old Havana 薬局2

新しい発見がたくさんあるので楽しいですね。

 Havana Cathedral カテドラル広場

 Havana Cathedral

サン・クリストバル大聖堂(ハバナ大聖堂)につながるカテドラル広場。観光客で賑わう人気のスポットであり、広々とした空間は開放感を感じます。

キューバが本当に入り組んだ細道が多いのが特徴ですが、このカテドラル広場までまっすぐ一本に伸びている San Lgnacio 通りにはお土産屋さんやカフェなども多いのでオビスポ通り同様に人気があります。

 Havana Cathedral San Lgnacio

ちょっとイタリアのような雰囲気をかもし出す細道です。

San Lgnacio 

San Lgnacio2

La Cabaña カバーニャ要塞

La Cabaña 

大きな大砲がお出迎えしてくれるこちらの要塞。スペイン統治時代からカニョナッソ(Cañonazo)大砲の儀式と呼ばれる儀式が毎晩行われています。

Castillo de la Real Fuerza フエルサ要塞

Castillo de la Real Fuerza

歴史的な観光スポットが多いキューバですが、とくにこのフエルサ要塞はスペインの植民地時代、貿易で栄えたハバナの街を守るという目的のために築かれ、こちらの要塞群は世界遺産に登録もされているそうです。

この要塞群の近くの街並みはまた少し違う雰囲気がたのしめるのでおすすめです。かの有名な映画を彷彿とさせるイミテーションもありました。

Castillo de la Real Fuerza2

それから印象的だったのは散策をしていると教会が多く見られたことです。外装も美しく街並みに溶け込んでいました。

Castillo de la Real Fuerza 教会

Central Park セントラル公園

Central Park

ハバナの中心部であるセントラル公園。ホセマンディ像がお出迎えをしてくれます。近くにはホテル群があることもあり、観光客で朝から晩まで賑わいをみせています。

Gran Hotel Manzana Kempinski La Habana グランホテル

Gran Hotel Manzana Kempinski La Habana

夜のライトアップも美しいこちらのホテルはキューバ発のラグジュアリー5つ星ホテルです。その外装の美しさにはおもわずため息が出るほど。1度はこんな素敵なホテルに泊まってみたいと願う女子も少なくないことでしょう。

Gran Hotel Manzana Kempinski La Habana2

筆者はホテルではなくカーサと呼ばれる民泊システムを利用したため宿泊自体はできませんでしたが、ホテルの1階、テラスになっているカフェラウンジを利用しました。
生バンドの演奏でとても盛り上がり雰囲気がとても良かったのでおすすめです。お手洗いも拝借しましたが、こちらはまさかの有料システムでした。

 レストラン・カフェ

キューバの市街地周辺にはいたるところにカフェがあるので、食べ歩きを楽しむにはもってこいの街になっています。なによりも、ローカルなお店は物価がとにかく安いのでお腹一杯、思う存分満喫することができます。

Caffe Paris

Caffe Paris

その名の通りまるでパリの一角にあるかのような小洒落たカフェは、街散策の休憩にもちょうど良い立地のあって、観光客で常に賑わっています。テラス席で美しい外観を眺めながら楽しめるの優雅なひと時を過ごせそうですね。

 Espacios Old Fashioned

 Espacios Old Fashioned

少し細道を入っていく現れるこちらのお店は、まさにローカルな食事が楽しめると観光客に人気のお店です。話しかけた現地の人に教えてもらいたどり着きました。日本人からすると少し独特な香辛料の香りと、癖のある味付けが印象的。

旅の経験までにローカルフードを試したいというチャレンジ精神旺盛な方にはぜひおすすめのレストランですが、価格はそこまでお安くないのでご注意を。

 Al Pirata Heladeria

 Al Pirata Heladeria

日本円にすると30円くらいのジェラートを販売しているこちらのカラフルでかわいらしいお店。日本のアイスを想像しているとだいぶ違ったものですが不思議な味わいなので、こちらも良い経験になります。

ご紹介したのはランチやカフェなどお昼に最適なスポットですが、夜は生バンドの演奏を呼ぶお店が多いので、また違った雰囲気を楽しむことができますよ。ローカルなお店に入って音楽とともにお酒を楽しむ大人な時間を味わってみてはいかがでしょう。


いかがでしたか?どこを歩いてもカラフルでポップば街並み。こじんまりとした小さな街であるにも関わらず、魅力がたっぷりで心をうきうきさせてくれる魅力的なキューバで、みなさんもぜひお気に入りの1枚を撮影してみてはいかがでしょうか。