海外LOVERS

カリブ海のリゾート地、まさに楽園!カンクンの楽しみ方

2018年11月19日(月)/メキシコ

Pocket

メキシコ・ユカンタン半島にあるカンクンは、メキシコ随一のリゾート地として多くの観光客で賑わう人気のエリア。

カンクン

出典:エイビーロード

日本からのアクセスは決して良いといえないのにも関わらず、ハネムーンで訪れる新婚さんも多いのではないでしょうか。その魅力はなんと言っても、カリブ海に面しており、美しい白い砂浜にコバルトブルーの透き通った海を一望できる20キロメートルにも及ぶホテルリゾート。まさに楽園という言葉が似合うカリブ海のリゾートです。本日はそんなカンクンの定番から、知られざる魅力についてご紹介していきます。

カンクンについて

CANCUN

メキシコ東南部に位置するカンクンは細長い地形を利用してカリブ海沿いにはホテルが立ち並び、屈指のリゾート地とても人気が高いスポットです。

1年を通しても晴天率が高いので観光するのにももってこいですが、9月は台風シーズンと呼ばれています。しかしながらお天気はとても変わりやすく天気予報はほぼ当てになりません。雨予報でも1日中降っているということはめったになく、スコールのような激しい雨が一気に降ってすぐに止むそうなのでご安心ください。

CANCUN2

筆者が訪れたときもお天気がコロコロ変わり、スコールかと思いきや一気に晴天になったりとなかなか読めないお天気でしたが、すぐに止んでくれたお陰で観光に支障はなかったです。

CANCUN3

スコールのあとは青空がさらにきれいに見れますよ。雨予報の方も肩を落とさずプランを立ててみてください!

また、メキシコと言うと治安を心配される方も多くいるかと思いますが、カンクンはリゾート地となっているだけあって、かなり治安が良いです。実際に筆者も訪れてみて、現地の人が優しくて親日なことに驚きました。片言の日本語で話しかけてくれるセキュリティのお兄さんも多いです。とはいえ日本とは違う異国の国であることに違いはないので油断は禁物。特にリゾートエリアから離れてダウンタウンのエリアに言うときなど、持ち物には十分に注意してくださいね。

オールインクルーシブホテルとは

CANCUN オールインクルーシブ

出典:パッケージツアー – HIS International Tours

カリブ海に面するホテルリゾートエリアはとにかく豪華できれいなホテルが立ち並んでいます!まさにバケーションにはもってこいの宿泊施設。もちろんホテルによってプランや入っているものが違いますが、カンクンのリゾートホテルに宿泊するならオールインクルーシブが定番です。オールインクルーシブ(All Inclusive) とはその名の通り、全てが含まれているという意味です。

いろいろなプランが宿泊料金に含まれるという意味なので、滞在中はホテルの料理がいつでも食べ放題、飲み放題!朝食、昼食、夜食だけではなく、カフェやデザートなどの軽食、ホテルのバーなどが食べ飲み放題というホテルもあります。

All Inclusive カンクン

アクティビティに特化したホテルでは観光ツアーやマリンスポーツなども含まれていたり、オールインクルーシブにしたら1日中ホテルでまったりのんびりしつつ、豪華な食事や美しい海を堪能できるので、まさに夢のような生活を送ることができるので、カンクン滞在中1日はオールインクルーシブのホテルで宿泊することをおすすめします。

All Inclusive ホテル

少しでも格安の度をしたいという方はオールインクルーシブでなくても1泊3,000円からとかなり手ごろな価格できれいな宿を取ることが出来るので、ホテルでまったりよりもいろいろな観光地をめぐりたい!と言うアクティブな方は素泊まりをおすすめします。

All Inclusive ホテル2

リゾートエリアにあるホテルは格安といえど清潔感があってきれいなホテルが多いです。プールや事務なども併設しているので長期滞在にもおすすめ。ホテルゾーンはまっすぐ一本道になっているのでお散歩がてらいろいろなホテルを見てみるのもとても楽しいですよ。

カンクン街並み

Chichen Itza チチェン・イッツァ

Chichen Itza

出典: Google マップ

世界遺産にも認定されているチチェン・イッツァはマヤ文明を堪能できる言わずと知れた有名な観光スポットですよね。遺跡好きにもそうでない方にも外せない観光地です。

Chichen Itza

出典: Google マップ

ホテルゾーンからはツアーで行く方がほとんどで、バスで片道3時間ほどで到着しました。ツアーではピラミッドなどの遺跡ははもちろん、セノーテ、お土産ショップ、昼食もセットになっているところが多いので、地元のツアーで予約すると一気にすべてを観光することができてとても楽ですよ。

ホテルでの予約も可能なところが多いですが、手数料などでかなり高めの値段設定になっていることがあるので、余裕のあるかたは街にある現地のツアープランで予約すると半額以上のお値段で予約することが可能です。ダウンタウンにはこういった現地のツアーを予約するお店がたくさんあるので、値段やツアー内容などを比較して自分に合ったツアーなどを予約してみてください。

CocoBongo ココボンゴ

COCOBONGO

友達と旅行に来たなら1度は立ち寄りたいのがここ、ココボンゴ。実は夜の街としても有名なカンクンの中でもこのココボンゴが格が違います。世界的にも有名な豪華なクラブだけあって、フロアには若者から大人までびっしりと人で埋め尽くされます。

cocobongo show

ただのクラブと違うのはスパイダーマンやスターウォーズなどの映画と子ラボした迫力満点で圧巻のショーや、きれいなお姉さまたちによるバーレスク的なショーはもちろん、店内には9つものバーがあり、プランによっては飲み放題です。

cocobongo show2

かなりレベルの高いショーを楽しむことができるので早めに入場することをオススメします。

cocobongo show3

チケットによって飲み放題だったり、シート付きだったりといろいろとありますが、正規のカウンターで買うよりも、お店の前をうろうろしているお兄さんたちに値切り交渉をしたほうが安くなります。

提示してくる価格は人それぞれなので、いかに安く入場できるかは値切りの交渉力次第になります。

cocobongo 入口

ココボンゴの周りにもクラブがたくさんありますが、せっかくなのでぜひココボンゴを訪れてみて下さい。

食事

カンクンの物価はとにかく安いのも魅力のひとつ。ローカルフード店ではお腹いっぱい食べても1,000円未満とかなり満足のいく食事がたのしめます。

cancun タコス

ローカルなお店にチャレンジしてみるのも旅の思い出になるので楽しいですよね。タコスはなんと¥50で食べられます。

cancun タコス 2

MOCAMBO

MOCAMBO 

せっかくカンクンにきたからにはおいしいシーフードを堪能したいと言う方におすすめなのがこちらのお店。日本人にも人気のこちらのレストランはフレッシュなシーフードを使ったパエリアやスープなどなど、メニューが豊富です。

MOCAMBO パエリア

店内では生バンドが演奏をしてくれたりと雰囲気もかなり良いです。高級食材であるロブスターも日本よりお手ごろなお値段で食べることが出来るので、ぜひチャレンジしてみてください。

MOCAMBO ロブスター

予約せずに入れましたが、バースデーなど団体の予約の方にも人気なそうなので、心配な方は事前に予約をおすすめします。

 La Isla Shopping Village ラ・イスラ・ショッピング・ビレッジ 

 La Isla Shopping Village出典: Google マップ

カンクンでお買い物をするなら間違いなくオススメなのがここ、ラ・イスラ・ショッピング・ビレッジです。180店舗以上ものお店を収容している巨大ショッピングモールであるこちらは、高級感漂う有名ブランドから、メキシコならではのローカル感のあるお店まで、多種多様な商品を取り揃えているのでさまざまにニーズにこたえることができます。お土産探しもここにきたら間違いなしです!

驚くべきはショッピングモールだけではなく、水族館や観覧車などが併設しているのでアミューズメント施設として地元の人たちからも人気が高いです。

 La Isla Shopping Village 2

出典: Google マップ

リゾート感溢れる外装もとても美しく、ゆっくりとお買い物を楽しむのにぴったりな施設となっています。

Cancun sign カンクンサイン

CANCUN SIGN

出典: Google マップ

ビーチ沿いに現れる言わずと知れたフォトスポットといえばこちらのカンクンサイン。色とりどりのカラフルな看板がとてもかわいらしいですよね。いかにもメキシコな色使いはまさにインスタ映え間違いなしです。

いかがでしたか?

CANCUN LAST

ハネムーンだけではなく、お友達や恋人とおもいっきり楽しめるカンクン。

美しい海を眺めながらホテルでおいしいものを食べてゆっくり羽を伸ばしたい方はもちろん、マリンスポーツなどのアクティビティを楽しみたい方、夜の街を楽しみたい方などなど、さまざまなニーズに答えてくれるカンクンはまさにカリブ海の楽園。

ぜひこちらの記事を参考に自分流のカンクンの楽しみ方をみつけてみてくださいね。