海外LOVERS

まるで絵本の世界、ケベックのおすすめ観光スポット

2018年10月08日(月)/カナダ

Pocket

カナダ東部の州の1つであるケベック。カナダ国内では唯一フランス語のみを公用語とされており、フランス文化が現在でも根強く、まるで中世ヨーロッパの雰囲気が残る街並み。

セント・ローレンス川を一望できる丘の上、城壁の内側をアッパータウン、城壁外からセントローレンス川までの可愛らしい町並みをロウワー・タウンと、大きく2つに別れているこの街は北米唯一の城壁都市として有名で、ユネスコの世界遺産にも登録されたほど美しい景観が魅力です。

ケベック

そんなとても歴史深い古都の街であるケベックの魅力と観光スポットをご紹介して行きます。

ケベックのおすすめ観光スポット① パレ駅

パレ駅

まるでお城かと思うほど堂々たる出で立ちのこちらはケベックの駅です。モントリオールが運行するVIA鉄道が発着しています。

パレ駅

売店はもちろん、海外ではあまり見当たらないコインロッカーなども備えた駅構内はとても広々としていて、観光前に荷物を預ける観光客も多いです。

パレ駅構内

構内にはケベック市内の案内地図も用意されているので旅のお供としてもらっておくととても便利ですよ。

ケベック地図

ケベックのおすすめ観光スポット② ロワイヤル広場

ロワイヤル広場

まるで絵本の中に入り込んだのではないかと錯覚するほど可愛らしい街並みのロイヤル広場。ロウワー・タウンを代表するスポットの一つです。

ロワイヤル広場2

ケベック創設の地となったと言われ、多くの観光客で常に賑わいを見せている一方、レストランやカフェなどが並び、中央にはベンチなど休憩スペースが多く、穏やかな時間が流れています。

ロワイヤル広場3

どことなくマリン感が漂う装飾も素敵ですよね。あまりに現実離れした光景に思わず魅入ってしまいます。

ロワイヤル広場4

巨大壁画 Wall art

ケベック巨大壁画

ロイヤル広場の一角にあるこちらの巨大なウォールアートは、ガイドブックなどにも多く掲載されている有名な観光スポットです。

 

ケベックウォールアート

とにかく驚くほど大きな壁一面に、繊細で細やかなデザインはまさに圧巻です。

ケベック ウォールアート2

写真で見ているのとは全く違う感動があります。ぜひ実物を見てこの驚きと感動を味わっていただきたいです。

勝利のノートルダム教会 Notre-Dame-des-Victoires Church

Notre-Dame-des-Victoires Church

可愛らしいロイヤル広場の街並みにぴったりと馴染んでいるこちらの教会。
カナダでは最も古い石造りの教会の一つとされており、ケベックを包囲したイギリス艦隊をフランス軍が撃退したことで、勝利の記念としてこう呼ばれるようになったのだとか。夜はライトアップもされていてまた違った顔を見ることができます。

ケベックのおすすめ観光スポット③ 旧市街地 Old Quebec

Old Quebec

ケベック旧市街地の歴史地区としてユネスコの世界遺産として知られる有名な旧市街地。ケベックのメインといっても過言ではありません。

プチ・シャンプラン通り Petit Champlain

Petit Champlain

 Petit Champlain

 Petit Champlain

雑貨屋さんやお土産屋さんを始め、小さめのかわいらしいお店がびっしりと建ち並んでいる人気スポット。お土産はもちろんのことながら、ウィンドウショッピングをしているだけでもとっても楽しい気持ちになります。

途中にはこんな素敵な公園もあり、くつろぐこともできます。

 Petit Champlain park

住所の表記もとても独特で可愛らしいです。

 Petit Champlain adresse

首折階段 L’Escalier Casse-Cou

L'Escalier Casse-Cou

ケーブルカーを使わずに歩いいく方はこの階段を使います。ケベックで最古の階段だそうです。階段を登りきるとカルティエ・プティ・シャンプランを一望できます。

L'Escalier Casse-Cou2

トレゾール通り Rue du Tresor

Rue du Tresor

絵画のギャラリーなどが立ち並ぶアートスティックなエリア。細道にびっしりと並べられているのはケベックの街並みが描かれたとてもかわいらしい絵画です。旅のお土産にもとても人気です。

ケベックはそのほかにも細道がたくさん。セントローレンス川に向かって伸びるス・ル・フォール通り

ス・ル・フォール通り

ス・ル・フォール通り

ケベックのおすすめ観光スポット④フェアモントルシャトーフロントナック

Fairmont Le Château Frontenac

アッパータウンにあるお城のホテルとしてとっても有名なこちら。その大きさに目を奪われるのと同時に、ホテル目の前にはいくつもの大砲が置いてあり、あまりの迫力にタイムスリップしたかのような気持ちになります。

ケベックのおすすめ観光スポット⑤ テラス デュフラン

Terrasse Dufferin

ケーブルカーで登っても、首折階段を歩いて登っても着く先がここ、フェアモントルシャトーフロントナックの目の前にある遊歩道になります。ケベックの街並みを一望できると人気のスポットです。近くには広場があり、大道芸などが行われて多くの観光客で常に賑わいを見せます。

Terrasse Dufferin 広場

Terrasse Dufferin 広場2

高台の景色を眺めつつ自然たっぷりな遊歩道を進んでいくとダイヤモンド岬にまでつながっているのでハイキングコースにも人気です。

ケベックのおすすめ観光スポット⑥ノートルダム大聖堂

Cathedral-Basilica of Notre-Dame de Québec

ケベックのノートルダムとはまただいぶ違った造りです。

Cathedral-Basilica of Notre-Dame de Québec 内装

聖堂内はステンドグラスやランプなどの美術品で飾られており、厳粛ながらも煌びやかな印象です。

ケベックのおすすめ観光スポット⑦ ビュアード通り

ノートルダム大聖堂の目の前のストリートであるストリートです。日本でもおなじみのサブウェイだってこんなにおしゃれ。

Rue De Buade

 

Rue De Buade2

Rue De Buade3

Rue De Buade4

極寒ですが冬の町並み美しいんだとうなぁと思わせてくれるクリスマスショップ。

Rue De Buade Christmas

このエリア一帯はとにかく街中を歩き回っているだけでも飽きない景観に、もはや感動ものであります。馬車が街並みにこんなに溶け込むなんて、どこにタイムスリップしたのだろうと思えていきます。

Rue De Buade 街並み

ケベックのおすすめ観光スポット⑧ サンルイ門

Porte St. Louis

旧市街地を囲んでいる城壁にある門のひとつがこちらのサンルイ門です。旧市街地と新市街地をわける入り口と言ったところでしょうか。階段の上に登って辺りの景色を見渡すこともできます。

Porte St. Louis 2

このあたりも観光客が多いのでいたるところに地図が設置されています。

Porte St. Louis map

ケベックは細道が多いので難しいと思われがちですが、日本のくねくねした道とは違い、海外は基本的にまっすぐ一本道なので、ストリート名さえ把握していればとっても簡単です。

ケベックのおすすめ観光スポット⑨ シタデル

Citadelle of Quebec

ケベック市の名所との名高いこちらは北米一大きな英国要塞で、カナダ国立史跡に認定されており、ユネスコの世界遺産としても認定されています。

上から見ると星型をしていることでも有名ですね。かなり広いのでハイキング感覚で歩いて周れます。

Citadelle of Quebec2

高台の広場からは セントローレンス川を見渡すことが出来ます。

Citadelle of Quebec top

ケベックのおすすめ観光スポット⑩ 戦場公園

The Battlefields Park

シタデルにつながるとても壮大な芝生の公園です。時期によって色々なイベントが行われたりするので地元の人も集まります。

ケベックのおすすめ知識

info

観光スポットではありませんが、ケベックに中心地にはインフォメーションセンターもあるので、街並みの案内はもちろんオススメのスポットなんかも教えてもらえますよ。迷ったらまずはここへ来ることをオススメします。

ケベックのおすすめレストラン

restaurant

ケベックの街には常に多くの観光客だ訪れ街並み散策をするので、ちょっとした休憩に入りやすいカフェから、地元の人に人気のレストランまで、これでか!というほど多くのレストランやカフェやが立ち並んでいます。

LE BUFFET DE LANTIQUAIRE

LE BUFFET DE LANTIQUAIRE 

朝食が有名なこちらは観光客だけではなく地元の方からも人気で、朝からとても賑わっておりました。朝ごはんプレートは種類も豊富で好みのサイドメニューを選ぶことができます。海外の朝ごはんは見た目よりもボリューミー。満腹になりますね。

Le Lapin Sauté

Le Lapin Sauté

旧市街地に位置するとても素敵な雰囲気の漂うこちらはフランス料理のお店です。カジュアルながらも本格的なフランス料理を楽しむことができ、可愛らしい装飾の店内やテラス席も人気の理由です。

Le Lapin Sauté terrasse

Le Saint-Crème

Le Saint-Crème

アイスクリームショップ。そこら中にベンチのあるケベックでは、甘いものを食べながらちょっと休憩もしやすく街歩きがより楽しくなりますね。

La Pizz Saint-Pierre

La Pizz Saint-Pierre

パディオがとても素敵なこちらは地元でも人気のピザ屋さん。ハッピーアワーでカクテルなどのお酒を楽しこともできます。

Café St-Malo

Café St-Malo

外観も素敵なこじんまりとしたこちらはカフェと謳いつつも本格的なフランス料理が楽しめる地元の方にも人気のお店です。

Café La Maison Smith

Café La Maison Smith

コーヒの美味しいこちらのカフェはロワイヤル広場に位置し、立地がいいのも魅力の一つです。テラス席では絵本の世界に入り込んだかの気分でコーヒーをいただくことができます。

クロワッサンも人気メニューの一つで朝ごはんに訪れる観光客で賑わいます。

ケベック

いかがでしたか?あまり知られていないカナダのケベック。

ケベック まとめ

まるで絵本の世界に入り込んだかのようにどこもかしこも目移りしてしますほど可愛らしい町並みを堪能しつつ、まったりと待ち歩きしてみる贅沢な休日を過ごすことができます。何度でも訪れたいと思わせてくれる魅力溢れる街並みをぜひ体感して見てください。