東海LOVERS

鹿児島県のインスタ映えするスポットを厳選

2020年10月25日(日)/鹿児島県

特色のある離島の数が多く、多彩な観光スポットを持つ鹿児島県。グルメや温泉、南国の風景など数え上げるときりがないほど、多くの名所が目白押し。今回は、そんな鹿児島県のインスタ映えするスポットを厳選してご紹介しましょう!

あじろ浜

鹿児島県 インスタ映え あじろ浜

出典:butakuro

まず最初にご紹介する鹿児島県のインスタ映えするスポットがあじろ浜。鹿児島県の本土内で最高にきれいな浜といわれる「あじろ浜」には、陸からの経路がありません。船を坊泊漁港にある漁船にお願いして出してもらい、帰りも携帯電話に連絡して迎えに来てもらうという手段のみ。

鹿児島県 インスタ映え あじろ浜海中

出典:かごトク

このちょっとレアなビーチは、手つかずの自然ときれいな海が魅力。珊瑚礁やクマノミの大群などの熱帯魚が見られ、透明度が高いため水中撮影もきれいに仕上がります。リアス式海岸の景観もすばらしいので、映える風景写真も期待できます。

鹿児島県 インスタ映え あじろ浜風景

出典:butakuro

そんなあじろ浜には、飲み物や食料の販売、トイレ、シャワーなどはありません。それでこそ、このインスタ映えする海や浜が保たれているのです。シャワーやトイレは、港に設備されていますので、そちらを利用ください。ゴミは必ず持ち帰りましょう。

あじろ浜
【所在地】鹿児島県南さつま市坊津町
【電話番号】0943-77-5611

KAGOSHIMA CENTRAL ARC

鹿児島県 インスタ映え アミュイルミ

出典:九州旅ネット

鹿児島中央駅アミュ広場で毎年開催されるイルミネーション「KAGOSHIMA CENTRAL ARC」。鹿児島県で開催されるイルミネーションの、トップ3に入る人気イベント。開催期間は11月中旬から1月中旬まで。駅直結の場所なので、撮影にいきやすいのは嬉しいですね。

鹿児島県 インスタ映え アミュイルミ2

出典:九州旅ネット

こちらのイルミネーションの特徴は、鹿児島の伝統工芸を組み合わせていること。組子文様の天井や薩摩切子の模様をちりばめたツリーなど、和の雰囲気があるイルミネーションがとても美しい輝きを放っています。

鹿児島県 インスタ映え アミュイルミ3

出典:KAGOSHIMA GUIDE

普通に撮っても映えますが、より「いいね!」を狙うなら、角度を工夫してみましょう。他にはないデザインなので、印象的な映え写真になりますよ。

KAGOSHIMA CENTRAL ARC
【所在地】鹿児島県鹿児島市中央町1番地1 アミュプラザ鹿児島
【電話番号】099-812-7700
【点灯時間】17:00~24:00

指宿ポスト巡り

鹿児島県 インスタ映え いぶすきポスト

出典:aumo

指宿温泉方面をドライブするのなら、ポスト巡りに挑戦してみてください。

まず、「道の駅いぶすき」。ソフトクリームやジェラードがおいしいので休憩におすすめ。こちらのポストは、景色の良い場所に、昔懐かしいタイプがピンクやグリーンに塗られて2つ設置されています。離れた場所に建てられていますが、向かい合っていてキュンとくる構図。ワンフレームに入れてストーリーを作ってあげることも可能ですね。

鹿児島県 インスタ映え いぶすきポスト3

出典:じゃらん

次は、「養蚕農家カフェ桑の実」。カフェのほかシルクをつかった物づくり体験や染織工芸品の購入などが楽しめます。

鹿児島県 インスタ映え イブスキポスト4

出典:カゴシマPLAT

雰囲気がある庭に、白いポストがポツンとあるのがシュールないい感じです。最後は、指宿温泉から車で20分ほどの場所にあるJR日本最南端の駅「西大山駅」。駅前で開聞岳をバックに凛々しくたつのは黄色いポスト。

鹿児島県 インスタ映え いぶすきポスト5

出典:じゃらん

ここからお便りを出すと幸せになれるということでわざわざ訪れる方もいるそう。ピンク・グリーン・白・黄色のポストの写真はインスタ映えばっちり!横に立ってポーズをとったり、小物を乗せたりして楽しい写真を撮ってみてください。ドライブも楽しみつつ、ちょっと珍しいインスタ映えを狙ってみてはいかがでしょうか。

道の駅 いぶすき
【所在地】鹿児島県指宿市小牧52
【電話番号】0993-27-9022
【営業時間】8:30~18:00
【定休日】無休
養蚕農家カフェ桑の実
【所在地】鹿児島県指宿市東方532−2
【電話番号】0993-26-4811
【営業時間】11:30~17:00
【定休日】火・水・木
西大山駅
【所在地】鹿児島県指宿市山川大山

霧島神宮

鹿児島県 インスタ映え 霧島神宮

出典:じゃらん

欽明天皇元年(540年)頃の創建といわれる「霧島神宮」は、南九州の強力なパワースポットのひとつ。

鹿児島県 インスタ映え 霧島神宮2

出典:gipsypapa.exblog.jp

西日本一の大きさを誇る大鳥居や美麗な社殿などの建築美の映える写真、亀石や風穴、霧島の七不思議などのスポットでは神秘的な映える写真が期待できます。境内の樹木や石、水などとくふう次第で映える写真が撮れるスポットがたくさんあるので、見逃さないようにしてくださいね。

鹿児島県 インスタ映え 霧島神宮秋

出典:tabiyori

とくに桜と紅葉の季節は、拝殿とのコントラストがとても美しいので、おすすめ。どう撮影してもきれいに撮れますが、ライトアップなどのイベントは開催されませんので明るい時間帯から夕景にかけて撮影するようにしましょう。

霧島神宮
【所在地】鹿児島県霧島市霧島田口2608-5
【電話番号】0995-57-0001

薩摩英国館

鹿児島県 インスタ映え 英国館

出典:ameblo

薩摩とイギリスの関係を、生麦事件から薩英戦争にいたるまでの歴史を展示している資料館「薩摩英国館」。赤いロンドンバスが目印です。

鹿児島県 インスタ映え ロンドンバス内部

出典:drive-nikki

ロンドンバスは中に入れてシックでおしゃれな内装がかわいく、テンションがあがります!英国風の服装などでコスプレをして、撮影するのも映える写真になりますよ。また、薩摩英国館では、珍しい紅茶もいただけるティールームも設置。

鹿児島県 インスタ映え 英国館ティーセット

出典:かごぶら!

スコーンやサンドイッチなどのほか、映える「アフタヌーンティー」やあんこ好きの西郷さんにちなんだアンコとスコーンの「SEGOスコーンセット」などもあるので、おしゃれなフードの映え写真もぜひどうぞ。

薩摩英国館
【所在地】鹿児島県南九州市知覧町郡13746−4
【電話番号】0993-83-3963
【営業時間】10:00~17:00
【定休日】火曜日

サトウキビ畑の一本道

鹿児島県 インスタ映え 一本道

出典:鹿児島観光連盟

喜界島にある絶景スポット「サトウキビ畑の一本道」。2.5㎞ほどのまっすぐな道がサトウキビ畑の中に通っています。少し高くなっている場所から坂を下ってまっすぐな道に続いていく光景ですから、その高い位置に立って道とサトウキビ畑、空と雲のコントラストを撮るとすばらしいインスタ映えショットになります。

 

鹿児島県 インスタ映え 一本道ジャンプ

出典:shimacam.com

また、ジャンプしている人や歩いていくバックショット、走っていく車や自転車などを撮っても映える写真になることでしょう。

サトウキビ畑の一本道
【所在地】鹿児島県大島郡喜界町
【電話番号】0997-65-1111(喜界町企画課)

白谷雲水峡

白谷雲水峡

世界自然遺産の屋久島にある「白谷雲水峡」。映画「もののけ姫」に出てくる森のモデルになったことで広く知られるようになりました。往復4時間から5時間ほどのトレッキングコースで出会えるのは、清流に苔むした岩やうっそうと茂る樹木が続く、しっとりとした癒しの光景。

ここでは、もののけ姫の「コダマ」(森の精霊)の人形や動物などのフィギュアを置いて撮影すると、インスタ映えばっちり。

屋久島

風景写真の映えを極めるなら、天からそそぐような光と緑のバランスをくふうして神秘的にしあげると魅力的な映えが狙えるでしょう。鹿児島県本土から屋久島までは高速船で2時間ちょっと。白谷雲水峡までなら鹿児島本土から日帰りで行けますので、気軽に撮影ツアーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

白谷雲水峡
【所在地】鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦
【電話番号】0997-42-3508

城山公園展望台

鹿児島県 インスタ映え 城山展望台

出典:鹿児島市観光ナビ

鹿児島市のビュースポットとして有名な「城山公園展望台」。まずは、桜島と錦江湾、市街地が一望できる絶景を堪能しましょう。天気の良い日の写真も絵葉書のようなすがすがしい風景が撮れますが、インスタ映えを狙うならマジックアワーから夜景がおすすめ街の灯りがほどよいため、桜島のシルエットが夕焼けや紺色の空に浮かび上がります。桜島をフィーチャーしたいなら、噴煙がたなびくところにこだわってみても迫力のある映え写真が撮れますよ。

城山公園展望台
【所在地】鹿児島県鹿児島市城山町
【電話番号】099-298-5111(観光交流センター)

神徳稲荷神社

鹿児島県 インスタ映え 神徳稲荷

出典:鹿児島観光連盟

全国の稲荷神社の中でもこれほどインスタ映えする稲荷はない、と思うほど映える「神徳稲荷神社」。令和元年(2019年)に完成した新しい、縁結びのご利益がある神社です。なんと、鳥居がガラス製!何も知らずに訪れたらびっくりすることまちがいありません。鳥居の両横にはコマイヌの代わりに白いキツネの像が建っています。

鹿児島県 インスタ映え 神徳稲荷大石

出典:るるぶ

鳥居をくぐったら、そのまま千本鳥居に進まず、右手にある森の中の道を歩くのが順路。途中にある恋がみのる、という縁結びの大石でハートマークを探してから本殿にお参りし、帰りに千本鳥居を通りましょう。

鹿児島県 インスタ映え 神徳稲荷鳥居

出典:kagoshimayokamon

社務所の前にある池にもガラスの鳥居。手水には龍の形に見える木が口から水を出していますので、こちらも押さえてほしいスポットです。

鹿児島県 インスタ映え 神徳稲荷龍

出典:るるぶ

インパクト大のガラスの鳥居は、実は期待するより小さめ。ただ撮影しても、珍しい鳥居というだけの写真になってしまうため要注意。光の具合でかっこよく見えるよう、撮ってみてくださいね。まだ、新しい神社なのでこれから年を重ねるごとに、森の紅葉はすばらしい光景になっていきますし、キツネにももっと味が出てくるはず。何度も訪れて撮影してみてはいかがでしょうか。

神徳稲荷神社
【所在地】鹿児島県鹿屋市新栄町1771-4
【問合せ先】0994-36-0303
【社務所営業時間】9:00~17:00

瀬平公園

とてもフォトジェニックな開聞岳が見られる「瀬平公園(せびらこうえん)」は、屋久島まで見える眺望の良さが自慢。ドライブの休憩所としても人気があり、与謝野鉄幹・晶子夫妻の歌碑があるため文学碑を巡る方のコースにも入っています。

鹿児島県 インスタ映え 瀬平公園2

出典:ココログ

この瀬平公園から、開聞岳を撮りましょう。カーブになった道路の向こうに大きく育った松と白波、そして開聞岳がワンフレームに入った構図は、うまく撮れれば東海道五十三次に出てくるような浮世絵風に仕上がりますよ。

鹿児島県 インスタ映え 瀬平公園3

出典:鹿児島県天文協会

より映える構図を狙うなら、松の近くから松のシルエットを入れて夕日を撮ったり、種子島のロケット打ち上げの日に合わせて開聞岳越しにロケットの航跡を撮ったりというのがおすすめ。いつでも撮れるというものではないので、いいね!が期待できるでしょう。

瀬平公園
【所在地】鹿児島県南九州市頴娃町長崎
【電話番号】0993-83-2511(南九州市商工観光課)

川内川花火大会

鹿児島県 インスタ映え 花火大会

出典:川内商工会議所

60年以上にわたって毎年お盆の終わりに開催されている「川内川(せんだいかわ)花火大会」。10000発の球数は、速射あり音楽とのコラボありで見ごたえがあり、川内川を横切るナイアガラとワイドスターマインは必見です。

鹿児島県 インスタ映え 花火大会2

出典:カゴシマプラス

花火写真はスマホではなかなかむつかしいものですが、なるべくブレないようにかまえて、打ちあがった瞬間から散り終えるまでずっと連写するのがポイント。うまく撮れるととてもインスタ映えしますので、がんばって挑戦してみてくださいね。

川内川花火大会
【開催地】鹿児島県薩摩川内市西開門町川内川河川敷
【電話番号】092-935-1419(志免町役場)

垂水千本イチョウ園

鹿児島県 インスタ映え いちょう

出典:kagosima.org

30年以上かけて個人の方が私有地である山を開墾して作り上げた「垂水(たるみず)千本イチョウ園」。現在は1200本以上まで増えました。紅葉シーズンの黄金色の眺めは、絶景!黄金色の葉が繁っている並木も地面に散り始めている風情もすばらしい光景です。夜間にライトアップする「千本イチョウ祭り」も開催され、デートにもびったり。

鹿児島県 インスタ映え いちょう3

出典:capa.getnavi.jp

天気の良い日に空の色と黄金色のイチョウのコントラストをきわだせたり、イチョウ並木のトンネルを映画のようにロマンチックな雰囲気にしたり、人物を入れたりして撮ると映える写真になること間違いありません。例年12月中頃まで見ごろが続きますが、雨の影響などで早期終了してしまうこともあるので、訪れる前に情報をチェックしてくださいね。

垂水千本イチョウ園
【所在地】鹿児島県垂水市上町114
【電話番号】0994-32-1111(垂水市水産商工観光課)

曽木の滝

鹿児島県 インスタ映え 曽木の滝

出典:曽木の滝

日本にある東洋のナイアガラ3滝のひとつ「曽木の滝」。滝の幅が120m、落差12mという規模で轟音をたてながら水が落ちていく様子は、雄大の一言。東洋のナイアガラと呼ばれるのもうなずける迫力です。滝の周辺は岩場になっているため、間近まで行くことはできませんが、水量が増す夏はより迫力のある滝の姿が撮れますし、紅葉の時期は滝とのコントラストが映える写真が撮れますよ。

鹿児島県 インスタ映え 曽木の滝2

出典:ZEKKEI JAPAN

また、曽木の滝から黄金ロードを通って車で5分ほどのところにある「曽木発電所遺構展望公園」は、インスタ映えを狙うなら必ず訪れて欲しいスポット!見た瞬間に「かっこいいっ!」と思うことまちがいなしの遺構が静かに建っています。

鹿児島県 インスタ映え 遺構

出典:LINEトラベル

周辺の地面は整地されているものの殺風景。何の建物もない自然の中にポツンと遺構だけがある風景。そのクラシックな西洋の朽ちた城のような佇まいは廃墟好きな方はたまらないことでしょう。遺構の周りが殺風景なのは、実はこの遺構はダム湖である「大鶴湖」の中にあるから。

鹿児島県 インスタ映え 遺構2

出典:曽木発電所

5月頃から9月の水量調整期間で水が少ない時期にしか撮影できないというレアなスポットです!ぜひこの時期に訪れて、曽木の滝とともに「いいね!」がたくさんつく写真を撮ってくださいね。

曽木の滝
【所在地】鹿児島県伊佐市大口宮人628-41
【電話番号】0995-28-2600(曽木の滝観光案内所)
曽木発電所遺構展望公園
【所在地】鹿児島県伊佐市大口曽木
【電話番号】0995-29-4113(伊佐市大口庁舎)※曽木発電所遺構周辺は立ち入り禁止です。

大根やぐら

鹿児島県 インスタ映え 大根やぐら

出典:THE GATE

南九州の一部の地域でのみ行われる「大根やぐら」。大根が干されている、という言葉だけではなぜインスタ映えするのかわかりませんが、見てみると納得。驚く大きさのやぐらが組まれているのです。

鹿児島県 インスタ映え 大根やぐら2

出典:鹿児島観光連盟

三角に組んだやぐらに上から順に手作業で大根をつりさげていくやぐらは、ビニールハウスほどの大きさ。そこにズラリと並ぶ大根もみものです。でも、これだけではありません。

鹿児島県 インスタ映え 大根やぐら3

出典:oosumi-kankou

毎年12月中旬には、ライトアップイベントによって華やかな姿に変貌!キラッキラのイルミネーションもステキですが、赤や緑、黄色など何色もの灯りに照らされたやぐらもほっこりした雰囲気でなかなか良い眺め。ちょっと珍しいインスタ映え写真になりますよ。ちなみに、干した大根は、「やぐら漬け」というお漬物になりますので、帰路に見つけたら購入してみてくださいね。

大根やぐら
【所在地】鹿児島県肝属郡錦江町宿利原地区
【電話番号】0994-28-2488(錦江町役場観光交流課)
【点灯時間】17:00~20:00

吹上浜砂の祭典

鹿児島県 インスタ映え 砂の祭典

出典:砂の祭典

日本三大砂丘のひとつといわれる吹上浜で開催される「吹上浜砂の祭典」。砂で作られているとは信じられない精巧な造形物は、唖然とするほどの迫力。ピラミッドや教会、彫像や恐竜などが点在していますので、まずは全体を廻ってみましょう。

鹿児島県 インスタ映え 砂の祭典3

出典:kagoshimalove

造形物の周りに花を置いたり、ライトアップされたりとさまざまな趣向も凝らされますので、これだ!という映えポイントをつかんでくださいね。ちょっと小物を置いたり、探検家のコンプレで撮ったりしても面白い!

吹上浜砂の祭典
【所在地】鹿児島県南さつま市金峰町高橋3075-4・吹上浜海浜公園
【電話番号】0993-53-2111(吹上浜砂の祭典実行委員会)

マリンポートかごしま

鹿児島県 インスタ映え マリンポート

出典:鹿児島県

大型客船が寄港する「マリンポートかごしま」。人口島。ウォーターフロントとしては建物が少ない造りです。

鹿児島県 インスタ映え マリンポート2

出典:鹿児島観光連盟

そのため、引きの状態で大型客船の全体が撮影できたり、桜島と海とのひろびろとした光景を撮影できたりします。

鹿児島県 インスタ映え マリンポート3

出典:KADAI INFO

張り巡らされた芝生の横に並ぶヤシの木は、夕方のマジックアワーに仰角で撮ると、外国の絵葉書のような一枚に。

鹿児島県 インスタ映え マリンポート4

出典:マリンポートかごしま

間近で客船を撮影したい方や、桜島を障害物なく撮れるスポットをお探しの方におすすめの場所!

鹿児島県 インスタ映え マリンポート6

出典:鹿児島観光連盟

また、冬にはイルミネーションイベントが開催され、海の生き物をかたどったイルミネーションが並びます。都心の豪華なイルミネーションほどではありませんが、近くまで寄れますし、露出とか撮影方法にこだわらずにきれいなインスタ映え写真が撮れることでしょう。営業時間が、月ごとに少しずつ違いますので、事前に確認してから訪れてくださいね。

マリンポートかごしま
【所在地】鹿児島県鹿児島市中央港新町
【電話番号】099-286-3636

丸尾の滝

鹿児島県 インスタ映え 丸尾の滝

出典:ZEKKEI Japan

近くにある栄之尾温泉と硫黄谷温泉の温泉水が集まって流れている「丸尾の滝」は、全国的にも珍しいお湯が流れる滝です。

鹿児島県 インスタ映え 丸尾の滝2

出典:じゃらん

滝幅は16m、落差23mから落ちる水の流れは流麗。紅葉とのコントラストや冬に湯気が上がるさまなど映える要素がたっぷり。

鹿児島県 インスタ映え 丸尾の滝3

出典:ことりっぷ

しかも、水にはうっすらと青い色が含まれているため、滝壺の水が青くとてもフォトジェニックです。大雨などのあとには轟音をたてて流れ落ちる豪快な姿が見られますが、青い色も飛んでしまい風情が失われてしまいますので、あまり大量に水が流れない時がおすすめです。

丸尾の滝
【所在地】鹿児島県霧島市牧園町高千穂丸尾
【電話番号】0995-45-5111(霧島市観光課)

溝ノ口洞穴

鹿児島県 インスタ映え 溝ノ口洞穴

出典:osumi.or.jp

山の湧水によって浸食されて作られた「溝ノ口洞穴(ミゾノグチドウケツ)」は、数千年をかけて長さ209mほど、洞穴の最大高さが6mほど、横幅は14mほどの大きさになりました。

鹿児島県 インスタ映え 溝ノ口洞穴2

出典:map.goo

洞穴の前には観音像と鳥居。勝負運・厄除け・健康運などのご利益があるパワースポットとして人気。どこにつながっているのかはっきり判明していない、という謎も魅力的ですが、インスタ映えの魅力もたっぷり。洞穴ならではの神秘的な構図が叶います。

鹿児島県 インスタ映え 溝ノ吉洞穴3

出典:じゃらん

洞穴の中から鳥居を写すときの光の具合。神々しさすら感じられるしっとりとした映え写真ができあがりますよ。異界へのいざないといった雰囲気は「いいね!」がたくさんもらえることでしょう。

溝ノ口洞穴
【所在地】鹿児島県曽於市財部町下財部4907
【電話番号】0986-76-8282(曽於市商工観光課)

百合ヶ浜

鹿児島県 インスタ映え 百合ケ浜

出典:yorontou.info

サンゴ礁に囲まれた与論島にある「百合ヶ浜」は、奄美十景のひとつに数えられる砂浜です。大金久海岸の1.5㎞ほど沖にあって、空と海白い砂浜がすばらしいうつくしさ!とても日本とは思えない光景。

鹿児島県 インスタ映え 百合ケ浜2

出典:yorontou.info

船やシーカヤックが、空間に浮かんでいるように見えるほど透明度が高い海は、うっとりするほどの色彩。周りに何もない海上に浮かぶ島のような風景は、インスタ映えすること間違いなしですが、いつでも出会える光景ではないのでご注意ください。毎年、春から夏の大潮か中潮の干潮時にのみ出現するとのこと。潮見表の確認は必須。公式HPで出現予測が記載されていますから、事前にチェックしてから訪れてくださいね。

百合ヶ浜
【所在地】鹿児島県大島郡与論町
【電話番号】0997-97-5151

龍宮神社

鹿児島県 インスタ映え 龍宮神社

出典:ibusuki.or.jp

浦島太郎が竜宮城に出発したという伝説がある長崎鼻に建つ「龍宮神社」には、乙姫(豊玉姫)が祭られていて、縁結びの神様として多くのひとが訪れます。龍宮神社の社殿は竜宮城をイメージしたという昔ばなしに出てくるような外観。どことなく異国風でかわいらしい印象で赤と白のコントラストがきれいなインスタ映え写真が撮れます。

鹿児島県 インスタ映え 龍宮神社3

出典:鹿児島観光連盟

また、真っ赤な鳥居はアングルを調整すれば開聞岳と一緒にワンフレームに収めることが可能。

鹿児島県 インスタ映え 長崎鼻灯台

出典:kagoshimalove

なお、すぐ近くの「長崎鼻灯台公園」は夕日とのコントラストが美しいことで有名な九州最南端の「長崎鼻灯台」がありますから日が傾き始めたころから、マジックアワーにかけてぜひどうぞ!

龍宮神社
【所在地】鹿児島県指宿市山川岡児ケ水1578-8
【電話番号】0993-22-2111(指宿市観光課)

フラワーパークかごしま

鹿児島 インスタ映え フラワーイルミネーション

出典:kagoshima.keizai.biz

世界から集めた植物が鑑賞できる「フラワーパークかごしま」。日本最大級の広さを誇ります。その広さは、レンタルカートがあるほど。そんなフラワーパークかごしまのイルミネーションイベントは、毎年テーマを決めて約35万球が飾られます。

鹿児島 イルミネーション フラワーイルミネーション2

出典:鹿児島発“ホッとマガジン”

以前は「グリム童話」を題目に、園内にブレーメンの音楽隊やシンデレラ、白雪姫などをイメージしたイルミネーションを展示しており、メルヘンな写真が撮影できるでしょう。他にも、バイオリン演奏やゴスペルなどのステージイベントも人気。多種類の植物とともにイルミネーションを撮影してみてはいかがでしょうか。

ウィンターフェスティバル フラワーパークイルミネーション
【開催地】鹿児島県指宿市山川丘児ケ水1611番地 フラワーパークかごしま
【開催時期】12月初旬~翌1月初旬
【点灯時間】17:00~21:00(最終入園20:30)
【問合せ先】0993-35-3333(総務企画課)
【入園料金】小中学生 約300円・高校生以上 約600円 ※未就学児・70歳以上 無料

SHIROYAMA HOTEL kagoshima

鹿児島 インスタ映え ハピネスイルミネーション1

出典:tabirai

秋から始まり、ハロウィーン、クリスマス、バレンタインデーと長期間楽しめる「光のファンタジーとハピネスの丘」。約17万球を使用したSHIROYAMA HOTEL kagoshimaのイルミネーションイベントの会場は3ヶ所。

①10メートルの高さがあるメインツリーと7色の噴水がある「ファンタジーガーデン」。
②「永遠を誓う天使の羽根」を背負ってSNS映えする写真撮影ができる「ハピネスガーデン」。
③シンデレラをイメージした実際に乗り込むことも可能な「幸せを運ぶ馬車」がある「ゴールドガーデン」

それぞれ異なった雰囲気のイルミネーションが輝きます。

鹿児島 インスタ映え ハピネスイルミネーション

出典:kagoshima-yokanavi.jp

最大の見どころは「ファンタジーガーデン」で行われる「ダンシング噴水ライブ」。18時から15分間のショーが6回開催。音楽に合わせて噴水がダンスを踊っているよう。ホテルを利用しないイルミネーションを撮影する場合は混雑が少なくなる20時以降に撮影するのがおすすめ!

ウインターイルミネーション「光のファンタジーとハピネスの丘」
【開催地】鹿児島県鹿児島市新照院町41番1号 SHIROYAMA HOTEL kagoshima
【開催時期】10月下旬~翌2月末日
【点灯時間】17:30~23:00
【問合せ先】0950-07-4680

天文館

鹿児島 インスタ映え 天文館イルミネーション

出典:kagoshima-yokanavi.jp

約100万球のイルミネーションイベントを、広範囲で開催する「天文館ミリオネーション」。テーマは「光の万華鏡」です。天文館公園には「カレイドドーム」を設置し、カレイドトンネルの中を走る「ファンタスティックトレイン」(有料)などの運行も。

鹿児島 イルミネーション 天文館イルミネーション2

出典:kagoshima-yokanavi

1月には、週末ごとにパフォーマーによるイベントが開催され、いつもの天文館がより華やく季節。鹿児島県内随一の繁華街天文館のあらゆるところにあるイルミネーションは、万華鏡の中身を散りばめたように楽しい輝き。フォトジェニックな1枚を撮影できるでしょう!

天文館ミリオネーション
【開催地】鹿児島県鹿児島市千日町9 天文館公園及び銀座通り・文化通りなど
【開催時期】12月下旬~翌1月末日
【点灯時間】18:00~22:00
【問合せ先】099-808-3333(鹿児島市総合案内コールセンター)

ドルフィンポート

鹿児島港にある「ドルフィンポート」は、特産品や物産の店、レストランな2合計25店舗がある商業施設。南国のリゾート施設のような木造の施設。ウォーターフロントの雰囲気が満喫できます。そんなドルフィンポートで開催されるイルミネーションは、約24万球。

鹿児島 インスタ映え ドルフィンイルミネーション2

出典:kagoshimalove.com

クリスマスツリーはもとより、ハートや天使のモチーフ、かわいい魚やイルカ、鳥などのオブジェなどが飾られ、空気が澄んでいるため星空も一緒に鑑賞できるのでインスタ映えする1枚を狙えることでしょう。なお、クリスマス以降は、季節のイルミネーションに変わりますから、何度も楽しめるのも嬉しいポイント。

ドルフィンポートイルミネーション
【開催地】鹿児島県鹿児島市本港町5-4
【開催時期】11月初旬~翌2月末日
【点灯時間】日没~24:00
【問合せ先】099-221-5777(鹿児島市ウォーターフロント)

みなと大通り公園

鹿児島 インスタ映え みなと大通りイルミネーション

出典:japan-attractions.jp

25年以上続く、イルミネーションイベントの「みなと大通り公園イルミネーション」。建物のライトアップとともに、みなと大通り公園内のケヤキに取り付けられた約12万球のイルミネーションが静かに輝きます。噴水はさまざまな色に変化して、樹々とのバランスも絶妙ですから、ロマンチックな光景の中での散策が楽しめることでしょう。19:00・20:00・21:00には、1分の消灯の後に一斉に点灯。その点灯する瞬間は必見です!

みなと大通り公園イルミネーション
【開催地】鹿児島県鹿児島市易居町・名山町 みなと大通り公園
【開催時期】12月下旬~翌1月末日
【点灯時間】18:00~22:00
【問合せ先】099-808-3333(鹿児島市総合案内コールセンター)

リナシティかのや

鹿児島 インスタ映え かのやイルミネーション

出典:Mapio.net

レーザーショーと花火のコラボレーションイベント「冬華火」からスタートする、「リナシティかのやイルミネーション」。鹿屋市の中心街を約3万球が輝きます。動物のモチーフなど、遊び心があるイルミネーションは、あたたかく鹿屋市街を包み込むような雰囲気。気軽に楽しめるイルミネーションフォトスポットとしておすすめです!

リナシティかのやイルミネーション
【開催地】鹿児島県鹿屋市 リナシティかのや近辺
【開催時期】12月中旬~翌2月下旬
【点灯時間】17:30~24:00
【問合せ先】0994-45-6004(イルミネーション実行委員会)

かのやばら園

鹿児島 イルミネーション ばら園イルミネーション

出典:sound-sendai

かのやばら園は8ヘクタールの敷地に35,000株(1,500種類)のバラが咲いています。クリスマス期間中には、「かのやばら園クリスマスファンタジーナイト」が行われ、飲食ブースや日替わりのライブイベントがあり、ローズトレインなどが運行。20時からの、花火と約20万球のイルミネーションとのコラボレーションは必見!かのやばら園は、恋人の聖地に選定されていて、恋人の聖地の碑やローズチャペルが設置され、SNS映えする写真スポット。ぜひ、デートで訪れてみてはいかがでしょうか!

かのやばら園クリスマスファンタジーナイト
【開催地】鹿児島県鹿屋市浜田町1250 かのやばら園
【開催時期】12月21日~12月25日 ※23日は休園日
【点灯時間】17:30~20:30
【問合せ先】0994-40-2170(かのやばら園)
【入園料】小学生~高校生 約100円・大学生以上 約300円

まぐろの館

鹿児島 インスタ映え まぐろイルミネーション

出典:鹿児島県観光サイト/かごしまの旅

マグロ漁船の在籍数日本一の串木野市。新鮮なマグロの味を広めるために作られた「まぐろの館」。建物は、409トン型漁船の形。子供が喜ぶデザインのイルミネーションも多数。ご家族でお食事や買い物とともにお楽しみください

・1階:物産館。各種類のマグロを手軽に購入可能。
・2階:マグロ料理の専門店。マグロ丼やマグロ刺身御膳などマグロ料理が堪能できます。
・3階:マグロ漁についての資料館と展望デッキ。この展望デッキを中心に、建物や駐車場を約20万球で飾るイルミネーションイベントを開催されます。
まぐろの館イルミネーション
【開催地】鹿児島県いちき串木野市八房3141-1 まぐろの館
【開催時期】11月下旬~翌1月初旬
【点灯時間】18:00~20:30
【問合せ先】0996-29-5515(薩摩串木野まぐろ館)

豊栄橋

鹿児島 インスタ映え 橋イルミネーション

出典:kagoshima-kankou.com

東串良町と鹿屋市串良町の間を流れる串良川にかかっている豊栄橋。約2万球が彩るイルミネーションイベントが開催されます。橋全体が輝いて見えるのでヒカリ橋と呼び、橋の中央にはハートのオブジェが輝きます

鹿児島 インスタ映え 豊栄橋

出典: YouTube

点灯日にあるイベントは、町境で行われる東串良町と鹿屋市串良町の人々による綱引き合戦やウナギの放流体験、地元特産品の抽選会などもりだくさん。変わったところでは、降雨体験車による1時間180ミリの大雨体験、ラグビー体験、重機操作体験などが楽しめます。さらに、ヒーローショーやカラオケバトル、新焼酎の飲み比べ、ふるまい鍋など、盛大なお祭りのよう。

豊栄橋イルミネーション
【開催地】鹿児島県鹿屋市串良町岡崎 豊栄橋
【開催時期】12月初旬~翌2月中旬
【点灯時間】18:00~24:00
【問合せ先】090-8419-6749(東西くしら盛りup会会長)

てるしまのあかり

鹿児島 インスタ映え てるしのイルミネーション

出典:170letters.com

「照島を守る会」の会長宅で行っていたイルミネーションを、もっと多くの人に見て欲しい、照島をもっと元気にしたい、ということから始まった「てるしまのあかり」。なぎさ公園の真っ暗な空間の中に、手作りのかわいらしいイルミネーションが浮かび上がります。公民館や地元の住民も寄付をして毎年開催するイルミネーションは、温かい雰囲気

てるしまのあかり
【開催地】鹿児島県いちき串木野市西島平町 なぎさ公園
【開催時期】12月初旬~翌1月中旬
【点灯時間】平日 18:00~21:00・土日 18:00~22:00
【問合せ先】0996-32-3111(いちき串木野市観光交流課)

志布志

鹿児島 イルミネーション 志布志イルミネーション

出典:nihon-kankou.or.jp

約14万球が約50本の樹木とSLに飾り付けられている「志布志イルミネーション」。いつもの鉄道公園の雰囲気とはまったく違う、闇の中をSLが走っているような幻想的な雰囲気

鹿児島 インスタ映え 志布志イルミネーション2

出典:鹿児島の観光情報 よかガイドかごしま

イルミネーションのトンネルは、スタッフが、大切の人と通ると幸せになれますようにと願いながら飾り付けたので、恋のパワースポットになっているかも知れませんよ!志布志市を盛り上げようという気持ちのこもったイルミネーションイベントに、ぜひ訪れてみてください。

志布志イルミネーション
【開催地】鹿児島県志布志市志布志町志布志3-26 志布志鉄道記念公園
【開催時期】11月下旬~翌1月初旬
【点灯時間】17:00~23:00 ※クリスマス・年末年始 17:00~26:00
【問合せ先】099-472-1108(志布志市商工会)

鹿児島県内にあるインスタ映えスポットを厳選して32カ所ご紹介。それぞれ特徴があるスポットを選んでみましたがいかがでしたでしょうか。鹿児島県を訪れた際の参考にしてくださいね!

九州のインスタ映えスポットはこちら