東北LOVERS

佐賀県のインスタ映えするスポット厳選20選

2020年09月25日(金)/佐賀

Pocket

全国的な知名度が高くないといわれる佐賀県。温泉が多いことや、竹崎カニや太良カキ、佐賀牛などのグルメもあり、国内外の映画のロケ地になったにもかかわらず、九州8県の中で佐賀県はなかなか出てこないなどといわれています。

そこで今回は、いわれてみれば知っているインスタ映えで有名なスポットや、地元の方でも知らなかったかもしれないすてきなスポットを探してきました。その中から厳選して20か所ご紹介しましょう!

佐賀県のインスタ映えするスポット厳選20選

出典:LINEトラベル

有田ポーセリンパーク

有田パーク

出典:有田ポーセリンパーク

飲食店やおみやげ店、有田焼の販売店などが並ぶ「有田ポーセリンパーク」。平成5年(1993年)に地元の企業などが出資して開園した、有田焼などの焼き物テーマパーク。有田焼がドイツのマイセン焼きに影響をあたえたことを記念して、ドレスデンにあるツウィンガー宮殿をシンボルとしました。宮殿の内部では、180㎝以上の大きさの大花瓶や有田焼の作品の数々を鑑賞できます。

有田パーク2

出典:ZEKKEI JAPAN

そんな有田ポーセリンパークのインスタ映えスポットは、やはりツゥインガー宮殿とバロック庭園。映画「黒執事」(2014年)のロケ地にもなった壮麗な宮殿は、コスプレイベントも開催されるなどインスタ映えを狙う人々の間で人気があります。

有田パーク3

出典:JUGEM

宮殿や庭園のライトアップや夕景もすばらしくフォトジェニック。造形が細部までしっかり造られているため、どの角度から撮影してもインスタ映えする写真が撮れますよ。

有田ポーセリンパーク
【所在地】佐賀県西松浦郡有田町戸矢乙340番地28
【電話番号】0955-41-0030
【営業時間】9:00~17:00

アンジェココ

アンジェココ

出典:アンジェココ

鳥栖市にある「アンジェココ」は、目移りするデザインのケーキやパンが人気のスイーツショップです。

アンジェココ2

出典:佐賀県観光連盟

種類の多いケーキ類は、スイーツにくわしい方がグルメサイトに熱心なコメントを残す凝った素材の組み合わせが特徴。そんなアンジェココのインスタ映えスポットは、店舗の外観とお庭。

アンジェココ3

出典:ことりっぷ

スイーツビレッジとも呼ばれるフランスの静かな田舎の光景をイメージした建物や、さまざまな花が咲く庭やエントランスは、とてもロマンチック。童話に出てくるようなイメージです。くもった日や小雨の時も雰囲気のある写真が撮れるので、他のスポットで撮れなくて困ったというときに覚えておくと良いですよ。ティータイムもしっかり楽しんでいってくださいね!

アンジェココ
【所在地】佐賀県鳥栖市蔵上4-121
【電話番号】0942-81-1638
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】月曜日・第3火曜日

大魚神社(おおうおじんじゃ)

大魚神社

出典:太良町

地元の民によって沖ノ島に取り残された悪代官が龍神様に助けを求めた際に、大魚が背中に乗せて助けてくれたことを感謝して建立したという「大魚神社」。同時に建てた鳥居は、岸から200mほどの沖ノ島との間の海中にあり、30年ごとに建て替えられています。

大魚神社2

出典:旅人

鳥居は3基あって、干潮時と満潮時ではまったく別の印象。赤い鳥居と青い空は、とてもインスタ映えする構図で干潮時は近くまで歩いていくことができ、記念撮影などにぴったりですが、満潮時になると神秘的な雰囲気が漂い始めます。

大魚神社3

出典:EDITORS SAGA

また、くもりの日の満潮時に、やわらかい光の中の鳥居を撮るととても幻想的。どちらも捨てがたい魅力がありますから、干潮時と満潮時の両方を撮影しておくのが得策かも。ゆっくり時間をかけて「これだ!」という1枚を撮ってくださいね!

大魚神社
【所在地】佐賀県藤津郡太良町多良1874-9地内
【電話番号】0954-67-0065

大川内山(おおかわちやま)

大川内山

出典:carstay

鍋島藩の御用窯として保護されていた秘窯の里「大川内山」。窯元がずらりと並び、歴史ある風情の街並みも楽しめます。

大川内山 橋

出典:Tripadvisor

普段の大川内山では、有名な焼き物でできた「鍋島藩窯橋」や街並み、カフェの伊万里焼のお皿にのせたスイーツなどがインスタ映えポイントですが、訪れるなら「風鈴祭り」の時期がとくにおすすめ。

風鈴まつり

出典:ビケメン★スタイル

毎年6月下旬から8月下旬まで開催される風鈴祭りは、窯元の軒下に伊万里焼の風鈴が数多く飾られて、風が鳴らしていくやわらかい音が街に響きます。風鈴はそれぞれ柄やデザインが違っているため、アップで撮っても、たくさん並んでいるところを撮っても映える写真が撮れますよ!

大川内山
【所在地】佐賀県伊万里市大川内町乙1848
【電話番号】0955-23-7293(伊万里鍋島焼協同組合)

風の見える丘公園

風公園

出典:風の見える丘公園
スペイン風のレストハウスと風車がある「風の見える丘公園」。眺望が良い公園として知られていて、広々とした海と空が広がります。以前は、外国風の風車が目印だったのですが、現在は風力発電の小さな風車にかわってしまいました

風公園2

出典:どこいこう?

しかし、風力発電機が間近で撮影できるという点では、マニアの方におすすめですよ。

風公園3

出典:ドライブコンサルタント

この公園からは、呼子大橋の全体が撮れるので、天気の良い日が狙い目。また、この公園を離れたところから撮ると童話の世界のような風景が撮れるので、このショットもおさめて欲しい1枚です。ドライブの途中の休憩をかねて1枚いかがでしょうか。
風の見える丘公園

【所在地】佐賀県唐津市呼子町加部島3279-1
【電話番号】050-5869-1438
【営業時間】レストハウス9:00~17:00
【定休日】レストハウス火曜日・年末年始※公園内に立ち入りは常時自由

加部島(かべしま)

加部島

出典:佐賀県観光連盟

呼子町と全長720mほどの呼子大橋とつながっている「加部島」。いま、「加部島の一本道」がひそかにSNS映えスポットとして人気になっています。

加部島2

出典:佐賀県観光連盟

畑の真ん中にまっすぐのびる一本道は、1㎞ほどの長さがあり、北海道の一本道の規模には及ばずとも、なかなかの壮観。天気が良い日に、一本道でジャンプ写真を撮ると楽しいインスタ映え写真が撮れるのでぜひトライしてみてください。くもりの日は、道の魅力が半減してしまいますから、晴れの日がベストですよ。この道は、島の生活道路に使われていますから通行の邪魔にならないよう気をつけてくださいね。

田島神社

出典:九州旅倶楽部

また、肥前国最古といわれる「田島神社」もすてきな風景が撮れるスポットです。海のすぐそばに石造りの白い鳥居が建ち、周辺には狛犬の灯籠などもあるため青い海とのコントラストがうつくしい写真が狙えます。海側から撮ると鳥居の間から長い階段が楼門にのびている、かっこよい構図におさまりますよ!

加部島
【所在地】佐賀県唐津市呼子町加部島
【電話番号】0955-72-9111(唐津市加部島開発総合センター)

唐津くんち

唐津くんち

出典:凪の音

ユネスコ無形文化財に登録されている唐津神社の秋季例大祭「唐津くんち」。大きな曳山が唐津市内を巡行する様子をニュースなどで見た方は多いことと思います。

唐津くんち2

出典:九州旅ネット

曳山の独特なデザインの15体は、兜や獅子、しゃちほこ、龍、鯛とすべて違う形状のものです。曳き子の必死の様子や勢いよく動く曳山、多くの観客と周囲に並ぶ屋台などシャッターチャンスはたくさんありますが、カメラを構えたひとが多く集まるので、あまりの勢いに転んだりぶつかったりしないよう気つけましょう。

唐津くんち3

出典:たびおも!

祭りの高揚感をとらえた映える写真を撮ってくださいね!

唐津くんち
【所在地】佐賀県唐津市内
【電話番号】0955-74-3355(唐津観光協会)

九年庵と仁比山神社

九年庵

出典:THE GATE

9年の歳月をかけて建てられた国の名勝である「九年庵」。毎年春と秋に、10日間程度の一般公開をおこなっています。数寄屋造りのしっとりとした邸宅と庭園の樹々とのコントラストがすばらしく、プロのカメラマンも撮影に訪れるという神埼市随一の撮影スポット。

九年庵2

出典:神埼市

新緑と邸宅、紅葉と青空などすてきな構図がいくつも考えられる場所なので、いずれの季節でもインスタ映えは間違いありません。紅葉や新緑を中心にしたインスタ映え写真を撮りたい方にはぜひ訪れて欲しいスポットです。

九年庵3

出典:佐賀県観光連盟

また、九年庵から徒歩1分ほどの場所にある「仁比山神社」は紅葉スポットとしてすてきな写真が撮れ、多くの方が訪れます。九年庵とともにインスタ映え写真を撮りに寄ってみてはいかがでしょうか。

九年庵
【所在地】佐賀県神埼市神埼町的1696
【電話番号】0952-37-0107
【営業時間】8:30~16:00
【定休日】無休
仁比山神社
【所在地】佐賀県神埼市神埼町城原
【電話番号】0952-37-0107(神埼市商工観光課)

小松花園

小松花園

出典:佐賀観光連盟

トルコキキョウを多数栽培している「小松花園」では、花摘み体験やハーバリウムの制作体験が楽しめます。花に囲まれている人物の写真や花をアップにしてロマンチックな写真を撮りたい方にはぴったりなスポット。

小松花園2

出典:佐賀観光連盟

また、お友達と一緒に作ったハーバリウムを並べて撮るのもインスタ映えしますし、海岸とか何かのオブジェの近くにもっていって、ストーリー性のある写真を撮るのもインスタ映えばっちり!花が大好き、という方には体験も撮影も満足できるおすすめのスポットです。

小松花園
【所在地】佐賀県唐津市厳木町良瀬484
【電話番号】090-8417-6393

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

佐賀気球1

出典:まっぷる

毎年10月下旬から11月初旬にかけて開催される、アジア最大級の国際熱気球大会「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」。昭和55年(1980年)から佐賀市嘉瀬川の河川敷で始まり、現在は100機ほどのバルーンが参加しています。指定された位置にマークを落とす競技は、かなりエキサイティングな戦い。いつもと違う気球が写せますよ。

佐賀気球2

出典:PR TIME

競技のためにいっせいにバルーンが上昇していくシーンは、必見のすばらしさ。そのすてきな光景を逃さずに撮りましょう。

佐賀気球3

出典:朝日新聞

また、夜間にきれいに整列させて係留している気球は、バーナーの灯りで照らされているためとても幻想的。いいね!がたくさんもらえる写真が撮れそうですよ。また、地元のゆるキャラやパンダなどの動物を模した気球も、面白いのでおさえておきましょう。地元の名物料理の屋台やおみやげ店もありますから、写真の撮影とともにイベントを楽しんでみてくださいね。

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ
【開催地】佐賀県佐賀市嘉瀬町大字萩野
【電話番号】0952-29-9000(熱気球大会佐賀運営委員会)

陶山神社(すえやまじんじゃ)

陶山神社

出典:ジョルダン

万治元年(1658年)に創建された「陶山神社」。応神天皇・鍋島直茂・有田焼の祖として知られる李参平が祭神として祀られています。そんな陶山神社のインスタ映えスポットは、境内と電車。まず、境内では鳥居を始めとしてあらゆるものが有田焼でできています。

陶山神社2

出典:柿右衛門

建物のらんかん、宝珠、水盤などなど、すべて有田焼!なかなか見られない光景ですから、インスタ映えすることでしょう。御守りから御朱印帳まで有田焼を使うという徹底ぶり。そちらもチェックしてみてください。桜や紅葉の名所でもありますので、バックに入れて撮影するのも良い景色が撮れますよ。

陶山神社3

出典:和楽web

また、遮断機がない境内を電車が走る光景は某テレビ番組でも取りあげられた珍しい光景。いろいろなタイプの電車が走る姿は、鉄道マニアも必見。桜を背景に走って来る電車と神社は、とても映える構図なので、ぜひ1枚どうぞ!

陶山神社
【所在地】佐賀県西松浦郡有田町大樽2-5-1
【電話番号】0955-42-3310

脊振眼鏡橋(せふりめがねばし)

背振眼鏡橋

出典:佐賀観光連盟

九年庵から車で10分ほどの距離にある「背振眼鏡橋」。脊振桜街道のお花見スポットとして多くのひとが訪れます。明治24年(1891年)に作られた石造アーチ橋で、全長20m、横幅6mの小ぶりな橋。橋自体もツタやコケがついた良い風情がありますし、桜の季節も良いものですが、一番のインス映えは橋の下流側を流れる川です。

背振眼鏡橋2

出典:佐賀観光連盟

ちょっとした滝のような流れがカーテンのように横広がりになっていて、写真に撮ると迫力がありますよ。天気の良い日に仰角で眼鏡橋と川を入れると清涼感のあるインスタ映え写真がとれるのではないでしょうか。周りが森で囲まれているので、風景写真や古い橋が好きな方にとくにおすすめのスポットです。

脊振眼鏡橋
【所在地】佐賀県神埼市脊振町広滝県道21号線近辺
【電話番号】0952-37-0107(神埼市観光協会)

多久市ウォールアートプロジェクト

多久市アート

出典:多久市

多久市の中心街にある商店のシャッターや壁に大きな絵を描く「多久市ウォールアートプロジェクト」。パブリックアートとして作製が進行しています。2019年現在で31カ所のウォールアートが完成。参加アーティストは、プロとして活動して方ばかりなので、クオリティの高い作品が並んでいます。

多久市アート2

出典:佐賀風土記

作品の前でポーズをとったり、何かオブジェを置いたりしてインスタ映え写真を撮りましょう。ここにしかない画ですから、角度をくふうしながら全部撮影する、というのもアリ。

多久市アート3

出典:佐賀風土記

アート作品好きな方にぜひおすすめしたいスポットです。

多久市ウォールアートプロジェクト
【所在地】佐賀県多久市内各地
【電話番号】0952-75-2117(多久市商工観光課街づくり係)

鳥栖プレミアム・アウトレット

鳥栖アウトレット

出典:トスマガ

150店舗ほどが並ぶ大規模アウトレットモール「鳥栖プレミアム・アウトレット」。お買い物好きな方はもちろん、季節ごとのイベントの飾りつけ目当ての方も多く訪れるスポットです。

鳥栖イルミ

出典:ジョルダン

とくにクリスマスやハロウィーンの季節には、イルミネーションなどがあちこちにあり、いいね!が貰えそうな写真がたくさん撮影できますよ。

鳥栖ハロウィン出典:PR TIMES

カリフォルニア風の建物やヤシの木もおしゃれですから、撮っておいてくださいね。いくつもの飲食店で提供される、季節限定のスイーツなどもインスタ映えするものがあるので、お見逃しなく!

鳥栖プレミアム・アウトレット
【所在地】佐賀県鳥栖市弥生が丘8-1
【電話番号】0942-87-7370
【営業時間】10:00~20:00
【定休日】2月の第3木曜日

波戸岬

波戸岬1

出典:佐賀県観光連盟

東松浦半島のレジャースポットにある「波戸岬」は、九州本土西北端の岬です。沖にある玄海海中展望塔は、日本海で唯一の水中展望塔で高さ20mの展望台から、壱岐の島、加部島などが見られる眺望の良さ。また、水深7mの海中展望室には24の窓があり、30種類ほどの魚類と海中の光景を間近に観察できます。

波戸岬2

出典:唐津観光協会

そんな波戸岬のインスタ映えスポットは、ハートのモニュメント!波戸岬をハート岬と呼べる(?) ことから、恋人の聖地に認定されて白いハートのオブジェが設置されました。オブジェに人物や小物を置いてもインスタ映えする写真が撮れますね。

波戸岬3

出典:佐賀県観光連盟

もう一つのスポットは、海水浴場入り口に立つ、2体の像。「トルハルバン」(済州島の言葉で「石造りのおじいさん」の意味)は済州島の象徴で、波戸岬の守護神になるようにと、唐津市の姉妹都市西帰裏市から寄贈された友好のシンボルです。その2つの像を入れた夕日は不思議な雰囲気の1枚になることでしょう。なかなか珍しい像なので、いいね!が期待できますよ。

波戸岬
【所在地】佐賀県唐津市鎮西町波戸947
【電話番号】055-53-7155
【営業時間】展望台9:00~18:00(10月から3月は17:00まで)
【展望台入館料】中学生まで250円・高校生以上550円

ハミルトン宇礼志野

ハミルトン

出典:フォートラベル

美肌の湯で有名な嬉野温泉に建つ明治や大正時代を思わせる洋館「ハミルトン宇礼志野」。そのロマンチックなたたずまいは、館内に入る前に何枚も撮影したくなるほどです。

ハミルトン2

出典:昼下がりのカフェ

館内のレストランやライブラリーは、シンメトリーな配置が印象的。また、館内の照明はノスタルジックな雰囲気のデザインですので、照明器具好きな方は撮っておきましょう。

トレコローネ

出典:一休

レストラン「トレ・コローネ」は天井が高く、開放的な雰囲気。イタリアンの写真映えする料理が提供されますから、マナーを守りつつも撮っておきたいですね。また、館内のあちこちに小さなインスタ映えしそうな部分がありますので、しっかり見ておきましょう。

ハミルトン宇礼志野
【所在地】佐賀県嬉野市嬉野町岩屋川内288-1
【電話番号】0954-43-0333
【IN/OUT】15:00(最終24:00)/11:00

肥前浜宿・酒蔵通り

肥前浜宿

出典:鹿島市観光協会

祐徳稲荷神社から車で6分ほどの場所にある「肥前浜宿・酒蔵通り」。江戸時代から続く日本酒やしょうゆの醸造をおこなう蔵がある通りで、風情のある白壁の建物が残っているフォトジェニックな通りです。

肥前浜宿2

出典:佐賀観光連盟

蔵造りの街並みの中に、レトロモダンな建物や武家屋敷もあり、600mほ距離ですから、通り過ぎてしまってもすぐに戻ることができます。あちこち見て回って撮影ポイントを探しましょう。

巻きようかん

出典:鹿島市観光協会

また、かわいいパッケージの「さがあられ」や少し変わった形の「肥前屋バウム」、ピンク色の餡を白い生地で包んだ「巻きようかん」などのおみやげ品も映えるものがあるので、要チェック。

肥前浜宿3

出典:鹿島市観光協会

とくに、アートキャンドルを扱う「ロウソク*ARTまたたび」は、インスタ映えすること間違いなしの蓄光キャンドルなどを販売していますので、ぜひのぞいてみてくださいね!

肥前浜宿・酒蔵通り
【所在地】佐賀県鹿島市浜街
【問合せ先】0954-69-8004(NPO法人肥前浜宿水とまちなみの会)

三瀬ルベール牧場どんぐり村

どんぐり村

出典:よかとこBY九州

昭和63年(1988年)に、南フランスの田舎町をイメージしてオーブンした「三瀬ルベール牧場どんぐり村」。小動物への餌やり体験やバター、ウインナー作りの体験、乗馬、ヤギや道産子とのふれあい体験などが楽しめます。

どんぐり村2

出典:どんぐり村

インスタ映えスポットは、エサやりをしているときのウサギやモルモットの表情、ヤギのまったりとくつろいでいる様子、そして、パンです。

どんぐり村3

出典:きらめき

名物の「岩塩ロング」はインスタ映えばっちり。季節によってビッグやロングのパンや菓子が販売されますので、見つけたときには撮っておきましょう。また、広大な「どんぐりの丘」では、緑の芝生と青い空のコントラストが1枚の絵のようです。小さなスポットですが、展望台の鐘も映える1枚が撮れるので外せません!かわいい建物をバックにした写真もおすすめですよ。

三瀬ルベール牧場どんぐり村
【所在地】佐賀県佐賀市三瀬村杠床並2223-67
【電話番号】0952-56-2141
【営業時間】平日 10:00~16:00(最終入園15:30)・土日祝 10:00~17:00(最終入園16:30)
【定休日】火・水曜日※季節により変動します。事前にご確認ください。
【利用料金】4歳~中学生 200円・高校生以上 500円・3歳以下 無料

御船山楽園

御船山

出典:御船山楽園

四季を通して壮大な庭園風景が楽しめる「御船山楽園」。どこを撮ってもインスタ映えする写真になるので、初心者にもおすすめできるスポットです。

御船山2

出典:じゃらん

夜間のライトアップや、チームラボがおこなう灯りのイベントは、夢中でシャッターを押してしまうほどのうつくしさ。

御船山3

出典:クリップ九州

いいね!がたくさんもらえる写真が撮れる確率がとても高いスポットです。近くにお住まいの方は、春夏秋冬と季節のうつろいをシリーズで撮るのもすてきですよ!

御船山楽園
【所在地】佐賀県武雄市武雄街武雄4100
【電話番号】0954-23-3131
【営業時間】8:00~17:00
【定休日】無休
【入園料金】大学生以上1,200円(土日祝は1,400円)・中高生 800円・小学生 600円     ※イベントによって変動あり 未就学児は無料

祐徳稲荷神社(ゆうとくいなりじんじゃ)

祐徳稲荷

出典:まっぷる

佐賀県の人気観光スポットのベスト5に入る「祐徳稲荷神社」。

祐徳稲荷2

出典:たびらい

日光東照宮の陽明門に似せた楼門はとても立派です。左右の随神は有田焼で作られた珍しい像なので、これも撮影しておきましょう。天気が良い日は、楼門の全景と本殿が同じフレームに入る位置から撮ると青空と本殿の赤、楼門のさまざまな色が映えますよ。本殿までは長い階段をのぼっていきますが、最近エレベーターができたのでのぼるのがラクになりました。

祐徳稲荷3

出典:鹿島市観光協会

本殿に到着したら、彫刻や天井画の撮影もしてみてください。高い位置にあるため、眺望が良く、桜や紅葉などの時期は最高の写真が撮れますよ。夜のライトアップされた本殿も、幻想的な1枚が撮れるので、おすすめです。

祐徳稲荷4

出典:佐賀県観光連盟

また、日本庭園があり四季折々の花が咲き誇ります。こちらも忘れずに撮っておきましょう。撮影ポイントが多い神社ですから、ぞんぶんに撮りまくってくださいね!

祐徳稲荷神社
【所在地】佐賀県鹿島市古枝乙1855
【電話番号】0954-62-2151
【営業時間】24時間

佐賀県にあるインスタ映えスポットを20個所ご紹介しました。それぞれ特徴があるスポットを選びましたので、ぜひ佐賀県を訪れた際の参考にしてくださいね!