東北LOVERS

熊本市のおすすめ居酒屋20選

2020年09月30日(水)/熊本

Pocket

熊本城や阿蘇山が有名な熊本県。温泉が多いことでも知られ、源泉の数は都道府県別温泉の5位に入っています。また、グルメが多くフルーツや名物料理がめじろおし。馬刺しや熊本ラーメン、あか牛や天草ちゃんぽんなど、それを目当てに訪れる旅行客も多くいるほどです。熊本市内の下通商店街は九州でもトップクラスの人通りの多さを誇り、冬には華やかなイルミネーションが楽しめます。今回は、そんな熊本市内にある居酒屋を厳選してご紹介しましょう。

熊本市のおすすめ居酒屋20選

居酒屋 感 (イザカヤカン)

熊本市カン

出典:居酒屋 感
郷土料理と本格中華が楽しめる「居酒屋感」。間接照明があたたかい、モダンな作りの内装で、長いカウンターの正面にはずらりと焼酎のピンが並んでいて壮観です。

熊本市カン内観

出典:居酒屋 感

料理は、郷土料理が充実していて、阿蘇の高菜を使った炒飯や焼きそば、馬刺しに辛子蓮根、熊本名物「太平燕」も食べられます。

熊本市カン料理

出典:居酒屋 感

また、居酒屋で出される中華料理というと、エビマヨや炒飯、餃子などが思い浮かびますが、このお店では「八宝菜」や「ホイコーロー」、「海鮮あんかけ炒飯」、「上海蟹味噌入りフカヒレスープ」などが出てきます!店主は、中華料理の勉強をした方なので、間違いのない中華料理が味わえますよ。料理と一緒に楽しむドリンク類は、かなりの銘柄を揃えた焼酎をメインに、牛乳焼酎やシソ焼酎、泡盛、日本酒や梅酒などがずらり。焼酎には銘酒として名高い3Мも入っているので、このチャンスにぜひ飲んでみてください。

居酒屋 感
【所在地】熊本県熊本市中央区下通1-11-20 西銀座丁半ビル1F
【電話番号】096-354-7778
【営業時間】18:00~23:00(L.O.22:30)
【定休日】水曜日

五郎八(いろは)

熊本市いろは

出典:五郎八
馬肉料理が堪能できる「五郎八」。大人気の居酒屋ですが、看板はラーメンやチャンポン、ホルモンなど昔のままのものがかかっています。

熊本市いろは内観

出典:五郎八

内装も昔ながらの食堂といった雰囲気ですが、人気店というのは実はこういう雰囲気のところが多いのです。料理はいずれも絶品と評判で、とくに常連の方が必ず注文する「ホルモン焼き」と「レバ刺し」は必食の味!

熊本市いろは料理

出典:五郎八

「ホルモン焼き」は、甘辛い味が食欲をそそり、「レバ刺し」は自家製のタレとネバが他にはないうまさをかもしだしています。さらに、「もやし炒め」は、作り方を店主に聞きたくなるおいしさ。ほんとうにモヤシのみですが、バターとニンニク以外に何が入っているかよくわからないのにクセになるうまさです。馬肉料理でかかせない「馬刺し」は、脂の甘さが強く牛に近い味わいで、あちこちの席から「うまい、うまい!」という声が聞こえてくるのも納得の味。どれを食べてもおいしいため、満席のことが多いので予約は必須ですよ。また、ランチは、ほぼ5分以内に提供されるうえにとてもおいしいことで有名。

熊本市いろはランチ

出典:五郎八

「ホルモン定食」や「焼肉定食」に加え「親子丼」や「焼き魚定食」も人気です。ご家族や友人とわいわい言いながらいろいろ注文したい、というときにぴったりのお店です。

五郎八
【所在地】熊本県熊本市中央区水前寺公園4-21
【電話番号】096-382-6336
【営業時間】ランチ12:00~14:00・ディナー17:30~22:30(L.O.22:00)
【定休日】日曜日

克の家(かつのいえ)

熊本市かつのや

出典:克の家
地元で人気の「克の家」は、コの字型のカウンターと小上がり席が3つほどというこぢんまりとしたお店です。

熊本市かつのいえ内観

出典:克の家

鮮度の良い刺身類や居酒屋メニューのほか、メンチカツやカキフライなども洋食屋顔負けといわれるほどおいしく、ランチの「レモンステーキ」は口コミで広がり、行列もできるほどの人気になりました。

熊本市かつのいえ料理

出典:克の家

ランチは、メインの料理に具沢山の味噌汁、サラダがついて700円ほどという価格!これで味が良いのですから、人気がないはずがありませんね。

熊本市かつのいえ料理2

出典:克の家

夜の手書きのメニューの中に、さらっと「シャトーブリアン」などが書かれていますから、肉好きさんはお見逃しなく。全体的にリーズナブルな価格のものが多く、満席のことが多いためぜひ予約して訪れてくださいね。

克の家
【所在地】熊本県熊本市中央区辛島町71
【電話番号】096-352-5457
【営業時間】18:00~23:00
【定休日】日曜日

國枝鮮魚店

熊本市くにえだ

出典:國枝鮮魚店

海鮮居酒屋と鮮魚販売を行っている「国枝鮮魚店」。

熊本市くにえだランチ

出典:國枝鮮魚店

ランチタイムの刺身・揚げ物・小鉢3品などがついた「魚河岸弁当」、寿司8貫にサラダと小鉢、海鮮みそ汁がついた「魚屋の寿し膳」、などがあり、いずれも1,500円ほどという手ごろな価格です。なかでも、「海鮮丼膳」は、当日に仕入れた13種類ほどの刺身をのせ、中央にはウニものるという豪華さ。早めに訪れないと売り切れてしまうという人気店なので、行列は必至です。

熊本市くにえだ料理

出典:國枝鮮魚店

夜のメニューは、刺身の盛り合わせなどの海鮮料理は間違いないおいしさですが、海鮮だけではなく「肥後赤牛のステーキ」や「特上霜降り馬刺し」なども提供しているので、海鮮ばかりで飽きるということはありません。

熊本市くにえだ料理2

出典:國枝鮮魚店

また、揚げ物や焼き物のワンコインのメニューは、お酒のツマミにぴったり。あまり大きく宣伝していませんが、日本酒の品揃えにはこだわりがうかがえますよ。飲み放題つきのコースもあり、おまかせで鮮魚や創作料理が楽しめます。予算や好みを事前に打ち合わせることが可能なので、宴会の幹事さんは相談してみてはいかがでしょうか。

國枝鮮魚店
【所在地】熊本県熊本市中央区水道町8-3 トモイエフォートビル 1F
【電話番号】050-5593-4310
【営業時間】ランチ11:30~14:00(L.O 13:30)・ディナー18:00~22:00(L.O 21:00)
【定休日】日祝日

酒湊 (さかそう)

 

熊本市さかそう外観

出典:酒湊
客席数200席以上のオオバコ居酒屋「酒湊」。1階はカウンターやテーブル席、2階から4階までは2名から最大70名まで対応できる完全個室になっています。

熊本市さかそう内観

出典:酒湊

壁には魚をモチーフにしたアートが飾られて、おしゃれな雰囲気す。席の種類が多いので、接待にもデート、家族での会食などさまざまな場面で利用できます。

熊本市さかそう料理

出典:酒湊

料理は鮮魚にこだわっていて、直接仕入れた天草産の魚や呼子で揚がったヤリイカなどが、大きな水槽でゆらりゆらり。また、福島県にある日本一の干物屋といわれる「伴助」のギンダラなど、おいしいものを日本各地から取り寄せし、おいしい食事を提供しようと常に努力しているとのこと。期待して注文しましょう!写真映えばっちりの、馬刺しと辛子蓮根、一文字のぐるぐるなどを盛り合わせた「特選馬刺し郷土盛り合わせ」は、豪華な盛りつけ。お祝いの席が華やかになりますよ。

酒湊 (さかそう)
【所在地】熊本県熊本市中央区新市街4-18 松下ビル
【電話番号】050-5869-1438
【営業時間】17:00~24:00(LO 23:30)
【定休日】不定休

旬彩 松風

熊本市まつかぜ

出典:旬彩松風
カウンター席のみ12席というこぢんまりとした「旬彩松風」。

熊本市まつかぜ内観

出典:旬彩松風

大きな天然木のカウンターは、広いので、隣席との距離感が気になりません。季節の旬のものをおまかせで組み合わせたコースは、目利きの店主が選んだものばかりですから、ばつぐんの味が堪能できます。居酒屋メニューも、ひと手間かけたものや創作料理を数多く提供。

熊本市まつかぜ料理

出典:旬彩松風

ドリンクでは、焼酎や日本酒はもちろん、チリの最高峰ワイナリーで作られた「モンテス・アルファ」やワイン通なら飲んでみたい「ブルゴーニュ アリゴテ」など、居酒屋には珍しいワインも揃えています。ウニと牛肉を組み合わせた料理にワイン、という大人な楽しみかたも。デートや友人とゆったりした時間を過ごしたい方におすすめです。

旬彩 松風
【所在地】熊本県熊本市中央区花畑町10-9武蔵SUMビル1F
【電話番号】096-354-7577
【営業時間】17:00~24:00(LO23:30)
【定休日】日曜日・連休の際には翌日の月曜日が休み

旬家 与志(よし)

熊本市ヨシ

出典:旬家 与志
馬肉料理と日本酒が充実している「旬家与志」は、座席は完全個室や座敷などがあり、ご家族連れや女子会などにもぴったりの、落ち着いて寛げる空間。

熊本市ヨシ内観

出典:旬家 与志

料理は、トマトスライスなどの居酒屋メニューを始め、定番の馬刺しやタタキのほか、レバ刺し、フエタゴ刺し、ハツ刺し、馬ユッケなども味わえます。魚介類は、天草産のものを使用し、熊本のブランド豚「ひごさかえ肥皇」なども楽しめ、会席や郷土料理のコース、酒のツマミに特化したコースなどもあり、ぜいたくな食事を堪能したい方や旅行で訪れた方も大満足できそう。

熊本市ヨシ料理

出典:旬家 与志

その一方、気軽な「晩酌セッ」トや居酒屋メニューもあるので、あまりお財布の心配をすることなく、リッチな雰囲気も楽しめます。個室は満席になりがちですので、予約がおすすめです。

旬家 与志
【所在地】熊本県熊本市中央区船場町下1-17-16
【電話番号】050-5596-9163
【営業時間】17:30~23:00(L.O.22:30)
【定休日】日曜日・不定休あり

旬魚旬菜月◯ 駕町店(つきまるかごまちてん)

熊本市つきまる

出典:旬魚旬菜月◯駕町店

天草の魚や熊本の馬肉料理が人気の「旬魚旬菜月◯駕町店」。カウンターや個室、半個室と少人数のグループでも使いやすい座席構成で、モダンな和食店といった雰囲気です。

熊本市つきまる料理

出典:旬魚旬菜月◯駕町店

料理は、とくに刺身のコストパフォーマンスの良さが評判。予約なしで利用できる2時間飲み放題つきのコースがあり、九州の美味を食べたいけれどどう選んだら良いかわからない、という旅行客の方におすすめですよ。価格も税込で3,000円ほどからあり、5種盛りの刺身や旬の魚の料理、鶏のあぶり焼、豚の鉄板焼き、揚げ物など9品も食べられるので、かなりお得ではないでしょうか。

熊本市つきまる料理2

出典:旬魚旬菜月◯駕町店

天然の魚は豊後水道や天草、五島列島のアジ、玄海のサバ、屋久島のメバルなど九州各地から取り寄せているため、熊本にいながら九州各地の名産品が味わえます。もちろん、郷土料理や居酒屋メニューもあり、普段使いにも使いやすいメニュー構成。ドリンク類も焼酎や日本酒、果実酒、ワイン、カクテルとひととおりそろっており、どのようなシーンにも対応できるバランスの良さは、いつ利用しても安心できることでしょう。

旬魚旬菜月◯ 駕町店
【所在地】熊本県熊本市中央区下通1-6-12 天神壱番館ビル1F
【電話番号】096-355-8124
【営業時間】月~土・祝前日17:00~翌1:30/日曜日17:00~24:00
【定休日】無休

ナポレオン

熊本市ナポレオン

出典:ナポレオン
明治27年(1894年)創業の酒店が経営する居酒屋「ナポレオン」。以前は、角打ち(立ち飲み)のみの営業でしたが、一部の立ち飲みコーナーを残してテーブル席の居酒屋になりました。

熊本市ナポレオン料理

出典:ナポレオン

居酒屋になってからは、京風おでん、串揚げ、天ぷら、寿司、郷土料理、寿司、創作料理と数多いメニューを提供し、どれもハズレのないおいしさと評判。お酒好きの方のみならず、グルメも楽しみたい方が多く訪れている大人気店です。酒屋さんの直売ですからお手頃価格で、焼酎や日本酒は選ぶのに迷うほどの種類があり何種類も試してみたくなること請け合いです。

熊本市ナポレオンランチ

出典:ナポレオン

また、昼飲みができるランチタイムには「うにイクラ丼」や「海鮮丼」、「刺身定食」などの海鮮料理のほか、「カツ丼」や「馬にぎり」「エビフライ定食」なども食べられ、2貫ずつの単品の寿司も握って貰えるため、こちらも人気がありますので、休日の楽しみにいかがでしょうか。

ナポレオン
【所在地】熊本県熊本市中央区上通町8-26
【電話番号】096-324-2231
【営業時間】月~金 ランチ11:30~14:00/ディナー17:00~23:00
土・日・祝日 ランチ11:30~15:00/ディナー 17:00~23:00
【定休日】不定休

ねぎぼうず

熊本市ねぎぼうず

出典:ねぎぼうず
コスパの良さは熊本一かも!といわれる「ねぎぼうず」は、ところせましと貼られた料理名の短冊や、ちょうちんがいい感じのチープさをかもしだしていて、立ち飲みのコーナーもあるというレトロな雰囲気の居酒屋。

熊本市ねぎぼうず内観

出典:ねぎぼうず

グルメざんまいを楽しみたい、という方より一番人気の「厚揚げのネギまみれ」のような、ちょっとおいしいツマミを食べながら数多くそろえた日本各地の地酒や焼酎を味わいたい、という方におすすめです。

熊本市ねぎぼうず料理

出典:ねぎぼうず

お酒と料理の選び方によっては、1,000円で酔えるという「センベロ」もできますよ。居酒屋好きの男性を中心に大人気のお店のため、予約は必須です。

ねぎぼうず
【所在地】熊本県熊本市中央区下通1-4-5 熊本ビル1F
【電話番号】096-328-8539
【営業時間】17:30〜22:30
【定休日】不定休

浜料理 侍

熊本市さむらい

出典:浜料理侍

九州のおいしい料理と日本酒が堪能できる「浜料理侍」。100席以上ある客席は、テーブル席や掘りごたつ席、個室、半個室と使い勝手がよく、木をふんだんに使った内装はゆったりとして雰囲気で、落ち着いて過ごせます。

熊本市さむらいいけす

出典:浜料理侍

いけすから選ぶ魚は、一尾の魚を刺身や焼き物、などさまざまな調理法で食べつくす評価の高い魚料理に加え、郷土料理や創作料理が食べられます。

熊本市さむらい料理

出典:浜料理侍

なかでも、多くのメディアで取り上げられているオリジナルの「トマトの天ぷら」はぜひ食べて欲しい一品。トマトの概念が変わりますよ!寿司も提供していて、「馬大トロのにぎり」は絶品です。しっかりボリュームがある料理が中心のお店ですから、お腹をすかして訪れてみてくださいね。

浜料理 侍
【所在地】熊本県熊本市中央区安政町2-23 とまとビル3F・4F
【電話番号】050-5890-9077
【営業時間】月〜土曜祝前日17:00~2:00(L.O.1:00):・日祝日17:00~23:00(L.O.22:00)
【定休日】大晦日・元日のみ

HERO海 熊本駅店(ヒーローうみ)

熊本市うみ

出典:HERO海 熊本駅店

天草の幸を提供する「HERO海 熊本駅店」は、JR熊本駅構内にあり、アクセス抜群。

熊本市うみ2

出典:HERO海 熊本駅店

 

店内の席数は46あり、宴会にも対応しています。駅なので周囲はにぎやかですが、店内は落ち着いてゆったりとくつろげる雰囲気。

熊本市うみ料理

出典:HERO海 熊本駅店

料理は、多彩な馬肉料理や牛深でとれた魚を使った刺身のほか、郷土料理の「一文字のぐるぐる」や牛深の名物「ばくだん」、創作料理も味わえます。ドリンクは、焼酎、日本酒、ハイボール、ワインなどがそろい飲み放題も。ソフトドリンクの熊本名産デコポンを使った「デコポンソーダ」は、飲んだ後にぜひどうぞ。

熊本市うみランチ

出典:HERO海 熊本駅店

また、ランチタイムには丼物や定食類が10種類以上あり、手軽なものから少しリッチな御膳まで、郷土料理や馬刺し、牛深の海鮮がたっぷり。熊本に到着してすぐのランチや、熊本を出発する前の食事などにいかがでしょうか。

HERO海 熊本駅店
【所在地】熊本県熊本市西区春日3-15-30
【電話番号】096-352-4141
【営業時間】11:00~23:00(ランチ11:00~15:00)
【定休日】無休

肥後ダイニング そろ

熊本市そろ

出典:肥後ダイニングそろ
老舗ホテルの食事処「肥後ダイニングそろ」。食事をした方は、ホテルの大浴場を無料で利用できるという特典がついています。

熊本市そろランチ

出典:肥後ダイニング そろ

ランチには刺身、小鉢2つ、茶碗蒸し、サラダ、味噌汁にメインがトンカツや天ぷら、しょうが焼き、ハンバーグなど10種から選べる定食が1,000円程度というびっくり価格で食べられます。夜は居酒屋メニューやお酒のツマミになる刺身、創作料理などのメニューがあり、個室でゆっくりすごすことが可能

熊本市そろ内観

出典:肥後ダイニング そろ

雰囲気が良いので女子会にもおすすめです。

肥後ダイニング そろ
【所在地】熊本県熊本市中央区水前寺5丁目5-1 松屋別館 1F
【電話番号】096-213-1331
【営業時間】ランチ11:00~14:30(L.O.14:00)・ディナー17:30~23:00(L..O.22:30)
バータイム23:00~24:30※日曜日はバータイム休み
【定休日】年末年始

肥後の陣屋

熊本市ひご

出典:肥後の陣屋
居酒屋以上のおもてなしが自慢の「肥後の陣屋」。店名に肥後と入っているとおり、郷土料理が充実しています。一番人気の「馬レバ刺し」はのんびりしていると売り切れてしまうため、予約で押さえておきましょう。

熊本市ひご料理

出典:肥後の陣屋

人気の揚げ立ての辛子蓮根を始め、赤牛のステーキ、馬肉のコロッケなどが楽しめますが、あれもこれもちょっとずつ食べたいという方には、「くまもとぐるめ6皿セット」(だご汁つき)はいかがでしょうか。一文字のぐるぐる・タコ飯・地鶏の天草大王のタタキ・霜降り馬刺し・タコステーキ・辛子蓮根にだご汁がついて3,000円ほどとリーズナブルです。

熊本市ひご料理2

出典:肥後の陣屋

また、熊本城の瓦を使った馬肉や赤牛、菊池豚などを焼いたり、瓦そばを作ったりという名物料理も有名。売上の一部を熊本城の復興資金に提供しているので、復興の協力にもなりますよ!

肥後の陣屋
【所在地】熊本県熊本市中央区下通1-5-20
【電話番号】050-5590-6726
【営業時間】ランチ11:30〜14:30(L.O14:00)・ディナー16:00~23:00(L.O.22:30)
【定休日】日曜日

水戸黄門

熊本市水戸黄門

出典:水戸黄門
創業から約40年、地元の方々に愛され続けている「水戸黄門」。名前の通り、店内のあちこちに水戸黄門テイストがあふれています。

熊本市水戸黄門2

出典:水戸黄門

メニューにデフォルメされたキャラクターが描かれているのもほほえましいですよ。料理は、馬肉のフエタゴやレバ刺し、タテガミ刺しなど希少部位も毎日入荷していて、比較的リーズナブルなため、馬肉料理目当ての旅行客の方にはとくにおすすめ。

熊本市水戸黄門にぎり

出典:水戸黄門

熊本以外ではめったに出てこない「馬肉にぎり」は絶品です。

熊本市水戸黄門3

出典:水戸黄門

また、大ぶりでジューシーな鶏の串焼きも人気。タマネギとの相性もばっちりで、いつもとはひとあじ違う焼き鳥が楽しめます。遅い時間まで営業していますから、3次会、4次会などにもぜひどうぞ。

水戸黄門
【所在地】熊本県熊本市中央区新市街3-2 夕立ビル1F
【電話番号】096-325-8947
【営業時間】17:00~翌3:00
【定休日】日曜日

ロジウラ

熊本市ろじうら

出典:ロジウラ
大衆居酒屋の雰囲気が心地よい「ロジウラ」は、個室のテーブル席やカウンター席、ソファのテーブル席などがあり、団体の利用も可能な使い勝手の良いお店。

熊本市ろじうら内観2

出典:ロジウラ

 

 

料理は、少し手を加えた創作料理の「ササミの湯引き風シギ焼き」や馬肉のいろいろな部位の刺し、名物料理の「串揚げ」、「自家製シウマイ」が人気メニューです。

熊本市ロジウラ料理

出典:ロジウラ

ドリンクには、九州では、ちょっと珍しいホッピーが白と黒あり、焼酎もなかなかのしなぞろえ。馬刺しや赤牛は、それなりのお値段ですが、ほかのメニューは、リーズナブルなためチョイ飲みで済ませたい方にもおすすめ。

熊本市ろじうら内観

出典:ロジウラ

席によって大人数でワイワイガヤガヤすることも、落ち着いて語らうのこともできるので、シーンによって使いわけてみてくださいね。

ロジウラ
【所在地】熊本県熊本市中央区中央街1-3
【電話番号】096-359-8255
【営業時間】1700~24:30
【定休日】不定休

恵み家(めぐみや)

熊本市めぐみ

出典:恵み家

郷土料理をはじめ手作りハンバーグや明太子パスタなど幅広いメニューが食べられる「恵み家」。この料理に炭水化物を追加すれば、立派な夕食になるという料理も多いため、あまりお酒をたしなまない方と一緒でも安心です。

 

熊本市めぐみ料理

出典:恵み家

メニューの種類が多く、たくさん飲んで色々食べたいという方にもおすすめですよ。未成年は入店できない、大人のお店

熊本市めぐみ料理2

出典:恵み家

旬を大切にしているので、メニューは手書きです。店主に今日のおすすめや好みを相談すると、ていねいに教えてくれるので、話しかけてみてくださいね。コストパフォーマンスが良く、高いレベルの料理が食べられると評判で、ほぼ満席の状態が閉店まで続くというお店ですから予約は必須です。

恵み家
【所在地】熊本県熊本市中央区下通1-7-16マツヤビル2F
【電話番号】096-324-7802
【営業時間】17:00~24:00
【定休日】日曜日

Ruri-AN 瑠璃庵(るりあん)

熊本市るりあん

出典:瑠璃庵

地元の野菜をふんだんに使用した創作料理が人気の「Ruri-AN 瑠璃庵」。

熊本市るりあん2

出典:瑠璃庵

古い旅館を改築したという店内は和モダンな雰囲気で、デートや女子会にも最適です。約700種類のワインを揃えており、個室からはワインセラーを眺めることができます。

熊本市るりあんワイン

出典:瑠璃庵

熊本の「菊鹿ワイナリー」や宮崎の「都農ワイナリー」、新潟の「胎内高原ワイナリー」などで作られた国産ワインが飲めるという、九州でも数少ないお店なので、国産ワインに興味のある方はぜひどうぞ!

熊本市るりあん料理

出典:瑠璃庵

料理は、小皿料理があり、ワインのお供にぴったりです。またグループ向けの、ポーションの大きいメインディッシュは天草産の「ホロホロ鶏の丸焼き」や「和牛テールの炭焼き」は、そのメインを食べることを前提に自分たちでコース風にメニューを組みたてるのも楽しい時間です。

Ruri-AN 瑠璃庵
【所在地】熊本県熊本市中央区南坪井町5-21 2F
【電話番号】096-352-8174
【営業時間】18:00~24:00(L.O)
【定休日】火曜日

和食七福神

熊本市七福神

出典:和食七福神

九州の焼酎を数多くそろえ、えりすぐりの日本酒も楽しめる「和食七福神」。

熊本市七福神ドリンク

出典:和食七福神

ドリンクのメニューには、ひとつひとつに丁寧に説明が書いてあり、どういう味がするか、どういう蔵で作られたかというストーリーも楽しめるようになっています。

熊本市七福神料理

出典:和食七福神

すき焼きのようにして食べるオリジナル料理「びゃんびゃん石焼」は、馬肉、黒豚、阿蘇赤牛の3種類。一度食べた方は、ぜひ食べてみてとヒトにすすめたくなるというおいしさです。種類の多いメニューは、郷土料理のほか、地元の食材を活かした調理法で味わえます。なお、メニュー表には熊本弁で「なんなっと」や「さしおり」、「ひだるか」などと書いてあり、旅行者はスマホで意味を調べてみると面白いですよ!

和食七福神
【所在地】熊本県熊本市中央区下通り1-7-7スマイルビル2F
【電話番号】050-5868-4164
【営業時間】17:00~23:00
【定休日】日曜日

笑う門(わらんうもん)

熊本市わらう

出典:笑う門

九州の海の幸や郷土料理が味わえる「笑う門」。カウンター、座敷、テーブル席、掘りごたつの個室など友人同士や小さな子供さんがいるご家族の会食など多くのシーンで利用しやすくなっています。

熊本市わらう料理

出典:笑う門

料理は、天草直送の鮮魚や赤牛、馬肉料理に辛子蓮根など熊本のご馳走が勢ぞろい。

熊本市わらう馬刺し

出典:笑う門

自慢の「馬刺し」は、人気のレバ刺しが入った4種類のセットでも2,500円ほど(1~2人前)、ボリューミーな「上馬刺し」は1,000円ほどというリーズナブルな価格です。あまり予算がないけど、熊本に来たなら馬刺しは食べておきたい!という方もこの価格ならだいじょうぶそうですね。

笑う門
【所在地】熊本県熊本市中央区下通1-9-4宇都宮ビル3F
【電話番号】050-5570-1225
【営業時間】17:00~24:00(L.O.23:00)
【定休日】日曜日

熊本市内にある居酒屋を20店ご紹介しました。それぞれ特徴があるお店を選んでみましたがいかがでしたでしょうか。熊本市を訪れた際の参考にしてくださいね!