東北LOVERS

鹿児島市のおすすめ居酒屋20選

2020年08月13日(木)/鹿児島

Pocket

九州の中でもとくに多様な文化を持つ鹿児島県は、焼酎王国と呼ばれるほど酒造場が多いことで知られ、その数は日本一。さらに、3Мと呼ばれる森伊蔵・魔王・村尾も鹿児島の焼酎です。奄美大島や与論島、甑島列島などの離島が多く、それらの地域で獲れる魚介類や、黒豚、黒牛、さつま地鶏などの畜産類も広く知られるようになりました。今回は、そんな鹿児島県の鹿児島市内にある居酒屋を厳選してご紹介しましょう。

鹿児島市のおすすめ居酒屋20選

おごじょ家 総本店 (おごじょや)

おごじょ家 総本店

出典:薩摩地鶏・釜めし おごじょ家

1000種類以上の焼酎が飲める「おごじょ家総本店」。口コミでは、焼酎が多すぎてどう選んだら良いか分からないという声もあるほどです。焼酎好きで、「ここならきっと幻のアノ銘柄があるはずだから探すぞ!」とか「3Мを飲むぞ!」というような方はより楽しめることでしょう。

おごじょ家料理

出典:おごじょ家 総本店

また、料理は、地魚や薩摩地鶏に桜島美湯豚、郷土料理など多種類なラインナップ。焼酎好きな方とグルメな方が一緒に訪れて、それぞれの「おいしい!」を堪能できお店です。

釜めし

出典:おごじょ家 総本店

シメは看板メニューの「釜飯」をぜひどうぞ。

おごじょ家 総本店
【所在地】鹿児島県鹿児島市山之口町11-7 ダイヤモンドビル1F
【電話番号】099-219-4141
【営業時間】月~土・祝前日 17:00~翌4:30・日祝日 17:00~翌2:00
【定休日】無休

おん

おん

出典:おん

手間をかけた創作料理が食べられる小料理居酒屋「おん」。事前にお願いすれば、鹿児島の地元食材をふんだんに使用した郷土料理も味わえます。

おん内観

出典:おん

客席数17席のこぢんまりとしたお店ですから、大人数で訪れるタイプのお店ではなく、大人が落ち着いて料理とお酒を楽しむお店です。

おんチーズ

出典:おん

定番の「カマンベールチーズの醤油漬け」は、自宅でも作れそうでいてなかなか同じ味がでない逸品。あまり調理しなくても一品料理として出せる食材も、きちんと手をかけているのがこのお店の特徴です。どの料理もていねいに作られていて、味が安定しているのでいつ訪れてもお気に入りの味が楽しめますよ。結婚記念日に夫婦2人で、両親の誕生日会になどの小さなお祝いの席にもおすすめです。

おん
【所在地】鹿児島県鹿児島市千日町8-12 第2三木ビル1F
【電話番号】099-223-1033
【営業時間】火~土18:00~翌2:00・日祝日18:00~22:00
【定休日】月曜日

さつま居酒屋 えご家

さつま居酒屋 えご家

出典:さつま居酒屋えご家

にぎやかなちょうちんと杉玉が目につく「さつま居酒屋 えご家」。15:00から飲めるので、早い時間から飲みたい方にぴったりのお店です。

えご家内観

出典:さつま居酒屋 えご家

サクっと飲むのに最適なテラス席、ムードがあるロフト席、掘りごたつ席に個室と席の種類が多いため、いろいろな用途に利用可能。

えご家料理

出典:さつま居酒屋 えご家

料理は、鹿児島の定番料理「塩ゆで落花生」や「きびなご南蛮」、「つぶ貝旨煮」などから「エンガワユッケ」や「コリコリ梅ナンコツ」などの創作料理、珍しいタイのだしを使ったおでんなど50種類以上のメニューが味わえます。ドリンクの種類は、焼酎や日本酒、ワインなどが多すぎず少なすぎずのバランスで30種類以上。まんべんなくいろいろ食べたいグループには、コースでの利用がおすすめ。郷土料理のコースや鍋料理のコース、人気メニューのコースなど多彩なメニューから選べます。

さつま居酒屋 えご家
【所在地】鹿児島県鹿児島市中央町21-8
【電話番号】050-5595-6864
【営業時間】15:00~24:00(L.O.フード23:00・ドリンク23:30)
【定休日】日曜日

焼酎処みかん

焼酎処みかん

出典:焼酎処みかん

アルコールも料理も堪能したいという方にうってつけの「焼酎処みかん」。

焼酎処みかん内観

出典:焼酎処 みかん

200種類以上の銘柄をそろえた焼酎を始め、有名どころの日本酒やワインなどもあり、焼酎好き以外の方も安心して楽しめます。

焼酎処みかん料理

出典:焼酎処 みかん

料理は、県内でとれたタカエビやカマスをはじめ三重県や熊本県、対馬のものなど旬のおいしいものを各地から取り寄せて提供。郷土料理に黒豚料理、豆腐料理や串揚げ、居酒屋メニューと多彩な料理が味わえます。茶美豚のしゃぶしゃぶなどが食べられるコースもあり、グルメな方も大満足できることでしょう。遅い時間まで営業しているので、飲みの最後にバー感覚でうまいヤツを一杯!という方にもぴったりですよ。

焼酎処みかん
【所在地】鹿児島県鹿児島市山之口町9-29 第二江戸吉ビル 2F
【電話番号】050-5593-5335
【営業時間】火〜土18:00~翌4:00(LO3:00)・日祝18:00〜24:00(LO23:00)
【定休日】月曜日

ハイパーチキン野郎

ハイパーチキン野郎

出典:ハイパーチキン野郎

一度きいたら忘れない名称の居酒屋「ハイパーチキン野郎」。

ハイパーチキン内観

出典:ハイパーチキン野郎

居心地の良い空間で提供される料理はユニークで、刺身の盛合せは「ひよこ盛り」や「タカ盛り」、「ゴジラ盛り」さらに「お母ちゃんのボテトサラダ」や「ゴキゲン鶏」、「火の玉プリン」など楽しい雰囲気です。なかでも「ゴキゲン鶏」は、このお店の名物で、一夜干しにした若鶏をオーブンで皮をバリバリに焼き上げたもの。肉のジューシーさとのコントラストを味わってみてください。

ハイパーチキン料理

出典:ハイパーチキン野郎

また、ここでしか食べられない長島町で育てられている「茶ブリ」(そのぎ茶をエサに混ぜて育てたブリ)もぜひ食べてほしい一品。店主がこのおいしいブリを多くのひとに食べてほしいと、とてもちからを入れています。刺身はもちろん、「茶ブリのカマ焼き」や「茶ブリ大根」も普通のブリとは一味違う味わい。こだわって選んだ焼酎やワインなどと合わせて堪能してみてはいかがでしょぅか。

ハイパーチキン野郎
【所在地】鹿児島県鹿児島市中央町2-29
【電話番号】099-204-0276
【営業時間】18:00~24:00(L.O. フード23:00・ドリンク.23:30)
【定休日】月曜日

炉端割烹一心(いちころ)

一心

出典:炉ばた割烹 一心

カウンター席で豪快に火が上がる調理場を見える「炉端割烹一心」。大きなしゃもじで料理が提供され、昔ながらの炉端焼きの雰囲気が味わえます。

一心内観

出典:炉ばた割烹 一心

ガヤガヤした席が苦手な方には、掘りごたつ席やお座敷もありますよ。日本酒にちからを入れているお店なので、料理も日本酒に合うものが多くあり、居酒屋メニューのほか、「鶏トロの炭火焼」や「和牛ハツのコロコロステーキ」、「豚バラ炭焼き」とガツンと来るものが人気です。

一心料理

出典:炉ばた割烹 一心 

また、本腰を入れて日本酒を飲みたいから料理は軽いものでいい、という方には、「ホタルイカの一夜干し」や「バイ貝の旨煮」「カニミソきゅうり」など、日本酒好きのツボを心得た品もありますよ。ひとりでもグループでも入りやすいので、気軽に訪れてみてください!

炉端割烹一心
【所在地】鹿児島県鹿児島市中央町22-16 アエールプラザ
【電話番号】099-255-2611
【営業時間】17:00~24:00(L.O.23:00)
【定休日】日曜日

盛㐂(もりき)

もりき

出典:ホテル東横INN鹿児島中央駅東口

都通駅から100mほどのひっそりとした路地裏にある「盛㐂」は、テーブル席や宴会にも対応でする堀りごたつ席などがあり、地元の方で賑わうお店。

もりき内観

出典:盛喜

料理は鹿児島食材にこだわり、地魚にこだわった品ぞろえの「刺身の盛合せ」、鹿児島の黒豚の料理、黒毛和牛に鶏料理と鹿児島のおいしいものがずらり。オリジナルの味噌を使った「和牛ホルモンの味噌炒め」や自家製のリンゴ入りのタレで作った「鹿児島産黒豚のスペアリブ」などが人気です。隠れた逸品と人気なのが、南州農場黒豚のロースを使用した「とんかつ」です。トンカツ専門店に負けず劣らずのおいしさで、これは必食!という方もいるほど。訪れた際にはぜひお試しください。もちろん、焼酎は3Мの飲み比べセットなど目利きのものが揃い、日本酒も各地から取り寄せています。ランチには、「黒豚生姜焼き膳」や「焼き魚膳」、「天ぷら膳」などが1,000円ほどで食べられますよ。

盛㐂
【所在地】鹿児島県鹿児島市中央町28-17
【電話番号】099-252-2727
【営業時間】
ランチ月~金・祝前日: 11:30~14:00 (L.O. フード13:30 ドリンク 13:30)/ディナー18:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)
土: 18:00~23:00 (L.O.フード22:30・ ドリンク 22:30)※土曜日はランチ営業なし
【定休日】日祝日

炉端・わら焼き 朝次郎 天文館店

朝次郎天文館

出典:居酒屋 朝次郎 天文館店

大衆居酒屋雰囲気の「炉端・わら焼き朝次郎天文館店」。名物のワラ焼きは、豪快に炎で炙り風味と食材のうまみを引き出しています。勢いのある炎であぶるとなると、しっかり火が通ったものが出てくると思いがちですが、中はしっとりとした仕上がり。「さつま赤鶏レバー」や「黒毛和牛」は絶品の味です。カウンター席に座ると、その調理風景を眺められるという楽しみも加わりますよ。

朝次郎天文館料理

出典:朝次郎 天文館店

料理は作りたてを提供するので、「だし巻たまご」も「唐揚げ」も熱々です。飲み放題は60分780円程度からあり延長も可能。鹿児島の焼酎は屋久島や種子島のものも揃い、日本酒も人潟や高知などのものも取り寄せています。

朝次郎天文館内観

出典:炉端 わら焼き 朝次郎 天文館店

席は、カウンター以外に掘りごたつや個室もあり、シーンに応じて賑やかにも静かにも過ごせますから、幅広い年代におすすめのお店です。

炉端・わら焼き 朝次郎 天文館店
【所在地】鹿児島県鹿児島市山之口町11-1 有楽ビル
【電話番号】099-223-3572
【営業時間】17:00~24:00(L.O.23:00)
【定休日】日曜日

魚人島じんべえ

じんべえ

出典: 魚人島じんべえ

魚料理が好きな方に訪れてほしい「魚人島じんべえ」。肉料理がメインの居酒屋が多い鹿児島で、数少ない魚料理メインの居酒屋です。

じんべえ内装

出典:魚人島 じんべえ

壁に魚拓のように描かれた魚の絵がインパクト大。和モダンな内装なので、デートや女子会にもおすすめですよ。基本は鹿児島県内の地魚ですが、北海道のサンマや秋サケ、ウニ、イクラなどもあり、おいしい旬の魚を提供しようとがんばっている様子がうかがえます。大将自慢の刺身は、鹿児島近海の朝の漁で揚がった鮮度抜群のものばかり。とれとれの生魚の弾力ある刺身を味わいたい方向きの食感です。また、七輪の上の貝皿でイカや刺身をウニバターに絡めて火をさっと通した「海鮮焼」は、ほかではあまりお目にかからない食べ方なのでぜひどうぞ。

じんべえ料理

出典:魚人島じんべえ

シメのご飯は、店主泣かせの「こぼれ寿司」はいかがでしょうか。グループで注文すると採算が採れない、というぜいたくな巻きずしです。イクラやウニ、マグロ、カニなどがたっぷり載っていますよ。これで1,000円未満というのは食べる方としては嬉しいですよね。

魚人島じんべえ
【所在地】鹿児島県鹿児島市東千石町18-3 萩原ビル 1F
【電話番号】099-219-3883
【営業時間】17:00~24:00(L.O.23:00)
【定休日】日曜日

吾愛人文化通り店(わかな)

わかな

出典:吾愛人 文化通り店

人通りの多い文化通りの入り口近くにある「吾愛人文化通り店」は、「さつまあげ」「とんこつ」「キビナゴの刺身」「地鶏の刺身」「さつま汁」などの郷土料理が味わえるお店です。

わかな内観

出典:鹿児島伝統の味 吾愛人

中でも「とんこつ」は、アバラ肉を黒砂糖と焼酎で煮込んだ料理でなかなか鹿児島以外ではお目にかかりませんのでぜひ。

わかな料理

出典:吾愛人 文化通り店

また、鹿児島では珍しい「みそおでん」が名物。一年中食べることができ、鹿児島ならではの黒豚や黒毛和牛のスジ肉など、60年以上作り続けている出汁の味とともに味わってみてください。なお、予約なしでも六白黒豚のしゃぶしゃぶと郷土料理が食べられるコースの用意がありますから、ゆっくり郷土料理と鹿児島焼酎を堪能してみてはいかかでしょうか。

吾愛人文化通り店
【所在地】鹿児島県鹿児島市山之口町12-21
【電話番号】050-5590-1601
【営業時間】17:00分~23:30(L.O.22:30)
【定休日】日曜日

料理や舎那 (しゃな)

しゃな

出典:誕生日に行きたい「舎那(しゃな)」

内装にも食器類にもこだわりがある居酒屋「舎那」。ブラベート感がある個室や、宴会にも利用できる部屋、ソファ席などがあり、シーンによって使い分けが可能です。女性に好まれる雰囲気ですから、デートや女子会にもぴったり。

しゃな内装

出典:料理や 舎那

看板メニューの「Aランク黒毛和牛の炙りにぎり」は数量限定なので、早めの時間に注文するのがおすすめです。炙られてとろりととろける牛の脂のうまみは想像以上のおいしさ!ぜひどうぞ。無農薬の野菜や地元で醸造された酢や塩など、地元の食材をていねいに調理し、郷土料理にアレンジを加えた創作薩摩料理など、工夫を重ねた味が堪能できます。

しゃな料理

出典:舎那

盛りつけにもこだわりがあり、「舎那特製チキン南蛮」や「刺身の盛り合わせ」は、味はもちろん見た目も楽しめます。焼酎や日本酒、ワインなども有名どころを集めている文句なしの品ぞろえ。料理だけのコースや飲み放題のついたコースが7種類ほどあり、いろいろ食べたい方にもってこいですよ。

舎那
【所在地】鹿児島県鹿児島市荒田2-45-15 山元ビル 2F
【電話番号】099-257-7522
【営業時間】17:30~24:00(L.O.23:15)
【定休日】不定休(1か月に1回)

小料理 石蕗(つわぶき)

つわぶき

出典:小料理 石蕗

グルメサイトの評価が高く予約必須の「小料理石蕗」は、人気店のため、食事は2時間までとなっています。

つわぶき料理

出典:小料理 石蕗

最初に出てくる3種盛りのお通しは、人数分それぞれ違うものが出てくるので一口ずつシェアすると、とてもお得。家庭的な雰囲気で、おいしい郷土料理が食べられるので、旅行客も多く訪れます。

つわぶき料理2

出典:小料理 石蕗

5,000円ほどの郷土料理のコースには「黒じょか1人2合」(焼酎を前割りにして黒じょかに入れています)がついて、鳥刺し・さつまあげ・きびなごの塩焼き・とんこつ・黒豚しゃぶしゃぶなどが食べられます。黒豚しゃぶしゃぶは、とき卵に鍋のスーブをお玉にいっぱい注いだものにつけて食べるのですが、これが絶品!ポン酢やゴマダレとはまったく違う、そのつけダレだけ飲みたくなるおいしさです。「かつおの酒盗」や「玉子焼き」、「冷ややっこ」などの居酒屋メニューもあるので、ちょっと一杯という方にもおすすめ。煮物がおいしいと評判ですから、今日の煮物を尋ねてみてくださいね。鹿児島に来たなら、やっぱり焼酎が飲みたいという方は、好みを告げるとぴったりのものを選んでもらえますよ。お土産におむすびと黒棒が貰えるのはうれしいポイントです。

小料理 石蕗
【所在地】鹿児島県鹿児島市千日町14-5 銀座ビル B1F
【電話番号】050-5590-8373
【営業時間】17:00~22:00
【定休日】不定休

焼酎 酒々蔵 (しょうちゅう ささくら)

ささくら

出典:続『翔ぶが如く』を歩く

いろいろな味を楽しんでほしいというコンセプトでそろえた500種類ほどの焼酎が並ぶ「焼酎酒々蔵」。こういう焼酎が飲みたい、と相談すれば希望にあった焼酎を出してくれます。

ささくら焼酎

出典:焼酎 酒々蔵

そのこだわりの焼酎は、鹿児島のほとんどすべての銘柄を集め、奄美の黒糖焼酎、喜界島や沖永良部島の焼酎まで網羅しています。もちろん、有名銘柄もあり、たくさんの種類を飲みたい方向けにワンショットの量を半分にすることも可能。鹿児島の焼酎が好きな方にはここはマスト!と言いたいお店です。

ささくら料理

出典:焼酎酒々蔵

料理は、焼酎によく合う郷土料理や珍味、一品料理、居酒屋メニューがあり、焼酎以外のドリンクが飲める飲み放題がついたコースもあります。2次会利用も可能なので、ツマミ程度でたっぷり焼酎を満喫したいという方にもおすすめですよ。

焼酎 酒々蔵
【所在地】鹿児島県鹿児島市山之口町9-17 上原ビル 1F
【電話番号】050-5868-7268
【営業時間】18:30~03:00(L.O.02:30)※祝日は18:30~02:00(L.O.01:30)
【定休日】日曜日

赤鶏炭焼 大安(だいやす)

大安

出典:赤鶏炭焼 大安

リーズナブルに赤鶏料理が食べられる「赤鶏炭焼大安」。カウンター席のほか、屋台のような席やお座敷もある気軽に利用できるお店です。

大安内観

出典:赤鶏炭焼 大安

訪れた大半のひとが注文する「もも焼き」と「とり刺し」は、550円ほど。1人で両方食べたい方は650円ほどの「半々セット」がちょうど良いボリュームです。350円ほどの「鶏皮サラダ」も人気の一品。

大安料理

出典:赤鶏炭焼 大安

いずれもボリューミーなので、びっくりすること間違いなしですよ。他にも、「カンパチのかま焼き」や「あさりバター」、「キビナゴの唐揚げ」など一品料理も多種類ありますが、もも焼きなどを注文したなら、食べてからお腹の満足具合によって追加注文した方が良いでしょう。鶏料理以外にたくさん食べたい場合は、グループで訪れるのがおすすめ。とても人気があるお店なので、予約しておきましょう。

赤鶏炭焼 大安
【所在地】鹿児島県鹿児島市山之口町9-1 野添ビル 1F
【電話番号】099-224-6611
【営業時間】18:00~23:00
【定休日】日曜日

大漁市場 こんぴら丸 鹿児島谷山本店

こんぴら

出典:大漁市場こんぴら丸

網元直営の「大漁市場こんぴら丸鹿児島谷山本店」。昼夜問わず定食や御膳、丼物を提供しているためビジネスランチや子供連れのご家族での食事にもぴったりです。

こんぴら料理

出典:海鮮料理 こんぴら丸

もちろん、おつまみのメニューもあり、「アラ炊き」や「さつまあげ」、「キビナゴ天ぷら」「枝豆」などをつまみながら、単品の90分飲み放題を付けることも可能。ホテルにある食事処ですから、サク飲みにもしっかり食事にも使える応用範囲の広い席になっています。

こんぴら内観

出典:リビングくらしナビ

水槽に泳ぐ魚を眺めながら、ひとり酒も良し、家族で楽しむのも良しの使い勝手のいいお店ですよ。

大漁市場 こんぴら丸 鹿児島谷山本店
【所在地】鹿児島県鹿児島市南栄5-10-1 ホテルチサイン鹿児島谷山1F
【電話番号】099-201-6100
【営業時間】ランチ11:00~15:00(L.O)/ディナー18:00~23:00(L.O.22:00)
【定休日】無休

大衆酒場 BEETLE男(ビートルマン)

ビートルマン

出典:飲み放題付のコースが充実

いかにも大衆酒場という雰囲気満点の「大衆酒場BEETLE男」。

ビートルマン料理

出典:大衆酒場 BEETLE男

ドリンク3杯と料理1品で1,000円といういわゆる「センベロ」は、仕事帰りのサラリーマンの強い味方!1品のボリュームがあるので、さっと飲んでひきあげるという方にはもってこいです。低価格でいこごちの良い空間を提供したい、というお店のコンセブト通り、料理はピーマン串80円から!一番高い「男の一人焼肉」でも600円ほどというリーズナブルさ。1,000円のセットに追加で料理を注文することも可能です。

ビートルマン内観

出典:大衆酒場 BEETLE男

センベロで大衆酒場というと、立ち飲みのイメージですが、カウンターやテーブル席もありますので、気ぜわしいこともなく過ごせます。予約不可のため、はやめの時間に訪れた方が良いですよ。

大衆酒場 BEETLE男
【所在地】鹿児島県鹿児島市山之口町1-6
【電話番号】097-556-8823
【営業時間】17:30~翌2:00
【定休日】不定休

日本の地酒と酒肴 恵のおかげ(めぐみのおかげ)

めぐみ

出典:日本の地酒と酒肴 恵のおかげ

鹿児島では珍しい日本酒を数多くそろえているお店「日本の地酒と酒肴恵のおかげ」。

めぐみ日本酒

出典:日本の地酒と酒肴 恵のおかげ

30種類以上の日本酒は定番のものと季節ごとに入れ替えるものもあり、いつもの飲みなれたお酒と旬のお酒が飲めるようになっています。

めぐみ料理

出典:日本の地酒と酒肴 恵のおかげ

料理は、小料理店や割烹をイメージすれば間違いない内容。郷土料理とは味付けや調理法が違いますが、黒豚やさつま赤鶏、鹿児島黒毛牛などの地元食材の料理も食べられます。日本酒を堪能したい方が、ゆっくり料理との相性を楽しむ大人の方に訪れてほしいお店です。

日本の地酒と酒肴 恵のおかげ
【所在地】鹿児島県鹿児島市樋之口町8-1
【電話番号】050-5597-0363
【営業時間】17:30~22:00(L.O. 21:30)
【定休日】日曜日・月火水が祝日のとき

莫逆 (ばくげき)

莫逆

出典:莫逆

ご飯が炊きあがったときにカンカンと鐘を鳴らせて知らせる「莫逆」。外観に書かれた味のある文字から、料理へのこだわりがうかがえます。

莫逆内観

出典:莫逆

内装は和モダンなインテリアで、大人向けのお店。居酒屋メニューは「さつまあげ」や「オクラの昆布和え」、「ホタルイカの沖漬け」など渋めのラインナップです。

莫逆料理

出典:莫逆

肉と魚のメニューが多くあり、「薩摩赤鶏の炭火焼」や「タカエビの唐揚げ」など鹿児島ならではのものも。焼酎や日本酒をはじめ、ウィスキーやワインも吟味してそろえたものばかりです。ワインのグラス売りもあるので、いろいろ飲みたいワイン好きにはもってこい。おいしくてどんどん注文すると予算オーバーになりがちなお店ですから、事前の下調べは必要です。

莫逆
【所在地】鹿児島県鹿児島市下荒田3-38-18 内村ビル1F
【電話番号】099-255-3692
【営業時間】18:00~23:00(L.O.22:30)
【定休日】月曜日

半魚人

半魚人

出典:弥生が飲める店

予約必須の人気店「半魚人」は、旅行客向けというより地元密着型。ざん新なメニューはなく、野菜料理やおつまみ以外は、お刺身や煮つけ、揚げ物などさまざまな魚料理がメインです。

半魚人2

出典:かごしまさかな酒場 半魚人

魚好き、日本酒好きにぜひ訪れてほしいお店。女性ばかりのスタッフなので、ほっこり安心できる雰囲気です。20席とこぢんまりとしたお店ですから、グループでというより少人数で楽しむのがぴったり。

半魚人3

出典:半魚人

鹿児島には肉料理の専門店が多いのですが、ここまで魚料理にこだわりがあるお店は少ないので、鹿児島の魚のおいしさをもっと知りたい、堪能してみたい方には特におすすめですよ。

半魚人
【所在地】鹿児島県鹿児島市中央町24-18
【電話番号】099-258-7667
【営業時間】17:00~24:00(L.O.23:30)
【定休日】日曜日

味乃さつき

さつき

出典:味乃さつき

居酒屋探訪で知られる太田和彦氏が日本百名居酒屋として選んだ「味乃さつき」。

さつき内観

出典:味乃さつき

家庭的な小料理屋という雰囲気で、ひとりでふらりと訪れたいところですが、満席になることも多いので予約はしておきましょう。

さつき料理

出典:味乃さつき

メニューは、「つけあげ」や「揚げ出し豆腐」、そして魚料理。焼酎と合わせて楽しむ料理なので、どちらかというと呑兵衛さん向けの渋いお店です。刺身醤油は九州の甘い醤油と、関東の醤油と2種類の用意があり、熱いものと冷たいものを同時に注文すると冷たいものから出てくる、などは嬉しい配慮。太田氏の著書を見て訪れるひとも多い、太田ファンの聖地のようになっているお店です。

味乃さつき
【所在地】鹿児島県鹿児島市山之口町8-7
【電話番号】099-222-3678
【営業時間】17:30~22:00
【定休日】日祝日

鹿児島市内にある居酒屋を20店ご紹介しました。それぞれ特徴があるお店を選んでみましたがいかがでしたでしょうか。鹿児島市を訪れた際の参考にしてくださいね!