東北LOVERS

長崎市のおすすめ居酒屋20選

2020年07月04日(土)/長崎

Pocket

離島が多く海岸線が北海道の次に長い長崎県。クジラの消費量日本一であり、キビナゴや真アジ、イサキ、トラフグなどが揚がる地域として知られています。また、平戸・雲仙・壱岐・五島の牛を総称する「長崎和牛」もブラント牛としてご存知の方も多いことでしょう。今回は、そんな長崎県の長崎市内にある居酒屋を厳選してご紹介させていただきます。

長崎市のおすすめ居酒屋20選

大衆割烹 安楽子(あらこ)

安楽子

出典:安楽子

TV番組の居酒屋百名店に選ばれている「大衆割烹安楽子」は、スナックやラーメン店が並ぶ路地にある一軒屋の居酒屋です。お店の表に掲げているメニュー板がレトロなたたずまい。店内にはメニュー表らしいメニュー表がないため、入店する前にこのメニュー板で、何を注文するか考えてから入店します。

安楽子2

出典:長崎旅行

カウンター前のショーケースには、さまざまな魚が並んでいるので、好みの魚を刺身にしてもらう、という注文の方法もできますよ。とくに、青背の魚の処理がばつぐんに上手なので臭みのないおいしい刺身がいただけると評判です。常連さんが多いお店で、店主との会話を楽しみながらお酒を酌み交わすタイプの居酒屋ですから、せいぜい2、3人で訪れて静かに料理とお酒をたしなむのがおすすめです。

大衆割烹 安楽子
【所在地】長崎県長崎市浜町7-20
【電話番号】095-824-4970
【営業時間】16:30~22:00
【定休日】日曜日

酒菜屋ながれ

酒菜屋ながれ

出典:長崎県|

落ち着いた雰囲気の「酒菜屋ながれ」。あまり広くないお店ですが、6人用の個室もあるため少人数での宴会にも使えます。飲み放題つきのコースもあり、好みを伝えて料理長おすすめのコースを頼むとより楽しめることでしょう。料理にぴったりのお酒も選んでくれますよ。魚介類が大好きな方は、魚づくしのコースはいかがでしょうか。

ながれ2

出典:酒菜屋 ながれ

長崎県産の魚をお刺身はもちろん、椀物や焼き物、揚げ物などで味わえます。自家製のすり身揚げや長崎名物ハトシ、サラダなど一品ものも充実。シメのご飯ものも「とろろご飯」や「魚の出汁茶漬け」などがあり大満足できますから、こちらも食べておきたいところです。なお、メニュー表にのっていない銘酒もこっそり用意してありますから、日本酒好きな方は店主に尋ねてみてくださいね。

酒菜屋ながれ
【所在地】長崎県長崎市万屋町5-26 恵風ビル2F
【電話番号】050-5589-6931
【営業時間】17:30~24:00
【定休日】月曜日

居酒屋ほおずき

ほおずき

出典:ほおずき

長崎県産の食材にこだわっている「居酒屋ほおずき」。鮮度の良い魚介類やクジラは誰もが注文するメニューです。

ほおずききびなご

出典:めちゃくちゃ美味しい

とくに、キビナゴの刺身がおいしい店として知られています。人気の「自家製すり身揚げ」やお好み焼きのような外見から想像するものとはだいぶ違い、中には皿うどんのパリパリ麺が入っている「山芋ちゃんぽ焼き」も食べてみたい一品です。

ほおずきしおがま

出典:Photos at 居酒屋ほおずき

また、名物の「鯛の塩釜焼き」は、宴会や誕生日などにぴったり。コースにもついてきますが、単品でも注文できますからぜひ。塩釜をトントンと割るのも楽しいですよ!

居酒屋ほおずき
【所在地】長崎県長崎市大黒町7-10
【電話番号】095-828-6496
【営業時間】17:00~翌1:00
【定休日】日曜日

魚河岸がれーじ駅前店

魚河岸がれーじ

出典:魚河岸がれーじ

カステラが隠れた逸品の「魚河岸がれーじ駅前店」。「水餃子トマトのソースラビオリ風」や、「洋風鯖味噌煮デミグラス仕立て」、「北京鴨」など、ユニークな料理名が並びます。

魚河岸ガレージ2

出典:料理 | 魚河岸がれーじ

低温調理で作った「ローストチキン」や「金目鯛のムニエル」、「骨付き小鴨のコンフィ」などの居酒屋にはめずらしい料理も。和牛ステーキや鍋料理もあり盛りだくさんです。いろいろ食べたい!とお考えの方は何人かで訪れてシェアしながら堪能してみるのがおすすめです。アルコールも種類が多いので、料理と一緒にお楽しみください。

魚河岸がれーじカステラ

出典:魚河岸がれーじ 

ひそかに人気があるカステラは、店内で作る五三焼のカステラ。裏にしっかりザラメがついた逸品です。デザートや持ち帰りでぜひどうぞ!

魚河岸がれーじ駅前店
【所在地】長崎県長崎市大黒町9-27篠田ビル1F
【電話番号】095-829-5656
【営業時間】17:00~翌1:00(L.O.23:30)
【定休日】日曜日

駅前炉ばた 甚十郎

甚十郎

出典:駅前炉ばた 甚十郎

長崎では珍しいお肉推しの居酒屋「駅前炉ばた甚十郎」。馬刺しや長崎牛の炙り、カルパッチョに始まり、自家製ローストビーフや鶏白レバー焼きなどが続きます。その日のおすすめお肉や自家製の燻製肉、レバーパテなどの盛合せ、総重量1㎏のかたまり肉盛り合わせなど、肉尽くし!

甚十郎牛タン

出典:長崎駅前炉端焼き

箸で切れる「蒸し牛タン」は絶品です。肉以外には、野菜や魚介の炭火焼もあり、黒板に書かれた本日の海の幸で刺身も食べられます。ワインや日本酒と料理の組み合わせの相談もできますよ。肉も魚も食べたいという時にとてもおすすめしたいお店です。

駅前炉ばた 甚十郎
【所在地】長崎県長崎市大黒町7-2
【電話番号】095-829-0787
【営業時間】月~金、祝前日 17:00~24:00(L.O.料理23::00/ドリンク23:30)
土曜日15:00~24:00(L.O.料理23:00/ドリンク23:30)
日祝日 15:00~23:00(L.O.料理・ドリンクとも22:00)
【定休日】不定休

多ら福 亜紗

多ら福 亜紗

出典:多ら福 亜紗

多くの飲食店が軒を並べる浜の町で人気が高い居酒屋「多ら福亜紗」。

亜紗メニュー

出典:長崎に行くのなら

席についたら、その日に提供できる料理が手書きで作られた楽しいメニュー表をじっくり眺めましょう。白もの・赤もの・青ものなどの刺身の一覧や長崎和牛、近海でとれたアカムツやモチウオなどがおすすめの調理法と一緒にぎっしり書き込まれています。日本酒好きな方にはたまらない、全国から集めた銘柄も味わえます。

亜紗刺身

出典:多ら福 亜紗

どの料理もはずれがなくおいしい!との評判がグルメサイトに掲載されていて、安心して注文できますが、なかでも刺身とクジラはぜひどうぞ。刺身がおいしい長崎でもだんとつのおいしさですよ。

多ら福 亜紗
【所在地】長崎県長崎市油屋町2-6
【電話番号】095-832-8678
【営業時間】17:00~翌1:00(L.O.24:30)
【定休日】不定休

御台所一福

一福

出典:御台所 一福

 

カウンター席にはクラブやラウンジのような雰囲気があり、居酒屋と呼んでいいのか迷ってしまう内装の「御台所一福」。掘りごたつ式の個室には壁に着物を飾り、花がいけられるなど和の情緒たっぷりですから、外国からのお客様の接待にもぴったりです。和食歴30年の熟練の料理長は、定番の居酒屋メニューからクジラ料理や長崎和牛のステーキなど高級食材まで、ていねいに調理して提供しています。

一福さかな

出典:御台所 一福

もちろん、魚介類も豊富なのでショーケースから魚を選んで好みの調理法でお願いする、という楽しみ方も。大人の方にこそ訪れて欲しい居酒屋です。

御台所一福
【所在地】長崎県長崎市船大工町2-14 荒木ビル2F
【電話番号】050-5868-8250
【営業時間】18:00~24:00
【定休日】不定休

隠れ居坂屋 魚たつ

魚たつ

出典:隠れ居坂屋 魚たつ

一日限定10食の寿司15貫ランチ700円(税抜き)が有名な「隠れ居坂屋魚たつ」。長いお皿に15貫並んで出てくるお寿司は圧巻です。

魚たつランチ

出典:長崎でお寿司

お昼時になると行列必至なので、寿司15貫ランチ目当てなら、開店前に並んでおきましょう。もちろん、海鮮丼や日替わり料理のランチメニューもありますから、寿司ランチが売り切れでもがっかりしないでくださいね。夜の料理は、地産地消をモットーにジャンルを超えたバラエティ豊かなメニューを数多く提供しています。ドリンク類は、とくに焼酎の種類が充実していますから焼酎好きさんはよく吟味して選んでみてください。

白鉄火

出典:長崎市│白い鉄火巻

ちなみに、寿司の中の鉄火巻は、長崎県独特の白い鉄火巻。マグロの代わりにカンパチやヒラマサなどを使用しています。長崎に来たら、ぜひ味わってみてくださいね!

隠れ居坂屋 魚たつ
【所在地】長崎県長崎市江戸町1-8-1F
【電話番号】095-823-1239
【営業時間】平日 ランチ11:30~14:00・ディナー17:30~24:00(L.O.23:30)
土祝 ランチ11:30~14:00・ディナー17:00~24:00(L.O.23:30)
【定休日】日曜日

かぶ膳

かぶ膳

出典:ビジネスマンの晩酌

日本の銘柄が数多く揃っている「かぶ膳」。おいしいお酒をちびちびやりながら、お酒にあうツマミを食べたいという方にぴったりの居酒屋です。地元で獲れた魚介の刺身や長崎和牛、クジラなど郷土料理を提供しているため、初めて長崎に来た旅行客の方が長崎らしい食材を食べたいという時にもおすすめできます。

かぶ膳ピーマン

出典:かぶ膳

少し変わったところでは、生のピーマンにひき肉をのせて食べる「肉詰めピーマン」。生ピーマンのおいしさに驚くことでしょう。ずらりと並ぶ日本酒の中から好みのものを選びたい方は、カウンターにどうぞ。おいしさに実物を見て選ぶ楽しさも加わりますよ!

かぶ膳
【所在地】長崎県長崎市銅座町15-15
【電話番号】095-823-2228
【営業時間】18:00~23:00
【定休日】月曜日

居なか屋食堂

いなかや食堂

出典:居なか屋 食堂

外観も内観も昭和の雰囲気がただよう「居なか屋食堂」は、チキン南蛮定食や花籠御膳などのランチメニューが人気です。

いなかや食堂甘鯛フライ

出典:イナカヤ食堂

旅行客には珍しい「アマダイのフライ定食」があり、税込みで800円もしない価格にびっくりするかも。このメニューは、アマダイの水揚げ全国2位の長崎ならではです。白身魚のフライ自体もおいしいので、それがアマダイとなればいっそうおいしいのは間違いありません!昼は老若男女が楽しそうに食事をする食堂ですが、夜はオーソドックスなメニューが並ぶリーズナブルな居酒屋です。

いなかや食堂コース

出典:居なか屋 食堂

2時間飲み放題付きのコースが3種類ありますから、グルーブでわいわい楽しんでみてくださいね。

居なか屋食堂
【所在地】長崎県長崎市花丘町1-24 2F
【電話番号】095-844-3062
【営業時間】月~木・日 ランチ11:00~14:00・ディナー17:00~24:00
金・土 ランチ11:30~14:00・ディナー17:00~翌1:00
【定休日】無休

味処こいそ

こいそ

出典:こいそ

カウンターに何種類ものおばんざいが並ぶ「味処こいそ」。思案橋横丁の路地にあり、観光客はなかなかたどり着けないスポットです。しかしながら。長崎の名店としていろいろなお酒探訪などの番組で取り上げられ著名人も多く訪れる店のため、壁にはサイン色紙がたくさん貼ってあります。

こいそ2

出典:こいそ – 思案橋/居酒屋 [食べログ]

料理は多種類あり、目移りすること必至!お酒中心にツマミでいくか、食事中心でちょっとビールでも飲もうかと迷いながら訪れても、ここならどちらも満足できますよ。大人気店ですから、予約して訪れましょう。

味処こいそ
【所在地】長崎県長崎市本石灰町4-3
【電話番号】095-823-5450
【営業時間】18:00~翌1:00
【定休日】日曜日

五人百姓

五人百姓

出典:五人百姓

店主が長い年月をかけて作り出したクジラのしゃぶしゃぶと牛鍋が名物の「五人百姓」。

五人百姓2

出典:長崎炉端 五人百姓 

クジラしゃぶしゃぶだけではなく、クジラの盛合せやクジラカツなどのクジラ料理が何種類も食べられます。印刷されたメニュー表のほかに、ありがとうございます、の言葉が書かれた手書きのメニュー表は、その日のおすすめが並んでいます。飲み放題がついたコースもあり、30名まで利用できるため歓送迎会などの宴会にもぴったり。

五人百姓刺身

出典:五人百姓

はずせないのは、11種類ものった刺身盛り合わせ!そのボリュームとリーズナブルな価格に驚きますよ!

五人百姓
【所在地】長崎県長崎市銅座町13-13 1F
【電話番号】095-824-7454
【営業時間】月~土 17:00~23:30・日祝 17:00~23:00
【定休日】不定休

魚菜や朝次郎アミュプラザ長崎店

魚菜や朝次郎アミュプラザ長崎店

出典:魚菜や 朝次郎 

 

200席の大箱居酒屋「魚菜や朝次郎アミュプラザ長崎店」。長崎駅から徒歩1分という立地のためランチでの利用も客も多いお店です。ランチのメニューは10種類以上。魚介中心や豚の生姜焼き、お子様ランチもあるので、ご家族連れでお食事できます。ご飯と味噌汁はおかわり自由。食いしん坊さんにもおすすめですよ。

朝次郎料理

出典:朝次郎 

夜は居酒屋メニューから寿司、ステーキまで食べられます。大箱のため少し大きな声でしゃべっても気兼ねがありません。また、ランチタイムにもアルコールを提供しているので昼飲みしたい時にも使える、使い勝手の良い居酒屋です。

魚菜や朝次郎アミュプラザ長崎店
【所在地】長崎県長崎市尾上町1-1 アミュプラザ長崎4F
【電話番号】095-818-3356
【営業時間】11:00~23:00(L.O.22:00)※ランチタイム 11:00~16:00
【定休日】無休

酒菜処のさ庵(しゅさいどころのさあん)

のさあん

出典:酒菜処 のさ庵

島原地方の方言で、たまらない、という意味の、のさあーんから名づけた「酒菜処のさ庵」。ビジネスランチにも使える、ちょっとリッチなランチも人気です。お米はこだわりの諫早産のものを使用しています。他の食材も県産のものを厳選しており、刺身も地物の天然物を可能なかぎり使うというこだわりよう。まさにたまらない味のオンパレードです。

のさあんハリハリ

出典:長崎の魅力

「ハリハリ鍋」は、クジラと水菜を使った鍋ですが、のさ庵のものはクジラのサエズリ(舌)を使うオリジナル。一味違う食感をお楽しみください。エビや明太子の自家製スモークもお酒のツマミにぴったり。シメにはお寿司をどうぞ!

酒菜処のさ庵
【所在地】長崎県長崎市鍛冶屋町6-54
【電話番号】095-824-0031
【営業時間】ランチ 11:30~15:00・ディナー17:00~23:00
【定休日】無休

DINING和華菜Clat(くらっと)

クラット

出典:喰らっと

日本酒の品揃えが長崎でトップクラスの「DINING和華菜Clat」。メニューには30種類以上の日本酒が並びます。

クラット獺祭

出典:DINING Clat

銘酒「獺祭」の飲み比べセットなどは、めったにお目にかからないセットなので日本酒好きならはずさずに注文しておきたいところ。焼酎も、村尾や魔王、森伊蔵などの飲み比べセットがあるので、ぜひどうぞ!ウィスキーやワインもあり、アルコール好きな方にぴったりです。

クラット料理

出典:喰らっと

もちろん、お酒に合わせた料理も揃っていて居酒屋メニューや地魚の刺身、肉料理も食べられます。カウンター席や掘りごたつの席以外に少人数用の個室もあり、シーンごとの使い分けが可能。女性も入りやすいお店です。

DINING和華菜Clat
【所在地】長崎県長崎市油屋町2-1 林田ビル2F・3F
【電話番号】095-827-1105/050-5456-1070
【営業時間】17:30~24:00(L.O.23:00)
【定休日】不定休

長崎炉ばた はち舎

長崎炉ばた はち舎

出典:長崎市思案橋

長崎名物も海鮮料理も味わえる「長崎炉ばたはち舎」。料理に合わせて日本酒はもちろん、九州の焼酎やワインも揃っています。清潔感あふれる明るい店内は、肘掛け椅子のカウンター席、半個室テーブル席、掘りごたつの2人用から30人まで座れる完全個室などいろいろなシーンに対応可能。

はち舎料理

出典:居酒屋&BAR

揚げ出し豆腐や酒盗で軽く一杯という方やパテ・ド・カンパーニュや牛タンの塩ハムが赤ワインをたしなみたいという方も、長崎名物をお腹いっぱい食べたいという方も満足できるメニューですから、足並みがそろわないグループでも誰も妥協することなく楽しめますよ!

長崎炉ばた はち舎
【所在地】長崎県長崎市本石灰町5-3
【電話番号】095-828-6888
【営業時間】16:00~24:00(L.O.23:30)
【定休日】無休

ひいき家

ひいき家

出典:旨いもん三昧

長崎の魚が一番!という大将の海鮮料理が有名な「ひいき家」。

ひいき家とらふぐ

出典:ひいき家

冬季にはトラフグのコースが食べられます。

ひいき家タンシチュー

出典:炭火ダイニング

外観は、いかにも居酒屋という風情ですが提供される料理にはタンシチューやエビだけを使ったエビハンバーグなどもあり、まずははずせない刺身の盛り合わせを注文してから、次に注文する一品をじっくり検討したくなるお店です。座敷と個室、カウンター席があり少人数でもグループでも利用できます。ひとつひとつの料理を丁寧に手作りするため提供に少し時間がかかりますので、ゆっくりと腰をすえて楽しむつもりで訪れてくださいね。

ひいき家
【所在地】長崎県長崎市銅座町11-8
【電話番号】050-5868-7253
【営業時間】18:00~翌1:00
【定休日】日曜日

いけ州居酒屋むつ五郎

むつごろう

出典:いけす居酒屋

大正時代に始めた魚屋が原点の「いけ州居酒屋むつ五郎」は、大きな生け簀がある居酒屋です。研究を重ねた生け簀での管理方法でイカの鮮度を保っています。その研究の甲斐があって、予約する方の大半が注文する逸品となりました。

むつごろう料理

出典:公式】長崎の居酒屋

年間を通して季節のイカが食べられます。ただ、天然のものなので入荷がない日もあるため、予約の際にイカが食べられるかどうか確認しておいた方が安心です。観光で初めて長崎を訪れる方には、一本釣りの長崎ブランド魚「野母んあじ(のもんあじ)」や「うちわえび」、「生からすみ」などがおすすめ。また、自家製の辛子明太子が食べ放題でつく「刺身膳」や「鶏唐揚げ膳」などのランチは、茶碗蒸しをつけても1,000円程度とリーズナブルで大人気です。普段のランチにも観光途中のランチにもうってつけですよ!

いけ州居酒屋むつ五郎
【所在地】長崎県長崎市八幡町9-8
【電話番号】095-826-6560
【営業時間】ランチ11:30~14:15(L.O.13:45)・ディナー17:30~22:00(L.O.21:00)
【定休日】12月31日~1月4日

めがね橋 花ござ

花ござ

出典:酒肴 BAR 花ござ 

長崎郷土料理も洋風料理も食べられる「めがね橋花ござ」。しっとりした雰囲気の店内で1階には堀ごたつ式カウンター席と少人数用の半個室があり、2階席はめがね橋の夜景が楽しめます。平日に席のみを予約すると自家製のデザートがプレゼントされる、スイーツ好きには嬉しいサービスも。アルコール類はとても充実しているので、料理とともに心ゆくまで堪能できます。

花ござ弁当

出典:和食-長崎

ランチ営業では、いろいろな料理が少しずつ並び具雑煮もついてくる「花ござ弁当」が人気です。甘味類も充実しており、ぜんざいやアイスクリームが味わえますが、とくに「寒ざらしセット」は注目です。

花ござ寒ざらし

出典:めがね橋茶屋 花ござ

島原名物の寒ざらしですが長崎市内で食べられるところは意外に少ないので、これはぜひ食べて欲しい一品。女子旅での利用におすすめのお店ですよ!

めがね橋 花ござ
【所在地】長崎県長崎市古川町3-7
【電話番号】095-818-8753
【営業時間】ランチ11:00~14:30(L.O.)・ディナー17:00~翌3:00(L.O.2:00)
【定休日】不定休

凛々丸(りんりんまる)

凛々丸

出典:凛々丸

充実したアルコールのラインナップが楽しめる「凛々丸」は、うまい酒を飲むためにツマミを食べるという方にはもってこいのお店です。

凛々丸お酒

出典:海鮮食酒屋 凛々丸

もちろん、とびきりおいしい地魚の刺身やクジラの刺身、トラフグなどのコース料理などもありますから、宴会にも最適。

凛々丸さば

出典:凛々丸

なかでも、青魚が好きな方には生サバの刺身はぜひ食べて欲しい品。数多い素材の良い居酒屋メニューが食べられるため、気軽に訪れられるお店です。たっぷり飲んだ後に欲しくなるシメの1品には、イクラ丼やウニ丼、アラビアータ、五島うどんなどもあり大満足できることでしょう。

凛々丸
【所在地】長崎県長崎市大黒町8-13
【電話番号】095-823-1558
【営業時間】月~金、祝前日 17:00~23:30(L.O.23:00)/土祝日17:00~23:00(L.O.22:30)
【定休日】日曜日

長崎市内にある居酒屋を20店ご紹介しました。それぞれ特徴があるお店を選んでみました。すべてハズレがないお店ですから、長崎市を訪れた際の参考にしてみてくださいね!