東北LOVERS

徳之島のおすすめ観光スポットを厳選

2020年06月21日(日)/鹿児島

Pocket

沖縄と九州の中間くらいの位置にある徳之島(とくのしま)は、琉球と薩摩の文化が混在している島。時間がゆっくり流れているような雰囲気が島全体に漂っています。

東洋のガラパゴスとも呼ばれ生物学的に注目されており、徳之島の固有種である植物や動物も生息しることも特徴の一つでしょう。

また、500年の歴史がある闘牛が開催される島としても知られ、島の大会は島外から多くの人が訪れる島最大のイベントとなります。今回は、そんな徳之島の魅力ある観光スポットをご紹介しましょう。

徳之島

出典:徳之島町のご紹介

徳之島へのアクセス

徳之島アクセス

徳之島には空港があり、奄美空港と鹿児島空港、那覇から直行便があります。また、フェリーを利用して船旅を楽しみつつ、鹿児島新港から徳之島まで15時間、沖縄港から10時間ほどで渡るコースもあります。今回は、一番利用しやすい鹿児島空港から飛行機でのアクセス方法をご説明します。

徳之島フライト

出典:徳之島空港 フライト情報

鹿児島空港から徳之島空港へは1日4往復の便があり、所要時間は60分ほど。7時台・8時台・11時台・16時台と散らばった時間帯に飛びますから、奄美諸島のほかの島と比べて比較的アクセスしやすい島といえるでしょう。

徳之島飛行機

本州から鹿児島空港へは、多くの空港から直行便が出ています。羽田・成田・伊丹・関西・中部・神戸からは早朝から午前中の便がありますので、早い時間に徳之島にアクセスできます。富士山静岡・松山空港からは夕方着の便になるので、鹿児島に1泊した方が良いでしょう。また、鹿児島発の格安のフリープランのツアーもありますから、鹿児島まではLCCを利用して、鹿児島からツアーを利用するというのも良い方法ですよ。

島内の移動手段

徳之島レンタカー

出典:徳之島のレンタカー情報

徳之島は奄美大島に次ぐ大きさがあり、一周は約90㎞。車で走ると2時間ほどかかります。ドライブも楽しめますが、あちこちに寄り道したり海の近くまで行ったりしたい方は、サイクリングもおすすめですよ。島内にはバスが運行していますから、バス旅というのも楽しいかもしれません。

徳之島に行く際の注意事項

徳之島注意事項

コンビニエンスストア・スーパー

徳之島コンビニ

出典:徳之島で4軒目のコンビニ

徳之島にはファミリーマートが4店あり、スーバーは7軒以上ありますから、ドライブ中におやつや飲み物が欲しくなっても困ることはありません。

金融機関

徳之島郵便

出典:郵便局

金融機関は郵便局と鹿児島銀行、奄美大島信用金庫、奄美信用組合があります。郵便局のATMは土日祝とも稼働しています。ファミリーマートにはATMがありますが、一部利用できない金融機関がありますので、郵便局のATMを利用する方が無難です。郵便局は9カ所ありますが、東天城郵便局・徳和簡易郵便局・徳之島尾母簡易郵便局にはATMがありませんのでご注意ください。

キャッシュレス決済

徳之島キャッシュレス

出典:キャッシュレス

クレジットカードなどのカード類、QRコード決済は使える店舗が増えていますが、念のため現金の用意を忘れないようにしてください。

携帯電話

徳之島スマホ

圏外の場所は少なくおおむね通じますが、携帯電話のキャリアによって違いがありますので、事前に契約している会社のサービスエリアマップで確認しておくことをおすすめします。

その他

徳之島その他
徳之島にはマツモトキヨシやドラッグストアモリなどのチェーン店があり、薬局も複数あります。念のため常用しているものかあれば持参しましょう。虫よけスプレーや虫さされの薬、日焼け止めは必携です!病院は徳之島徳洲会病院という総合病院があり、多くの診療科がありますから安心です。また、徳之島にはハブが生息しています。草むらのそばに寄らない、草が生い茂った細い道などは通らないなどの注意が必要です。

観光スポット

徳之島観光

金見崎ソテツトンネル

ソテツトンネル

出典:金見崎ソテツトンネル

金見集落にある「金見崎ソテツトンネル」は、もともと畑と道の境界線として植えられましたソテツが大きくなってできたものです。ソテツは樹齢300年以上で、大きく育つため暴風除けにもなる植物。そのソテツが250mほどの長さにわたってアーチ状に成長し、トンネルのようになりました。

金見崎展望台

出典:徳之島 金見崎展望台

トンネルを歩いたその先には、金見崎展望台が待っています。ソテツのアーチの中で、南国ムードを満喫したあとは、太平洋と東シナ海の眺望をお楽しみください。天気が良い日には、与論島や加計呂麻島などの島が見えることもありますよ。

金見崎ソテツトンネル
【所在地】鹿児島県大島郡徳之島金見
【電話番号】0997-83-4111(徳之島町地域営業課)

徳之島闘牛なくさみ館

徳之島闘牛なくさみ館

出典:超満員の闘牛場

徳之島は闘牛が盛んな島としても有名です。その闘牛が行われる13の会場のうち島内で一番大きな施設が「徳之島闘牛なくさみ館」。全島大会などの大きなイベントが開催される際に大人数が収容できる屋根付きの会場は、階段状になっていて見やすい構造です。大会は年に数回しか開催しないため、なかなか本番に出くわすことはありませんが、併設されている闘牛資料館で、徳之島の闘牛の歴史や勝敗のポイント、ここでしか見ることができない展示物、映像で闘牛の様子を見ることもできます。

なくさみ館資料館

出典:徳之島なくさみ館(闘牛資料館)

徳之島の闘牛は、牛同士がぶつかり合うものでとても迫力はありますが、人が剣をふるうスペインの闘牛とは別物。子供さんが見てもだいじょうぶですよ。なお、この資料館は徳之島の観光スポットの紹介も行っていますから、ぜひ足を運んでみてください。

徳之島闘牛なくさみ館
【所在地】鹿児島県大島郡伊仙町手久626
【電話番号】0997-86-2093(伊佐町きゅらまち観光課)
【開館時間】闘牛資料館9:00~16:30/闘牛場は常時開放
【入館料】闘牛資料館 小学生~中学生100円・高校生以上200円/闘牛場は催しによって異なります
【休館日】月曜日・12月29日~12月31日

与名間ビーチ

与名間ビーチ

出典:与名間ビーチ

南国に来た!という気分を到着してすぐに味わえるのが、空港から車で10分ほどの位置にある「与名間ビーチ」。白い砂浜に透明度の高い青い海、という南国ならではの景色が広がっています。ビーチ全体が海浜公園として整備されているため、マリンスポーツやキャンプをするのも可能。小さな子供連れでの海水浴も楽しめ、プールの設備もあります。

与名間ビーチ夕方

出典:ヨナマビーチ

また、夕日スポットとしても人気があるスポットですから、一日の終わりにも訪れてみるのもおすすめですよ。

与名間ビーチ
【所在地】鹿児島県大島郡天城町与名間1
【電話番号】0997-85-5382(天城町商工水産観光課)

ナイトツアー

ナイトツアー

出典:徳之島】年中楽しめる!

海以外のアクティビティはないかな、と思っている方におすすめなのが「ナイトツアー」。夜行性の希少な生物を車内から観察できます。ナイトツアーは、エコツアーガイドの方が運転する車に乗って国立公園などの山間部を走り、個人では入れない柵で区切られた地域をガイドさんと一緒に入る、2時間ほどのツアーです。

徳之島ナイトツアー

出典:ナイトツアー

季節によってはウミガメやオオヤドカリの産卵やウミガメの孵化などの観察も可能。ガイドの方の説明を聞きながら、車窓を開けて自然の音や生物の声を楽しみましょう。いつ希少生物が出て来ても良いように、カメラはいつでもスタンバイしておいてくださいね。

クロウサギ

出典:アクティビティ

とくに、国の天然記念物であり奄美大島と徳之島にしか生息していない夜行性のアマミノクロウサギは、ぜひ遭遇したい生物のひとつです。かならず出会えるとは限りませんが、このツアーに参加すれば見つけるチャンスは増えますよ。個人では体験できない特別なツアー、ぜひ参加してみてください!

ナイトツアー
【主催者所在地】鹿児島県大島郡ひとつ島町金見474 金見あまちゃんクラブ
【電話番号】0997-84-9911
【営業時間】11:00~14:00
【定休日】日・月曜日
【ナイトツアー料金】参加者2名までは1人6,000円程度/3名以上6名までは1人5,000円程度

犬の門蓋(いんのじょうふた)

犬の門蓋

出典:徳之島奇岩

徳之島のポスターなどに使用されることが多い景勝地「犬の門蓋」。東シナ海に面した海岸線には奇岩や長年の波の浸食による断崖などが点在しています。犬の門蓋はメガネ岩という大きな洞門がある岩が有名。自然の雄大な造形は、島内のイチオシの撮影スポットと言われ、映画のロケ地にもなりました。記念撮影におすすめですよ!

犬の門蓋
【所在地】鹿児島県大島郡天城町兼久
【電話番号】0997-85-5382(天城町商工水産観光課)

奥山家と西郷松

奥山家と西郷松

出典:西郷腰掛松

島津久光により遠島となっていた徳之島からさらに沖永良部島に島替えさせられる西郷隆盛が、沖永良部島への船を待っている間に滞在したのが「奥山家」です。滞在期間は17日。その間、庭にある松に腰かけて思索にふけったと伝えられるのが「西郷松」で、現在もその場所で立派な姿をみせています。

奥山家

出典:徳之島町観光

滞在期間は長くはなかったものの、島民の人々に強い印象を残した西郷隆盛。沖永良部島では牢込めという非常に厳しい待遇が待っていました。

奥山家と西郷松
【所在地】鹿児島県大島郡徳之島町井之川
【電話番号】0997-82-4111(徳之島町地域営業課)

ウンブキ

ウンブキ

出典:日本最大級の水中鍾乳洞

鍾乳洞の沈下により海水が流入したことでできた「ウンブキ」。とても特殊な環境にあり、ガジュマルなどの植物、アカヒゲなどの動物も生息しています。洞窟の奥に進んでLEDライトのスイッチを入れると、そこにはエメラルドグリーンに水面が輝く幻想的な空間が!

ウンブキ2

出典:日本最大級

この日本最大級の水中鍾乳洞は、一般にはまだケイブダイビングができませんが、近いうちにダイビングができるよう天城町が準備を進めています。新種のエビやアナゴ(ウンブキアナゴと命名されました)も棲み、水底からは縄文初期の土器と思われるものも発見されたウンブキ。ケイブダイビング愛好家の方々、今後の情報は要チェックですよ。

ウンブキ
【所在地】鹿児島県大島郡天城町浅間
【電話番号】0997-85-5382(天城町使用校水産観光課)

徳之島フルーツガーデン

徳之島フルーツガーデン2

出典:徳之島フルーツガーデン

3万平方メートルほどの敷地に、1万5千本以上の熱帯植物や果樹が植えられている「徳之島フルーツガーデン」。園内の道は舗装されていて歩きやすいので、咲き乱れる花々や果実などをゆっくり鑑賞してみてください。なお、南国とはいえ常夏ではないため、花も果実も少ない時期があります。

徳之島フルーツガーデン

出典:パイナップル

パイナップルやドラゴンフルーツなどの試食をしたいとお考えの方や、珍しいパラミツの果実を見たい方は事前にいつ頃が最適な時期かを確認して訪れる計画をたてることをおすすめします。だいたい、花期は5月から6月、果実は7月から11月位が多く見ることができるようですよ。

徳之島フルーツガーデン
【所在地】鹿児島県大島郡徳之島町山1166-30
【電話番号】0997-84-9766
【開薗時間】10:00~17:00
【休園日】水曜日
【入園料】小学生まで150円・中学生以上300円

伊仙町歴史民俗資料館

伊仙町歴史民俗資料館

出典:伊仙町立歴史民俗資料館

弥生時代の実物の人骨や旧石器時代の遺物、古代から順をおって現代までの歴史を見ることができる「伊仙町歴史民俗資料館」。徳之島の自然環境を知るための岩石標本やアマミノクロウサギの剥製、徳之島の生活様式を知るための民具なども展示されています。

伊仙町歴史民俗資料館2

出典:鹿児島県大島郡

古い奄美諸島の映像や島唄の映像などの鑑賞も楽しめ、郷土史や歴史についての図書の閲覧もできる充実した施設ですから、より深く徳之島について知りたい方におすすめの施設です。

伊仙町歴史民俗資料室
【所在地】鹿児島県大島郡伊仙町伊仙2945-3
【電話番号】0997-86-4183(伊仙町社会教育課)
【開館時間】9:00~17:00
【休館日】月曜日・祝日の翌日・12月29日~1月3日
【入館料】中学生まで50円・高大学生100円・大人200円

秋利神架橋(あきりがみかきょう)

秋利神架橋

出典:2020年 秋利神大橋

島内屈指のビュースポット「秋利神架橋」は、天城大橋と秋利神大橋の2つの橋で構成されています。深い渓谷の上にかかっている橋は、歩いて通ることもできるようになっており、天城大橋の中央あたりから眺める、東シナ海は絶景!

秋利神大橋

出典:2020年 秋利神大橋

下をのぞくとかなり高さがあってスリリングですから、高所恐怖症の方は注意したほうが良いでしょう。橋のたもとにある展望広場でドライブ中の休憩をとりながら、さえぎるものがない大空と緑の亜熱帯植物などの景色も楽しんでみてください。

秋利神架橋
【所在地】鹿児島県大島郡天城町瀬滝・西阿木名
【電話番号】0997-85-5242(天城町建設課)

グルメ

徳之島グルメ

御食事の店はるみちゃん

御食事の店はるみちゃん

出典:御食事の店はるみちゃん

地元の方が、どの料理もおいしい!と推薦する「御食事の店はるみちゃん」。徳之島の家庭料理がたっぷり味わえます。気風の良い女将さんの人柄も魅力のひとつ。気軽に食べられる価格設定も嬉しく、あれもこれもと注文したくなりますよ。

御食事の店はるみちゃん2

出典:御食事の店はるみちゃん

メニューの数が多く、子供連れで訪れてもメニュー選びに困りません。島料理に加えて居酒屋メニューやラーメン、オムライスなど幅広い料理が楽しめます。1軒目の食事の店としても、最後のシメを食べる店としても便利に使えるお店です。

御食事の店はるみちゃん
【所在地】鹿児島県大島郡徳之島町亀津972
【電話番号】0997-82-1661
【営業時間】18:00~0:00
【定休日】不定休

ロコモコ

ロコモコ

出典:ロコモコ – ダイニングバー

徳之島では珍しいダイニングバー「ロコモコ」は、ちょっと都会的な雰囲気て若い人が多く訪れるお店。ピザやパスタ、オイルサーディンのガーリックオイル焼きやワカモレ、春巻きなどさまざまな料理が並びます。

ロコモコ2

出典:ロコモコ

グループで訪れて何種類も頼んでシェアするのもおすすめです。あまり広くないお店ですので、予約は必須ですよ。

ロコモコ
【所在地】鹿児島県大島郡徳之島町亀津944-5
【電話番号】070-2157-3599
【営業時間】月18:00~0:00/火~木18:00~23:30/金~日18:00~0:00
【定休日】不定休

MURMUNN’(マームン)

徳之島マームン

出典:MURMUNN’ 

島言葉で、おいしいごはんという意味の「MURMUNN’」は、南国のかっこいい居酒屋という外観。店内には焼酎をはじめワインなども並んでいます。島の食材と島外の食材を違和感なく組み合わせた料理が人気。

徳之島マームン2

出典:マームン 

徳之島キャッサバ芋のフライや地魚のアヒージョ、季節によっては牡蠣料理なども提供されます。テーブルにカエルの置物があり、その背中をなでると店員さんが来てくれるという面白い仕掛けがあるので、訪れた際には触ってみてくださいね。

MURMUNN
【所在地】鹿児島県大島郡徳之島亀津7198
【電話番号】0997-83-2133
【営業時間】17:30~23:00
【定休日】日曜日

はなぐわ

はなぐわ

出典:居酒屋はなぐゎ

島料理ならここがおすすめ!と地元の方が推すお店が「はなぐわ」です。どの料理も間違いなくおいしく、つい食べ過ぎてしまうほど。本州で食べるものとは少し違うマグロや島タコの刺身、定番の油ソーメン、地鶏の盛合せなどが味わえて、メニューの種類も多いため、どの年齢層の方も満足できることでしょう。

徳之島夜光貝

出典:あまみ徳之島だより

奄美諸島以南でしか味わえない夜光貝は刺身やバター焼きでどうぞ。これは外せないメニューですよ!

はなぐわ
【所在地】鹿児島県大島郡徳之島町亀津2895-8
【電話番号】0997-83-1387
【営業時間】17:30~0:30
【定休日】火曜日

島料理 畦

畦

出典:徳之島】ボリューム満点

徳之島フルーツガーデンの中にあるレストラン「島料理畦」。豚骨料理をメインにした島御膳や鶏飯、油ソーメンに豚味噌、ワンフニ(塩豚)、豚骨の唐揚げなどの島料理が食べられます。

畦2

出典:徳之島観光のおすすめランチ

サンドウィッチやハンバーグセット、ビーフカレーなどの定番料理もあり、味に冒険したくない方も安心して入れます。フルーツガーデンらしくマンゴーやパッションフルーツ、奄美プラムのジョースなどはぜひ飲んでみてください。店内には徳之島のご当地カレーや島みかんのジュース、塩、黒糖焼酎などが並んでいるコーナーがあって、お土産を探しもできますよ。

島料理畦
【所在地】鹿児島県大島郡徳之島町山1166-39
【電話番号】0997-84-9766
【営業時間】10:00~17:00
【定休日】水曜日

ジビエカフェとうぐら

徳之島とうぐら

出典:ジビエカフェとうぐら | 一般社団法人徳之島観光連盟

2019年に金見崎ソテツトンネルの近くにオープンした「ジビエカフェとうぐら」。猪(いのしし)肉を使った料理を提供しています。油ソーメンには猪肉(または島豚)の角煮が乗り、ホットサンドのフィリングには猪肉のパテ、牛丼風の猪肉の丼、猪肉のハンバーグなど、猪肉をふんだんに使った料理を生み出しました。

徳之島とうぐら2

出典:徳之島】おいしい猪肉

徳之島産のジャガイモのフライ、アオサの天ぷら、珍しい落花生ご飯なども食べられます。前日から下ごしらえをした、臭みが少なくおいしい猪肉料理と一緒にぜひどうぞ!

ジビエカフェとうぐら
【所在地】鹿児島県大島郡徳之島町金見474
【電話番号】0997-84-9911
【営業時間】11:00~14:00
【定休日】月・火曜日

ろばた焼きどんたく

徳之島どんたく

出典:炉端焼き どんたく

新鮮な魚介を使ったお店はいくつもありますがその中でもとびぬけて刺身がうまい、と評判の「ろばた焼きどんたく」。民宿やホテルなどこのお店が紹介されることが多いため、地元の人はもちろん観光客も多数訪れています。

徳之島どんたく2

出典:炉ばた焼どんたく

地魚が中心の刺身は、ほかの店とは包丁の入れ方が違うとか、旨味や甘みがひきたっているとかいわれていて、九州地方の甘い醤油にぴったり。また、炉端焼き店だけあって焼きものや揚げ物なども充実し、島の味も楽しめます。シメには徳之島のソウルフード「卵おにぎり」を忘れずに!

ろばた焼きどんたく
【所在地】鹿児島県大島郡徳之島亀津7446
【電話番号】0997-83-1396
【営業時間】17:30~23:00
【定休日】土日曜日・不定休あり

やどぅり

やどぅり

出典:徳之島で

徳之島らしい雰囲気の中でランチを楽しみたい、という方におすすめなのが「やどぅり」です。島の伝統ある民家を再現したかやぶき屋根の建物には、座布団やゴザ、どっしりとしたローテーブルがあり、ほっとする光景。

やどうり2

出典:やどぅり

ローテーブルの上にバナナの葉を敷き、料理はそのバナナの葉にワンプレートのようにして提供されます。ジーマミー豆腐や島らっきょうの天ぷら、パパイヤ炒め、卵おにぎりなど10種類以上の料理とスイーツが彩りよく並べられ、写真映えも!100歳目指して頑張るおばぁが作る料理は、どれも体によさそうなものばかり。島のゆったりした時間を感じながら、滋味深い料理を味わってみてはいかがでしょうか。

やどぅり
【所在地】鹿児島県大島郡伊仙町犬田布128
【電話番号】0997-86-9341※要予約
【営業時間】12:00~18:00
【定休日】火曜日・不定休あり

漁師の店さかな

漁師の店さかな

出典:漁師の店 さかな

リーズナブルにおいしい魚を食べたいなら「漁師の店さかな」でランチはいかがですか。徳之島の近海ものの魚を使った海鮮丼が一番人気。

漁師の店さかな2

出典:漁師の店さかな

200円プラスすると具が大盛になりますよ。丼につく味噌汁は、魚汁にするのがおすすめです。ほかに、鉄火丼、魚フライ定食、エビフライ定食など。メニューの数は多くありませんが、味はまちがいありません。また、どれを注文しても1,000円程度でおさまるというのも嬉しいですね!外観からは食事処と気がつかない穴場的なお店なので、見落とさないようにしてください。店内には徳之島の特産品のコーナーもありますよ。

漁師の店さかな
【所在地】鹿児島県大島郡徳之島亀津7656-102
【電話番号】0997-82-1833
【営業時間】10:00~18:00 ※ランチは11:30~14:00です。
【定休日】日曜日

華家(はなや)

徳之島華家

出典:華家(はなや)

メニューがとても多い居酒屋「華家」。真っ赤な外観が印象的で、店内は南国の雰囲気たっぷりです。焼き物・鉄版・炒め物・揚げ物など8種類に分かれたメニューに、それぞれいくつもの料理がありすべてのメニューが500円以下!

華家2

出典:華家(はなや)

ポーションは少なめですから、気軽に何種類も注文してみましょう。いろいろなものが食べたい女性グループにぴったりですよ。オーナーは、お客さんにたくさん食べていただきたい、という考えでこの価格にしているそう。サービスでおまけの料理を提供することもあるそうです。定番の居酒屋メニューから島料理まで、心行くまでご堪能ください。

華家
【所在地】鹿児島県大島郡徳之島町亀津2935-1
【電話番号】0997-83-3900
【営業時間】17:30~その時々による
【定休日】日曜日・年末年始

徳之島の観光スポットをご紹介しました。徳之島はまだまだ観光化されていない場所も多くある島です。のんびり散策したり海を眺めたりするだけでも、ゆったりとした気分になれる徳之島。この静かな島で、どうぞ日常の疲れを癒してくださいね!