東北LOVERS

喜界島のおすすめ観光スポット

2020年06月08日(月)/鹿児島

Pocket

奄美群島に属する喜界島(きかいじま)は、琵琶湖の10分の1という大きさの小さな島。島全体が隆起性サンゴ礁でできていて、最高地点の標高が211mという平坦な地形です。いくつもの観光スポットが奄美群島国立公園に指定され、のんびりとした島時間が過ごせます。今回は、そんな喜界島の魅力ある観光スポットをご紹介しましょう。

喜界島へのアクセス

喜界島へのアクセス

喜界島には空港があり、奄美空港と鹿児島空港から直行便がでています。また、フェリーを利用して船旅を楽しみつつ、鹿児島新港から喜界島まで11時間かけて渡るという方法もありますが、今回は、移動時間が短い飛行機でのアクセス方法をご説明しましょう。

本州や九州から奄美空港へは、比較的多くの空港から直行便が出ています。羽田・成田・伊丹関西・福岡空港からは1日1便で、奄美大島に午後到着便が多いですが、鹿児島空港からは1日10便出ているので、いったん鹿児島空港を経由して奄美空港に到着し喜界空港行きに乗り換える方が早く喜界島に到着します。

なお、奄美空港から喜界空港への便数は、午前中2便と16時台に1便で所要時間は20分ほどです。ちなみに、鹿児島空港から喜界島への直行便は、7時台と16時台の2本で所要時間は1時間10分ほど。鹿児島空港からの直行便を利用する際には、鹿子島県内で一泊して朝の便で喜界島に向かう、というのも良いブランですね。

喜界島に行く際の注意事項

喜界島に行く際の注意事項

コンビニエンスストア・スーパー

喜界島には「アイショップ」というコンビニエンスストアが一軒あります。スーバーは4軒です。長期間の滞在でなければ不自由を感じることはあまりないでしょう。

金融機関

金融機関は郵便局と鹿児島銀行、奄美大島信用金庫、奄美信用組合のみ。郵便局のATMは土日祝とも稼働しています。

キャッシュレス決済

クレジットカードなどのカード類、QRコード決済は使えるお店もありますが、念のため現金の用意も忘れないようにしてください。

携帯電話

圏外の場所は少なくおおむね通じますが、事前に契約している会社のサービスエリアマップで確認しておくことをおすすめします。

その他

喜界島には薬局が1軒ありますが、多くの種類が揃っているとはいえませんので、常用しているものかあれば持参しましょう。虫よけスプレーや虫さされの薬、日焼け止めは必携!病院は喜界徳洲会病院という総合病院があり、多くの診療科がありますから安心です。

観光スポット

喜界島のおすすめ観光スポットをご紹介いたします。

喜界町歴史民俗資料室

喜界島資料室

出典:喜界町

「ゆいの広場」「うむいの館」「遊びの空間」の3つのブースがある「喜界町歴史民俗資料室」。

喜界島剥製

出典:jugem

現近代の歴史や、古代から神世界などにおける喜界島のポジションなどを学べ、喜界島にいた喜界馬の最後の1頭を剥製したものなどの展示もあります。

しっかりと見学した後は、島唄などの音楽を聴いたり、写真を眺めてくつろいだりするスペースでちょっと休憩。喜界島についての知識を仕入れてから、観光に出発するというのも良い方法ですね。

喜界島歴史民俗資料室
【所在地】鹿児島県大島郡喜界町赤連18番地2
【電話番号】0997-65-0229
【開館時間】8:30~17:15
【休館日】年末年始

サトウキビ畑の一本道

喜界島一本道

出典:喜界町

ここに来たら自転車でも車でも、勢いよく走りたくなること間違いなしの「サトウキビ畑の一本道」。「シュガーロード」や「東シナ海に続く一本道」などとも呼ばれていて、正式な名称は決まっていませんが、サトウキビ畑の一本道、という呼び方が地元でも一般的なようです。

ドラマやCMのロケ地にも使われている、約2.5㎞のまっすぐな道は、文字通りサトウキビ畑の中にあり、頭上の青空とのコントラストもうつくしい、広々とした空間で気持ち良い疾走感が楽しめます。ジャンプして写真を撮影するのがお約束。一枚いかがですか?

サトウキビ畑の一本道
【所在地】鹿児島県大島郡喜界町長嶺・伊実久・小野津
【問合せ先】0997-65-3683(喜界町役場企画観光課広報係)

百之台国立公園

百之台国立公園

出典:かごしまの旅

喜界島の高台、203mにある「百之台国立公園」は、奄美十景のひとつに数えられているビュースポット。段丘斜面などの景観により、国立公園に指定されました。

百之台国立公園2

出典:kikaijimanavi.com

季節になるとハイビスカスなどの南国の花々が咲き誇る展望台からは、さえぎるものがない視界が広がっていて、サウトキビ畑やサンゴ礁のリーフ、うつくしい色の海など水平線の方までくっきりと見える絶景が楽しめます。

百之台国立公園
【所在地】鹿児島県大島郡喜界町大字嘉鈍

阿伝集落

阿伝集落

出典:tripadvisor

昔ながらの喜界島の姿を見たいのなら「阿伝集落」がおすすめです。小さな集落ですが、喜界島の観光案内などでもよく取り上げられている、サンゴの石垣が見学でき国立公園に指定されています。

阿伝集落2

出典:icotto 

ガジュマルの根が食い込んでいる石垣や、ハイビスカスが絡んでいる石垣などもあり、舗装していない道もあるなど生命力が感じられる風景。以前は、他の離島にも多くあったサンゴの石垣ですがハブが棲みつくため撤去され、ハブがいない島だけに残っている光景です。あまり人通りのない集落なので、のんびり散策などしてみてください。

阿伝集落
【所在地】鹿児島県大島郡喜界町大字阿伝

スギラビーチ

スギラビーチ

出典:kikaijima.jp

海水浴だけではなくスタンドアップパドルボードができるビーチとして人気がある「スギラビーチ」。サンゴ礁のリーフの内側にあるため波が静かで透明度が高く、その海の上を漕いでいると、まるで空中に浮かんでいるような不思議な浮遊感が楽しめます。

スギラビーチ

出典:かごしまの旅

空港から車で3分ほどのところにあるため、到着してすぐに南国の気分が味わえますよ!

スギラビーチ
【所在地】鹿児島県大島郡喜界町大字中里202-1

荒木・中里遊歩道

荒木・中里遊歩道

出典:いつもNAVI

夕日がきれいな遊歩道「荒木・中里遊歩道」は、サンゴ礁のいろいろな形の岩が連なっている道で感動的な落日の光景が眺められるスポット。

喜界島くじら

出典:喜界NAVI

1月から3月は、この遊歩道からクジラ(ザトウクジラ)が潮を吹き上げる様子や大きくジャンプをするブリーチングという行為が見られます。陸からクジラを眺めるチャンスはなかなかありませんので、ホエールウォッチングをしたいけれど船に乗ったり水しぶきを浴びたりするのはイヤという方には良い機会です。ぜひシーズンを見計らって来島してください。

荒木・中里遊歩道
【所在地】鹿児島県大島郡喜界町中里287

地下ダムトンネル

地下ダム外観

出典:4travel

喜界島はとても水はけが良い地層です。逆に言えば、保水力がないため雨水を貯めておく能力がありません。そこで作られたのが「地下ダム」です。石灰岩の空洞に貯水して畑に散水することが目的で、これにより喜界島に渇水はなくなりました。地下ダムトンネルの見学は、まず20分ほどビデオでダムについての解説を見て、それから地下への長い階段を降りていきます。

地下ダムトンネル

出典:seesa

その先にトンネルがあり、説明ボードなどを見ながら進みます。総工費274億円ほどの地下ダムの規模の大きさにきっと驚くことでしょう。また、この地下ダムがある地域はオオゴマダラの生息地であったため、それを保護するための工法を用いて作られました。現在も地下ダム周辺をオオゴマダラが飛んでいます。

地下ダムトンネル2

出典:喜界島薬草農園

なお、喜界島唯一のトンネルですが、エレベーターやエスカレーターなどの設備はありませんので長い階段の上り下りが必要になりますので、歩きやすい靴で訪れてください。

地下ダムトンネル
【所在地】鹿児島県大島郡喜界町湾1327-1 喜界土地改良区
【電話番号】0997-55-3151
【見学可能時間】9:00~16:00 ※予約をおすすめします
【閉館日】土日祝・年末年始

蝶の鑑賞地

喜界島標識

出典:4travel

喜界島は別名「蝶の島」とも呼ばれ、蝶が多く生息しています。喜界島の道を走っていて「蝶に超注意!」や「アサギマダラに注意!」という標識があったら、その周辺は「蝶の鑑賞地」。

喜界島蝶

出典:4travel

とくにオオゴマダラ蝶は、そのうつくしい姿から「南の島の貴婦人」と呼ばれる蝶で、喜界町では保護条例を制定し大切に保護して育てています。アサギマダラは長距離を旅する蝶として知られていて、本州でも見ることがありますが、オオゴマダラは喜界島が北限。めったに見ることはありません。この機会に観察してみるのはいかがでしようか。4月と5月、10月と11月は多く見ることできますよ。

蝶の鑑賞地
【所在地】百之台国定公園から滝川集落へ続く滝川林道周辺及び地下ダム周辺

グルメ

喜界島グルメ

出典:4travel

ランチが食べられるお店が少なかった喜界島ですが、近年になって店舗が増えてきました。ここでは、ランチを提供しているお店をふくめ、とくに人気が高いお店をご紹介します。

ゆいカフェ

ゆいカフェ

出典:jalan

喜界島在来種のみかんや野菜を使ったメニューが食べられる「ゆいカフェ」。

みかんぱすた

出典 :hateblo

みかんを使った「島みかんクリームパスタ」パスタや喜界島産のトマトを使ったトマトバスタ、喜界島の野菜を使ったスープセットなどの軽食と、黒糖入りのガトーショコラなどのスイーツも食べられます。地下ダムの近くにあるので、地下ダム見学後の休憩にぴったり。

ゆいカフェお土産

出典:コジログ

また、ゆいカフェは農産加工センターに併設のため、地元の材料を使ったドリンクやドレッシング、生産量日本一のゴマなどの購入もできます。

喜界島蝶飼育

出典:鹿児島県

なお、建物の隣ではオオゴマダラの飼育を行っていて見学もできますから、蝶を間近で観察をしたい方はぜひどうぞ!

ゆいカフェ
【所在地】鹿児島県大島郡喜界町湾1298 喜界町農産加工センター内
【電話番号】0997-65-0958
【営業時間】月~金9:00~17:00/土日祝10:00~16:00
【定休日】年末年始

和食厨房 天晴(あっぱれ)

喜界島天晴

出典:サトアケ

関西の料理店で修業をつんだ店主が作る和食店「天晴」は、喜界島の食材を間違いない味で提供してくれます。

天晴やぎ

出典:シーマブログ

ヤギも観光客が食べやすいようにくふうして調理されているため、ぜひ挑戦してみてくださいね。島料理以外の居酒屋メニューも揃っていますから、安心です。

油そうめん

出典:feeljapan.net

シメのおすすめは油そうめん。焼いた油をたらしたダシの風味が良く、ツルツルとお腹におさまりますよ。

和食厨房 天晴
【所在地】鹿児島県大島郡喜界町大字湾203-5
【電話番号】0997-65-3188
【営業時間】17:00~23:00(L.O22:00)
【定休日】月曜日

喰い処十兵衛

十兵衛

出典: シーマブログ

手作りの落花生豆腐が味わえる「十兵衛」は、居酒屋でありながらランチの営業もしている、喜界島では珍しいお店です。空港から車で5分以内の距離にあるため、到着後すぐのランチにおすすめ。

島御膳や鶏飯御膳など、島料理やご当地グルメがコンパクトにまとまった定食が人気です。また、夜は焼鳥を中心に種類が多い居酒屋メニューが食べられます。個室がありますので、小さなお子様連れにご家族も安心して利用できるお店です。

喰い処十兵衛
【所在地】鹿児島県大島郡喜界町湾445-7
【電話番号】0997-65-3520
【営業時間】11:30~14:00/17:30~23:00
【定休日】火曜日

レストラン 明砂呂(あすなろ)

あすなろ

出典:ゆらゆら。まったり

日本一の和牛といわれる鹿児島県産の黒毛和牛が食べられる「レストラン明砂呂」。

あすなろ2

出典:jouer

ていねいに下ごしらえをして作るステーキは絶品!肉自体がびっくりするほどおいしいと評判です。また、エビや地魚のミックスフライ、大人気のポークジンジャーなどのファミリーレストラン的なメニューもあるので、何種類かとってグループでシェアしてみてはいかがでしょうか。

レストラン 明砂呂
【所在地】鹿児島県大島郡喜界町大字湾393-5
【電話番号】0997-65-1150
【営業時間】11:00~15:00/17:00~22:00(L.O21:30)
【定休日】火曜日

回転寿司大吉

回転寿司大吉

出典:食べログ

喜界島では珍しい寿司店の「回転寿司大吉」。ランチにはお寿司以外にゴマがたっぷり載ったラーメンなどもあり、全体的にリーズナブルなので満足できるまで食べられますよ。

ヤギの握り

出典:食べログ

名物はオリジナルの「ヤギの握り」。ヤギの刺身はありますが、握り寿司にしたものはとても珍しいので、ぜひお試しください。こちらも空港に近いので、到着してすぐ、または出発前のランチに使いやすいお店です。

回転寿司大吉
【所在地】鹿児島県大島郡喜界町大字湾446-13
【電話番号】0997-65-3211
【営業時間】12:00~14:00/18:00~21:00
【定休日】木曜日

叶喜苑(ようきえん)

叶喜苑

出典:喜界町商工会青年部ブログ:協賛者様紹介②

喜界島では数少ない町中華「叶喜苑」。焼きそばや炒飯、天津飯など定番の町中華メニュー以外に本格的なコース料理まで揃っています。

喜界島中華定食

出典:retty

きちんと作られていて安心できる味付けで、品数の多い定食が人気です。定番の料理以外に、地物の魚介を使った海鮮中華にも力を入れています。中華料理は、何種類も食べたいもの。グループでいろいろ注文して、わいわい楽しんでくださいね!

叶喜苑
【所在地】鹿児島県大島郡喜界町大字湾500-10
【電話番号】0997-65-3426
【営業時間】11:30~14:00/17:00~20:30
【定休日】日曜日

焼肉海鮮福はら

福はら

出典:喜界町商工会青年部ブログ

喜界島の数少ない焼肉店「焼肉海鮮福はら」は、地元の方が集う人気店。グループ旅行で喜界島を訪れた際などにぴったりのお店です。

福はら2

出典:ゆらゆら。まったり。

黒毛和牛を中心に地元の海鮮や野菜が食べられます。トンコツやホルモン、クッパや石焼ビビンバなどもあり、いずれもおいしいと評判。個室もあるので、静かに食事をしたいグループ、子供がいるご家族なども利用しやすいお店ですよ。

焼肉海鮮福はら
【所在地】鹿児島県大島郡喜界町大字湾445-15
【電話番号】0997-65-4647
【営業時間】17:30~23:00
【定休日】日曜日

喜界島の観光スポットをご紹介しました。特別にアクティブなことをしなくても、のんびり散策したり海を眺めたりするだけでもリゾート気分が満喫でき、自分なりの過ごしかたができるのが喜界島。少しアクセスしにくい場所にありますが、ぜひ一度このうつくしい島を訪れてみてください!