東北LOVERS

加計呂麻島のおすすめ観光スポット

2020年06月06日(土)/鹿児島

Pocket

奄美大島のすぐ近くにある加計呂麻島(かけろまじま)は、加計呂麻ブルーと呼ばれるうつくしい海でダイバーに人気がある島です。また、カンヌ映画祭で審査員グランプリを受賞した「死の棘」の原作者、島尾敏雄とゆかりの深い島としても知られています。ここが日本?と思うほどリゾート感溢れる海岸をのんびり散策したり、海遊びを楽しんだり。集落を少し歩くと、「日本の里100選」に選ばれたなんとなく懐かしい風景に出会えます。今回は、そんな加計呂麻島の魅力ある観光スポットをご紹介しましょう。

加計呂麻島のおすすめ観光スポット

出典:加計呂麻ブルー | 死ぬまでに行きたい!世界の絶景

加計呂麻島へのアクセス

加計呂麻島フェリー

出典:加計呂麻島へ行くなら車ごとフェリーに乗るのがオススメ!気になる乗り …

加計呂麻島は空港がないため、船舶を利用して渡ります。今回は、一番早く到着できる奄美大島から船舶を利用してのアクセス方法をご説明します。

加計呂麻島飛行機

出典:奄美大島へ行くなら飛行機で!主要空港からの時間と費用を徹底解剖 …

本州や九州から奄美空港へは、比較的多くの空港から直行便が出ています。羽田・成田・伊丹関西・福岡空港からは1日1便で、午後到着便が多いのですが、鹿児島空港からは1日10便出ていますので、いったん鹿児島空港を経由した方が早く奄美空港に到着できることになります。また、奄美大島は広いため空港から加計呂麻島に渡る古仁屋(こにや)港までかなり時間がかかります。

加計呂麻島バス

出典:奄美大島で見かけたバスたち~しまバスさん他 その2 | 乗らり♪喰らり …

バスで2時間15分ほど、車を利用しても1時間40分ほどの距離がありますから、加計呂麻島に何時に到着したいかを考えて飛行機の時間を決めましょう。なお、2人以上の旅ならば、空港から古仁屋港までレンタカーを借りて乗り捨てにすると、バス料金よりリーズナブルですよ。

加計呂麻島海上タクシー

出典:海上タクシーで加計呂麻へ – 徒然なる奄美

船舶は、フェリーと海上タクシーがあり、奄美大島の「古仁屋(こにや)港」から、加計呂麻島の「生間(いけんま)港」と「瀬相(せそう)港」のいずれかの港に向かいます。また、海上タクシーは定期便と貸切船の2種類があり、フェリーも海上タクシーも事前に予約が必要です。加計呂麻島までの所要時間は約25分。貸切の海上タクシーは港だけではなくビーチなどにも行ってくれますので、旅のプランの相談もできますよ

加計呂麻島に行く際の注意事項

加計呂麻島注意

出典:激レアご当地キャラ発見!鹿児島・加計呂麻島の「伊子茂まもる君」に …

ノープランで行かないこと

加計呂麻島ノープラン

出典:yuka.@ことのはシリーズ激推し布教中! on Twitter: “奄美大島旅行記 …

地図で見るとよくわかりますが、加計呂麻島は奄美群島内でもかなり大きな島です。奄美大島から日帰りでも行ける島、ということでふらりと訪ねてみたくなりますが、島内の観光スポットは点在していて移動距離が長いため、ノープランで行くとあまり楽しめなかったということにもなりかねません。

加計呂麻島レンタカー

出典:奄美観光大使・とまこおすすめ加計呂麻島の絶景スポットを巡るわくわく …

レンタカーやレンタサイクルの手配、見たいスポットや体験したいことによっては宿泊の予約もし、自分なりのルートも確認して訪れることをおすすめします。ちなみに徒歩で島を一周すると24時間はたっぷりかかる計算となり、現実的ではありません。また、アップダウンが多い地形のため自転車で一周というのもむつかしそう。バスを利用するかレンタカーを借りるなど、動力のある乗り物の利用はマストです。

コンビニエンスストア・スーパー

加計呂麻島コンビニ

出典:与路島 散策 ・サンゴの石垣 | シマの時間 | | せとうちなんでも探検隊 …

加計呂麻島はコンビニもスーバーもありません。奄美大島でおやつや飲み物を調達して訪れた方が良いでしょう。

金融機関

加計呂麻島郵便局

出典:西阿室郵便局 | inukugi web |

金融機関は郵便局のみです。日祝日はATMが休み。また、コンビニがないため、コンビニATMもありませんから、事前に現金を用意しておく方が無難です。

キャッシュレス決済

加計呂麻島キャッシュ

出典:ディープ奄美体験! 加計呂麻島 4日間コース

クレジットカードなどのカード類、QRコード決済も使えないお店が多いので、現金の用意を忘れないようにしてください。

携帯電話

加計呂麻島電話

出典:加計呂麻のスマホ電波状況調査。 : 奄美・加計呂麻島なんでもありBLOG

圏外の場所は少なくおおむね通じますが、携帯電話のキャリアによって違いがあるため、事前に契約している会社のサービスエリアマップで確認しておくことをおすすめします。

その他

加計呂麻島ハブ

出典:ハブのイラスト(蛇) | かわいいフリー素材集 いらすとや

加計呂麻島にはドラッグストアもありませんから、胃腸薬や頭痛薬は携帯していきましょう。虫よけスプレーや虫さされの薬、日焼け止めは必携です!医療体制が整っているとはいえませんが、小さな診療所があり緊急時には奄美大島に移送されますから心配はありません。なお、加計呂麻島にはハブが生息しています!むやみに草むらに踏み込んだりしないよう注意しましょう。

観光スポット

加計呂麻島観光

出典:絶景堪能コース | 加計呂麻島の観光情報サイト 加計呂麻(カケロマ …

加計呂麻島展示・交流館

加計呂麻島展示・交流館外観

出典:加計呂麻島展示・体験交流館 | 加計呂麻島の観光情報サイト 加計呂麻 …       加計呂麻島の民俗や風習などが学べる「加計呂麻展示・交流館」。モニターで加計呂麻島の伝統芸能が鑑賞できるコーナーやノロの祭祀用の衣装、諸鈍シバヤ(国の重要無形民俗文化財)の面(カビディラ)と踊り手を模した人形の展示などがあります。

加計呂麻島展示・交流館

出典:シマだより:加計呂麻島展示・体験交流館

また、生間港からは車で3分ほどの距離にあり、シアタールームで加計呂麻島の紹介や諸鈍シバヤの映像が見られますので、到着したらまずここに寄って知識を入れてから観光に向かうというのも良い選択肢ですよ。

加計呂麻島展示・交流館
【所在地】鹿児島県大島郡瀬戸内町諸鈍繰原316番地
【電話番号】0997-76-0676
【開館時間】9:00~17:00
【定休日】12月30日~1月2日午前中
【入館料】未就学児 無料・小中学生 100円・高校生 200円・大学生以上 300円

於斉のガジュマル

於斉のガジュマル

出典:於斉のガジュマル|観光スポット|鹿児島県観光サイト/かごしまの旅

映画のロケ地にもなった「於斉のガジュマル」。ぶら下がって遊べるロープがあり、子供にも人気があるスポットです。ガジュマルの高さは約30m、幹の周りは約8mという巨大さで、木陰で涼むこともできるほどの枝張り。

於斉のガジュマル2

出典:枝にはブランコ用のロープ。大人が乗っても大丈夫かな…。 – 瀬戸内町 …

目の前に広がる加計呂麻ブルーの海に向かって、ロープを漕いでみるというのも童心に帰って楽しいのではないでしょうか。

於斉のガジュマル
【所在地】鹿児島県大島郡瀬戸内町大字於斉589

嘉入の滝(かにゅうのたき)

嘉入の滝

出典:嘉入 | せとうちなんでも探検隊 知れば楽しい、わきゃシマ、せとうち!

「嘉入の滝」は、古くから「ウティリミズヌの滝」と呼ばれ親しまれてきました。加計呂麻島には「ノロ祭祀」という儀式があり、その祭祀に参加する巫女や神の役をする人が、この滝で身を清めていたといわれています。観光客が増加するにつれ「嘉入の滝」と呼ばれるようになりました。

嘉入の滝2

出典:鹿児島・奄美大島から離島へ!加計呂麻(かけろま)旅のススメ …

滝に近づくことできますが、落差15mの全景は視界に入りませんので、滝を下から見上げるアングルになる道路から眺めるのがおすすめです。車に乗ったまま眺めることもできますよ。

嘉入の滝
【所在地】鹿児島県大島郡瀬戸内町嘉入

島尾敏雄文学記念碑記念公園

島尾敏雄文学記念碑記念公園

出典:島尾敏雄文学碑 あまみ大島観光物産連盟運営 | のんびり奄美

第二次世界大戦当時、特攻隊の隊長(階級は海軍少尉)として加計呂麻島に赴任した島尾敏雄は、長く出撃命令がなかったため1年以上を加計呂麻島で過ごしました。住民との交流や戦争体験などをさまざまな形で書き記しています。戦後に本土に戻った後も加計呂麻島と深くかかわりを持ち、加計呂麻島出身の妻ミホとの生活を描いた「死の棘」は映画にもなりました。

島尾敏雄文学記念碑公園2

出典:旅行記 ・島尾敏雄文学碑公園 - 鹿児島県瀬戸内

この記念公園には島尾敏雄が乗るはずだった「震洋」という特攻兵器の模型も設置してあり、文学者としてだけではない島尾敏雄を深く知ることができる公園になっています。

島尾敏雄文学記念碑記念公園
【所在地】鹿児島県大島郡瀬戸内町大字押角
【開園時間】9:00~18:00

諸鈍(しょどん)長浜のデイゴ並木

加計呂麻島デイゴ並木

出典:諸鈍長浜のデイゴ並木-加計呂麻島の観光スポット | 奄美ツアーズ

インド周辺が原産の「デイゴ」は、奄美大島のあたりが北限のため九州や本州で見かけることはありません。その赤い花はまさに熱帯植物のイメージそのもの。奄美大島を愛した画家田中一村が描いたとおりの花が咲いています。

加計呂麻島デイゴ並木2

出典:鹿児島)百花繚乱 本物の奄美を感じられる梅雨:朝日新聞デジタル

満開になったらさぞきれいだろうと思うのですが、実は、満開になってしまうと台風が多く来るという言い伝えがあるため、満開を見たいけど満開にならなって欲しくないという複雑な花なのです。デイゴはがっしりとした太い樹の造形も見ごたえがあり、夕日に輝く海をバックのした樹のシルエットも素敵な光景。ゆっくりと眺めてみてくださいね。

諸鈍長浜のデイゴ並木
【所在地】鹿児島県大島郡瀬戸内町大字諸鈍

リリーの家

リリーの家

出典:奄美大島 他では味わうことのできない素敵な民泊 伝泊 奄美

加計呂麻島は映画「男はつらいよ寅次郎紅の花」のロケ地だったため、ゆかりがあるものが今も残っています。その一つが諸鈍の集落にある「リリーの家」。映画の設定では、寅次郎とリリーが一緒に暮らした家です。海岸からすぐの場所に建っていて、現在は1棟貸しの宿泊施設として利用されています。

リリーの家2

出典:伝泊 「リリーの家」 | 加計呂麻島の観光情報サイト 加計呂麻 …

1棟貸しなので、女子旅や家族旅行でも周囲を気にすることなく、リラックスした気分で過ごせることでしょう。デイゴ並木を散歩したり、早朝の海の清々しさを楽しんだりしてみてくださいね。

リリーの家
【所在地】鹿児島県大島郡瀬戸内町諸鈍金久原394
【電話番号】0997-63-1910
【IN/OUT】15:00~19:00/10:00※この施設は素泊まりのみです。

スリ浜

スリ浜

出典:加計呂麻島~スリ浜桟橋前 – 沖縄離島の壁紙

映画「男はつらいよ寅次郎紅の花」の中で、リリーが寅次郎の甥の満男にカレーライスをおごってあげるシーンが撮影された「スリ浜」。

スリ浜2

出典:2020年 スリ浜へ行く前に!見どころをチェック – トリップアドバイザー

海岸近くまで広がる南国の植物群と白い砂浜、加計呂麻ブルーの海のコントラストがとてもうつくしいビーチです。海水浴はもちろん、釣りやダイビング、ジェットスキーも楽しめるスポットですが、水際を歩いたり、眺めたりするだけでも訪れる価値がありますよ。

スリ浜
【所在地】鹿児島県大島郡瀬戸内町諸数

徳浜

徳浜

出典:徳浜ビーチ | 加計呂麻島 | 奄美せとうち観光協会 | 奄美大島瀬戸内町 …

ラグーンがある「徳浜」は、シュノーケリングで色とりどりの魚が鑑賞できます。たくさんの貝殻や星の砂が散らばっている白いビーチも魅力。拾い集めて持ちかえることもできますよ。ビーチの近くに生えているアダンの木にオレンジ色の果実がなっていたら、映える写真がとれること間違いありませんので、ビーチと空を入れたアングルでぜひ撮影してください。

徳浜2

出典:鹿児島】“本当の贅沢”を見つけに、加計呂麻島へ。女子旅のんびり …

ビーチの左手にある岩にはライオンの顔が隠れていて、「ライオン岩」と呼ばれています。普通に眺めているだけではライオンを見つけられませんから、ポイントを探してライオンを発見してくださいね!

徳浜
【所在地】鹿児島県大島郡瀬戸内町大字諸鈍

実久(さねく)海岸

実久海岸

出典:実久海岸(さねくかいがん)」透明度抜群の実久ブルー/加計呂麻島 …

加計呂麻ブルーの中でも、とくに透明度の高さを誇る「実久海岸」。実久ブルーと呼ばれる色は、いくつもの青が組み合わさっているように見えます。あまりのうつくしさに時間を忘れてしまいそう。どんな言葉をつくしても、表現できないほどの絶景です。

実久海岸2

出典:青の洞窟でシュノーケリング!透き通る加計呂麻島のプライベートビーチ …

ランチができるお店もありますから、食事と実久ブルーを堪能してみるのも良いプランですよ。

実久海岸
【所在地】鹿児島県大島郡瀬戸内町大字実久

加計呂麻島のいっちゃむん市場

加計呂麻島のいっちゃむん市場

出典:新鮮とれたて!加計呂麻島産品が手に入る農産物直売所「加計呂麻島の …

瀬相港のすぐ前にある「いっちゃむん市場」では、加計呂麻島の特産品や農作物を販売しています。素泊まりでキッチン付きの宿を利用する場合には、こちらで調達すると地元の珍しくて新鮮な野菜類や島豚、魚介類などの食材が手に入るので料理好きな方にとくにおすすめです。お土産にできる貝のアクセサリーやTシャツ、草木染製品などもあり、到着してすぐでも帰路につき前にでも便利に利用できますよ。

加計呂麻島ソフトクリーム

出典:いっちゃむん市場|加計呂麻島のものが何でもそろう!地元民御用達の …

こちらで忘れてはならないのが自慢のソフトクリーム。バニラ、バッションフルーツ、ミックスの3種類あり、大人気です。暑い日差しにさらされた後などはぜひどうぞ。

加計呂麻島のいっちゃむん市場
【所在地】鹿児島県大島郡瀬戸内町瀬相742-39
【電話番号】0997-75-0290
【営業時間】8:30~18:00
【定休日】旧盆・年末年始

グルメ

加計呂麻島グルメ

出典:奄美大島 加計呂麻島のおすすめランチ カフェ&食事処

食事をするところが少なく、ランチ難民になることが多かった加計呂麻島ですが、近年になって店舗が増えてきました。ここでは、とくに人気が高いお店をご紹介します。

かなめちゃん

かなめちゃん

出典:たこ焼き・定食 かなめちゃん | 加計呂麻島 | 奄美せとうち観光協会 …

「かなめちゃん」は、諸鈍のデイゴ並木の入り口付近にあり、地元のひともよくランチを食べにくるお店です。木陰に白いテーブルがあり、すぐそこに見える海を眺めながら気持ちよく食事できますよ。

かなめちゃん2

出典:みっけの女子旅 Vol.6|奄美の奥座敷・加計呂麻島で〝そのままの美しさ …

メニューは、地元の食材を使用した日替わり定食や丼もの、たこ焼きや焼きそばなど。人気店のうえ不定休もあるので、訪れる前に電話をしてお店が開いているか予約できるかを確認しておくことをおすすめします。

かなめちゃん
【所在地】鹿児島県大島郡瀬戸内町諸純344
【電話番号】0997-76-0132
【営業時間】11:00~14:00(L.O13:30)
【定休日】水曜日・不定休あり

お食事処もっか

お食事処もっか

出典:お食事処もっか | 加計呂麻島の観光情報サイト 加計呂麻(カケロマ …

瀬相港から車で10分ほどの場所にある「お食事処もっか」は、ミニギャラリーを併設した食事もアートも楽しめるお店です。

お食事処もっか2

出典:お食事処もっか

ランチメニューは、カニ汁つきの日替わり定食や鶏だしの島うどん、うなぎ丼などで、夜は居酒屋として営業しています。また、奄美大島のソウルフードといわれる鶏飯がメインのコースやカニ汁がメインのコースなども食べられます。西阿室の港には釣り人のエサ目当てのウミガメが住み、川には大うなぎがいるので、「うなぎ丼」というと、そのウナギなのかと思ってしまいますが、違う場所から調達した国産ウナギです。西阿室の大ウナギは食用ではありませんから、安心してくださいね。

お食事処もっか
【所在地】鹿児島県大島郡瀬戸内町西阿室8
【電話番号】070-2829-9984
【営業時間】11:00~14:00/18:30~23:00
【定休日】火・日曜日

はまのお店

はまのお店

出典:はまのお店 | 加計呂麻島で一番美しい実久ビーチでのんびり

実久ビーチが店のすぐ前という好立地に建つ「はまのお店」。絶景を楽しみながら食事ができる人気店です、予約して訪れましょう。メニューは、日替わり定食(要予約)やカレーライス、焼鳥、おにぎりなど。デザートにかき氷も食べられます。

はまのお店2

出典:実久集落の「はまのお店」 : 奄美・加計呂麻島なんでもありBLOG

炭つきでバーベキューセットのレンタルもしていますから、食材を買ってくればきれいな海を眺めながら楽しい時間が過ごせますね!

はまのお店
【所在地】鹿児島県大島郡瀬戸内町大字実久88
【電話番号】080-1767-0075
【営業時間】12:00頃~14:00頃
【定休日】水曜日

たづき食堂

たづき食堂

出典:離島再訪したい観光スポット(加計呂麻島) | シエンタで日本一周

夜は居酒屋になる「たづき食堂」。少しわかりにくい場所にポツンと建っています。

たづき食堂2

出典:たづき (瀬戸内町) 最新のレストランの口コミ(2020年) – トリップ …

ランチのメニューは、ボリューミーなフライ定食(魚介やスパムなど)やカレーライス、ソーキうどん、ソーキ丼など。早い者勝ちで売り切れ次第終了とのことですので、開店と同時に入店するのがおすすめです。間違いない味と地元でも評判の味です。瀬相方面に行ったらぜひどうぞ!

たづき食堂
【所在地】鹿児島県大島郡瀬戸内町瀬相
【電話番号】090-7984-0929
【営業時間】11:30~14:00/18:00~23:00※水曜日はランチのみ営業
【定休日】日曜日

かけろまカフェ

かけろまカフェ

出典:かけろまカフェ | 加計呂麻島の観光情報サイト 加計呂麻(カケロマ …

窓から海が見える「かけろまカフェ」。メニューは、手作りベーグルに地元の野菜を使ったサラダと豆乳のマヨネーズをサンドしたベーグルサンドにスーブやゆでたまごがついたセット、おむすびと総菜、味噌汁のセットなど。

かけろま2

出典:vol.11 5月1日オープンのかけろまカフェ – 伝泊・奄美

マンゴーやパッションフルーツを使ったレーキやアイスも食べられます。加計呂麻島展示・交流館の中にある店舗ですから、観覧のあとに立ち寄るのにもぴったりですよ。

かけろまカフェ
【所在地】鹿児島県大島郡瀬戸内町諸鈍316加計呂麻島展示・体験交流館内
【電話番号】0997-76-0676
【営業時間】11:00~16:30(L.O.16:00)
【定休日】不定休

加計呂麻島の観光スポットをご紹介しました。特別にアクティブなことをしなくても、のんびり散策したり海を眺めたりするだけでもリゾート気分が満喫でき、自分なりの過ごしかたができるのが加計呂麻島。奄美大島まで来たのなら、少し足を延ばしてぜひ、このうつくしい島を訪れてみてください!