東海LOVERS

学生におすすめしたい福岡のコスパの良いお店を厳選

2017年02月10日(金)/福岡グルメ

学生さんは、何かにつけて金欠が付きまといますよね…。でも、お腹いっぱい食べたい。特に男性はそう思うのではないでしょうか。そこで今回は、学生におすすめしたい福岡のコスパの良いお店を厳選してご紹介させていただきます。

学生におすすめしたい福岡のコスパの良いお店を厳選

チェック小麦冶 箱崎店

小麦冶 箱崎店

出典:ホットペッパーグルメ

福岡市近郊にチェーン店を持つ、とにかくコスパがいいのに本格的な博多うどんのお店。
箱崎店は製麺所を兼ね、大きな店舗

こちらは素うどん(ねぎ、天かす付き)が170円と驚異的な安さ!この素うどんだけでもいけますが、具材をトッピングすることで豪華なうどんになりますよ。大盛りにしたり、トッピングを重ねても500円程度というコスパの良さが魅力です。麺はもちもちの、博多ならではの特徴を持ちます。金欠の時はここに駆け込みましょう!国道3号線沿い、地下鉄箱崎線の箱崎宮前駅が最寄りです。

小麦冶 箱崎店
お問い合わせ 092-632-3170
住所 福岡県福岡市東区箱崎4-9-38
営業時間 年中無休 11:00〜22:00 オーダストップ21:45 日曜営業
定休日 無休

チェックイトリー・イト

イトリー・イト

出典:Yelp

こちらは、ちょっと変わった場所にあるリーズナブルなイタリアンレストラン。なんと九州大学伊都キャンパス内の椎木食堂の2階にあります!だからといって、学食とは違いますし、子供連れでも誰でも入店OK。できたばかりの巨大キャンパス内にあるからこそ、スケールに圧倒されながらも、お料理は本格的。ビュッフェランチ1000円。本日のパスタかピザ、前菜、デザートが楽しめます。前菜がビュッフェ形式。糸島で採れた新鮮野菜を味わえるんです。客層も幅広く、ゆっくりできるのでお友達とまったりしたい時にぜひどうぞ。JR筑肥線の九大学研都市駅から、バスで行けます。

イトリー・イト (Itri Ito)
お問い合わせ 092-807-0270
住所 福岡県福岡市西区元岡744 九州大学伊都キャンパス内椎木講堂 2F

チェックカレーの店 インデラ

カレーの店 インデラ

出典:食べログ

西南学院大学や修猷館高校がある西新の商店街に、昔から軒を連ねるカレー屋さん。並、中、大盛りとありますが、並盛り500円でもなかなかのボリューム。昔ながらの日本のカレーという、懐かしく美味しい味が楽しめます。客層はサラリーマンの他、大学生から制服を着た高校生まで、いかにも西新商店街という雰囲気。カレーのメニューも豊富ですが、おすすめはチキンカツ、トンカツの乗ったカレー。地下鉄空港線の西新駅が最寄りです。

カレーの店 インデラ
お問い合わせ 092-202-1323
住所 福岡県福岡市早良区西新4-9-17
営業時間 11:00~20:00
定休日 無休

チェッククラップクラップ

クラップクラップ

出典:食べログ

和白から海の中道方面に少し車を走らせると、塩浜という町があります。このお店はその塩浜にあるおしゃれなカフェ、ダイニングバーです。ランチは1000円でメイン(肉、魚選べます)、小鉢2品、サラダ、ドリンク、デザートが付いてきて、大満足。ご飯とスープはお替わりできるでしょう。場所柄、行きにくいような気もしますが、JR香椎線の奈多駅から近いですし、なんといってもおすすめは、海の中道のドライブのついでに寄って欲しい!夜はバーとしても営業されています。

クラップクラップ (Clap Clap)
お問い合わせ 092-608-0528
住所 福岡県福岡市東区塩浜1丁目3-8 101
営業時間 11:00~17:00
定休日 土・日・祝日

チェック大漁奉市<赤坂>

大漁奉市

出典:食べログ

長浜の鮮魚市場正門前にある海鮮料理店。海鮮料理と聞くと敷居が高い気がしますが、こちらはランチメニューのコスパが良すぎて、大変穴場です。おすすめは漁師丼。味付けされたまぐろ、いくら、はまち、いかなど具だくさんのお刺身が乗った海鮮丼に、茶わん蒸し、味噌汁、漬物が付いてなんと750円!福岡に長年住む筆者でもここまでコスパのいい海鮮丼を食べたことはありません。他にも日替わり定食、鶏の唐揚定食など、すべて800円以下という破格のお値段。

観光アドバイザー

味は文句なしに美味しく、店員さんの接客も市場が近いとあってか明るく元気です。

さらに、ランチタイム時には駐車場が1時間無料。地下鉄赤坂駅から徒歩5分とアクセスもいいため、車がなくても行きやすいです。ランチは混雑が予想されるため、開店時間を目指すなど早めの来店をおすすめします。

大漁奉市 (たいりょうほうし)
ジャンル 居酒屋、魚介料理・海鮮料理、ふぐ
お問い合わせ 092-713-5761
住所 福岡県福岡市中央区長浜2-3-42
営業時間 【月~土、祝日、祝前日】 11:30~14:00,17:00~23:30定休日 日曜日

チェックぺんぎん厨房<博多>

ぺんぎん厨房

福岡でも知っている人は知っている、住吉神社向かいの洋食店。店内はあらゆるところにペンギンの人形や置物が飾ってあり、家庭的な雰囲気が落ち着きます。こちらは1000円以下で食べられる定食メニューが充実。洋食屋さんとあって、メニューの種類も豊富。

ぺんぎん厨房

出典:食べログ

おすすめは挙げるとキリがないですが、メンチカツ定食のメンチカツの肉のうまみは絶品!ハンバーグデミグラスソース定食、トンテキ定食もおすすめ!

観光アドバイザー

裏ワザとして、2つのメニューを頼んでハーフサイズにしてもらうことも。

ほとんどが1000円前後で食べられるので、コスパも充実。駐車場はなく、ランチタイム時には特に混雑し行列できますので、覚悟して来店を。

ぺんぎん厨房
お問い合わせ 092-483-4422
住所 福岡県福岡市博多区博多駅前3-14-10
営業時間 11:30~15:00(OS14:00) 18:00-22:00(OS21:30)
定休日 毎週水曜日

チェック彩(いろどり)<天神>

福岡 ワンコイン 彩(いろどり)

出典:ホットペッパーグルメ

天神中央公園、アクロス福岡の川向かいにある落ち着いた佇まいのしゃぶしゃぶ屋。立地は、福岡の繁華街である中州の入り口付近といったところ。

観光アドバイス

どうしてしゃぶしゃぶ屋がワンコイン飲食店特集に載るのか、疑問に思った方も多いでしょう。ところが、月曜日~金曜日限定で行っている、豚しゃぶAランチはなんと500円!(執筆時点)

肉はしっかり、野菜やつみれ、ごはんもちゃんと付いてます。ポン酢と胡麻たれ、どちらの味わいも楽しめるのがいいですね。550円で「牛しゃぶAランチ」、850円で豚と牛どちらも楽しめる「しゃぶしゃぶWランチ」が楽しめます。

観光アドバイザー

ちょっと肉が食べたくなったなぁ、と言ったお昼に、手軽に本格的なしゃぶしゃぶはいかがですか?

もちろん、夜は3000円からしゃぶしゃぶ飲み放題付きコースも(金額は時期により変動)。半個室があるので、カップルやご夫婦でもゆっくりくつろげるでしょう。

博多しゃぶしゃぶ 彩
お問い合わせ 092-725-1729
住所 福岡県福岡市中央区西中洲12-21 2F
営業時間 17:00~25:00
定休日 日曜日

チェックかえる食堂 蓮

かえる食堂 蓮

福岡市博多区の閑静な住宅地として人気の高い場所に位置する隠れ家的なレストラン。見た目はカフェ風で若干、普通の家にも見えるのでちょっと入るのに勇気がいるかもしれません。

店内は、ウッディな感じの家具を使用していてオシャレな印象があって雰囲気は抜群。
そんなオシャレなレストランの気になるメニューですが、ハンバーグ、トンテキ、グリルチキン、生姜焼き、塩サバ、とりからマヨなど庶民的なものが多い印象。

特におススメは、生姜焼きとトンテキ。生姜焼きはお手製のタレを活かし、タマネギとお肉がタレによって絶妙にマッチしていて食べ応えあり。トンテキは分厚く肉汁もたっぷりなのでご飯と一緒に食べると非常に合います。どのメニューも小さい頃に食べたおふくろの味を思いだせる感じでほのぼのすることでしょう。

かえる食堂 蓮
福岡空港駅より徒歩60分 レベルファイブスタジアムより車で約5分
お問い合わせ 092-503-1199
住所 福岡県福岡市博多区浦田1-5-36
営業時間
火水木 11:30~15:00(LO14:30)/18:00~23:00
金土 11:30~15:00(LO14:30)/18:00~24:00
日 11:30~15:00(LO14:30)/18:00~22:00
定休日 月曜日

チェックぐらんまま

ぐらんまま

東比恵駅より歩いていける場所にあるレストランでログハウス的な印象が強いです。住宅地の中でひっそりと佇んでいますが、見つけるとすぐにわかります。丸太を重ねたようなログハウスの外観を見つけた時にまず感動します。そして、店内ですが、木を基調としたテーブルやイスをそろえていて木のぬくもりをふんだんに味わえるレストラン。気になるメニューですが、ハンバーグ、カレーライス、うどん、焼きそば、ちゃんぽん、とんかつ、ミックスフライなどメニューが豊富なのもうれしいですね。

特におススメはオムライスとカレーライスがミックスされたオムカレー。とろとろなオムライスにふんだんにかかっているのがじっくり煮込んでスパイスが効いたカレーがたっぷり。

観光アドバイス

普通サイズでも大盛り級のボリュームなので、お腹をいっぱいにしてくれることは間違いありません。子どもの時によくお腹いっぱいになるまで食べたボリュームに近いかも!?お店の雰囲気も温かいのでほのぼの家庭にいるような気分に。

ぐらんまま
アクセス 東比恵駅より徒歩5分
お問い合わせ 092-483-3265
住所 福岡県福岡市博多区榎田2-1-7
営業時間 11:00~17:00
定休日 日・祝日

チェックあすか食堂<竹下>

あすか食堂

国道3号線沿いにあるどなたでも気軽に利用できる雰囲気があるとして人気があり、連日、幅広い年代の方々でいっぱいになって活気のあるお店。店内はカフェテリア風のセルフサービス家族連れでも、ご友人同士でも、もちろんお一人様でも全然OKなお店です。

気になるメニューですが、ハンバーグ、唐揚げ、とんかつ、コロッケ、お刺身、生姜焼き、サバ煮、各種お惣菜などが豊富。中でも定食はどれもおススメですが、魅力はお惣菜各種を小鉢で選べて、ご飯とお味噌汁はおかわりが自由。定食と好きな惣菜を選べる!ある意味最高のシチューエーションですね。

観光アドバイザー

お惣菜各種は数に限りがあるので狙っていたものが品切れになることも。ランチ時間は特にお客様でいっぱいになるのでお惣菜は激戦。時間には余裕を持って伺うと良いでしょう!

あすか食堂
竹下駅より徒歩20分
お問い合わせ 092-481-6668
住所 福岡県福岡市博多区西月隈1-8-14
営業時間 11:00~22:00
定休日 日曜日

チェックお智代食堂

お智代食堂

まさに昭和の食堂と言った感じの雰囲気があり地元の方々に人気のある定食屋。大衆的な雰囲気があり幅広い年代の方々がいつも利用されています。カウンター席、テーブル席、座敷席などがあり家族連れやご友人同士、もちろん、お一人様でも気軽に利用できるお店。そんな大衆的な定食屋のメニューですが、豚ロースステーキ、生姜焼き、海老マヨ、とんかつ、カツ丼、親子丼、ホルモン焼きなどメニューが豊富。

特におススメしたいのが、チキン南蛮や唐揚げなどの揚げ物。からからとあっさりな感じに揚がったチキン南蛮は色も鮮やかなで肉厚。鶏肉本来を活かしていて肉汁もたっぷりなので食べ応えがあります。唐揚げもしっかり揚げていてご飯と一緒に食べると非常に合います。

観光アドバイス

何よりもボリュームがいっぱいな所が嬉しいところ。ガッツリと味わいのあるお料理が食べられるので、お腹を満たしてくれますよ。小さい時に初めて食べたチキン南蛮や唐揚げの味を思いだしてみてはいかがでしょうか。

お智代食堂
笹原駅より徒歩30分
お問い合わせ 092-571-8847
住所 福岡県福岡市博多区板付2-13-19
営業時間 11:00~21:00 (LO 20:30)
定休日 日曜日

チェック天ぷらのひらお本店

天ぷらのひらお本店

出典:天ぷらひらお

観光アドバイス

福岡空港から徒歩で10分ほどの場所にあるため正直アクセスは悪いです。筆者のように食べ歩き旅行を趣味にしている人間であれば、体調管理をするうえいい運動になるのかもしれませんが。。

お店に到着すると、昼前にも関わらず、すでに長蛇の列。しかし回転率が高いので30分から40分もあれば席につけます。待っている間は職人さんが揚げている作業の様子や、お客さんが食べている様子など伺えますので、何を食べるか献立を組むのも楽しみです。

ネタには、九州から集まってくる厳選された食材があります。それがとてもリーズナブルなうえに、本格的な天ぷらを食べられるのです。定番の「イカ」、「エビ」、「タマネギ」などの新鮮さは言うまでもありませんが珍しいところだと「サバ」や「豚肉」なども。サバはすっきりとした脂と、ふっくらとした身がたまりません。

また、ここは各テーブルに食べ放題のお惣菜があります。「大根の煮物」、「もやしのナムル」。極め付けは「イカの塩辛」。ここの塩辛は柚子の香りが利いていて市販のように塩辛いものでなく新鮮なイカだからこそ出せるイカ本来の味が楽しめるでしょうこれだけでご飯を食べるお客さんも少なくはありません。

天ぷらひらお 本店
ジャンル 天ぷら
電話番号 092-611-1666
住所 福岡県福岡市博多区東平尾2-4-1 天ぷらひらお 本店
交通手段 西鉄バス「席田会館」停留所下車すぐ 高速太宰府インターより車で15分 福岡空港からタクシーで10分(¥1300くらい) 福岡空港国内線乗り場から徒歩20分前後、バスだと最寄り停留所まで160円でした。 福岡空港駅から1,657m
営業時間 10:30~21:30(L.O.21:00)
定休日 年末年始

チェックらるきい

らるきい

出典:博多おんな節

博多に来たら必ず訪れるパスタのお店。福岡ソフトバンクホークス元監督の王 貞治氏もこの味を求め、訪れるというパスタ「ぺぺたま」がオススメです。ペペロンチーノとカルボナーラをミックスさせたパスタです。

観光アドバイス

ちなみ注文すると必ず店員さんに言われるのが「ちょっと辛いですけど大丈夫ですか?」です。もちろん「大丈夫です」と返すのが正しい答えです。

味はというとペペロンチーノの塩辛さが最初に口の中に来ますが、そのあとすぐにカルボナーラの卵が絡まり、まろやか味わいがアルデンテに茹でられたパスタに非常によく合います。

らるきい
ジャンル パスタ、ピザ
電話番号 092-724-8185
住所 福岡県福岡市中央区大手門3-7-9 らるきい
交通手段 地下鉄 大濠公園駅 徒歩5分 大濠公園駅から193m
営業時間『平日・月曜日~土曜日』
昼:11:00~15:00/夜:18:00~22:00
『日曜日・祭日』
昼:11:00~15:00/夜:18:00~21:00(LO20:30)
【要注意】 15:00~18:00は全ての日においてクローズタイム!!
定休日 基本、水曜日定休

チェック大助うどん(うどん)

大助うどん

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132103/13012346/

福岡でうどんというと、「やわらかい、ふにゃふにゃ」というワードが出てきます。初めて食べた時は「なんだこれ?」と思ったのもつかの間、アゴだし(焼きトビウオ)のおつゆと一緒に食べると、ふにゃふにゃ感だからこそ、あうのだなというのが一発で分かると思います。

讃岐うどんなどのコシのあるうどんもいいですが、福岡のうどんを知った人間にとっては食べたくなるのが上述したようなふにゃふにゃうどん。大助うどんのオススメは「丸天うどん」と「かしわおにぎり」。これで決まりです。

大助うどん
ジャンル うどん、丼もの(その他)
電話番号 092-821-0830
住所 福岡県福岡市早良区藤崎1-1-4 1F 大助うどん
交通手段 福岡市営地下鉄1番出口から天神方向へ少し行って右に曲がってすぐ。
営業時間 11:00~23:00(麺がなくなり次第終了)
定休日 無休

チェックくうてんにある牛たん炭火 利休

くうてん

 

出典:FC2

新しくリニューアルされた博多駅。従来の博多駅とがらりと明るくなって、JR博多シティアミュープラザと博多阪急が登場。美味しいおススメ場所がJR博多シティアミュープラザの「くうてん」。「くうてん」は、フードコーナー。和洋中とさまざまあります。

 

中でも、おススメは、「牛たん炭火 利休」。ジューシーで肉厚の牛たんと麦ごはんの愛称は、抜群!プラスでとろろを麦ごはんにかけたら最高です!土日は、基本並びますが、平日でもお昼時間は、並ぶ所です。

観光アドバイザー

お昼時間を過ぎた3時~5時の間か開店11時に行くのが比較的に並ばなくて済みますよ。

 

牛たん炭焼 利久 博多駅店 (りきゅう)
ジャンル 牛タン、定食・食堂、焼肉
お問い合わせ 050-5597-8222
住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ 9F
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休

チェックピエトロ セントラーレ本店

ピエトロ セントラーレ本店

出典:食べログ

次にご紹介したい場所は、天神にあります「ピエトロ セントラーレ本店」。スーパーなどでは、ドレッシングやパスタが売られていますが、「ピエトロ セントラーレ本店」は、また、違ったパスタ店です。パスタの味付けは、天下一品!!

観光アドバイザー

「ピエトロ センタラーレ」限定のメニューがあったり、お店の雰囲気も良くて長いしたくなるので、女子には、たまらい場所。途中、天神でショッピングも楽しくて嬉しいですよね。

 

ピエトロセントラーレ (Pietro Centrale)
ジャンル パスタ、イタリアン
お問い合わせ 092-715-8281
住所 福岡県福岡市中央区天神3-4-5
営業時間 11:00~21:30 (L.O.20:30)
定休日 日曜日、祝日

チェック銀のスプーン(デザート)

銀のスプーン

出典:お店とアクセス | 銀のすぷーん

久留米の洋菓子で口こみ有名なお店が「銀のスプーン」。創業38年の老舗屋さん。久留米市の人は、誰でも知っている洋菓子店です。久留米に本店がありますが、博多駅の地下街と天神に店舗もあるので、わざわざ、久留米市に行く必要は、ありません。おススメの洋菓子は、「サクリスタン」と「エンガディーナ」です。

「サクリスタン」は、パイ生地にペースト状の砂糖を流しているシンプルな洋菓子。懐かしいような、素朴な味に惹きつけられ、ついつい食べてしまうお菓子です。

「エンガディーナ」は、クルミがたっぷり。まろやかなはちみつクリームをさっくりサブレで作った、ドイツ人マイスターゴッツェ先生直伝の伝統的な焼菓子。この焼き菓子は、口こみが多く、いつも品切れか在庫が少ないので、予約するのをおススメします。値段は、250円と焼き菓子では若干ですが、食べる価値は、あります。女性には、大好きなお菓子です。絶品なので、おススメします。

チェックレストラン まゆ

レストラン まゆ

出典:ホットペッパーグルメ

福岡県福岡市博多区のファッションビルの8階にある洋食レストラン。落ち着いた環境で食事ができるので地元の方々には大人気。

ショッピングの休憩に利用されている方が多い印象です。ビルの中にある洋食レストランですが、家具は西洋風なものを使用していてオシャレな空間で居心地は良いでしょう。

そんな洋食レストランの気になるメニューはと言うと、ハンバーグ、ステーキ、カレー、ペペロンチーノ、などなじみの深い洋食メニューばかり。

どれも食べてみたくなるものばかりなのが魅力の1つ。特におススメできるのがカレー。じっくり煮込んだルーはスパイスが効いていて美味!

また、クリーミーな感じがして優しい味を作り出しています。中に入っている肉や野菜の具も程よい固さなので食べやすく、子どもにおススメできます。

レストラン まゆ (Mayu)
ジャンル 洋食 予約・
お問い合わせ 092-431-7534
住所 福岡県福岡市博多区博多駅前2-10-19 福岡ファッションビル 8F
営業時間 10:30~18:00(L.O. 17:30)
定休日 なし

チェックワインスタイルぶどうの樹

ワインスタイルぶどうの樹

出典:食べログ

九州の主要駅の一つでもあり「博多駅」に直結するビルにテナントがあるレストラン。西洋風な家具をそろえていて、またテラス席もあり心地よい環境が整っています。高級感はありますが、どなたでも気軽に利用できる雰囲気なので地元の方々や観光客に人気。

ローストビーフ、牛カツ、ハンバーグ、フォアグラ、ステーキなど本格的な洋食メニューがそろっていますが、特に人気があるのは、やはりステーキ。

程よい厚さと焼き加減、そしてお手製のソースが効いていて食べ応えがあり、一度食べたらまた食べたくなる逸品料理。食材と調理方法にこだわっているのでどの料理もおいしいのは間違いありません。

観光アドバイザー

夜になると世界の厳選されたワインを飲めるので、ワインとお肉と言った素敵なシチュエーションも堪能できるでしょう。

ワインスタイル ぶどうの樹
ジャンル ステーキ、イタリアン、居酒屋
お問い合わせ 050-5589-0417
住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ 10F
営業時間 11:00~15:30/17:30~22:00
定休日 くうてんに準ずる

チェック福岡県庁食堂

福岡県庁食堂

出典:トピックス

福岡県の県庁内にある食堂ですが、一般の方々も気軽に利用できて、なおかつ本格的な料理で値段もお得なので人気。連日、幅広い年代の方々が利用されていて開かれた感じの空間が堅苦しくなくて雰囲気も良いですね。県庁職員の人と一般の人たちが交流している姿を見れたりとほのぼのする感じもあって古き良き空間がここにはあります。

メニューですが、ラーメン、カレー、生姜焼き、カツ丼、うどん、蕎麦、などの庶民的なメニューが多く、どれもお値段が500円くらいなのでコストパフォーマンスも良いです。

観光アドバイス

味もそれなりに本格的なので食べ応えがあり、ラーメンは見た目が元祖と言って味もなつかしく、カツ丼はふっくらいしたトンカツに程よい感じの硬さの卵とじ。総じて食べやすいです。

県民レストラン けんちょう
ジャンル 定食・食堂
お問い合わせ 092-651-1111
住所 福岡県福岡市博多区東公園7-7 福岡県庁行政棟 B1F 県民レストラン けんちょう
営業時間 11:00~14:00(L.O.13:30)
定休日 土・日・祝日

チェック福岡のコスパの良いお店まとめ

福岡のコスパの良いお店まとめ

今回、特に学生さんの多い九大箱崎キャンパス、伊都キャンパス、西南学院大学周辺、九州産業大学周辺を中心に、学生さんにおすすめしたいコスパの良いお店をご紹介してきました。

大衆食堂から麺屋さん、学食の発展系、女子会や飲み会にぴったりのダイニング、居酒屋まで、福岡には美味しくてお得なお店がまだまだ沢山あります。学生さんだけでなく、大人の皆さんも十分楽しめる内容なので、気になった人は是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。学生におすすめしたい福岡のコスパの良いお店を厳選集が皆様のお役に立てれば幸いです。

PR

スポンサードリンク