東北LOVERS

九州のおすすめ紅葉スポットを厳選

2019年10月05日(土)/九州

Pocket

九州のおすすめ紅葉スポットを厳選

出典:読者が選ぶ九州の紅葉名所! 一度は訪れたい絶景ポイントはココ♪

九州の紅葉は、独特の形をした渓谷などの自然美と、長い歴史のある神社仏閣の建築美とともに多様な種類の紅葉を見ることができるのが特徴です。また、他の地方では見ることができない、有明海での海紅葉というスペシャルな光景も観賞できます。今回は、そんな九州の紅葉スポットを厳選してご紹介します。

福岡県

秋月エリア

秋月紅葉1

出典:小京都・秋月の紅葉 | 秋の九州・山口 癒しの絶景と紅葉 | 九州 …

福岡県でトップを争う人気の紅葉スポットと呼ばれるようになった、秋月エリア。ライトアップなどのイベントはありませんが、秋月エリア全体が紅葉に包まれるように赤く染まるため、毎年とても多くの人が訪れます。

秋月紅葉2

出典:秋月行事 – 新規サイト002

11月中旬にある「秋月鎧揃え」という行事は、武者行列が眼鏡橋から秋月城跡までゆっくりと歩く風雅な行事。紅葉とともにお楽しみください!見ごろは11月下旬から12月上旬です。

秋月エリア
【所在地】福岡県朝倉市秋月野鳥
【電話番号】0946-52-1428(朝倉市商工観光課)

紅葉八幡宮

紅葉八幡宮1

出典:紅葉八幡宮で結婚式|福岡での神社・仏閣挙式・和婚が88,000円

少し穴場の紅葉スポット「紅葉八幡宮」は、創建が文明14年(1482年)と言われており、福岡3代藩主の黒田光之の産土神として崇敬を受け、現在は鎮守様として地元の人に親しまれています。また、御朱印が近未来のようだと密かな人気!

紅葉八幡宮2

出典:神社初!? 「御朱印AR」スマホをかざすと神様が映る…福岡 …

御朱印を貰って、アプリをダウンロードし、スマートフォンにかざすと紅葉が舞うなかから神社が登場し、神主さんに続いて神宮皇后が登場する、AR(拡張現実)の世界が体験できます。ぜひ、本物の紅葉とともにARの神社と紅葉も楽しんでみてくださいね!見ごろは11月の下旬です。

紅葉八幡宮
【所在地】福岡県福岡市早良区高取1-26-55
【電話番号】092-821-2049
【営業時間】9:30~17:00

柳坂曽根のハゼ並木

ハゼ並木紅葉

出典:神社初!? 「御朱印AR」スマホをかざすと神様が映る…福岡 …

福岡県が指定する天然記念物のハゼ並木は、「新・日本街路樹100景」にも選定された1.1㎞ほどの美しい並木道です。

ハゼ祭り

出典:久留米 柳坂ハゼ祭り開催期間とアクセス 永勝寺の紅葉

11月中旬から12月初旬に開催される「柳坂ハゼ祭り」では、濃い紅色に染まったハゼの下の散策が楽しめるとともに、ハゼから作ったロウソクやハゼの蜂蜜、ハゼの釉薬を使った陶器などの物販も楽しむことができますよ。少し不便なところにありますが、これだけのハゼの紅葉を目にする機会はめったにないチャンス!ぜひご覧ください。見ごろは11月中旬から12月上旬です。

柳坂曽根のハゼ並木
【所在地】福岡県久留米市山本町豊田
【電話番号】0942-33-4422
【営業時間】常時開放

大分県

深耶馬溪

一目八景展望台

出典:深耶馬渓・一目八景 : 九州ロマンチック街道

耶馬溪は、どこに行っても紅葉と渓谷の眺めが素晴らしいスポットですが、特に深耶馬渓は、「一目八景」といわれる景観が大人気。

8つの奇岩(仙人岩・烏帽子岩・海望嶺・牡鹿長尾の峰・夫婦岩・郡猿山・鳶ノ巣山・囀猿山)と紅葉が眺められることからついた名称で、現在は一目八景展望台が設けられており、360度見渡すことができるようになっています。

紅葉の季節には、九州のテレビ局が必ずこの展望台を紹介するため知名度が高い紅葉スポットとなり、年々観光客が増加しています。

深耶馬渓ライトアップ

出典:深耶馬溪の紅葉 | たびらい

また、一目八景ではライトアップを行っていて、たいへん優雅な世界が観賞できます。一目八景展望台から徒歩10分ほどの場所にある、「ひさしもみじ」という100mほどの長さの紅葉のトンネルもライトアップを行っていますので、ぜひ合わせてご鑑賞ください!一目八景、ひさしもみじとも、見ごろは10月下旬から11月中旬頃です

深耶馬渓
【所在地】大分県中津市耶馬渓町深耶馬
【電話番号】0979-54-3111(耶馬溪支所地域振興課)
【営業時間】常時開放
【ライトアップ】10月26日~11月24日 17:00~21:00

白水ダム(白水溜池堰堤)

白水ダム

出典:大分「白水ダム」は妖艶な女性のような日本一美しいダム | 大分 …

昭和13年(1938年)に作られた白水ダムは、国の重要文化財に指定されている名瀑。大人気の紅葉スポットというより知る人ぞ知る、ひそかな人気スポットです。

ダムの水が流れる様子は、つややかな絹の衣のようと称され、焼酎メーカーのCMにも使われました。「日本一美しいダム」との呼び声も高く、訪れると感動すること間違いありません。

白水ダム紅葉

出典:白水ダム(白水溜池堰堤)の紅葉|紅葉情報2019

そんな白水ダムの右岸では、ブロの写真家が撮影に訪れるというみごとな紅葉を見ることができます。美しい滝と紅葉とのコラボレーションをどうぞお楽しみください!見ごろは、10月中旬から11月上旬です。

白水ダム(白水溜池堰堤)
【所在地】大分県竹田市倉3732-2、3732-5白水ダム右岸
【電話番号】0974-63-4807(竹田市商工観光課)

金鱗湖

金鱗湖紅葉

出典:金鱗湖の紅葉|紅葉情報2019

超有名観光スポットの「金鱗湖」は、行きやすい場所にあるため紅葉の時期にはいつもよりもさらに多くの観光客でにぎわいます。由布院の街歩きとともに紅葉も観賞できるので、幅広い年齢の方におすすめできる紅葉スポット。

赤・黄・橙色のコントラストの強い紅葉が鮮やかで、鏡のように湖面に映る姿もたいへん美しく、フォトスポットとしても人気がありますよ。

金鱗湖紅葉2

出典:金鱗湖 | 大分 湯布院温泉 人気スポット – [一休.com]

ぐっと冷え込んだ朝は、紅葉の時期でも霧がたちのぼることもありますので、早起きして訪れると紅葉と霧の金鱗湖が楽しめるかも知れませんよ!見ごろは11月上旬から中旬頃までです。

金鱗湖
【所在地】大分県由布市由布院町川上金鱗湖
【電話番号】0977-84-3111(由布市役所)

宮崎県

高千穂峡

高千穂峡紅葉2

出典:恋人と行きたい♪高千穂峡,紅葉特集!|カップルで行きたい …

柱状節理の独特の形状に切り立った渓谷では、遊覧船での観光が人気です。特に紅葉の時期は、川から紅葉を見上げる形になりますので、こちらでしか見ることができない景観が楽しめます。渓谷と紅葉と滝のバランスの美しさは写真を撮らずにはいられないほどの素晴らしさ!

高千穂峡ライトアップ

出典:高千穂峡ライトアップ Instagram tag – Instahu.net

日本の滝百選の一つ「真名井の滝」がよく見える「御橋」の周辺では、特に赤色の紅葉が美しく、船の利用が難しい方でも十分に紅葉が楽しめますよ!

見ごろは11月中旬から11月下旬です。なお、9月下旬から3月末まで真名井の滝と渓谷を、ピンクや紫などさまざまに色が変わるLEDでのライトアップが行われますので、そちらも合わせてお楽しみください。

高千穂峡
【所在地】宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井御塩井
【電話番号】0982-73-1212(高千穂町企画観光課)
【営業時間】遊覧船などの受付時間 8:30~16:30
【ライトアップ】18:00~22:00

えびの高原

えびの高原紅葉

出典:えびの高原 : 【秋のデートスポット】一度は行ってみたい九州 …

標高1200mにある「えびの高原」は、霧島連山の甑岳や韓国岳を眺められる位置にあり、非常に空気が澄んでいるため星空スポットとしても有名です。いくつかの火口湖では湖を取り囲むように並ぶ紅葉を見ることができます。

えびの高原紅葉2

出典:えびの高原の紅葉 | たびらい

なかでも、六観音御池(ろっかんのんみいけ)は酸性の水で満たされているため、コバルトブルーに近い青さで、周囲の紅葉が映る美しさは撮影スポットとしても大人気!ぜひ見て欲しい景観で、ドライブコースにもおすすめですよ。見ごろは10月下旬から11月上旬です。

えびの高原
【所在地】宮崎県えびの市えびの高原
【電話番号】0984-35-1111(えびの市役所)

見立渓谷

見立渓谷紅葉

出典:見立渓谷の紅葉|紅葉情報2019

清流と渓谷美が楽しめる「見立渓谷」。見立鉱山に関わったイギリスの人々ために建てられた国有形登録文化財の「英国館」や、日本の棚田100選に入っている石垣の村などが周辺にある見どころの多いスポットです。こちらでは、モミジが中心なので、赤々とした紅葉と清流を見ることができます。

見立渓谷紅葉2

出典:色鮮やか紅葉満喫 日之影・見立渓谷で催し = 地域 – 写真 – goo …

また、11月上旬には、紅葉まつりが開催され、多くのひとでにぎわいます。特におすすめの観賞ポイントは「あけぼの荘」の周辺とのこと。見ごろは、10月下旬から11月下旬です。

見立渓谷
【所在地】宮崎県西臼杵郡日之影町見立
【電話番号】0982-78-1021(日之影町観光協会)

鹿児島県

垂水千本イチョウ園

垂水千本イチョウ園

出典:垂水千本イチョウ | オスミツキ大隅国 | 鹿児島県大隅半島の観光 …

赤・黄・橙色の混ざった紅葉スポットが多いなか、こちらは黄色一色!イチョウの数は1200本以上あります。「第1回鹿児島景観大賞」を受賞した輝くような黄金色を、ぜひご覧ください。イチョウのトンネルを歩くこともできますよ。

千本イチョウライトアップ

出典:黄金の世界!垂水千本イチョウのライトアップ2018年@鹿児島県 …

また、ライトアップも行われていて、他にはない光景が観賞できます。見ごろは11月下旬から12月上旬です。

垂水千本イチョウ園
【所在地】鹿児島県垂水市御堂垂水千本イチョウ園
【電話番号】0994-32-1111
【ライトアップ】11月下旬~12月上旬 18:00~21:00

曽木の滝

曽木の滝

出典:まるで異国の風景!鹿児島県伊佐市「曽木発電所遺構」と「曽木の …

東洋のナイアガラと呼ばれることもある「曽木の滝」は、高さ12m、滝の幅210mを誇る勇壮な姿の滝です。近づくにつれ大きくなる水音はやがて轟音となり、迫力ある光景が出現!紅葉の時期には、千畳岩の盛大な水しぶきと鮮やかな赤や黄色の調和のとれた美しさが楽しめます。曾木の瀧紅葉

出典:曽木の滝公園の絶景|ZEKKEI Japan

近くにある「曽木の滝公園」には物販店や食事処もあり、見どころが多いスポットです。見ごろは、11月中旬から11月下旬で、紅葉まつりも開催され、ライトアップも行われます。

曽木の滝
【所在地】鹿児島県伊佐市大口宮人蕎麦の滝公園内
【電話番号】0995-28-2600(曽木の滝公園観光拠点施設)

霧島神宮

霧島神宮紅葉

出典:霧島神宮の紅葉|鹿児島県霧島市|フィールドNOW|アウトドア …

パワースポットとして絶大な人気を誇る「霧島神宮」は、天孫降臨の地として知られている幻想的な風景が見られる神社です。壮大な姿の社殿の朱色がより引き立つのが紅葉の時期。燃え立つような赤が印象的です。紅葉と常緑樹とがバランス良く混じっている色彩の妙も楽しめます。

霧島神宮紅葉2

出典:Active Resorts 霧島公式ブログ : 太鼓と神楽の共演!!第10回 …

11月中旬には、奉納神楽や郷土芸能が行われる紅葉まつりが開催され、物販も楽しめますよ。見ごろは11月中旬から11月下旬です。

霧島神宮
【所在地】鹿児島県霧島市霧島田口2608-5
【電話番号】0995-57-0001(霧島神宮)
【営業時間】8:00~17:00

熊本県

菊池渓谷

菊池渓谷紅葉

出典:菊池渓谷の紅葉|紅葉情報2019

阿蘇外輪山の中腹に位置し、標高500m以上の場所に広がる「菊池渓谷」。人の手が加えられていない広葉樹林の森林は、こんもりとした優しい形に紅葉し、ゆるやかな流れの渓流や小さな滝とのバランスが、ヒーリング効果のある心地よい空間を作りだしています。

菊池渓谷紅葉2

出典:菊池渓谷の紅葉|紅葉情報2019

市街地からも比較的に近く、森林浴とともに紅葉が楽しめるスポットとしてとても人気がありますが、足元は良くありませんので、ヒールにスカートのような軽装では危険です。靴とジーンズなど足元がしっかりと安定し、多少汚れても良い服装でお出かけください。見ごろは10月下旬から11月中旬です。

菊地渓谷
【所在地】熊本県菊池市原
【電話番号】0968-25-7223(菊池市商工観光課)
【入谷時間】8:30~17:00 ※維持管理協力金 高校生以上100円

五家荘(ごかのしょう)

五家荘紅葉

出典:九州最後の秘境!平家伝説の地・五家荘で渓谷と紅葉の絶景を …

平家落人伝説がある5つの集落(久連子・椎葉・仁田尾・樅木・草木)を総称して「五家荘」と呼ばれている、八代市の秘境の地。五木五家荘県立自然公園や五家荘平家の里などがある、見どころの多いスポットで、ドウダンツツジの燃えるような赤が印象的な紅葉が楽しめます。梅の木轟公園にかかる100m以上の長さのある吊り橋は、高さが55m。空中に浮かんでいるような浮揚感のなかで、紅葉を観賞することができるベストビューポイント!

五家荘紅葉2

出典:せんだん轟の滝と紅葉[20003000826]の写真素材・イラスト素材 …

落差70mの「せんだん轟(とどろ)の滝」へは遊歩道で近くまで行くことが可能なので、豪快に流れ落ちる滝と紅葉の風景が楽しめます

10月最終日曜日から11月最終土曜日まで、「五家荘紅葉祭」が開催され、五家荘平家の里では平家琵琶の演奏と夜神楽が行われるなど、イベントも盛りだくさんです。見ごろは10月下旬から11月下旬。紅葉が長く楽しめますよ!

五家荘
【所在地】熊本県八代市泉町
【電話番号】0965-36-5800(五家荘観光案内所)

蘇陽峡(そようきょう)

蘇陽峡紅葉

出典:蘇陽峡 | 観光地 | 【公式】熊本県観光サイト もっと、もーっと …

宮崎県との県境に位置する「蘇陽峡」は、五ヶ瀬川の浸食によってできた日本では珍しいU字型の渓谷です。渓谷の幅は200mから300m、深さも約200mあり、急峻な崖は約13㎞続いていて、日本のグランドキャニオンとも称されています。

蘇陽峡紅葉2

出典:蘇陽峡の紅葉見ごろ情報 / 天気 – 日本気象協会 tenki.jp

そんな蘇陽峡では、川の水が青く見え、周辺を彩るモミジやケヤキの紅葉が絵のように美しい紅葉スポットとして人気があります。特に、長崎鼻展望所からの眺めは絶景!11月上旬には紅葉祭も開催されます。ドライブコースもありますので、ぜひ一度ご覧ください。見ごろは10月下旬から11月中旬です。

蘇陽峡
【所在地】熊本県益城郡山都町長崎
【電話番号】0967-83-1111(山都町蘇陽支所地域振興係)

長崎県

轟峡・轟渓流

轟峡紅葉

出典:紅葉@轟峡 : super’70s

名水百選に入っている「轟峡」は、大小の滝が30以上もある清流。滝それぞれにビュースポットがあり、どの滝を訪れても紅葉が楽しめます。

轟峡紅葉2

出典:紅葉の轟峡 轟の滝 諫早市高来町 – PHO-TO

虹がかかる「楊柳の滝」、落水の音が轟くような「轟の滝」などが特に有名です。滝の周囲には水源の森百選に入っている「轟の森林」が広がっているので、森林浴と紅葉を楽しんでマイナスイオンもたっぷりと浴びて、リフレッシュしてください!ハイキングなどが楽しめるコースもあり、アクティブな方には特におすすめの紅葉スポットです。見ごろは11月中旬から11月下旬です。

轟峡・轟渓流
【所在地】長崎県諫早市高来町善住寺
【電話番号】0957-22-8325(諫早観光物産コンベンション協会)

三十路苑

三十路苑紅葉

出典:見頃でした!三十路苑の紅葉(雲仙市小浜町) : 長崎@諫早市民 …

島原の郷土料理、サツマイモとヤマイモで作る甘みのある麺「ろくべえ」が有名な、六兵衛茶屋の経営者の方が、自宅の裏山8000坪の敷地にモミジを植えました。そして、30年以上たったいま、長崎県で1番人気といわれると鮮やかな紅葉で人々の目を楽しませる「三十路苑」になったのです。

大きく育った優雅なモミジがトンネルのようになっていて、その下をゆっくり散策することもできますよ。丹精込めて手入れされたモミジを、どうぞご鑑賞ください!

三十路苑紅葉2

出典:三十路苑|観光スポット|【公式】長崎観光/旅行ポータルサイト …

夜間にはライトアップも行われ、とても幻想的な雰囲気に包まれます。限定公開となっており、11月中旬から12月上旬まで入園できます。

三十路苑
【所在地】長崎県雲仙小浜町南木指
【電話番号】0957-74-3074(六兵衛茶屋)
【入園時間】9:00~21:30
【入園料】500円・4人以上は1人400円に割引

雲仙

雲仙紅葉

出典:雲仙の紅葉

国の天然記念物「普賢岳広葉樹林」がある雲仙は、120種類ともいわれる落葉広葉樹林におおわれています。昭和3年(1928年)に指定された頃から100年近くたち、植生にも変化が起きて、カエデやミヤマキリシマが多かった当時よりも、低木のウツギやツツジ、ヤマグルマなどが多くなりました。その分、山肌の形に沿うように紅葉の広がり、モミの木などの常緑樹との対比がくっきりしています。広範囲に紅葉するため、観賞スポットはいくつもありますが、仁田峠や国見岳山頂などは特に人気があります

雲仙紅葉2

出典:九州イチの紅葉名所!雲仙で楽しむ温泉と秋絶景デートに行こう …

また、ロープウェイでは、登山することなく高い位置から紅葉を見渡せ、年齢に関係なく紅葉を観賞できるのでおすすめです。見ごろは10月下旬から11月中旬。「雲仙仁田峠プレミアムナイト」では、ロープウェイを夜間運行し、ライトアップした妙見岳の素晴らしい紅葉が観賞できますよ!

雲仙
【所在地】長崎県雲仙市小浜町雲仙
【電話番号】0957-73-3434(雲仙温泉観光協会)

佐賀県

九年庵

九年庵紅葉

出典:国の名勝 九年庵 紅葉見学』吉野ヶ里(佐賀県)の旅行記・ブログ …

明治25年(1892年)に建てられた数寄屋造りの「九年庵」は、邸宅と庭園の調和が美しい名勝です。一般公開されるのは、年に2回の期間限定。その1回が紅葉の時期です。

庭に広がる苔の緑とモミジの調和は素晴らしい眺めで、ふだん人が出入りしない隔絶された世界の優美な雰囲気が楽しめます。

九年庵紅葉2

出典:佐賀】春と秋に限定公開!紅葉の名所「九年庵」の希少な絶景 …

一般公開は11月15日から23日となっていますので、隣接する仁比山神社の紅葉とともにゆっくりとご鑑賞ください。

九年庵
【所在地】佐賀県神埼市神埼町的1696
【電話番号】0952-37-0107(神埼市商工観光課)
【開園時間】8:30~16:00
【入園料】高校生以上 400円・中学生以下 無料

御船山楽園

御船山楽園紅葉

出典:紅葉まつり|九州 武雄温泉 御船山楽園

普段からいくつもイベントが開催されている「御船山楽園」。鍋島藩主が狩野派の絵師にかかせた設計図に基づいて3年の月日をかけて完成させたという、計算されつくした美を誇る池泉回遊式庭園です。東京ドーム10個分ほどの広さがあり、季節ごとの美しさが堪能できる人気のスポットになっています。

御船山楽園紅葉2

出典:紅葉まつり|九州 武雄温泉 御船山楽園

紅葉の季節には、庭園のライトアップが行われ、幽玄な美しさが観賞できます。特にライトアップのなか、ひょうたん池に紅葉が鏡のように映る様子は格別ですよ!

御船山楽園
【所在地】佐賀県武雄市武雄町武雄4100
【電話番号】0954-23-3131(御船山楽園ホテル)
【営業時間】8:00~17:30
【ライトアップ】11月上旬~12月上旬 17:30~22:00
【入園料金】昼夜通し券   小学生以下 400円・中学生以上  900円
昼または夜のみ 小学生以下 300円・中学生以上  600円

シチメンソウ群生地

シチメンソウ紅葉

出典:東与賀海岸シチメンソウ群生地の絶景|ZEKKEI Japan

絶滅が危惧されている塩生植物である「シチメンソウ」は、オカヒジキやトンブリと同じアカザ科で、ラムサール条約に登録されている「東よか干潟」で栽培されています。

満潮時は海水につかり、干潮時には陸地になるという環境で生育し、秋が深くなるにつれ紅紫色に変化していきます。鮮やかな色彩と海のコントラストは素晴らしく、ダイナミックな光景が広がっています。

シチメンソウ紅葉2

出典:シチメンソウ群生地|海岸沿いを真っ赤に染める“海の紅葉”/佐賀 …

見ごろは、11月上旬でシチメンソウ祭りやライトアップも行われます。ほかに類をみない海の紅葉をぜひ一度ご覧ください

シチメンソウ群生地
【所在地】佐賀県佐賀市東与賀町下古賀2885-2地先
【電話番号】0952-45-1021(佐賀市東与賀支所総務・地域振興グループ)

九州の紅葉スポットを厳選してご紹介しました。いかがでしたでしょうか。ダイナミックな紅葉や、めったに目にすることがない光景に出合えるかもしれません。ぜひ、九州各地の紅葉を見に訪れてみてくださいね!