東北LOVERS

グルメの秋にぴったり!大分名物のとり天の名店を厳選

2019年10月12日(土)/大分

Pocket

大分県で古くから愛されている郷土料理である「とり天」。割と知名度があり、ポピュラーなご当地グルメなのでご存知の人も結構多いのではないでしょうか。下味をしっかりつけたとり天を天ぷらにして、お店こだわりのタレ、またはポン酢やからしをつけていただく料理です。元祖の土地大分で本場のとり天を楽しんでみるのはいかがでしょうか。今回はグルメの秋にぴったり!大分名物のとり天の名店を厳選してご紹介いたします。

とり天の元祖は大分?別府?

とり天

出典:大分:とり天

とり天の発祥の地として、大分県の県庁所在地・大分市と、その大分市に隣接する日本一の温泉地・別府市がそれぞれ名乗りを上げています。一体どちらが「元祖」なのでしょうか?

大分市の主張は昭和37年大分市内の「キッチン丸山」および「いこい」の店主が共同で考案したもの。別府市は昭和初期、別府市にある「東洋軒」が「鶏のかまぼこの天ぷら」としてメニュー化したものという主張があります。お互いが元祖を主張しており、論争は解決をみませんが、大分県にとって魅力的なソウルフードである「とり天」は大分県の家庭料理・郷土料理として有名になりました。

とり天の特徴は?から揚げとの違いは?

とり天

出典:大分県名物の「とり天」発祥の店・東洋軒で元祖のとり天を食べ …

から揚げは鶏肉に片栗粉などをまぶし油で揚げたものであり、とり天は下味をつけた鶏肉に水で溶いた小麦粉をつけて揚げたもの(天ぷらと同様)であるとされています。しかし、から揚げにも下味をつけたものは多く、また郷土料理であることからアレンジされたとり天も多く存在しその定義は様々になっています。

主な違いとしては「衣の違い」と「食べ方の違い」があります。

衣については前述の通りですが、食べ方はから揚げはそのまま食べる、またはコショウや塩を振りかけるのに対して、とり天は天ぷらであるため酢醤油に練り辛子を添えたものを付けて食べるのが一般的です。

レストラン東洋軒

東洋軒

出典:レストラン東洋軒 | 別府の観光ガイド

別府大学の徒歩圏内、別府駅から大分交通バスを利用し約15分のところにあるレストラン東洋軒。とり天の発祥の店と謳っているお店であり、大分では最古の洋食屋さんとして大正時代に創業したという老舗です。どのお店で食べようかなと迷った時にはこちらを選ぶのが間違いありません。

カボスを使ったしょう油ダレ

東洋軒

出典:レストラン東洋軒 : 【保存版】大分のおいしいとり天のお店 …

東洋軒のとり天の特徴は大分県の名産であるカボスを使ったしょう油ダレに辛子を溶いたものをつけて食べることです。量も非常に多く、たくさん盛られていますが思いのほか軽い食感なので全部たいらげてしまう美味しさです。単品メニューでゆずを効かせたとり天も楽しむことができます。

お水を使わず卵のみで作った衣

東洋軒

出典:レストラン東洋軒 [とうようけん] | 大分観光

とり天はしっかりとしょう油ベースの下味をつけた鶏肉をお水を使わずに卵のみで作った衣を使って揚げられています。天ぷらであるにも関わらず非常に軽い食感ですが、モモ肉を使用しているのでジューシー感もあります。東洋軒の基本のとり天定食は卵スープとご飯、それにキャベツを添え、お漬物とシンプルな構成となっています。

<情報>

レストラン東洋軒

住所:大分県別府市石垣東7-8-22

電話番号:0977-23-3333

営業時間:(月~金)11:00~15:30 17:00~22:00

(土・日・祝)11:00~22:00

定休日:不定休

とよ常

とよ常

出典:名物の特上天丼は絶品でオススメ!「とよ常 別府駅前店」ランチ …

別府駅前の徒歩30秒圏内にある「とよ常」は天丼が非常に有名で昼食時には特に行列が絶えないお店です。とり天も天丼として食べることができるとあって、地元の人はもちろんのこと、旅行客もこぞって押し寄せる人気店です。多少並ぶことは覚悟を持っていくことをおススメします。

さっぱりポン酢で仕上げ

とよ常

出典:名物の特上天丼は絶品でオススメ!「とよ常 別府駅前店」ランチ …

とよ常のとり天の天丼はさっぱりポン酢をかけた仕上がりです。タルタルソースもついてくるのでお好みでつけながら楽しむことができます。ご飯の上にはキャベツの千切りが敷いてあって全体的にさっぱりと頂ける1品となっています。

細目に割いた鶏肉

とよ常

出典:名物の特上天丼は絶品でオススメ!「とよ常 別府駅前店」ランチ …

とり天は鶏肉を細目に割いた状態で天ぷらにすることが特徴の1つです。細い見た目をしており、口に運びやすく、パリッとした食感でほかの店で味わうことができない味。とり天以外にも海老天が2尾に野菜が数種類付いている特上天丼は非常に人気が高く、天丼のタレは甘すぎず、濃すぎずでサッパリとしています。

<情報>

とよ常

住所:大分県別府市駅前本町3-7

電話番号:0977-23-7487

営業時間:11:00~14:00 17:00~22:00

店休日:木曜日

岡本屋

岡本屋

出典:岡本屋 売店 – 亀川/その他 [食べログ]

別府市明礬にある「岡本屋」は別府駅から車で約10分のところにあります。温泉街のほぼ真ん中に位置する岡本旅館の別館にある売店です。人気観光地として人気のある明礬温泉にあるため、1年中賑わいを見せている有名なお店。ここは売店ですが、隣に飲食スペースがあるため、そこで食べることができます。

とても柔らかい食感でふわふわなとり天

岡本屋

出典:岡本屋売店(別府市その他/その他グルメ) | ホットペッパーグルメ

岡本屋のとり天は非常に柔らかい食感の鶏肉となっています。中はふっくらとしていますが、衣はサクサクなので色んな食感を楽しむことができます。下味がしっかりついているためそのままで食べることもできますが、しょう油と辛子をつけて食べる方が良いでしょう。

小腹が空いたときにぴったり

岡本屋

出典:岡本屋売店:温泉気まま旅:So-netブログ

たくさんはいらないけど観光をしているときにちょっと小腹が空いたというときにピッタリ。明礬温泉の湯気が出ている景色を眺めながら楽しむことができるお店です。とり天だけではなく名物の地獄蒸しプリンも一緒に食べることをおススメします。大分県内では温泉、地獄が有名であり、その地獄で蒸されたプリンを堪能してみてください。

<情報>

岡本屋

住所:大分県別府市明礬4

電話番号:0977-66-3228

営業時間:11:00~19:00

店休日:不定休

キッチン丸山

キッチン丸山

出典:なんとなく大分へ ~顕徳町 キッチン丸山 にて、とり天セット …

レストラン東洋軒と並んでとり天の発祥のお店の1つとされる老舗洋食屋さんの「キッチン丸山」。大分駅から車で約10分のところにあります。観光客や地元の常連客でいつも混雑しているのも納得の味です。営業時間がランチ営業のみ、日曜、月曜、祝日が店休日となっていることからも人気ぶりがうかがえます。観光で訪れる際には注意してください。

あっさりだけどジューシー

キッチン丸山

出典:キッチン丸山 (キッチンマルヤマ) – 大分/洋食 [食べログ]

キッチン丸山の特徴があっさりだけど、ジューシーな食感がたまらない1品となっています。やや酸味の効いたタレにサッとくぐらせ、和がらしを付けるのがお店のおススメのようです。和がらしはたっぷりとつけることができます。とり天が7.8個くらいにご飯とお味噌汁が付いてとり天定食は680円と非常にリーズナブルです。

とり天のイメージとは異なる

キッチン丸山

出典:キッチン丸山 (キッチンマルヤマ) – 大分/洋食 [食べログ]

ショウガやニンニク風味、多少ハーブのような香辛料を感じる下味をつけた鶏肉を薄く揚げています。サクサクと香ばしい食感で、竜田揚げに近い食感なので、しっとりで他の店で出ているふわふわというイメージのとり天とは全然異なります。また、とり天だけではなくヒレカツやハンバーグ、ローストチキン、エビフライが入っている丸山ランチやチキン南蛮も絶品で人気の商品となっています。

<情報>

キッチン丸山

住所:大分県大分市顕徳町1-6-15

電話番号:097-537-5538

営業時間:11:00~14:30

店休日:日曜、月曜、祝日

あんとれ

あんとれ

出典:大分市「あんとれ」口コミ&レビュー/大分名物とり天が有名な …

テレビや観光雑誌などでたびたび取り上げられているとり天が有名な洋食屋さん「あんとれ」。大分駅北口(府内中央)から徒歩5分くらいのところにあり、市内の中心部、若草公園付近に立地しているのでアクセス良好です。

とり天の王道

あんとれ

出典:カフェテラスあんとれ】大分・洋食全般 – じゃらんnet

あんとれのとり天はスライスしたムネ肉のとり天です。衣は薄めで、ムネ肉の厚みはそれほどでもなく、油がしっとりしみついていて、酢醤油のしょう油濃いめのタレをつけて食べます。とり天との相性が抜群です。まさにあんとれのとり天は大分県のとり天の王道です。

レトロな雰囲気

あんとれ

出典:とり天で大分別府の有名店は?ご当地おすすめ絶品人気店を紹介 …

店内はレトロな雰囲気を醸し出しています。外観は純喫茶のような雰囲気で昭和感が漂っていて、店内は間接照明がいい雰囲気で90年代の順喫茶感が漂っています。地元民にも愛されており、13時過ぎですら満席で、客層も老若男女、1人客からグループ客までさまざまで、ランチとしては使い勝手が抜群です。

<情報>

あんとれ

住所:大分県大分市中央町2-2-22

電話番号:097-536-4208

営業時間:11:00~15:00 17:00~21:30

店休日:水曜日

美味なかよし

美味なかよし

出典:大分でとり天ならココ!イチオシの名店「美味なかよし …

創業から40年以上にもなる超老舗のとり天専門店である「美味なかよし」。地元の人も足しげく通う評判のお店です。大分駅からは車で約10分くらいのところにあります。大分県立美術館から徒歩3分ほどなので、県立美術館の近くでとり天を食べる方にはおススメの場所です。

メニューは3種類のみ

美味なかよし

出典:えぬ(N) on Twitter: “平日の昼に大分市に居る際、個人的に最 …

美味なかよしのメニューは3種類のみということも驚き。その3種類はとり天定食、日替わり定食、とり天と日替わりをセットにしたなかよし定食の3種類です。もちろんとり天定食が1番人気なのですが、たくさん食べたい方やビギナーの方はなかよし定食を頼むことが多いそうです。行列のできるとり天のお店としてメディアでも露出が高いが、土日、祝日が店休日であるため、開いている平日は行列必至です。

ピリ辛の特製ダレ

美味なかよし

出典:大分のとり天の老舗2【美味なかよし】:日本食べある記@Blog

モモ肉を使ったジューシーなとり天を一味唐辛子の入ったピリ辛の特製ダレにつけて食べるのがおススメです。一口サイズで衣はふわふわのサクサクで病みつきになること間違いありません。しょう油、酢、ピリ辛のタレがご飯が進みます。

<情報>

美味なかよし

住所:大分県大分市東春日町10-1

電話番号:097-534-2234

営業時間:11:30~14:00

店休日:土曜日、日曜日、祝日