東海LOVERS

福岡で美味しい明太子が売っているお店を厳選

2016年05月21日(土)/福岡グルメ

スポンサードリンク

福岡に観光、出張したら、やっぱりお土産は明太子を買ってみたいものです。でも、いろんなお店から出ているし、どこのが美味しいの…?今回はそんなお悩みにお応えして、味の好みごとにおすすめできる福岡で美味しい明太子が売っているお店を厳選して御紹介します。ここで紹介しているものを買えば、まず間違いないですよ!

福岡で美味しい明太子が売っているお店を厳選

チェック1.ふくや

ふくや 明太子

出典:ソラーレ ホテルズ アンド リゾーツ

近頃テレビドラマにもなった、明太子発祥のお店です。創業65周年、最初は小さな商店だったものが今では福岡各地に店舗を構えるまでになりました。誰にでも馴染める、スタンダードな、これぞ「明太子」。辛さは「のんから(辛くない)から、「どっから(激辛)まで6種類の中から選べます。明太子の他にも、チューブタイプの明太ソースはいろんな味があったり、明太スパゲッティーソースなども販売されています。本店は中洲、博多駅や天神にも大型店舗があります。

チェック2.やまや

やまや 明太子

出典:Gift for Windows Live

昭和49年創業の、こちらも伝統のタレを受け継ぎながら丁寧に作られている明太子屋さんです。168時間(7日間)じっくりと漬け込まれ、ゆず風味が特徴です。こちらの明太子を購入したら、別添えで秘伝のタレが付いてきます。このタレは、明太ソースとして使ってもいいし、明太子をさらに辛く濃くするにも使える優れもの!
味を調節したい人や、好みが分からない相手にお渡しする時に便利ですね。本店は東区ですが、博多駅にもつ鍋やまやがあり、こちらでは明太子が食べ放題。福岡でもつ鍋とともに明太子を直接味わいたい!という人にはおすすめです。

チェック3.稚加栄本舗(ちかえ)

稚加栄本舗(ちかえ)

出典:稚加榮

福岡で変わらない人気を誇る料亭、稚加栄。料亭は地下鉄空港線の赤坂駅が最寄りですが、博多駅でも販売されています。こちらは明太子を使った商品を販売しています。粒のみを凝縮した、チューブタイプのつぶ出し明太子は人気商品。ランチタイムはこちらが食べ放題なんです。
他にもいわしの中に明太子を仕込んだ「いわし明太子」は福岡の郷土料理としても有名。もちろん明太子は北海道産のたらこ、鹿児島産のかつお節を使った本格派。お酒も特別に作られており、明太子を漬けるためだけに使われているそうです。特徴は明太子のプチプチ感が他のお店に比べて大きいこと。それだけ粒ぞろいのたらこを使っている証拠ですね。少しお値段が張りますが、贈答品としても自慢できる逸品です。

チェック4.椒房庵(しょうぼうあん)

椒房庵(しょうぼうあん) 明太子

出典:まるひで見聞録 – FC

「久原醤油」という醤油の会社が経営している。明太子のお店です。明太子は平成2年創業とわりと新しいのですが、そのこだわりですでに全国的に名を知られています。北海道産のたらこを使った明太子は、辛口、中辛、七味、柚子、昆布漬けというめずらしいラインナップ。おすすめは明太子単品としては変わり種の、柚子明太子。柚子の風味が程よく粒にしみ込み、食欲を誘います。昆布を重ねた「博多祝い重ね」は見た目にも面白く、贈答品としても人気です。

他にも、明太子をふんだんに使ったドレッシングや、久山本店と博多デイトス店限定で「明太フランスパン」も販売されています。明太子屋さんでパンまでいただけちゃうなんて、進化しましたよね。他にも、ごはん家椒房庵では、土鍋で炊いたご飯に美味しい明太子をその場でいただける超人気店です。
ごはん家椒房庵は博多駅のアミュプラザ。

チェック5.福さ屋

福さ屋 明太子

出典:Blue Sky Jalux

福岡で「味がピシャッとついとう」のCMでおなじみの、このお店。調味料にいわしの魚醤を使用して漬け込んでいるそう。味がしっかりした明太子。味は甘さと旨味がバランスよく、辛い明太子が苦手な人でも安心しておすすめできる逸品です。贈答用に、期限の長い有色辛子めんたい、家庭用に無着色辛子めんたい、切子めんたいなど、用途や好みに応じて購入できます。
「紫蘇香るめんたい」や「まろやかめんたい」など、バリエーションも豊富。
明太子の他にも、いかめんたい、福さ屋味めぐり(ラーメン)など人気商品が各種販売されています。
直営店舗は博多駅。

チェック6.福太郎

福太郎

出典:【楽天市場】 ショップ一覧

山口油屋福太郎として、こちらも昔ながらの老舗の明太子屋さんです。最近は「めんべい」で全国的におなじみになりましたね。めんべいはもちろん福太郎の明太子を使用しており、おせんべいなので期限が長く、お土産にぴったりです。福太郎の明太子の特徴は、とにかく粒がしっかりしていること!そして、たらこ本来の素材の大きさを生かした味付けはとても上品です。
福岡の各地に店舗がありますが、天神に明太子が食べ放題で食べられる店舗があります。「福太郎の博多茶漬け膳」はご飯お替わり1杯無料でお腹いっぱいになれるので、ランチタイムにぴったりかも?


明太子を販売しているお店で有名なものをまとめてみました。店舗で直接食べられるお店もいくつかあるので、食べ比べしてみるのも楽しいですね。まだ食べたことがない人は是非、ご飯のお供に美味しい明太子を添えてみてください。

スポンサードリンク