東北LOVERS

長崎県のぜひ行きたいパワースポットを厳選

2019年08月04日(日)/長崎

Pocket

長崎県のぜひ行きたいパワースポットを厳選

出典:プレイライフ

大地などの気がみなぎる場所とされるパワースポットは、自然の中にあったり、神社などの建造物であったりします。パワースポットに何を求めるか、何を感じたいかと訪れる方の気持ちや考え方次第。長崎県には、神社を始め自然のパワーを感じるパワースポット、街の中で行きやすいパワースポットが数多くあります。今回は、その中から、10ヶ所を厳選してご紹介します。

長崎孔子廟

孔子廟

出典:ながさき旅ネット

一歩敷地内に入ると、中国様式の建物が荘厳な雰囲気です。孔子廟は、「学問の神」として有名な孔子を祀っている、合格祈願や大願成就のバワースポットです。迫力がある「孔子像」にローソクや線香で祈願し、中国式のおみくじを引いてみましょう。

中国歴代博物館

博物館

出典:Twitter

 

異国情緒たっぷりの孔子廟には、中国から取り寄せた72賢人の石像や中国歴代博物館などの見どころもあって、観光もできるパワースポットとしておすすめです!

孔子廟
【所在地】 長崎県長崎市大浦町10-36
【電話番号】 095-824-4022
中国歴代博物館
【営業時間】9:30~18:00
【定休日】なし
【乳所料金】 小中学生 300円・高校生 400円・大学生以上 600円

神崎神社(こうざき神社)

 

神崎神社2

出典:長崎@諫早市民 ふくちゃんの食う・寝る・遊ぶ日記

長崎湾に面しているため、間近に見える女神大橋とともに絶景スポットとしても人気がある「神埼神社」。通称「金貨稲荷」と呼ばれています。女神大橋の下の通路を歩き、階段を上がっていくと鳥居が見えてきます。

神崎稲荷大明神

神崎神社

出典:ぷらたび

ここから先の敷地内には、不動明王や白髭大明神からあり、その先に「神崎稲荷大明神」があります。この稲荷には、古くから商売繁盛などの祈願のため商人が多く参っていたところから、金運のパワースポットと言われるようになりました。いくつも祠や、稲穂に巻物、金の玉や金貨をくわえたキツネ像が奉納されているところからも、ご利益があることがうかがえますね。階段が急ですから、体力が必要ですが、金運アップを願っている方はぜひ一度お参りしてみてください!

神崎神社
【所在地】 長崎県長崎市木鉢町1丁目45

住吉神社の大楠

住吉神社

出典:神社時々ねこ – はてなブログ

海の神「住吉の宮」を祀ったとされる「住吉神社」は、海洋交通の安全祈願する方が多く訪れる神社です。この住吉神社の中には、開運と良縁の守護神といわれる「別宮大神宮」があり、御神木の大楠があります。

夫婦楠

住吉神社2

出典:たびらい

この大楠は恋愛成就のパワースポット。夫婦楠と呼ばれていて、「一周すると良縁に恵まれる」という言い伝えがあります。女性は右回り、男性は左回りに一周します。カップルで行って、願ってみてはいかがでしょうか。くれぐれも、逆に回らないようにご注意くださいね!

住吉神社の大楠
【所在地】 長崎県壱岐市芦辺町住吉東触
【電話番号】0920-47-3700

八坂神社・櫻姫美人稲荷大明神

八坂神社

出典:鉄道ウォッチ

70段ほどの階段を上った先に本殿がある「八坂神社」は、厄除けの神社として知られていますが、ご祭神の素戔嗚尊(スサノオノミコト)と奇稲柁姫命(クシナダヒメノミコト)が夫婦であることから恋愛成就、縁結びのパワースポットと言われています。

美人稲荷

出典:長崎の司会・MC・ナレーター 綾部益沙(あやべ みさ)

また、境内にある「櫻姫美人稲荷大明神」(通称「美人稲荷」)は、新しく化粧品を買った時や新しいアクセサリーを身に着けるとき、お参りをしてから使うと心身ともに健やかに美しく過ごせるといわれているパワースポット。その起源は、「出産で苦しんでいた狐を参拝に来ていた老夫婦が見つけ、自宅に連れ帰って看病したところ無事に出産しました。その狐の親子を境内に戻した夜に、老夫婦の夢枕に美しい姫君がお礼に現れました」という話に由来しています。八坂神社で恋愛のパワーを貰い、さらに美人稲荷で美のパワーも貰っちゃいましょう!また、美人稲荷で入手できる「櫻姫御守」は、可愛い櫻の模様が散っています。この御守りでさらに美をパワーアップしてください!

八坂神社・櫻姫美人稲荷大明神
【所在地】長崎県長崎市鍛冶屋町8-53
【電話番号】095-822-3833

野母崎夫婦岩(のもざきめおといわ)

夫婦岩

出典:CROSSROADS×Nagasaki -クロスロード×長崎

野母崎は、ドライブ中に絶景を多数見ることができるスポットとして知られていて、SNS映えする写真が欲しい方にはとてもおすすめ。軍艦島が見える場所や、いくつもの教会や公園などが楽しめます。その野母崎にある恋愛運上昇、恋愛成就のパワースポットとされる夫婦岩は、なんと4億8千万年前のもの!夫婦岩の近くまで行くことができますので、太古の地層の自然のパワーも感じてみてください。野母崎の夫婦岩は、高さ11メートルど周囲24メートルの男岩が左、高さ11メートルで周囲26メートルの女岩が右側にあります。

夫婦岩と夕陽

夫婦岩2

出典:長崎旅行・観光Navi ~楽し、ながさき。

男岩の頂上には鳥居が建てられ、両方の岩は注連縄でつながっていて、夕方には美しい夕陽が見られるスポットです。ぜひ一度訪れてみてください。

野崎島夫婦岩
【所在地】長崎県長崎市以下宿町
【電話番号】0954-62-2151(野母崎行政センター)

岩戸神社

岩戸神社

出典:Twitter

岩戸水源の森の奥に建つ「岩戸神社」は、とても強いパワースポット。苔むした鳥居を見るだけでも、神域の気が感じられるという人もいるほどです。大きな杉がある森の雰囲気は某アニメーションの世界のよう。やや急な51段の石段と、傾斜のゆるやかな坂道のいずれかで神社を目指しましょう。

岩戸神社2

出典:gramha.net

神社の周辺の樹々は、樹齢数百年を過ぎたものばかり。ポツンと立つお社と神殿はこじんまりとしています。神殿の後ろにある巨大な岩に開いた、洞窟自体がご神体。奥行は10メートル、間口が15メートル、高さが35メートルという大きな洞窟には、縄文時代には住居として使われていたという説もあります。洞窟の奥には祠がありますから、ひんやりとした気を感じつつお参りしてみてください。とても静かな場所で、樹々が風に揺れる音、葉がざわつく音がはっきりと聞こえ、じっと樹々を見ていたら精霊が出て来そうな雰囲気です。疲れた心をこの自然の神秘のパワーで、癒しにきてみてはいかがでしょうか。

ハート石

岩戸神社3

出典:しまばらふるさと日記

ちなみに、近くにある水くみ場の湧水の中にはハート型の石がありますよ。カップルで探しに訪れるのもおすすめです!

岩戸神社
【所在地】長崎県雲仙市瑞穂町西郷丁2322番地
【問合せ先】0957-38-3111(雲仙市観光物産課)

長龍山霊源院・滝の観音

霊源院

出典:ameblo.jp

黄檗宗の禅寺である長龍山霊源院(通称「滝の観音」)は、弘法大師と縁がある日本最古級の霊場。「弘法大師が806年にこの地を訪れ、滝を見て感銘を受け水観音の梵字を崖に記し末代衆生のために結縁し、その梵字は霊場の奥深くにある」、と「滝の観音小縁起」に記されています。

石仏

石仏

出典:軍艦島デジタルミュージアム

石仏2

出典:軍艦島デジタルミュージアム

山門の両横には、仁王像、境内にはいくつもの異国風な石仏があり、見つめられているような気分になり、少し怖くなる方もいるそうですが圧に負けずにすすみましょう!お賽銭=拝観料になっているので、忘れずに本堂でお参りしてから、滝に向かってください。

観音の滝

観音の滝

出典:blowinthewind.net

高さは30メートルほどの水量が多くはない滝が、観音の滝。露出している岩肌はかなり古い地層で、自然の静かなパワーを感じます。異国風の黄檗宗の建造物なども鑑賞しつつ、マイナスイオンを浴びたいという気分の時に、ぴったりのパワースポットです。

長龍山霊源院・滝の観音
【所在地】 長崎県嬉長崎市平間町1646番地
【電話番号】 095-838-3701
【料金】 小学生以下 100円 中学生以上 200円

温泉神社(うんぜんじんじゃ)

温泉神社

出典:汐彩屋

温泉地として有名な「雲仙温泉」は、奈良時代に行基が温泉山満願寺を建立したことが起源とされる古い温泉地。「温泉神社」は、その雲仙温泉の雲仙地獄のすぐ近くにあり、島原半島に点在する「温泉神社」の総本山です。雲仙温泉を散策している途中でも、立ち寄りやすい場所にあるので気軽に訪れることができます。

夫婦柿

温泉神社2

出典:LINEトラベルjp

この神社には、「夫婦柿」と呼ばれる柿の木があり、恋愛成就のパワースポットと呼ばれるようになりました。樹齢200年以上と言われるこの樹は、寄り添うように立っている姿から家内安全や子孫繁栄などの願い事ができるパワースポットとも言われています。この夫婦柿に願掛けをするには、温泉神社から作法が決められています。「両手で柿の木を抱いて2本同時に下から上に撫で上げながら願い事を唱えて祈願し、最後にサカキを使って夫婦柿の側にある御神水を身体にかける」というもの。両手で抱えられない場合はどうしたら良いのか書いてありませんが、どうしても届かない場合は、カップルや友人同士で手を繋いで2人で撫でるというのはいかがでしょうか。より強力な願掛けになるかもしれませんよ!

温泉神社
【所在地】 長崎県雲仙市小浜町雲仙319
【問合せ先】 0957-73-3434(雲仙温泉観光協会)
【営業時間】 24時間

カステラ神社

カステラ神社

出典:Twitter

グラバー通りに面したところにある「カステラ神社」は、「もみの木コア」という物産店の奥にあります。カステラ発祥の地である長崎らしいシャレの効いた神社は、カステラ大明神を祀っていて、子供も喜びそうな雰囲気です。小さなスペースではありますが、実はこの神社は恋愛のパワースポットとして人気があるのです。お土産探しの途中に、ちょっと寄って祈願するというのも楽しいのではないでしょうか。

御守り

カステラ神社2

出典:北海観光節

カステラ絵馬やおみくじ、御守りもありますので、長崎県の本格的な恋愛のパワースポットにはいけないけど、ちょっとここでお願いしておこうかな、という気楽に訪れることができる観光地ならではの恋愛のパワースポットとしておすすめです。

カステラ神社
【所在地】 長崎県長崎市南山手町1-18 もみの木コア内
【問合せ先】 095-824-7232
【営業時間】9:00~18:00

眼鏡橋

眼鏡橋

出典:Wikipedia

寛永11年(1634年)に作られた眼鏡橋は、中島川にかかる日本初の石造二連アーチ橋。昭和35年(1960年)には、国の重要文化財に指定されました。近くに長崎で最も古い商店街などがあり、散策コースになっています。

ハートストーン

眼鏡橋2

出典:aumo

眼鏡橋3

出典:Twitter

この眼鏡橋の護岸沿いには、20個のハートストーンがあります。平成18年(2006年)の水害対策の工事の際に密かに埋め込まれたのだとか。ハートストーンに触って恋愛成就を祈願すると願いが叶うとか、20個すべてを見つけると恋が叶うとか、カップルで両手を重ねたりハッピーになれるとか、いくつもの方法で恋愛パワーが得られるスポットとして有名になりました。街歩きのコースに入れると楽しめるのではないでしょうか。水面ギリギリにあるハートストーンをのぞき込んで、川に落ちないようにお気をつけくださいね!

眼鏡橋
【所在地】 長崎県長崎市魚の町・栄町と諏訪町・古川町の間
【問合せ先】 095-829-1193(長崎文化財課)

長崎県のパワースポット10選、いかがでしたでしょうか。みなさまの、バワースポット巡り参考になれば幸いです。どうぞご自分にぴったりのパワースポットを見つけてください!