東北LOVERS

佐賀県のぜひ行きたいパワースポットを厳選

2019年07月30日(火)/佐賀

Pocket

佐賀県のぜひ行きたいパワースポットを厳選

出典:LINEトラベルjp

大地などの気がみなぎる場所とされるパワースポットは、自然の中にあったり、神社などの建造物であったりします。パワースポットに何を求めるか、何を感じたいかと訪れる方の気持ちや考え方次第。佐賀県には、神社を始め巨石や巨木のパワースポットが数多くあります。今回は、その中から、10ヶ所を厳選してご紹介します。

宝当神社(ほうとうじんじゃ)

宝当神社

出典:isLog 〜イズログ

名前のとおり、宝が当たる神社として有名になった高島にある「宝当神社」は、戦国時代に、一人だけで海賊から高島を守った野崎綱吉をご祭神とし大切に崇めてきました。参拝するには、唐津城の駐車場近くの桟橋から、定期船か海上タクシーで高島に渡ります。乗船時間は約10分。船上からは、唐津城を眺めることができますから、ぜひ天気の良い日にお出かけください。

ふくちゃん

ふくちゃん

出典:NAVER まとめ

港から宝当神社へは徒歩で数分ですが、鮮魚料理が食べられる食事処、野崎酒店の撫でるとよく当たり、お祈りもしてくれるという看板猫のふくちゃん、宝くじを納めておく「開運宝当袋」や「開運宝当招き猫」などを販売している「宝当海の駅」、など散策も楽しめます。神社には、参拝した人々からのお礼の手紙などが貼りだしてあり、本当にパワーがある神社であると実感できます。宝くじに当たりたいと強く願っている方は、ぜひ一度訪れてみてくださいね!

宝当神社
【所在地】 佐賀県唐津市高島523
【電話番号】 0955-74-3715

春日渓谷

春日渓谷

出典:嬉野 分校café haruhi

嬉野温泉から車で30分ほどの場所にある、春日渓谷は、夏でも涼しく、四季の自然が非常に美しいため、樹々からはスピリチュアルなパワー、水からは浄化のパワーが強く感じられるヒーリングスポットです。広川原にあるキャンプ場の近くなので、キャンプも楽しみながら、自然のパワーが吸収できます。

大カツラ

大かつら

出典:Twitter

また、大カツラがあり、巨木のバワーも感じることもできますよ。より自然のパワーが高まる紅葉の季節は、11月中旬から下旬頃。日常の心身の疲れを癒したい方には、特におすすめのパワースポットです。

春日渓谷
【所在地】 佐賀県嬉野市嬉野町大字吉田
【問合せ先】 0954-42-3310(嬉野市うれしの温泉観光課)

 

川古の大楠

おおくす1

出典:佐賀ポータル

住宅が立ち並ぶ静かな場所にある「川古の大楠」は、国の天然記念物。ポツンと一本だけ立っていて、大楠の周囲は「川古の大楠公園」になっています。縄文時代か弥生時代から立っていると考えられている大楠は、樹齢3000年以上!幹の周りは21メートルもあり、幹の周径のランキングでは日本3位に認定されていて、幹の中央が空洞化しているのを利用し、稲荷の石祠が作られています。

観音像(上半身)

おおくす2

出典:お寺めぐりの友

今ははがれて堂宇に保管されている観音像は、奈良時代に行基が彫りつけたと言われているもの。

源為朝の黒髪山大蛇退治

おおくす3

出典:www.mapple.net

また、公園内にある「為朝館」では、地元の伝説「源為朝の黒髪山大蛇退治」を、からくり人形劇で見られます。このような場所に3000年もたち続けている、ということ自体が外来の者からすれば不思議ですが、木が信仰対象として大事にすることが言い伝えられ守られてきたからではないか、と専門家からは推測されています。どうぞ人々の思いがこもった大樹の気のパワーを感じてください!

川古の大楠
【所在地】 佐賀県武雄市若木町
【問合せ先】 0954-26-2920(武雄市観光協会)

清水の滝

きよみず

出典:トリップノート

別名「たますだれの滝」とも呼ばれる「清水の滝」は、名水百選に選定された清水川へと注いでいます。75メートルの落差があり、滝つぼには清水観音宝池院があって、滝行の霊場「清水観音宝地院」となっています。第6代鍋島藩主鍋島宗教の病気平癒を祈願して滝行をした藩士の碑が、天明7年(1787年)に建立されたことから、滝行の霊場として周知されることとなりました。西日本一の瀑布と言われる水量によって、滝壺周辺の風圧が強いため、濡れても良い服装で訪れてください。自然のパワーが十二分に感じられるスポットです。

鯉料理

きよみず2

出典:ごちそう佐賀

「清水観音宝地院」への参道は、鯉料理の店がいくつも並びグルメも楽しめますよ!

清水の滝
【所在地】 佐賀県小城市小木町松尾
【電話番号】 0952-73-4801

 

祐徳稲荷神社

祐徳

出典:PR TIMES

日本三大稲荷の一つである祐徳稲荷神社は、九州屈指のスピリチュアルなパワースポット。倉稲魂大神・大宮売大神・猿田彦大神の三神を祀っていて、商売繁盛・交通安全・家運繁栄・縁結びなどの祈願が現実に成就することが多い神社としても知られています。格子状に組んだ多くの柱の上に、総漆塗りで極彩色の本殿があり、周囲の緑との調和の美しさから「鎮西日光」とも呼ばれる大きな建造物からは、見る人を圧倒するパワーが感じられます。

奥の院

奥の院

出典:祐徳稲荷神社

奥の院は、本殿からは300メートルほど。山の頂上にあるため歩きやすい靴と服装で登ります。ずらりと並んだ朱色の鳥居に、稲荷神社ならではの神秘さを感じながら登っていくに連れ、森林の中に分け入っていくような感覚になります。

奥の院からの眺め

奥の院2

出典:げんふう

たいていの方は、やっと着いた!という気持ちになるほど足元が悪い階段を上るので、奥の院に到着して、有明海まで望むことができる景色が見られるとご褒美をもらったような気分になるそうですよ。どうぞ景色も堪能してくださいね。また、夕方に行くと奥の院の後ろに太陽が見えて、後光がさしているようにも見えるとのことですので、ぜひお試しください!

祐徳稲荷神社
【所在地】佐賀県鹿島市古枝乙1855
【電話番号】 0954-62-2151

 

蕨野五百羅漢

五百羅漢

出典:www.photo-ac.com

夢枕に弘法大師が立ち、16羅漢を建立して民の幸福と繁栄を祈願するようにとお告げを受けた居石伝左衛門が、寛政元年(1789年)に、石工の平川四エ門に依頼して建てたことが始まりの「蕨野五百羅漢」。唐津の豪商を始め多くの信者たちが寄進して、徐々に増えていき、現在の五百羅漢となりました。

五百羅漢2

出典:www.photo-ac.com

五百羅漢と呼ばれる石像群は、日本各地にあり、表情豊かな石像が集まったものや、500どころか1000体を超える羅漢が並んでいるところもあります。蕨野五百羅漢は、すべてが一か所にあるわけではなく、少し離れた場所に分散して安置されていて、静かな表情の羅漢さんばかり。心が鎮まるような静かなバワーが感じられます。多くの羅漢さんの中には、自分や知人に似た顔があるかも、と言われています。分散されているため、かなり歩き回らないと安置されているすべての羅漢さんを見ることはできませんが、ゆっくりと巡礼するような気持ちで回ってみてはいかがでしょうか。

蕨野五百羅漢
【所在地】佐賀県唐津市相知蕨野

 

豊玉姫神社

とよたまひめ

出典:フォト蔵

嬉野温泉街の中心部にあり、子孫繁栄や水の恵みの神である神武天皇の祖母「豊玉姫」を祭神としています。

なまずさま

なまず

出典:じゃらんnet

豊玉姫の使いといわれる「なまず」の白い像を安置した「なまず社」が有名で、お参りすると美肌になれると言われています。美肌になりますように、と願いながら「願い水」を柄杓でナマズの像にかけて祈願します。白い像は、つるつるとした純白の像のため、より美肌パワーが感じられますよ。参道にも小さなナマズ像がありますので、こちらにもお参りを忘れずに。また、妊婦さんが参拝すると、安産で美形の子を産むことができるご利益がある神社ですから、妊婦さんはぜひお参りください!

豊玉姫神社
【所在地】 佐賀県嬉野市嬉野町大字下宿乙2231-2
【電話番号】 0954-43-0680

 

肥前大和巨石パーク

巨石パーク

出典:佐賀市観光協会

10メートルを超える大きさの巨石が17基点在している「肥前大和巨石パーク」は、肥前風土記にも記された神秘的な巨石群です。パークという名称ですが、シンボル的な存在の「烏帽子石」を含め、登山道を通られないと辿りつけませんので、おしゃれをしてデートしているときに、ふと思い立って立ち寄る、というのはNG。しっかりと装備してお出かけくださいね。「巨石パーク山桜の会」というボランティアグループがガイドしてくれますので、事前に予約しておくと、より古代のロマンや自然の樹々についての知識が深まることでしょう。

神頭石

神頭石

出典:土蜘蛛紀行

17基の石にはそれぞれ「神頭石」(じとうせき)、「御舟石」(みふねいし)、「御座石」(ございし)、などの名称がつけられています。特に、「神頭石」はじっと眺めていると、知っている親族の顔に見えてくるといわれている不思議な石です。見つめてみてくださいね!一つ一つの巨石を確認しながら歩くうちに、巨石パワーでだんだん元気がでて疲れを感じなくなる、という人もいるほど強いブラスのバワーがあるスポットです。桜や紅葉の時期に行くと、自然の相乗効果でよりパワーアップするので、おすすめです!

肥前大和巨石パーク
【所在地】 佐賀市大和町大字梅野329-5
【営業時間】 9:00~17:00
【定休日】 雨天時・12月29日~1月3日
【電話番号】 0952-64-2818(巨石パーク管理棟)
0952-62-6117巨石パーク山桜の会

 

大魚神社の海中鳥居

海中鳥居

出典:PHOTOHITO

今から300年ほど前、住民から嫌われていた悪代官が泥酔した時に、干潮時には水没する沖ノ島に、置き去りにされてしまいました。そこにナミウオ(大魚)が現れて代官を救い、代官はそれに感謝して改心し、大魚神社とともに海中鳥居も建立したといわれています。その海中鳥居がある平良町は、非常に大きな干満差がある有明海に面していて、月の引力を実感できる町。これにこそ「海中鳥居」の秘密があります!

干潮時

干潮時

出典:Nippon.com

干潮の時に「海中鳥居」を初めて見ると、鳥居の下を歩いて行けるくらい潮が引いているのだな、程度の感覚で、不思議には感じないはず。

満潮時

海中鳥居2

 

出典:佐賀県観光連盟

しかし、その後に満潮になった様子を見ると驚くこと間違いなしです。3基ある鳥居は、満潮時には1メートル40センチほどまで海面が上昇し、鳥居の半部の高さほどが水没するのです。とても海底が見えていた場所とは思えない様子に、神秘的なパワーを感じますよ。30年ごとに建て替えられる鳥居は美しく保たれていて、写真スポットとしても有名です。ぜひ一度、訪れてみてください。

大魚神社の海中鳥居
【所在地】 佐賀県藤津郡平良町大字多良1874-9地内
【問合せ先】 0952-26-6754(佐賀観光連盟)

 

武雄神社

武雄神社

出典:ウィキペディア

延命長寿、無病息災、商売繁盛などのご利益があると言われている「武雄神社」は、縁結びのバワースポットとしても人気があります。

武雄の大楠

武雄神社2

出典:たびらい

夫婦檜

武雄神社3

出典:Twitter

御神木である樹齢3000年の「武雄の大楠」(日本の巨木ランキング6位の幹周20メートル)と、縁結びの御神木である「夫婦檜」が立っています。この檜には、さまざまな「縁」を結ぶご利益があると言われていて、参拝の方法が詳しく説明されています。まず、境内の授与所で自分の願いにあった「宝来鈴」を購入し、夫婦檜の間に張られた鈴緒に宝来鈴を結んで、願いを込めてゆっくりと鳴らしてください。その後は、2礼2拍手1礼の作法で参拝します。また、武雄の大楠は、神殿の裏の竹林の奥にある、森林の中に立っていて、川古の大楠同様、スピリチュアルな気を感じることができるスポット。周辺に樹々が多いため森林浴の効果もあり、清々しいリフレッシュ効果も得られるスポットになっています。武雄神社の御守りには、安産、勝利をもたらす勝守りや大楠の洞の中で祈願した御守りなど、種類が多いので、自分にぴったりの御守りを探してみてください。恋愛成就の特別なパワーストーンであるハート形の天然石が、夫婦檜の周辺にありますから、どうぞ見つけてくださいね!

武雄神社
【所在地】 佐賀県武雄市武雄町5335
【電話番号】 0954-22-2976

佐賀県のパワースポット10選、いかがでしたでしょうか。みなさまの、バワースポット巡り参考になれば幸いです。どうぞご自分にぴったりのパワースポットを見つけてくださいね!