東北LOVERS

鹿児島県のぜひ行きたいパワースポットを厳選

2019年07月21日(日)/鹿児島

Pocket

鹿児島県のぜひ行きたいパワースポットを厳選

出典:パワースポット検索。

鹿児島県には、さまざまな形のパワースポットが数多くあります。今回は、鹿児島県の広域にあるパワースポットを、神社をはじめとして木や水、海など、安全祈願や開運祈願、スピリチュアルな気のチャージができるスポットを10選紹介します。

霧島神宮

霧島神宮

出典:和服で参拝、ぶらり霧島神宮。

九州屈指のパワースポットと言われている「霧島神宮」。国の重要文化財に指定されている社殿は、神社としては、他にあまり例がないほどの規模の建造物で朱色に美しい装飾が施されています。

ニニギノミコトを主祭神とするため、開運・子孫繁栄・家庭円満などのご利益があります。坂本龍馬とおりょうが新婚旅行で訪れたことから縁結びのご利益もあるとして人気。

九面土鈴

霧島神宮2

出典:アメーバブログ

「九面土鈴」「九面守」など土着の「九面信仰」にちなんだ御守りは、「九面=工面」に繋がると考えられていて、商売をしている方にも縁起が良いとされています。「霧島の七不思議」と呼ばれるスポットをはじめ、境内や本殿裏などあちこちにパワースポットが点在しています。

七不思議のなかには、11月~4月まで枯れている御手洗川に5月になると大量の魚と水が満たされてくるというもの、他に風穴、亀石、文字岩、蒔かずの種、夜中の神楽、両度川があります。

さざれ石

さざれ石

出典:えるくみ

「君が代」にも歌われている「さざれ石」、この木の枝を使って神事をとりおこなっていたとされる「招霊木」、

御神木

御神木

社殿前庭の神官が手を合わせているように見える枝がある「御神木」などもありますので、確認してみてくださいね。

霧島神宮
【所在地】鹿児島県霧島市霧島田口2608-5
【電話番号】0995-57-0001
【営業時間】参拝 24時間/祈願 8:00~17:00//授与所 8:00~17:30

射楯兵主神社(釜蓋神社)

窯蓋神社

出典:skyticket.jp

ご祭神はスサノオノミコト。正式名称は「いたてつわものぬしじんじゃ」と読みます、武の神さまのため、厄除けや開運、勝負事にご利益があるパワースポットとして人気です。芸能人やスポーツ選手の方が、大きな仕事や試合の前に多く訪れて願掛けすることでも話題!この神社は参拝するだけではなく、釜の蓋を頭のうえに載せて祈願します

頭のうえに蓋をのせて

窯蓋神社2

出典:南薩観光

釜の蓋を頭に乗せて鳥居から拝殿まで落とさないで歩けると、願い事がかなうと言われているのです。鳥居から拝殿までは約10メートルの距離ですが、とても景色が良い開放的な場所に建っているため、風が強く吹くときがあり、海風にあおられて蓋を落とさないよう気をつけてくださいね。

射楯兵主神社(釜蓋神社)
【所在地】鹿児島県南九州市頴娃町別府6827
【電話番号】0993-38-0024
【営業時間】 日没まで

知林ケ島(ちりんがしま)

ちりんがしま

出典:鹿児島観光写真

指宿市にある無人島の「知林ケ島」は、「愛の島」とも呼ばれています。船で行くことができない島で、歩いて800メートルほどの砂の道を歩くのが唯一の上陸方法。3月から10月の干潮時にのみ出現するため、事前に引き潮の時間を確認しておく必要があります。片道で20分ほどかかるため、満ちてくる時間は必ず確認しておきましょう。「愛の島」と言われているのは、この砂の道が毎年必ず現れるため、強く縁が結ばれる「縁結び」のご利益があると考えられてきたからです。

Chirin’s Heart

ちりんずはーと

島には「Chirin’s Heart」(ちりんずはーと)というオブジェがあり、離れた位置にある片方ずつのハートが見る位置によっては重なってハートに見えるという仕掛け。絶好の写真スポットですよ。

モクハチアオイ

かい

出典:マニマニマグ

また、化石になった貝殻をふたつ合わせるとハート型になる「モクハチアオイ」を採取することもでき、恋愛の強力なパワースポットとして人気です。カップルで訪れるのがおすすめです!

知林ケ島(ちりんがしま)
【所在地】鹿児島県指宿市西方
【電話番号】0993-22-2111(指宿市観光課)

月讀神社

月讀神社

出典:じゃらんnet

710年頃に創建されたと伝わる「月讀神社」は、桜島の産土神である月讀命(つきよみのみこと)を祀っていて、桜島港に近い場所に建っています。月讀命は桜島で産まれたとされ、桜島に生まれた人は生涯、また死後も月讀命に守られていくと言われています。

大正時代の桜島大噴火で溶岩に埋没し、その後現在の場所に移設されました。交通安全や縁結びのご利益があるパワースポットといわれています。

稲荷神社

月読稲荷神社

出典:鹿児島観光ガイド

また、社殿の近くには稲荷神社があり、商売繁盛・五穀豊穣などのご利益が受けられますので、ぜひご参拝ください。

月讀神社
【所在地】鹿児島県鹿児島市桜島横山町1722−8                   【電話番号】099-293-2109

曽木の滝

曽木の滝

出典:フォートラベル

東洋のナイアガラ」といわれる曽木の滝は、幅210メートル、落差12メートル。滝からは普段聞いたことのない大きさの轟音を立てて水が流れ落ちています。

秋の曽木の滝

曽木の滝2

出典:ZEKKEI Japan

付近一帯は自然公園になっていて、四季のうつろいを楽しみながら、強い浄化のパワーを受け取ることができるスポットです。「平成百景」の一つにも選ばれている滝ですので、マイナスイオンと自然の力を感じながら、絶景もお楽しみください!

曽木の滝
【所在地】鹿児島県伊佐市大口宮人628-41                      【電話番号】0995-28-2600(曽木の滝観光案内所)

白谷雲水峡

白谷雲水渓

出典:屋久島トレッキングのモデルコースや地図

島自体がパワースポットの屋久島の中でも、多くの種類の照葉樹も見られるスポットの自然休養林の中にある「白谷雲水峡」は、初めて屋久島を訪れる方でも行きやすい比較的歩きやすい場所にあります。

白谷川

屋久島 川

出典:heiwa-ga-ichiban.jp

白谷川や小さな滝など、山桜や新緑も見ることができる植生で、大自然の息吹が感じられるのでトレッキングも楽しめます。屋久島の自然のパワーを比較的手軽に感じることができる場所としておすすめです。

白谷雲水峡
【所在地】鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦
【電話番号】0997-42-3508(屋久島レクリエーションの森保護管理協議会

喜界島のガジュマル

喜界島

出典:論座 – 朝日新聞デジタル

隆起性のサンゴ礁でてきているため、今も年間約2mmの隆起を続けている喜界島には、カジュマルの巨木が多く生息しています。

手久津久のガジュマル

ガジュマル

出典:の島・喜界島へ – Seesaa ブログ

その中でも、手久津久(てくづく)集落にあるものは、樹齢100年を超えていると推定されており、高さ18mほど、幹の周径は16m、枝張りの大きさは42mという大きさです。沖永良部島にあるカジュマルとともに日本一の大きさと言われていて、巨木に宿る神秘的な生命のパワーを全身で感じられるパワースポットです。奄美大島から近い位置にあるので、奄美大島旅行のコースに加えてみてくださいね!

喜界島のガジュマル
【所在地】鹿児島県大島郡喜界町手久津久
【電話番号】0997-65-1111(喜界町企画観光課)

ホノホシ海岸

ホノホシ海岸

出典:のんびり奄美

奄美大島は、神秘的な雰囲気が強い島ですが、中でもホノホシ海岸とてもミステリアスなパワースポットで、太平洋の荒い波からは、強い気が感じられます。

海岸の不思議な石

ホノホシ海岸2

出典:奄美まるごと情報局

また、海岸には砂浜がなく、石がぎっしりと並んでいます。その石の形は、楕円形のもの、丸いもの、玉砂利のようなものとさまざま。隙間なく並んでいて、整備されたように見えますが、自然の造形なのです。きれいな形のものが多いので、記念に小さな石をもって帰ろうと思う人も多いのですが、持って帰ってはいけない、という言い伝えが地元にはあります。

海岸にある時は何も起こさないのに、持ち帰ると夜中に動き出すとか、持って帰った人が体調を崩すとか・・・良くないことが起きるので、けっして持ち返ってはならないそうですから、どうぞお気をつけくださいね。マングローブの原生林から車で40分ほどかかる場所にあるため、空港からはかなり遠く、思いついたからちょっと行ってみよう、という距離ではありませんが、ぜひ一度行っていただきたいスポットです。

ホノホシ海岸
【所在地】鹿児島県大島郡瀬戸内町蘇刈
【電話番号】0997-72-1115(瀬戸内町商工観光課観光係)

溝ノ口洞穴

溝ノ口洞穴

出典:ゆに昆布

曽於市にある「溝ノ口洞穴」は、山の斜面に空いている大きな穴です。穴の入り口には、赤い鳥居が建てられていて、古くから神聖な地と考えられてきました。高さ8.6m、横幅は13.8mの大きさです。

洞穴から見た風景

溝ノ口洞穴

出典:GANREF

穴からしばらく歩き、振り向くと、赤い鳥居が穴の向こうに見えます。洞穴の暗さも手伝って、とても神秘的な光景。自然のパワーが感じられます。この洞穴は、入り口から224mまでは調査済みですが、その先がどこまで続いているのかは、いまだに解明されていません。

高千穂の方にまで続いているという説もあり、そういう意味でミステリー・パワースポットとも呼ばれています。アイドルグルーブのPVの撮影も行われたという、溝ノ口洞穴。ドライブコースに加えてみてはいかがでしょうか。

溝ノ口洞穴
【所在地】鹿児島県曽於市財部町下財部4907付近
【電話番号】0986-76-8282(曽於市役所商工観光課観光係)

ウィルソン株

ウィルソン株

出典:Wikipedia

屋久島の標高500m以上の場所に生息する杉のうち、樹齢1000年を超えたものを「屋久杉」と呼び、樹齢2000年の大木もいくつもあります。その中でも屋久杉のスピリチュアルスポットといわれているのが、樹齢2500年から3000年といわれる「ウィルソン株」

名称は、この株を研究したウィルソン博士の名前にちなんでいます。ふもとの出発地点からは、森林の中を4時間歩いてようやく到着するため、気軽に出かける場所とは言えませんが、屋久島に行ったら、ここは外せないスポットです。株の周径が30m以上あり、中は10畳ほどの空洞になっています。内部には湧水があり、聖域とされているため祠が設置されています。

ハートが見える!

ウィルソン株2

出典:Twitter

聖域ですが中に入ることは可能で、中から上を見上げると空洞がハート型に見えるポイントがあります。そのハートを写真に撮ってスマホの待ち受け画面にすると恋愛が成就する、とも言われていて恋愛のパワースポットとして女性に人気があります。屋久島探訪の際には、ぜひ訪れてみてくださいね!

ウィルソン株
【所在地】鹿児島県熊毛郡屋久島町
【電話番号】0997-46-3317(屋久島町役場安房支所)

鹿児島県のパワースポット、いかがでしだでしょうか。気軽に行けない場所にあるスポットもご紹介しましたが、元気になれたり、恋愛が成就できたりするスポットや開運祈願のスポットなどもありますので、どうぞパワースポット巡りの参考になさってくださいね!