東北LOVERS

熊本県のおすすめスイーツを厳選10選

2019年05月08日(水)/熊本

Pocket

熊本県のおすすめスイーツを厳選10選

出典:キナリノ

熊本県にはお土産に買われることが多い「陣太鼓」や「いきなり団子」などの銘菓・名物が多くありますが、実は、県内のあちこちにとても美味しいスイーツショップがいくつもあることでも有名なのです。今回は、そんな熊本県のスイーツ好きなら一度は食べて欲しい熊本県のおすすめスイーツを厳選10選としてご紹介します。

茶菓房 林檎の樹 新市街店

林檎の樹

出典:Eparkスイーツガイド

本店は阿蘇の南小国にある「林檎の樹」は、焼きカレーや赤牛バーガーなどの食事メニューも出しているお店ですが、実は、熊本県で1、2を争うアップルパイの名店なのです。

あっぷるパイ

アップルパイ

出典:ひごなび!

来店した大半の方がオーダーする「あっぷるパイ」は。リンゴを三温糖で煮詰まるまで煮たものを、手で折りたたんで作った、柔らかさのあるパイ生地で包んで焼き上げます。シナモンを使わずリンゴと三温糖の甘みだけのアップルパイは、パイ生地のサクサクした部分としっとりした部分のバランスが絶妙です。「HOTあっぷるパイ」や「あっぷるパイアラモード」「あっぷるチーズ」と色々な食べ方ができますよ。ぜひ一度お試しください!

茶菓房 林檎の樹 新市街店
【所在地】熊本県熊本市中央区新市街6-2モーヴビル1F
【電話番号】096-352-7787
【営業時間】11:30~19:00
【定休日】第1・第3月曜日

 

SWISS 上通店

スイス

出典:じゃらんnet

熊本県で初めての洋菓子店として開業した「SWISS」は、昭和37年(1962年)創業。地元では超有名なお店です。

リキュール・マロン

リキュールマロン

出典:Deskgram

当時から販売している「リキュール・マロン」は、たっぷりのリキュールシロップを染み込ませた生地で、熊本県産の渋皮栗を入れたバタークリームを挟んだバターケーキ。バタークリームは昭和50年代頃まではケーキに使うクリームといえばバタークリームだったので、まさに昭和の味です。そんなバタークリームを使った「リキュール・マロン」はひとつひとつ手作業で作られ、緑色の銀紙に包まれています。ボリューミーですが、生地の甘さとバタークリームの控えめな甘さがクセになる美味しさでペロリと食べられますよ。

SWISS 上通店
【所在地】熊本県熊本市中央区上通町1-15 パビリオン内
【電話番号】096-355-7141
【営業時間】月~木・日曜日10:00~21:00/金・土曜日 10:00~22:00
【定休日】無休

トタン屋根のケーキ屋ア・ラモート

トタン屋根

出典:www.aramoto.jp

一つ一つ手作りされるパウンドケーキは、「くるみ」「りんご」それに旬の果物が入ったものの3種類から4種類。小麦粉も果実などもすべて品質にこだわって作り、添加物も保存料も入れていないので、どなたでも安心して食べられるケーキです。

くるみのパウンドケーキ

パウンドケーキ

出典:beautiful-world

中身が詰まったどっしりとしたパウンドケーキは、そのまま食べるほかにアイスクリームやジャム、生クリームなど、お好みのものを添えるアレンジでどうぞ。こちらのお店では、赤い自転車での販売も行っていて、チリンチリンと鈴を鳴らして移動しています。運良く出会えたら、声をかけてみてくださいね!

トタン屋根のケーキ屋ア・ラモート
【所在地】熊本県熊本市中央区南坪井町5-15
【電話番号】096-356-8988
【営業時間】10:00~19:00
【定休日】月曜日・第1、第3火曜日

 

サンタプレ城山本店

サンタプレ

出典:けんさむの熊本紹介

一世を風靡したロールケーキ。むかしのロールケーキのように、クリームを塗った生地をグルグルと巻いて仕上げるのではなく、生地で生クリームを包むようにして仕上げロールケーキが主流となりました。

吾輩ロール

吾輩ロール

出典:けんさむの熊本紹介

全国的に有名なロールケーキ店もありますが、熊本県にあるロールケーキも絶品です!その名は「吾輩ロール」。夏目漱石が熊本に住んでいたことから名づけられたとか。その「吾輩ロール」は、きめ細かい生地はふわふわでしっとりしています。中にたっぷり包んだクリームは、チーズが入っていて軽めの食感に仕上げられているので、あっさりとした食感です。一切れでは満足できないおいしさと評判ですよ。

サンタプレ城山本店
【所在地】熊本県熊本市西区上代10丁目12-5
【電話番号】096-283-1123
【営業時間】10:00~20:00
【定休日】不定休

 

白い貴婦人 本店

白い貴婦人

出典:株式会社フードパル熊本 白い貴婦人【本店】

チーズケーキもとても流行したケーキでしたが、熊本県にも行列のできるチーズケーキ店があります。それが「白い貴婦人」というケーキ店です。

焼きたてプレミアムチーズケーキ

チーズケーキ

出典:白い貴婦人

白い貴婦人の「焼きたてプレミアムチーズケーキ」に使用する材料は県内産の牛乳、ニュージーランド産のクリームチーズとフランス産のブリー・ド・モーチーズ、卵と生クリーム。それをしっかりときめ細かく立てたメレンゲに仕上げ、生地のベースと混ぜ合わせて蒸し焼きにします。ベークドチーズケーキでもない、レアチーズケーキでもない、スフレに近いふわふわ感は職人の技!焼きたての温かい状態で販売されますが冷えてもしぼむことがないため、冷蔵庫で冷やして冷たい状態で食べてもおいしいですよ。1日目と2日目では、味が変わるというチーズケーキ、おすすめの逸品です。

白い貴婦人 本店
【所在地】熊本県熊本市北区貢町537番地18 フードパル熊本内
【電話番号】096-245-5600
【営業時間】9:00~17:30頃
【定休日】不定休

 

シュマン・ダンフィニ

ダンフィニ

出典:食べログ

隠れ家のようなスイーツショップ、「シュマン・ダンフィニ」は、18時オープンの「ケーキバー」。もちろん、普通に持ち帰りのスイーツショップとして利用できますが、店内利用の場合は、コーヒーのほかにお酒と一緒にスイーツが楽しめるという、大人のお店です。

ダンフィニ2

出典:けんさむの熊本紹介

ショーケースに並ぶケーキ類は、バーというイメージとはかけ離れた美しい造り。見ただけでは、どんな味がするかも想像できないのですが、店員さんが丁寧に説明してくれるので心配は不要ですよ。小さなお子さんへのおみやげというより、大人が集まるパーティーの手土産におすすめ。なお、人気店ですから、店内で楽しみたい場合には予約がベターです。

シュマン・ダンフィニ
【所在地】熊本県熊本市中央区下通2-2-26
【電話番号】096-356-1774
【営業時間】18:00~翌4:00頃
【定休日】水曜日

 

PATISSERIE Belle Epoque(パティスリー ベル・エポック)

ベルエポック

出典:ヨシラテのブログ

店内が見えない木のドアは、初めての人はどんな店内かな、というワクワク感も楽しめるチーズケーキの専門店です。

特濃チーズケーキ

出典:~朔^-^の筑豊・熊本グルメレポ~

入り口の近くにあるショーケースに並んでいるチーズケーキは小さめで、ブルーチーズやフレッシュなヤギのチーズなどを使った、20種類以上のチーズケーキが食べられます。チーズの風味が濃厚で、ワインにもよく合いますよ。甘さを丸印で表しているので、デザート向きかおつまみ向きかすぐにわかるようになっています。チーズケーキ好きならぜひ一度訪れてみてください!

PATISSERIE Belle Epoque(パティスリー ベル・エポック)
【所在地】熊本県熊本市西区二本木4-3-40
【電話番号】096-354-1905
【営業時間】11:00~19:30
【定休日】不定休

 

パティスリー麓(ろく)

麓

出典:たびらい

黒川温泉にあるスイーツショップは、「塩こうじシュークリーム」が人気です。牛乳は、小国ジャージー牛乳、卵は山都町の「蘇陽の月」と、阿蘇の食材を使っています。

塩こうじシュークリーム

シュークリーム

出典:Twitter

クリームはバニラビーンズ入りのカスタードクリーム。店内のオーブンで焼いたシュー皮にその場で詰めてくれるので、温泉散策のお供に作りたてのシュークリームが食べられます。また、透明なバッグに入っている焼き菓子とコーヒーゼリーのセットは、手ぬぐいもついていて、温泉のお土産にもぴったりですよ!

パティスリー麓
【所在地】熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6610
【電話番号】0967-48-8101
【営業時間】9:00~18:00
【定休日】火曜日

 

お菓子工房たのや

たのや

出典:食べログ

アーモンドクラッシュがのったシュークリームが大人気の、阿蘇のスイーツショップは、いつも行列ができています。

たのシュー

たのや2

出典:Insta Stalker

看板商品のシュークリームは「たのシュー」とう名称で、130円ほどと、とてもリーズナブル!中には生クリームとカスタードクリームがたっぷり入っています。シュー皮は薄めで、かぶりつくとクリームが溢れてしまうので、少しずつ吸うようにして食べるのが、こぼさないコツです。熊本県内の方はまとめ買いしていく方も多い「たのシュー」、阿蘇散策のお供にもぴったりですね。

でっかい桃子

出典:食べログ

また、季節ものの桃を丸ごと使った「でっかい桃子」は、桃自体の甘さと中に詰められたカスタードクリームのバランスがとてもよく、見かけたらぜひ買っていただきたい一品です。7月頃に発売になりますので、どうぞお見逃しなく!

お菓子工房たのや
【所在地】熊本県阿蘇市一の宮町宮地3094
【電話番号】096-722-0255
【営業時間】9:00~20:00
【定休日】水曜日

 

ついんスター

ついんスター

出典:はらぺこくまさん食べある記 – Seesaa ブログ

「ついんスター」は、住宅街の中にある一軒家のアイスクリーム専門店です。

芸術ソフト

芸術ソフト

出典:たびらい

看板商品の「芸術ソフト」は、どうやって作っているの?と思うようなビジュアルで、写真映えすると大人気!濃厚なのにあっさりとした後味のこのソフトクリームは、車でしか行けない場所にあるにも関わらず、暑い季節はもちろん、寒い季節でも大盛況です。季節ごとに味の調節をしているというこだわりも人気の秘密の一つです。アイスクリームとソフトクリームを何段か組み合わせしたり、ソフトクリームのコーンにアイスクリームを替え玉したり、色々な楽しみ方ができます。菊池に来られたらぜひどうぞ!

ついんスター
【所在地】熊本県菊池市旭志小原1584-4
【電話番号】0968-37-4556
【営業時間】9:00~18:30
【定休日】木曜日

熊本県のおすすめのスイーツ店10選、いかがでしたでしょうか。大人向けのものや、食べ歩きにおすすめのもの、ソフトクリームなど色々なスイーツがありました。どうぞスイーツ選びの参考になさってくださいね!