【長崎】おいしい朝活・モーニング・朝ごはんのおすすめ
2024年09月02日(月)/長崎県
朝食をゆっくり食べたい、たくさん食べたい、と思いつつ、ついつい簡単に済ますことも多いはず。そんな長崎の方は、外食してみてはいかがですか?今回は、長崎へ地元の人も出張で来た方も満足できる美味しい朝食のお店を厳選してご紹介します。長崎県のおいしい朝活・モーニング・朝ごはんに関する当記事を基に素敵な朝をお過ごしください!
Contents
珈琲冨士男
長崎には老舗の喫茶店がいくつもありますが、ここ「珈琲冨士男」もその一つ。昭和21年(1946年)創業です。長崎県を舞台にした遠藤周作氏の小説「砂の城」の一説にも名前が出てくることでも有名。時間帯によっては並ぶことも。9:00から11:00までは、ドリンク(紅茶またはコーヒー)とトーストの「モーニングサービス」(550円)もありますが、セットメニューも同じ時間帯で食べられます。しっかり朝食派の方もぜひどうぞ。
たまごサンドイッチ
セットメニューで一番の人気は「たまごサンドセット」(860円)。さまざまなメディアに取り上げられていて、このサンドイッチ食べたさに遠方から来る人もいるほど。フィリングはゆで卵をくずして作るタイプではなく、焼いた卵を使っているため、温かいサンドイッチです。
フルーツサンドイッチ
出典:Deskgram
また、サンドイッチは「フルーツサンドイッチ」や「野菜サンド」、それぞれのサンドイッチのサイズが小さい「プチサンド」など10種類。どれを食べても満足できる味。おいしいコーヒーと一緒にどうぞ!
水産食堂
出典:69歳現役ボーカリスト
長崎魚市場の隣にあるので、期待どおりに新鮮な魚がいただけるお店「水産食堂」。観光客にも知られてきて、早朝に訪れてから長崎を出発するという人も増えてきました。市場の方が仕事終わりに一杯飲みながらのんびり食事している姿もありますが、入りにくい雰囲気のお店ではないので、初めてでも安心して訪ねて下さいね。
海鮮丼
出典:北九B級食いまくり記 – FC2
こちらの名物は、ボリュームがすごいことで有名な「海鮮丼」(950円)。ごはんの上に9から10種類の刺身がのっていて、なかなかご飯にたどりつけないと評するひともいるほど。その海鮮丼には、さらに魚のフライと味噌汁に野菜サラダ、漬物までついています。
刺身定食
ほかに、「煮魚定食」(750円)や「刺身定食」(900円)があり、量と質を考えるととてもリーズナブル!汁物を大きなサイズに変更したり、1品料理を追加したりして、朝から楽しみながら食事が可能。「うどん」(350円~)や「からあげ定食」(670円)、「とんかつ定食」(680円)などもあるので、魚が苦手な方と一緒でもだいじょうぶ!
アビのパン 築町店(つきまちみせ)
出典:リオネットセンターの
「アビのパン」は長崎市内に2軒ありますが、ちょっとくつろいで朝食をとりたいならイートインスペースがある築町店がおすすめ。イートインスペースは、ファストフード店のような作りの椅子とテーブルがいくつか配置されています。
チーズバーガーセット
人気のハンバーガーは「ハンバーガー」「チーズバーガー」「あじフライバーガー」など5種類(単品250円~・セット450円~)があり、セットはソフトドリンクと皮つきのフライドポテトです。低糖質サンドイッチは「ツナサラダサンド」(160円)などとてもリーズナブル!
サバサンド
出典:魚の美味しいまち長崎
新B級グルメの「サバサンド」は、作っているお店によって作り方が違いますが、こちらの「サバサンド」は、パン粉をつけて揚げた鯖を食パンでサンドし、レモンスライスとパプリカをトッピングして爽やかさと彩りを加えています。これも1個190円とお手頃価格。平成30年(2018年)から長崎県が猛プッシュ中の「サバサンド」、おひとついかがですか?
南蛮亭(なんばんてい)
出典:Kurume Shokudo (久留米食堂) – FC2
フェリーターミナルにあるうどん店。おいしいうどんが食べられると評判。朝限定の「朝ごはん定食」(500円)は、ミニ五色うどん、棒天と卵のおでん、自家製ふりかけ付きのごはん、というラインナップ。また「朝カレーセット」(500円)は、ミニカレーライスとミニ五色うどんのセットとなっていてコスパ抜群です。
ごぼう天うどん
出典:ameblo.jp
お店のいちおしは「ごぼう天うどん」(580円)。細く切ったゴボウを大きなかき揚げにしています。サクサクした部分もおいしいのですが、汁に吸ってしんなりした部分もゴボウの風味がじんわりとおいしく、一押しなのも納得です。
五色うどん
また、名物の「五色うどん」(400円)は、ちくわ・なると・天かす・おぼろ昆布・ねぎがのっています。細めの柔らかい麺ですが、五島うどんではないのでお間違いなく。
ツル茶ん(つるちゃん)
出典:旅スケ – 地球の歩き方
鶴が羽を広げているように見える長崎港に初めてできた喫茶店だから、「ツル茶ん」と名付けられた喫茶店は、九州最古の喫茶店。その創業は大正14年(1925年)。平成29年(2017年)には長崎バスのラッピングにもなっていた超有名店なので行列覚悟でお訪ね下さい。9時から11時の時間帯には、正統派のモーニングセット(680円/トーストまたはサンドウィッチ・ベーコンエッグ・コーヒー)がありますが、通常のメニューもいただけます。
チキントルコ
長崎名物「トルコライス」は、ピラフ(またはドライカレー)にナポリタンとトンカツにデミグラスソースをかける、というのが基本。なんと「ツル茶ん」のトルコライスは10種類!「トルコ三四郎」(1480円)はヒレステーキにクリームスパゲティ、「シーフードトルコ」(1280円)は有頭海老のフライにシーフードクリームスパゲティ、「チキントルコ」(1280円)はチキンカツにチキンフリカッセと楽しいバリエーションが並んでいます。何人かで別々のトルコライスを頼んでシェアするのもいいですね。
元祖長崎風ミルクセーキ
このお店発祥のフローズンタイプの「元祖長崎風ミルクセーキ」(680円)も忘れずにどうぞ!
ツル茶ん
【所在地】長崎県長崎市油屋町2-47
【電話番号】095-824-2679
【営業時間】9:00~22:00
【定休日】年末年始のみ
Bread A espresso(ブレッド・アー・エスプレッソ)
グルメサイトで100名店に選ばれた大人気のパン店。ハード系のパンは外れなしのおいしさです!スタンディングのイートインのスペースがあり、コーヒーやカフェラテも購入できるので、さっと朝食を済ませたい方にもぴったり!6時半からの開店は、朝食用にパンを買いにいくのにも嬉しい時間ですが、時には開店前から行列ができていることも。
出典:くらしのちえ
外観も内観もおしゃれなのに、パンの価格はリーズナブル。180円~250円ほどで「カンパーニュ」や「クルミパン」、「チョコレートとマカデミアナッツ」などが購入できます。旅なれた方は、長崎に来たら、早朝の散歩ついでにここでパンを買い、、ホテルに持ち帰ってチェックアウト前に部屋で食べる、ということもするそう。週に4日間の営業なので、営業日を確認してから訪れて下さいね。
【所在地】長崎県長崎市五島町6-3
【電話番号】095-823-6078
【営業時間】6:30~16:00
【定休日】火・水・木
カフェ・ド・シェル(詩絵瑠)
昭和の雰囲気の内装が懐かしい喫茶店は、昔ながらのトルコライスが食べられる、と地元の方に人気。付け合わせのスパゲティは熱々。野菜をたっぷりと添えたポテトサラダの量も多く、カレーピラフとカツの比率は多すぎず少なすぎずというベストなバランス。
出典:livedoor Blog
地元のトルコライスを愛好する方々が「長崎らしい」という風情です。その価格は780円!多くのトルコライスの中でもかなりお手頃な価格。平和公園の近くでは、意外にもトルコライスを提供する店が少ないので、このお店は覚えておくと良いですよ!
【所在地】長崎県長崎市橋口町17-18
【電話番号】095-846-3083
【営業時間】9:00~18:00
【定休日】不定休
喫茶あかねや
モーニングもありますが、朝から一般のメニューも食べられます。ボリュームがある「メンチカツサンド」(450円)は、手作りのメンチカツとキャベツの千切りをトーストで挟んでいます。
メンチカツサンドセット
この「メンチカツサンド」にサラダを足したり、スープを足したりして自分が食べたいセットを作れるでしょう。また、焼きカレーと焼きシチューのメニューをいつも開発。季節限定のメニューも出てくるので、行くたびに違うメニューをいただけます。
角煮焼きカレー
焼きカレーと焼きシチュー、クリームシチューはサイズが小・中・大と選べるようになっていてお腹の具合に相談できるのが嬉しいですね!「なっとうキムチホットサンド」(500円)や「キムマヨ焼きカレー」(小550円・中650円・大750円)というチャレンジ精神旺盛なメニューもあり、これが意外においしいと評判。一度ぜひお試しください。
長崎県の朝活・モーニング・朝ごはんのおすすめのお店、いかがでしたでしょうか。長崎県には、個性的な喫茶店がめだちます。朝食を選ぶ参考にしていただければ幸いです!